アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの助手席ナビを使ってみたいのですが、実際どれぐらいのパケット代になるのか分からないので、まだ登録に二の足を踏んでおります。

例えば30分ほど町中~郊外など平均速度40~60キロ程度で走るとすると、実際何パケットぐらいになるのでしょうか?

一応ダブル定額ライトには加入しており定額以上になることはないのですが、ナビを使わなければだいたい毎月無料使用分がちょうど収まる程度の使用状況なので、仮に上記の例が1回3000円掛かると仮定すると、毎回の従量分がいくら割安とはいえ20回も使用すればホンモノのカーナビが買えてしまうことになります。
まあそこまで高いとは思いませんが、目安が分からないので気楽に使う気になりません。
どなたか実際に掛かった金額例を教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.au.kddi.com/ezweb/service/josyuseki/f …
Q.ルートガイダンスを利用する場合のパケット料金はどれくらい?

A.移動する距離、場所、移動方法などによって変動しますので一概には言えませんが、My地点メニューを利用し、ルート案内に従って、地図モード (標準設定) で約20kmの距離を1時間程度で走行すると想定した場合にかかるデータ量は約235KBで、通信料はダブル定額ご利用時で約98円 (税込、ダブル定額適用内) となります。

だそうです。
GWに車で旅行した時に2日間くらい使ってみましたけど、使用時間が長かったのもあって、2万パケットくらいは使ったかも。
でも助手席ナビ結構役に立ちましたよ。

117xgさんがどういう使い方をされるのかわかりませんが、1時間使用で100円内外が目安ですから、1ヶ月だけ使ってみたらどうでしょうか?

ちなみに今はW定額ライトの1000円以内に納まってるようなのでそれでいいと思いますが
W定額ライトは1パケ0.08円
W定額は1パケ0.05円なので
1月25000パケ(W定額ライトで2000円分)以上使うようだと、W定額の方がお得になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、そんなに安いんですね。
カーナビは欲しいけど出資分を償却できるほど頻繁に使うのか?という私のようなユーザーにとってはちょうどいいと思います。
来月泊りがけでツーリングに行くので、知らない土地で有効に使うことができそうです。

ありがとうございました。