人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近ふと見たら、左胸に(胸の付け根と乳首との真ん中くらいに)二つ赤いほくろくらいの大きさのブツっとしたのもがありました。

大きさはほんとほくろくらいで、その点には膨らみとかは微妙にあるようなないようなってくらいです。(なんていうか触った感じがすこーーし膨らんでるの?!って感じるくらいです)

でも痛みもかゆみも感覚的には何もなく、ほくろが新しくできたのかな?!とも思ったのですが、ほくろはできたての頃は赤いのでしょうか??

ほんと、血豆より赤く鮮明な赤色をしてます。今は気がついてから1週間くらいたつような気がしまずが、特に大きさに変化はなくて、ただただ赤い点が2個って感じです。

私はどっちかというとほくろは多い方だと思います。でもこんな赤いのを見たのは初めてです。

特に何かあるわけでもないので、病院とかにはまだ行く気はありません。こんな感じの物は一体何なんでしょうか??

説明が少ないですが、何か知っている方あれば教えてください。よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も胸に赤いほくろの様なものが出来ました。

画像を検索したところ、老人性血管腫、というものが、一番合致するようでした。
だんだん、大きくなってくるような気がします。
特に治療は必要無いようですが、相談するなら、形成外科のようです。美容目的の場合で、とってもらう時は、保険はきかないのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。老人性血管腫とは初めて聞きました。漠然と様子を見てます☆

お礼日時:2006/07/10 21:36

私もありますよ、副乳というものらしいです。



質問主さまのものがそうかどうかはわかりませんが。

下記のURLを参考までに。

参考URL:http://www.ihj.jp/FUKUZUMI/DATA/D-37.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。URL見てみます!

お礼日時:2006/07/10 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いほくろ

赤いほくろ(小さいものです)が出来たのですが、黒い(茶色い)ほくろとどう違うのでしょうか?
なにか病気なのではないか心配です。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん老人性血管腫のことではないでしょうか?
老人性血管腫は40歳以降(人によっては30代から)に主に体幹にできる
大きいもので直径2ミリ程度の発疹です。
これは毛細血管の増加と拡張によってできているのでそのまま放って
おいても構いません。
(レーザー治療によって薄くすることも可能の様ですが、保険適応は
ないのでかなりのお金がかかります)
普通の黒いほくろは皮下組織のメラニン色素をみているものでまったく
別物です。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/benign.htm

Q乳がんではないかと心配しています。

昨日から心配なことがあります。
右胸に、小さくぷくっと赤いしこりのようなものがあります。

単なる虫刺されの様なもので、自然と治るかなぁとも思うのですが、「乳がん」とか重大な病気だったら・・・と心配です。

乳がんのしこりというのは、表面はつるつるとしているのでしょうか?
触ってみて、コリコリするんでしょうか?

乳がんの場合、早期発見が一番とのことなので、検査に行くべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

>小さくぷくっと赤いしこりのようなものがあります
赤いしこりと言うのは、皮膚の表面が赤いのでしょうか?それとも、そのしこりが肌を通して赤く見えるのでしょうか?
私は乳がん経験者ではありませんが、乳がんで赤いしこりと言うのは聞いたことがありません。
良く聞くのは、自分で胸を触ってみてしこりに気が付いたとか、ご主人がしこりに気が付いたとかですね。
なかには右胸にしこりを見つけて受診したら左胸が乳がんだったという人もいます。
最初は小さなしこりです。素人では見過ごすことが多いと思います。以前はお医者さんだって見過ごしていたようですよ。
今はマンモグラフィーと言うのがあります。小さなしこりでも見つけられる機械です。
近いうちに総合病院の外科に行って診察されてみたらいいと思います。
まずは先生が触ってみて乳がんがあるかチェックします。そのあと、マンモグラフィー、それでも気になるならエコーもしたら良いと思います。
それからマンモグラフィーは置いてある病院が少ないようですので事前に確認してから受診されると良いと思います。

