電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪に住んでいます。来週千葉の友人宅に遊びに行くのですが、手土産を何にしようか迷っています。
ちなみに友人も大阪出身です。
友人の旦那さんの実家にも渡したいと思っています。
大阪からの手土産で何かオススメはありませんか?
関東には売ってないものがいいのですが・・
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も大阪に住んでいます

でも大阪名物って難しいですよね
帰省の際には、蓬莱のぶたまんや、りくろーチーズケーキなど買ったことがあります。ぶたまんは冷凍できるしおいしいですよね~。
かしこまった感じではないですが・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございます。
京都なら抹茶とか八つ橋とかそれらしいお菓子があるけど、大阪はどうしてもかしこまったものがないですよね。りくろーおじさんは美味しいですよね!真空パックにして日持ちすればお土産にしやすいのにっていつも思います。蓬莱のぶたまんは、かさばると思って外してましたが、やっぱり美味しいし大阪って感じがするし候補にあげます!

高麗橋(淀屋橋・北浜の近く)の菊屋の最中「菊あわせ  おてづくり最中」はいかがでしょうか?皮とあんが別になっています。

デパートなどにも入っているので市内での購入はしやすいかと思います。
さっくりとして香ばしい皮と上品な餡。それを自分で詰めて食べるのは結構、面白がられます。

参考URL:http://www.kikuya-osaka.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

北浜は自転車で行けるので、ぜひ行ってみたいと思います。友人は和菓子嫌いなので残念だけど、旦那さんの実家にはもってこいです!高級感もあるし。貴重な情報ありがとうございました。

千葉県民です。

フォルマ帝塚山のチーズケーキ一度食べたいです!
    • 0
この回答へのお礼

堺に住んでいましたが、ここは知りませんでした。
早速ネットで調べてみましたが、とてもおいしそう♪
買いに行く時間がないので手土産は断念しますが、ぜひ取り寄せて食べてみたいです!手土産情報だけでなく、大阪の美味しいお店の情報を教えて頂いて、書き込んでよかったです。ありがとうございました。

重いですが旭ポンズはいかがでしょうか?

ポンズは鍋物だけに使うものではありません。
かつおのたたきとか焼肉にも使いますし、我が家ではから揚げにもかけます。

あと最近は阪神のいか焼きも冷凍食品として地方発送できます。(冷凍食品のまま、持ち帰りも可能ですが)
    • 0
この回答へのお礼

旭ポンズは大阪のものなんですか!初めて知りました。名前は知ってるけど使ったことがないので調べてみます。
阪神のイカ焼きもいいですね。友人も好きでよく食べていました!地方発送できるのは初耳です。サプライズで送ってあげたい~
どうもありがとうございました!

日清うどん・どんべえ

関西で買えば関西味、
ウスターソース
地域により味が違う、オリバー・ブルドッグとか
ついでにお好み焼き用ソースも。

揖保の糸・三輪そうめん
たぶんインスタントの麺スープもあちらでは関西風では無いはず。
http://www.higashimaru.co.jp/products/udonsoup.h …
    • 0
この回答へのお礼

空港にはなさそうなレアなご当地もの、全く考えつきませんでした。ここに相談してよかったです。
関西味シリーズ、これは喜ばれそうですね!
かさばらなくて見た目もあまりチープでないものを探してみます。ありがとうございました!

僕も大阪在住ですがいつもおみやげに苦労します。

でも友人に好評なのが、京都の生八つ橋「おたべ」
最近は黒い「おたべ」もリクエストもらいました。
他には神戸のお菓子メーカー「ケーニヒス クローネ」も好評でした。

それから自分が地方にいるときに友人が送ってくれたのが「いわおこし」懐かしくて嬉しかったですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大阪でお菓子となると難しいけど、お隣の京都・神戸ならそれらしいものがありますね!ケーヒニスクローネを考えましたが、調べてみたら東京にもありました。。京都で探してみようかな。ありがとうございました!

私は大阪市内で生まれ育ち、今千葉県の船橋に住んでいます。

お好み焼きやたこ焼きは自分で作ってしまいますよね、関西のなつかしの味と言えば私はホルモン焼き!!
もし、身内や友人がお土産にくれたら1番嬉しいです
こちらはホルモン事態余り食べなく、売っているのも油がついて無いホルモンばかり。鶴橋もしくは近所で売っているホルモンはいかがですか?
冷凍していれば持っていけますし配送もあります
そのほかでは、京都のおつけものや北新地の点点の1口餃子、ヒロタのシュークリーム、蓬莱の豚マン
ネット検索でヒットします

どれもこちらの方に好評でした
参考になるといいですが
    • 0
この回答へのお礼

大阪出身の千葉の方ですか!とても参考になります♪
ホルモンとは思いつきませんでした。飛行機で行くので手土産にはできないかもしれませんが、配送するのはいいですね。見知らぬ土地で寂しい思いをしているようなので、こちらの味で元気づけてあげたいと思います。点点の一口餃子、これは使えそうですね。
かさばらないし。どうもありがとうございました!