百人一首の歌い手さんに、同名の方がおられます。
不思議です。
何か情報をお持ちの方、教えてくださいませ。
気になってしょうがないです。。。

A 回答 (3件)

何がどう不思議なのですか?



歌手の大江千里は「おおえせんり」ですが、
百人一首の歌人の大江千里は「おおえのちさと」です。

歌手の大江千里はたしか本名ですので、
両親が百人一首の歌人の大江千里を知っていて
わざと同じにした、
という可能性はありますね。

不思議に思うってこういうことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
「不思議」発言に関しての説明ですが、あまりにダラダラ長い質問文だと、答える気が失せてしまわれると思い、短くハショるつもりがハショり過ぎて、意味不明の発言になってしまったのです。申し訳ありませんでした。
次に「不思議に思うってこういうことですか?」に対しての回答です。
マサにその通りです。大江千里さんが本名だと小耳にハサんではいたので、不思議だと思ったのです。

お礼日時:2000/12/28 18:44

ちなみに大江千里さんの妹さんの名前は


万里さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
疑問が解けた上に、予備知識も得ることができて、とても嬉しいです。得した気分になりました!
ありがとうございますv

お礼日時:2000/12/28 19:02

まったくの偶然ではないでしょうか。


ちなみに、大江千里は本名です。
名前の由来は、祖父が使っていたペンネーム
万里からきているそうです。

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~arimochi/history.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大江さんのおじいさん、作家さんだったんですか。全く知りませんでした。しかも失礼な事に、私は今までずっと彼の眼鏡は伊達だと思いこんでいました。ホントに目が悪かったんですね。。。

お礼日時:2000/12/28 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大江千里の本名

日本で芸能活動していた大江千里の本名は、杉浦隆之でしたっけ?

Aベストアンサー

出生名が大江千里なので、大江千里が本名ですね。

Q大江千里のヒット曲って?

題のとおりですが、大江千里のヒット曲って、
一番有名な曲ってどんな曲があるでしょうか?
カラオケの参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさんが回答されているとおりだと思います。
あと
YOU
夏の決心(ポンキッキーズで歌われた)
があると思います。
ファンとしては、それ以外にもっといい曲があるのに、って思いますが
しょうがないですね(笑)
UGAなら千里さんの曲がいっぱい配信されています。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Qネムの木はなんで「眠の木」じゃなく、「合歓の木」なのか??

合歓の木ですが、名前の由来は夜になると眠る木ということからネムの木なのだそうですが、この「合歓」という漢字があてられた経緯を知りたいのです。「眠の木」もそれなりにいい名前だと思うのですが、わざわざこの「合歓」をあてた理由があるはずだと思います。ネットで検索してもこの漢字があてられた理由はみつかりませんでした。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

いろいろと検索してみたところ、次のような記述を見つけました。

>次に「合歓」という植物について考えたい思います。すなわち合歓という植物名は「合い歓ぶ」わけですね。人を楽しくさせるから合歓という植物名、薬物名があるのか。あるいは逆にこの合歓という名前があるから、人を楽しくさせるという効能を考えついたのか。どちららなのかを考えてみたいと思います。
 この合歓という植物の薬効記載が唐の時代にすでにあります。しかし、それは人を楽しませるという効能ではなく、肺廱つまり肺膿瘍のような疾病に対して合歓の樹皮を使うという記載が唐代の『外台秘要方』にあります。『外台』では「合昏」という文字で記載されています。『新修本草』や『証類本草』の記載を見ますと、唐から宋の間で合歓の別名に「合昏」「夜合」「黄昏」という記載があります。この黄昏はタソガレの意味ですね。これはマメ科の植物ですから、夜になると葉っぱがぺたっと収まる。それで眠くなっちゃったというふうに、それが合昏の意味です。(略)
もう一つはHな話です。あまり言いたくはないのですが、この「合歓」というものは夜になると一緒になるという意味もあって、これが合歓ですね。合昏から合歓というのは音の変化ですね。昏と歓が似た発音のため、合歓の字に変化したのです。それから合い歓ぶというHな意味を兼ねて、夜になるとペタッと重なるということから夜合になった。つまり両方の意味があるのです。

いろいろと検索してみたところ、次のような記述を見つけました。

>次に「合歓」という植物について考えたい思います。すなわち合歓という植物名は「合い歓ぶ」わけですね。人を楽しくさせるから合歓という植物名、薬物名があるのか。あるいは逆にこの合歓という名前があるから、人を楽しくさせるという効能を考えついたのか。どちららなのかを考えてみたいと思います。
 この合歓という植物の薬効記載が唐の時代にすでにあります。しかし、それは人を楽しませるという効能ではなく、肺廱つまり肺膿瘍のよう...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q大江千里さんの声

1990年ぐらいまで千里さんのファンでよく聴いていました。
久しぶりに最近の曲を聴いてみると、とても苦しそうで高い声が出ないあまりの声の変わりように驚いてしまいました。
千里さんは声をつぶしてしまったの?それとも歌い方が変わっただけ?
方向性が変わったせいかも知れませんが、声に合わせてか曲の雰囲気も以前よりさらっとした感じになったのも気になりました。
すごく気になっているので詳細ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記にその事に関して明確な回答ではないようですが、やり取りしている掲示板を見つけました。

