プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQL文にコメントを入れたいのですが、下記エラーになります。下記コードでSQL文にコメント入れる方法を教えてください。
Microsoft JET Database Engine (0x80040E14)
SQL ステートメントの後に文字が見つかりました。

SELECT * FROM sqltable where idnum like 'hoge';--
SELECT * FROM sqltable where idnum like 'hoge'--;
を試して両方同じエラーでした。

Dim objCon
Set objCon = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
objCon.Mode=1
objCon.ConnectionString = Server.MapPath("db1.mdb")
objCon.Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0"
objCon.Open
strSQL = "SELECT * FROM sqltable where idnum like 'hoge';--"
SET result = objCon.Execute(strSQL)
objCon.Close
Set objCon = Nothing

環境は以下のようになります。
WinXP+IIS5+Access2003

A 回答 (3件)

こんちくわ。



えっと。。。?

普通に、「コメント文を書き込みたい」んですか。。。?

SELECT * FROM sqltable where idnum like 'hoge'

だったら、

「sqltableから、idnumがhogeと部分一致しているレコードを取ってくるSQL文です」とかのコメントを。。。
ですか???


SQL文にコメント。というよりは、ASPにコメント。ですよね。

ASPのコメント文は「'」で書きますので

strSQL = "SELECT * FROM sqltable where idnum like 'hoge';" 'sqltableから、idnumがhogeと部分一致しているレコードを取ってくるSQL文です

でコメントになると思いますよ-w-

この回答への補足

すいません言葉が足りませんでした。
プログラム内ではなく、SQL文に書きたいのです。
すいませんでした。

PS,通常SQLでは、コメントは--で書くと認識していますが、これは今回の環境でも変わりませんよね?

補足日時:2006/07/11 21:35
    • good
    • 0

データベースはAccessを使用しているのですね。


であれば、コメントは記述できません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Accessを開いて、クエリで、
SELECT * FROM sqltable where idnum like 'hoge';--
を実行してみてください。
「SQL ステートメントの後に文字が見つかりました。」というエラーが出るはずです。

ASPとか関係なく、SQL文に問題があるのです。

ちなみに、
SQL-ServerやOracleではSQL文の中にコメントが書けます。
ASPで実行しても問題なく動きます。

この回答への補足

rename様

ご回答ありがとうございます。
>コメントは記述できません。
との事ですが、もしよろしければ
ご回答頂いた情報が記載されている、
サイト名や書籍があれば教えて頂けますでしょうか?

補足日時:2006/07/12 15:52
    • good
    • 0

> >コメントは記述できません。


> との事ですが、もしよろしければ
> ご回答頂いた情報が記載されている、
> サイト名や書籍があれば教えて頂けますでしょうか?

問題はそこなんですか?
VBScript のコメントとして記述するって話じゃなくて・・・
であれば、Access のヘルプのどこにも「クエリにコメントを記述できる」って書いてない。
ってのが理由になりませんか?

この回答への補足

問題はそこなんですか?
そうなんです。
>SQL文にコメントを入れたいのですが・・・
と質問に書いたように、SQL文に書きたかったのです。

>であれば、Access のヘルプのどこにも「クエリにコメントを記述できる」って書いてない。

なるほど、納得できました。
アクセスは少し特殊とはいえコメントが使えないのは、
不思議に思ってしまったので。

補足日時:2006/07/14 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A