百人一首の歌い手さんに、同名の方がおられます。
不思議です。
何か情報をお持ちの方、教えてくださいませ。
気になってしょうがないです。。。

A 回答 (3件)

何がどう不思議なのですか?



歌手の大江千里は「おおえせんり」ですが、
百人一首の歌人の大江千里は「おおえのちさと」です。

歌手の大江千里はたしか本名ですので、
両親が百人一首の歌人の大江千里を知っていて
わざと同じにした、
という可能性はありますね。

不思議に思うってこういうことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
「不思議」発言に関しての説明ですが、あまりにダラダラ長い質問文だと、答える気が失せてしまわれると思い、短くハショるつもりがハショり過ぎて、意味不明の発言になってしまったのです。申し訳ありませんでした。
次に「不思議に思うってこういうことですか?」に対しての回答です。
マサにその通りです。大江千里さんが本名だと小耳にハサんではいたので、不思議だと思ったのです。

お礼日時:2000/12/28 18:44

ちなみに大江千里さんの妹さんの名前は


万里さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
疑問が解けた上に、予備知識も得ることができて、とても嬉しいです。得した気分になりました!
ありがとうございますv

お礼日時:2000/12/28 19:02

まったくの偶然ではないでしょうか。


ちなみに、大江千里は本名です。
名前の由来は、祖父が使っていたペンネーム
万里からきているそうです。

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~arimochi/history.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大江さんのおじいさん、作家さんだったんですか。全く知りませんでした。しかも失礼な事に、私は今までずっと彼の眼鏡は伊達だと思いこんでいました。ホントに目が悪かったんですね。。。

お礼日時:2000/12/28 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大江千里さんはどうして歌手から脱退したのか

大江千里さんはどうして歌手から脱退し、ジャズの道に進んだのでしょうか?教えて下さい。参考の為に、大江千里さんの画像を添付しました。また大江千里さんの出身地は埼玉県南埼玉郡宮代町逆井でしたっけ?

Aベストアンサー

元々ジャズがやりたかった、みたいな話がラジオで紹介されていました。
ジャズの勉強のために音楽活動を一旦休んでいるだけで歌手活動を全面的に終了させたわけではないみたいですよ。

Q気士團情報

気士團というバンドをこないだテレビでチラッとみたのですが。
面白かったですがどういうバンドなのかプロフィールとかご存知の方
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

正しくは「氣志團」と書きます。

公式サイト
http://kishidan.com/

所属事務所サイト(活動予定)
http://www.sma.co.jp/artist/kishidan/index.html

参考URL:http://kishidan.com/

Q大江千里の本名

日本で芸能活動していた大江千里の本名は、杉浦隆之でしたっけ?

Aベストアンサー

出生名が大江千里なので、大江千里が本名ですね。

Q歌い手になるには

こんにちは!
また厄介者が帰ってまいりました!

最近ハマっていること
絵を描くこと・ゲーム・・・ですが、ボカロの歌もよく歌います。
そこで、YouTubeとニコニコ動画始めた私にぜひ教えていただきたいのが
 「歌い手になるには」
なんです。
※PCは結構使えます
なので、詳しい方に聞いてみたいと思います!
是非、お願いします!!

Aベストアンサー

大まかな流れとしては
・歌いたい曲のカラオケ音源と録音機材を用意
・自分の歌を録音し、カラオケ音源と合成
・合成した音源に動画を合成
・ニコニコ動画に投稿
こんな感じです。魅力があればファンがつきます。

参考になりそうなサイト貼っておきますので、くわしくはこちらをご参照ください。

ニコニコ道具箱 歌い手になるには?歌ってみたの作り方、流れを知ろう
http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/408860.html

Q大江千里どうかな?

中学校の教師をしている者です。

今年の合唱コンクールに向けて、クラスの自由曲として、大江千里の「きみと生きたい」を歌おうと考えています。

合唱コンで大江千里ってどう思いますか?

やっぱり合唱曲集から選曲した方がいいですか?

Aベストアンサー

質問者さんは その曲、手元にありますか?

もしあれば生徒さん達に一度 聞かせてみてはどうでしょうか?o(^-^)o

それで反応を見てみる…。


どうかな(^w^)?

Qタイトルと歌い手さんの名前を・・・

店で聴いた時にすごく気になったのですが、
女性の声で、さわやかな曲で、歌詞の中に、
ラズベリーとか、say you will(たぶん)とか入っていたのですが・・・
ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中ノ森BANDだと思います。
曲は「ラズベリーパイ」。デビュー曲です。

http://www.teichiku.co.jp/artist/nakanomori/

参考URL:http://www.teichiku.co.jp/artist/nakanomori/

Qなぜ音楽でゴーストライターを使うと叩かれるのですか

本でゴーストライターを使うのは叩かれないのに、
なぜ音楽でゴーストライターを使うと叩かれるのですか?

Aベストアンサー

以前小説家がゴーストライターを使い叩かれた事があったような。
具体的な例は忘れましたが。

その道のプロを自称している人(作曲家や小説家)がゴーストライターを使うと叩かれる。
俳優のエッセイなど、本業が別にある人がゴーストライターを使うと叩かれ難い。
その違いだけだと思います。

Qニコ動の歌い手について

(1)イケボな女性歌い手(例:96猫さん)
(2)イケボな男声歌い手(例:みーちゃんさん)
(3)mix(編曲?)が素敵な歌い手(例:halyosyさん)

を教えて下さい!!
その方がどのような曲を歌っていらっしゃるのかも教えて下さると幸いです!!

何人でも構いません!!