Q肩凝りと乳房の痛みの関係・・・

こんばんは。よろしくお願いいたします。
最近、時々乳房が鈍く痛みます。
乳房が痛む方側の肩凝りと首の凝りがあるので、凝りのせいなのかもしれないな~と思っているのですが、肩や首の凝りと、時折ある乳房の鈍い痛みは何か関係あるのでしょうか?
ちょうど1年前にも、肩凝りと乳房の痛みがあって、乳腺外来で検査(触診・マンモグラフィー・エコー)をしましたが、異常はありませんでした。その時には2年に1回くらいは検査して下さいとの事でしたが・・・。
同じような経験をお持ちの方、専門家様、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分でバストをチェックする場合は以下の点に注意するとよろしいかと思います。
・乳房に内出血がないか
・乳汁の異常な分泌がないか
・乳首の陥没が無いか
・生理にあわせて乳房が硬くなっていないか
・腕を上げたとき、皮膚のひきつれはないか
・手を腰に当てたとき、乳房にえくぼが出ないか
・虫に刺されたような毛穴の拡張部分はないか
・脇の下にコリコリした痛みはないか
・乳房に指を押し当てたとき、しこりのようなものはないか

何らかの異常がある場合は、お時間を見つけて乳腺外来を受診するとよいかもしれません。
チェックして異常が無いのに乳房が痛む場合は、乳房の左右差による下着の圧迫、利き手との関係、日常生活や職場において頻繁に行う動作による機械的なストレス、生理周期との関係などが考えられます。痛みが出る前の状況を細かく思い起こしてノートなどに書き起こしてみると、肩こりの原因と共に、乳房の痛みの原因が判明するかもしれません。

Q赤いのは老化現象?

 先日皮膚科医に診察してもらったら、赤いほくろ?のようなものを見て「これは老化現象だ」と言われてしまいました・・・それは、赤ボールペンでちょっとミスしてついちゃったような赤い斑点です。なんでも血管の異常によってできるそうですが・・・友達は中学生の時にありました。本当に老化現象なのか教えてください。

Aベストアンサー

私は40代ですが、やはり20代のころからありました。
赤いホクロのような、血豆のような・・・
質問者様がおっしゃるように赤ボールペンでつついて出来たような点ですよね^^;
実はこれ、「老人性血管腫」と呼ばれているものです。
やはりどうも老化現象のようなんです。
肌の老化によって出来るらしく、老人性といっても、20代、30代から多くみられます。
今は体も早くに成長するので、10代でもあるかもしれませんね。
とはいえ、放っておいても害のないものなので、心配はありません。
私は胸のあたりにいくつかあるので、健診などで診てもらうときに気になって聞いてみたんです^^
どうしても気になるようでしたら、レーザー治療で取ることも可能のようです。
が、放っておいてもいいと思いますよ。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q乳輪におできのようなものが・・・

乳輪におできのようなものが・・・

今日解ったのですが、なんか痛いなあと思ったら乳輪の部分におできみたいなのが出来てました。

とりあえずオロナインをぬってそのままにしていたのですが、

ふとつまんでみると白い脂肪みたいなものが出てきました。

暫くやっているともうでなくなり、最後には血が出てきました。

ここまでやっておいて何ですが、病気か何かだったら心配なので質問させていただきます…。

何か心当たりがございましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毛穴かモントゴメリー腺から分泌された脂肪だと思います。

乳首とその周りは、意外に脂肪の分泌が盛んな場所です。
洗いすぎは乾燥や痒みの元とよく聞きますが、
私は石鹸でしっかり洗わないと、ネトネトが溜まってしまいます・・・
昔からではなくて、2人目を産んでからそうなりました。
2人目は今2歳半です。
ちなみに脂症で、耳や背中も脂っぽいです。
もう36歳なのに、いつになったらサラサラ肌になるのか、少々ウンザリです。

しばらく注意して見ていて、またできることがなければ、
今回たまたま、おできができただけだと思いますよ。

Q左胸が中からチクチク刺されるように痛い...です

初めまして。困ったことがありますので質問させて頂きます。

一週間前から(生理になる前)、なぜか左胸が中から
チクッ...チクッ...と刺されるように痛いです。。
ものすごく痛いわけでは、ないのですが、一時間のうちに数回ほど
刺されるような感覚になるので気になっております。。

