プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯サイトの背景に、メニューごとに色がつけられていたりするものをよく見かけます。girl's walkerでは、かなり前から使われていました。
<body bgcolor="#ffffff" text="#000000">では、1色しか指定できませんし、<table>タグを使ってみても、表示されません。
<div style="backgroud-color:ff9900">文字</div>を使用する、XHTMLの設定にする、MIMEタイプを・・・・など、いろいろと調べ、試みてみましたが、ダメでした。HTMLは理解できますが、XHTMLは全然わかっていません。また、3キャリアで見られるようにしたいのですが、どのようなタグ、または記述をすればいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

お答えします。

携帯サイトは通常HTMLで記述しますが、最近の機種ではCSSが使えるので、XHTMLで記述するようになりました。

スタイルシートを使えば、DIVなどのブロック属性の背景に色をつける事が可能なので、携帯用のXHTML+CSSを覚える事をお薦めします。

しかし、キャリアの違いや端末によって仕様が異なるために、専門家であっても、かなりの理解度が求められます。

思うようにいかなくても根気良く取り組むことが大事です。
    • 0

まず、質問中に述べられているように、

<div style="backgroud-color:ff9900">文字</div>

で、divタグに囲まれた段落の背景色を変更することができます。
ただ、恐らく記述間違いかと思いますが、
<div style="background-color:#ff9900">文字</div>
が、正しい記述となっております。念の為。

で、見当違いだったら申し訳ありませんが、
XHTMLの拡張子を.htmlのままにしておりませんでしょうか?
.xhtmlにしないとXHTMLとして認識されませんので、
XHTMLのタグが全て省かれてしまいます。

それ以外に、xml宣言、DOCTYPE宣言などが必要となりますので、
参考URLのサイトでご確認頂ければと思います。

参考URL:http://www3.tokai.or.jp/janboon/hphtml/index.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいもうしわけありません。
ありがとうございました。
.xhtmlやxml宣言、DOCTYPE宣言などが必要・・・ここのあたりがまだよくわかっていないのですが・・・。教えて頂いたサイトを参考にしてみます。
ありがとうございました。