PC-98での解像度の変更がしたのですがよくわかりません。
ちなみに680×480を1024×768にしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。



1)ディスプレー上の何もないところ(アイコンがないところ)で、マウスを右クリック。
2)メニューが出てくるので、一番下にある「プロパティ」を選択。
3)「画面のプロパティ」という画面が表示されるので、「ディスプレーの設定」(お使いの機種によっては、多少表現が違うかもしれません)を選択。
4)表示された画面に「デスクトップ領域」という部分があると思います。ここにあるバーが、現在はおそらく一番左側(小)のほうにあると思いますから、これを右(大)の方向に動かす。

 ――これで大丈夫だと思います。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました-----。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/28 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的なユーザの画面サイズ1024×768でのファーストビューの確認方法

一般的なユーザの画面(シェア70%以上といわれている大きさ)1024×768
で、例えば下記Yahoo!トップページのファーストビュー(スクロールしないで見える範囲)でどこまで見えているかを確認したいのですが、その確実な方法を教えてください。

【1】デスクトップで右クリック→プロパティ→設定タブクリック→画面の解像度で上記サイズ(1024×768)指定

という方法を聞きましたが、そうするとページデザインがものすごいゆがんで見えてしまいます(無理やりそのサイズで見れるようにしているからでしょうか。。)。

しかも、それが正しい方法か、確証も持てていません。。

そこで、画面キャプチャをして、それをフォトショップやファイヤーワークスに貼り付けて、上記サイズ(1024×768で切り出してみる、というのもやってみましたが、これでは元の画面(操作しているパソコン、例えば自分のPCサイズ1280×1024)が違うから前提として間違っている、ということになりますでしょうか?
※ちなみに【1】の方法と見える範囲が全然異なりました。。

もちろん該当の画面サイズのPC持っていればそれで一発解決なんでしょうが、持っていないので。。また、その他違うサイズで確認したい場合などもありまして。。

どなたかぜひ教えていただければ幸いです!

一般的なユーザの画面(シェア70%以上といわれている大きさ)1024×768
で、例えば下記Yahoo!トップページのファーストビュー(スクロールしないで見える範囲)でどこまで見えているかを確認したいのですが、その確実な方法を教えてください。

【1】デスクトップで右クリック→プロパティ→設定タブクリック→画面の解像度で上記サイズ(1024×768)指定

という方法を聞きましたが、そうするとページデザインがものすごいゆがんで見えてしまいます(無理やりそのサイズで見れるようにしているからでしょうか。。...続きを読む

Aベストアンサー

> 【1】デスクトップで右クリック→プロパティ→設定タブクリック→画面の解像度で上記サイズ(1024×768)指定

これで正解です。

> という方法を聞きましたが、そうするとページデザインがものすごいゆがんで見えてしまいます

それはご利用のモニタの適正解像度ではないからです。
液晶モニタの場合、適正解像度以外で表示すると映像が歪んでしまいます。ブラウン管モニタですとこれは殆ど出ないですが。

そういう意味では、確認用に1024×768対応のモニタを別途用意するというのもこの際検討されては如何ですか?

Q自然現象やミステリーサークルの壁紙紹介してください(1024x768)

標題の通りですが、神々しい自然現象かミステリーサークルの壁紙がほしいのですが、ネットで検索してみてもなかなか見つかりません。(有料ってのはあったんですが…)
おすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

googleでイメージ検索してみましたか?

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB

Q解像度をよくするには or フォーマット

OSなしのパソコンを購入しました。
最初は、NT4.0(サービスパック1.0)をインストールしたのですが、画面の解像度が640×480までしか出来ません。マザーボードからディスプレイへの線が来てるようなのでビデオカードはない?から、ビデオカードのドライバーがありません(かわりにマザーボードのCDは付いてる)
この場合ってどうやって解像度をあげる(ドライバーを入れる?)ことができるのでしょうか?

それとNTを削除して、Windows2000を入れてみようと思っています。
NTを削除せずそのまま2000を入れても大丈夫なのでしょうか?
NTをフォーマット(cドライブのフォーマット)をするには、どうやればいいのでしょうか?98とかだとDOSモードに入ってformatをすればよかったのですが、NTだとわかりません。

かなりおおまかに書いたので、これこれを教えて欲しいとかありましたら、補足いたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マザーボードからディスプレイへの線が来てるようなのでビデオカードはない?>から、ビデオカードのドライバーがありません(かわりにマザーボードのCDは>付いてる)

ビデオボードがオンボードなのかな?
それでしたら、マザーボードのCD-ROMの中にビデオボードのドライバーも
入っているのでは?


>OSなしのパソコンを購入しました。

とのことですが、説明書くらいはついているでしょうから(マザーボードなどの)
それを見つつ、CD-ROM内のどのフォルダに入っているのか確認して
インストールして下さい。


>NTをフォーマット(cドライブのフォーマット)をするには

コマンドについては「format」でOKの様です
 http://www.metal.or.jp/~yngwie/su-udon/cmdhtml/cmd/format.html

参考URL:http://www.metal.or.jp/~yngwie/su-udon/cmdhtml/cmd/format.html

QREDHAT9.0でXwindowが「640×480」以上にならない

REDHAT9.0でXwindowが「640×480」以上に出来なく困っています。
ハードの構成は以下の通りです。

CPU:AMD AthlonXP 2000+
メモリ:DDR SDRAM 256MB (PC2100)
マザーボード: VIA KM266 MicroATX マザーボード
ディスプレイアダプタ オンボード: VGA Graphics
ディスプレイ:NEC F14T41W

以上の構成で、「640×480」は表示できるのですが、
「800×600」以上にすると真っ暗になってしまいます。

インストール時も「linux lowres」でしか表示できませんでした。

ディスプレイは「NEC-VC40H/8XD2」についていたもので、
水平同期(kHz)31-60 垂直同期(Hz)60-75に設定しました。

また、/var/log~にあるログを確認しても「WW」「EE」がなく何が悪いのか分かりません。

初心者でなにもわかりませんがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ProSavage8というグラフィックチップがオンボードで
搭載されているようですが、RH9 にはオンボードグラ
フィックチップに対応するデバイスドライバがないよう
です。

VIAから提供があればそれを使うことができますが、
http://www.viaarena.com/?PageID=296
を見る限りではRH9に対応するものはありません。

i2c-prosavage.cが一応 KM266 に対応しているよう
なのでこれをコンパイルしてインストールすれば
多分認識するのではないかと思われます。

もしコンパイルが面倒なら、デフォルトで提供されて
いる VESA を試してみてください。

参考URL:http://www.linuxhq.com/kernel/v2.5/74/drivers/i2c/i2c-prosavage.c

Q画面の解像度がおかしくなってしまいました。

画面の解像度がおかしくなってしまいました。

どうやら知らないうちに画面の解像度を変えてしまうボタンを押してしまったらしく、
インターネットを使ったときの画面がおかしいです・・・
どうみてもでかいのです・・・

デスクトップは普通の大きさで表示されている上に、解像度の設定を
何度も変えたのですが、大きすぎたり小さすぎたり・・・
前の大きさに戻せなくなってしまったのです;
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

インターネットのみ大きく表示される場合、解像度ではなく拡大率が変わっている可能性があります。
インターネットエクスプローラーの右下に、虫眼鏡マークと○○%と表示されている部分があるので、そこをクリックして100%に戻してください。

拡大率はCtrlを押しながらホイールを回したり、+や-を押したりすると変わってしまします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報