今、生理中なのですが、ずっと同じような症状が続いています。

生理になると「胸が張る」という言葉を耳にしますが、
このような症状なことを言うのでしょうか?
今までこのような症状を経験したことがないので、自分自身よくわかりません。

まさかとは思うのですが、乳がんの可能性もあるのでしょうか。。
しばらく続くようであれば、病院に行くべきでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

針で刺されているような感じだと、おそらく月経によるものと思います。
片側だけ痛みがあるのは、月経周期ごとに子宮が右、左と片側から起こるためです。
腰痛などをお持ちならそれも乳房と同じ側がだるい、あるいは痛いはずです。
月経が終われば痛みも治まるはずです。

基本的に乳がん初期に痛みは伴わないそうですが、月経後も痛みが治まらないようなら別の病気の可能性も考えて検査されたほうが良いかと思います。

Q胸にニキビ?しこり?痛みがあります

タイトル通りなのですが、
胸がブラジャーに擦れて痛いなと思い(普段そのようなことはありません)
触れてみると、直径1センチくらいのシコリがありました。
触るととても痛く、見た目はニキビのようなものでした。
デキモノの中に白いポチがあるとゆう感じです。

それをつぶしてしまいました。
ニキビをつぶしたのと同じような感じなのですが、
シコリは残っています。
(胸の深い部分ではなく表面です)

これは早急に診てもらった方がよいものなんでしょうか?
どなたか同じ症状になったことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

最初にできた時の記憶がさだかではないのですが
化膿はあまりひどくなく絞っても少しだけでる感じでやはりしこりが残ってました。百円玉大くらいで化膿が気になるよりしこりが痛かったです。
ただのニキビやおできなら膿を出してしまえば楽になるのにしこりが何日も残りおかしいなと思い病院に行きました。
婦人科で相談するのでもかまわないでしょうし、病院に行くかどうかはご自身の判断だと思います。

Q乳がんの症状って???

私は26歳の女です。
両胸に何か出来た??みたいな症状は小学校5年生の11歳ぐらいの
時からあり、それがだんだん大きくなって、もう15年ぐらい経ち
ます。胸全体から乳房の斜め上3センチぐらいまで何かに追われている
ようなかんじです。彼は柔らかいといいますが、変なかんじです。
胸をつかむと、何かにふれて、押ながらなでると何もないかんじです。
若い女の人の胸って乳輪とかピンクっぽいのに私の胸は茶色だし、
寒かったりすると、乳首だけが妙に大きくたったり、
常に乳輪まわりがブツブツになっていたり、乳輪まわりに
斑点みたいのが出来ています。
最近、乳がん?て思い心配になりました。
ただ、乳房の周りに、へこみや、ひきつれ、えくぼ、
とかはなく、乳頭からの分泌物もありません。
ただ乳がんだった場合15年も放置しておけば私は今、いない
ような気がするのですが今までずっと元気に生活してるので、
乳がんの症状とか詳しい事、教えて下さい。

Aベストアンサー

若い女の人の胸って乳輪とかピンクっぽいのに私の胸は茶色だし、
寒かったりすると、乳首だけが妙に大きくたったり、
常に乳輪まわりがブツブツになっていたり、乳輪まわりに
斑点みたいのが出来ています。

これはすべて普通の女性に当てはまることです。これ自体全く心配ありません。乳癌の患者は私もそうですが、しこりがあるのに自分で気付いた人が多いです。石鹸をつけて乳房全体を上下左右あるいは円を描くように触診してみてください。何か他と違う感触がしたら要注意。不安ならお医者さんに行きましょう。

Q乳がんで、ステージ4。 何でもいいので情報ください

45歳、乳がんで、見つかった時にはもうリンパと肝臓に転移していて、ステージ4と言われました。

転移があるため手術はできない。
そのため、根治はなくて、治療の目的は延命だといわれました。
ここ数か月のいきなりの出来事でパニックです。



去年の乳腺専門病院での乳がん検診では異常なしと言われたのですが、
1年でステージ4まで行くものなのでしょうか?



