アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

=IF(VLOOKUP(D$1,'男性リスト'!$A:$AZ,女性!$C2+19,FALSE)=1,VLOOKUP(女性!$C2,'日本'!$B$47:$L$79,女性!$B2,FALSE),-1)

複雑で困っています

A 回答 (2件)

Excelのブックには、計算式のある「メイン」「男性リスト」「女性」「日本」のワークシートが存在しますね。

■倫理式
メインシートのD1セルの値を、男性リストシートのA列のデータから完全一致するセルを検索。
見付けたら、そのセルから数えて女性シートのC2セルの値+19列分右にシフトしたセルの値が1であるかどうか

■シフトしたセルの値が1であった場合
女性シートのC2セルの値を、日本シートのB列47~B列79のデータから完全一致するセルを検索。
見付けたら、そのせるから数えて女性シートのB2セルの値の列分右にシフトした列の値をこの計算式の入っているセルに代入する。

■シフトしたセルの値が1でなかった場合
この計算式の入っているセルに-1を代入する。

※この式の場合、メインシートD1の値が、男性リストシートのA列に完全一致するものが無い場合はエラー(N/A)となりますよね。

↓↓ こうすると分かりやすいかも?? ↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆倫理式
VLOOKUP(D$1,男性リスト!$A:$AZ,女性!C2+19,FALSE)=1
検索値D1
範囲男性リスト(シート)のA列~AZ列のセル全部
列番号女性(シート)のC2セルの値+19
検索の型完全一致

◆真の場合(D1の値は1だった)
VLOOKUP(女性!$C2,日本!$B$47:$L$79,女性!$B2,FALSE)
検索値女性(シート)のC2
範囲日本(シート)B47セル~L79セル
列番号女性(シート)のB2
検索の型完全一致

◆偽の場合(D1の値は1ではなかった)
-1を代入する

起きたばかりで、頭が働きません。
うまく伝わったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかも寝起きに・・・。
実は、存在するエクセルシートは、」「男性リスト」「女性」「日本」の3つです。その数式は、「日本」に挿入されているのですが、それでも、教えてくださったケースは当てはまりますか?

あの後さらに寝て、さっき起きたtakachann7272です。

日本シートに計算式があるのなら、二番目のVLOOKUPでの
シート名(日本)は必要ありませんね。

あっても問題無いと思いますが、うまく行かない場合は
削除してみて下さい。

計算式にあるシート名は、別シートにあるセルを参照する場合に付きます。
検証していないので詳しくは分かりませんが、データが存在すれば使えるはずです。

何かあったら出来る範囲で回答しますので、また書き込んでください。
    • 0