電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問内容がこのカテゴリでよいのかちょっと自信がありませんが、とりあえず質問させていただきます。
仲の良くない相手がいてその人に携帯の番号を知られているのですが、住所は教えていません。そして住所を知られたくありません。携帯番号からその所有者(名義人)の居住地を第三者が調査することは可能なのでしょうか?私が使っている携帯の近くにあるショップに尋ねると「ショップにそのような問い合わせの電話がかかってきても、個人情報を教えることは絶対にない」との返事でした。他の何らかの手段を使って住所を調査することは可能でしょうか?ご存知の方は教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私も同じ趣旨の質問をしました。

回答が参考になるかもしれませんので

携帯電話番号から氏名・住所を調べる
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2250255
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の中にある探偵社のHPを見ると、携帯電話番号から住所を調査する手段が実際あるみたいですね。ちょっとした些細な情報から調査すると書いてあるので、その気になれば調べることは可能ということが分かりました。
大変に参考になりました。ありがとうございました。

質問者が、懸賞等に住所・氏名・携帯電話番号等を明記して応募したりしていれば、それが流出する可能性はあります

特に、それが、あやしげな内容・業者の場合、情報収集が主目的の場合があります

このようなことに心当たりがあれば、その筋では流通しているでしょう

また、質問者の電話番号を知っている人からの流出もありえます

手間と費用をかければできないことでは有りません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
懸賞等に携帯番号を書いて応募したことはありませんが、その他いろいろな登録機関へ携帯番号を記載したことはありますので、そこから流出した可能性は否定できません。怖いことですね。

人にも因りますが普通は警察官や公安関係者でないと簡単には調べられないでしょう

(関係者でも裁判所の正式な書類が無いと難しいけど)
しかし、ウィニー等のファイル交換ソフトからも業者が使用している【名簿データ】が幾つか入手できるそうですので、根気よく調べれば出来なくは無いと言ったレベルです。
(しかし、普通の社会生活を営んでいれば時間的にはまず無理でしょう)
因みに手段を列挙すれば、
・名簿業者から情報を購入する
・ファイル交換ソフトからデータを入手する
・ショップ若しくは本社のサーバーにハッキングを仕掛ける
おそらく一般人が取り得る手段はこの位だと思います。
(一般人にハッキングは無理か・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般人には無理でも、そういう調査を仕事とする探偵社に頼めば調べることは可能みたいです。

携帯電話番号から住所が分かるということは、

携帯電話の契約書に書かれた情報が漏れているということですから
可能性はゼロではありませんが、通常では考えられません。
会員登録するときに携帯電話番号を記載していると、
これから漏れるというのは、前者の場合よりも可能性は高いとは言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ショップからは漏れる心配がなくても、その他のルートで調べられることがあるみたいですね。
参考になりました。ありがとうございました。