免疫療法や温熱療法など、いろいろなものがあるようで、詳しいことが知りたいです。

治療された方、詳しいことを知って見える方、その他どんな情報でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。



抗がん剤の治療は今月から始めたばかりで、
今は、エンドキサンとファルモルビシンを投与しています。

Aベストアンサー

4月に乳がんの告知を受け、5月に全摘出手術、現在ホルモン治療中です。
質問者さまのさぞお辛い気持ち、本当によくわかります。私も最近になってようやく、普通の精神状態になりましたが、しこりを見つけた3月から治療が始まる7月くらいまでは、何を見ても悲しく、テレビもを見ることも本も読むこともできずに泣いてばかりで、精神科にも通いました。

同じ病気にかかり、転移再発したという人にも出会い、ネットのブログでもよく見かけますが、私は転移再発しても、乳がんは10年以上延命できる時代になっているように感じています。
ですので、再発の不安と恐怖に悩まされながも、「うまく治療すれば大丈夫・・・」なんて、考え方を変えるようにしています。先生も「乳がんにはいい薬がたくさんある」とおっしゃっていました。

>去年の乳腺専門病院での乳がん検診では異常なしと言われたのですが、
1年でステージ4まで行くものなのでしょうか?

トリプルネガティブとか、特殊な悪性度の強いがんなのでしょうか?
専門家なのでわかりませんが、私も2年に一度、マンモの検診を受けていましたが、結局自分で見つけるまでわかりませんでした。(ステージは違いますが・・・)
最後までマンモグラフィーに私のがんは写らず、結果的には
「検診=無効=自分にとってかえってマイナスだった」(ただの被ばくにすぎなかった)ことになりました。
ピンクリボン運動とか、「乳がんは早期発見が大事です。検診を受けましょう。」とかきくと、腹立ちさえ感じます。
啓蒙の言葉を変えない限り、私はそのような運動にはこれからも参加しないつもりです。
検診を受けたために結果が不正確で発見が遅れた人を無視していますよね・・・。少数派だから・・・というのは悲しい考え方です。

治療は、検診を受けた病院ではないと推測していますが、経済的に可能なら、他病院でのセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
私は手術後の病理診断結果に不安をいだき、セカンドオピニオンを求めたところ、大きく診断結果が変わり、それによって治療方法まで変わってしまいました。
命にかかわることですし、遠慮せずにセカンドオピニオンを求めた方がいいと思います。
世間で言われる症例数の多い有名な病院、イコール絶対ではない、という教訓も得ました。

また、心配や不安、疑問は、無料のネット相談を利用しました。
例えば「神奈川乳がん相談室」や「ティームオンコロジ―」などの掲示板などです。ここでは専門的なことが質問できます。
ちょっとした乳がん以外の相談なら「アスクドクターズ」(月ごとに安価だったと思います)などでも相談できます。他にもいろいろ出てくると思いますから、情報化社会を存分に利用していただきたいです。

抗がん剤の副作用など、これから辛い治療が続くと思いますが、乳がんは治療法も豊富で、長く生き延びることのできるがんですから、あきらめない、粘り強い精神力と、自分にとって最善の治療方法を見つけることが大切だと思います。
精神的に辛い時は、精神腫瘍科なども利用すると心が楽になると思います。

どうかあきらめずに、前向きな気持ちでがんばっていきましょう。
私たちの死亡率は、がんでない人も等しく、100%ですからね。

4月に乳がんの告知を受け、5月に全摘出手術、現在ホルモン治療中です。
質問者さまのさぞお辛い気持ち、本当によくわかります。私も最近になってようやく、普通の精神状態になりましたが、しこりを見つけた3月から治療が始まる7月くらいまでは、何を見ても悲しく、テレビもを見ることも本も読むこともできずに泣いてばかりで、精神科にも通いました。

同じ病気にかかり、転移再発したという人にも出会い、ネットのブログでもよく見かけますが、私は転移再発しても、乳がんは10年以上延命できる時代になって...続きを読む


人気Q&Aランキング