お願いします。

Aベストアンサー

(1)わたあめさん、栗プリンさん、ENEさん

(2)のど飴さん、イナカモノさん

(3)のど飴さん  です


(1)は全員、韓国の方です。韓国の方は母音の数が日本より多いため歌がうまい方が多いそうです

わたあめさんは、『Part of your world』、『火葬曲』

栗プリンさんは、『指きり』、『白い雪のプリンセスは』

ENEさんは、『トリノコシティ』が印象的です


(2)の、のど飴さんは歌唱力はそんなに評価されていないんですが、心に響く歌声が印象的です。ぜひ聞いてください!

『メルト』、『初めての恋が終わるとき』は悶絶ものです

イナカモノさんは安定した歌声と音域の広さがすばらしいです

わたあめさんとデュエットした『泣き虫カレシ』が泣けます


(3)は、mixまでいくかわからないんですが、のど飴さんは女の子目線の歌詞を男の子目線にしてみたり、自分流に音のトーン(?)を変えたりしていますよ

すごく素敵なアレンジになっています!


乱文、長文失礼いたしました

Qビリー・ワイルダーのゴーストライター作品は?

ビリー・ワイルダーはデビュー前にゴーストライターをしていたということらしいのですが、ゴーストライターとして書いたシナリオの作品名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

ゴーストライターは脚本家時代ではなく、新聞記者をしていたの頃の「文章」の方だと思いますけど。
23歳の時には「悪魔のレポーター(1929)」という作品の脚本家を書いてますし。

ワイルダーは1929年から33年の間にベルリンでウーファ映画社のために12本の脚本を書いたとされています。どれも名前がクレジットされているので、ゴーストということではないようです。

ただハリウッドに渡ってから、ノンクレジットでシナリオに参加した作品もあるようです。
下記のデータを見ると「オーシャンと11人の仲間」(オーシャンズ11の元映画)がそうなってました。

http://us.imdb.com/name/nm0000697/

Q歌い手を辞めたいのに辞められません。

ある意味依存症だと思います。
ニコニコの歌い手として活動してますが、活動してても苦しいと思うことばかりなのです。
歌っているときは(録音してるとき)楽しいです。もちろん原曲に感謝を込めて大事に歌っています。
ですが、自分がプロを目指しているせいか、周りの歌い手が敵に見えて仕方ありません。
勝手にライバル視してしまい、疲れてしまいます。

ですから何度も辞めようって思うことがあります。
でも辞められない理由。それは支援者の方々にがっかりされるのではないかという気持ち、それからこの華やかな世界からどうしても抜けられないということです。
私はありがたいことにMIXIとシングリンク(歌い手専用SNS)にファンコミュニティを作っていただいています。
そのせいもあって、この世界から抜け出せないんです。
有名人気取ってるつもりはありません。どんなに忙しくても日記のコメントは必ず返します。(ファンコミュが出来ている歌い手さんは大抵日記のコメントに返事をしないことがほとんどです。)
評価されて嬉しい、歌ってて楽しい。こう思うことは確かにありますが、
私の世界がすべて「ニコニコ動画歌ってみた」として回っているんです。
歌い手活動のことを考えると本当に苦しいんです。プロを目指すことも、ニコニコで歌い手として活動することも向いてないのかもしれません。
ですが歌い手活動がやめられないんです・・。どうすればきっぱり辞められるのでしょうか。
この世界から抜け出せる方法を教えてください。

ある意味依存症だと思います。
ニコニコの歌い手として活動してますが、活動してても苦しいと思うことばかりなのです。
歌っているときは(録音してるとき)楽しいです。もちろん原曲に感謝を込めて大事に歌っています。
ですが、自分がプロを目指しているせいか、周りの歌い手が敵に見えて仕方ありません。
勝手にライバル視してしまい、疲れてしまいます。

ですから何度も辞めようって思うことがあります。
でも辞められない理由。それは支援者の方々にがっかりされるのではないかという気持ち、それか...続きを読む

Aベストアンサー

自分も底辺でニコニコ歌い手をやっています。
どれだけ頑張っても再生数が伸びないので、あなたの質問は正直羨ましい悩みだなと思いました。(悪気はありません。)

さて、タイトルのお悩みですが…
まずはうpのペースを落としてみてはいかがですか?
そもそもどのくらいのペースでうpされているか分からないので的外れになるかもしれませんが…。

プロを目指しておられるのなら、誰かをライバルに見立てて発奮するのはある意味モチベーションの維持に役立つことでしょう。
しかし、それがエスカレートしてしまっているのなら話は別です。

支援者の方々とコミュニケーションの取れる場があるのでしたら(mixiや森林)そちらでも少しペースを落としますと宣言することです。
理由はなんでもいいのです。学生さんなら学業が忙しい、社会人なら仕事が忙しい、一身上の都合ってやつです。

プロシンガー目指して、リアルでの活動に重点を置いて、すこしニコニコから遠ざかってみるというのも手です。

最初はきっと辛いと思いますが、じきに心も穏やかになるのではないでしょうか。
今はとにかくちょっと落ち着いてみませんか?

自分も底辺でニコニコ歌い手をやっています。
どれだけ頑張っても再生数が伸びないので、あなたの質問は正直羨ましい悩みだなと思いました。(悪気はありません。)

さて、タイトルのお悩みですが…
まずはうpのペースを落としてみてはいかがですか?
そもそもどのくらいのペースでうpされているか分からないので的外れになるかもしれませんが…。

プロを目指しておられるのなら、誰かをライバルに見立てて発奮するのはある意味モチベーションの維持に役立つことでしょう。
しかし、それがエスカレート...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報