ファンではありませんが、私もかなり声質が変わったという印象を持っています。

参考URL:http://www.hey.ne.jp/~nekowaka/cgi-bin/neko_bbs/neko_bbs.cgi?page=11

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

QIH非対応鍋をIH対応にするための敷物について

こんど、キッチンをIHにリフォームする予定です。
そこで、これまで使っている鉄製のフライパンや
IH非対応の活力鍋や土鍋もそのまま
使用したくて。
色々調べたのですが、鍋の下に敷くものが売られているようですね。
一つだけ、見つけたのが「Emile Henry/IH用トレイ」
というものでした。
でも使った方の感想がまったくないため、不安です。
他にもこういった商品を御存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

「ヒートコンダクター」というものがあるようです

Q神奈川、東京学力の低い高校

勉強が得意でない娘がおります。(1はつきませんが、ほとんどが2)
自分なりに勉強をしているようですが、成果が出ません。
基礎学力不足だと思います。
高校入学後基礎を中心に始める高校を探しています。

横浜北部在住です。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 高校入学後基礎を中心に始める高校を探しています。
 …この文面から、お子さんを大学に進学させたいと推測しますがそうでしょうか?

 「社会に出て恥ずかしくないように」とお考えならそれは、厳しい書き方ですが無理です。現在高校でまともな教育をしていると言えるのは新興の進学校くらいしかありません(神奈川であれば桐光学園等)。上位校では生徒が優秀なのでそこまで教員が優秀である必要もなく、下の場合は、そもそも本人の学力がそこそこなので、教育するモチベーションがありません。その証拠に、同じ高校内でも特待生等で実績を出せる生徒は、育てるのではなく(授業料無料という公立よりも好条件で)「買って」いるのが現状です。逆に書くと特待生以外の生徒への教育はどうでもいいことになります(もし一般生徒でもいい教育をしていれば、実績で特待生なし等と強調します)。

 もっとも、高校の教育は、あくまで義務教育の範囲で、高校の範囲です。中学校や小学校の復習をしてくれる学校はありません。高校の先生としては「範囲外の内容は教えない」でいいからです。私立であれば、そうした生徒には学費だけ払って卒業してもらい、人気集めの実績生はお金で買えばいいのです。そのため、学力がまともにない生徒への授業では「ここがそのまま出るからとにかく答えの数字を覚えておけ、いいか3√2だぞ」なんて先生もいます。わざわざ√(ルート)がどういう性質のものか教えるのが面倒だったり時間的に無理があるのでこうした対応になります。彼らも授業を「いい加減」にしていると何かと不都合です。まともな授業をしているかは「定期試験」で判定されているために、とりあえず問題用紙の問題はしっかりしたものにする必要があり、カリキュラムを終える必要があるために基礎学力の養成に時間がないのです。

 「私は、親身になってくれるいい学校を探しているんだ、あるかも知れないしその情報だけ教えてくれ」と思われても、無理です。塾・予備校には毎年そうした「中学・高校でまともな教育を受けられず、一般では無理だから推薦」という受験生がそれこそ5万と殺到します。もし、あなたの考えるまともな高校が存在したら、彼らは高校受験時に殺到しているはずですし、塾業界で聞かないはずありません。

 私のお勧めとしては家庭教師等をつけることか、習い事をしていくことです。基礎学力の養成には、現時点で集団教育では無理があります。また女性ということであれば、結婚後に家庭に入ることを想定すればわざわざ学校教育に固執することなく、むしろ得意なことを伸ばした方がいい人生が送れます。正直、小学校の低学年の九九や簡単な割り算、初歩の漢字が分からないと普段の生活で困るかも知れませんが、分数などはよほどのことがない限り使いません。普段、高校の学習範囲を使ってモノを考える大人は全人口の1%もいないでしょう。そうした1%に入りたいなら別ですが、そうでないなら使えるモノを修得したほうがいいはずですし、お子さんが勉学を希望しない限り辞めることをお勧めします。講師として、親ばかりが一生懸命で、お子さんが嫌々な状態を見てきました。そうしたお子さんが受験で成功することを見たことがなく忠告も含めて長文を書きました。お子さんの希望をよくお聞きになられてください。
塾も学校も、今回の質問には「しっかり対応させていただきます」といいます。彼らも営利目的がありお客さんを断ることはありません。
ご参考までに。

元塾講師です。

 高校入学後基礎を中心に始める高校を探しています。
 …この文面から、お子さんを大学に進学させたいと推測しますがそうでしょうか?

 「社会に出て恥ずかしくないように」とお考えならそれは、厳しい書き方ですが無理です。現在高校でまともな教育をしていると言えるのは新興の進学校くらいしかありません(神奈川であれば桐光学園等)。上位校では生徒が優秀なのでそこまで教員が優秀である必要もなく、下の場合は、そもそも本人の学力がそこそこなので、教育するモチベーションがありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報