主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

食費を節約するために工夫する手段としていくつかあり、まずは家にある食材の在庫管理、


そしてその日のメインメニューの食材から買い足していくのがいいようです。
【Allabout 食費がみるみる減る買い物術】
https://allabout.co.jp/gm/gc/4650/

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 136
この回答へのお礼

それいいですね!!
一週間分とっておいてどうすればいいか聞くって確かな証拠もあるしいいかも!
主人も納得しそう!
ぶつぶつ言ったら「ビール&焼酎やめろ」っていいます。あと一番食べて太ってる主人に「食うな」っていいます(笑)

お礼日時:2006/07/12 14:17

食費が7万円で贅沢!?


うちは夫婦2人と1犬で月に6万ですよ。(地方都市在住です)
ただし、アルコール込みの金額、外食は別です。

やはりこの手の話は、テレビや雑誌のような節約生活をしている人以外にとっては重点をおく部分が
違うと思うので、一概に贅沢とか妥当とか言えないと思います。
ご主人とはレシートを見せて話し合うのが一番いいかと思います。
(ウチはそれで夫も納得しました)
    • good
    • 118
この回答へのお礼

別の方もいってましたが、レシート作戦いいですよね。思いつきませんでした!!
高級スーパーの割引品買ってみせたら、世間知らずのだんなだから、納得して食費増やしてくれるかな・・。
こんなに沢山の方が意見くれて本当にありがたいです。ありがとうございました。

家計のことで別に質問するかもしれませんが、またよろしくおねがいします!

お礼日時:2006/07/12 14:27

こんばんは。

家族4人で7万円普通だと思います^^;

ひとつ気になることといえば、食費1日2000円以内とかかれてますが、1日2000円以内ではなくて、3日分くらいをまとめてお買い物されると、例えば3日で5000円以内と決められるとそれだけでひと月1万は減らせますし3日5000円だとそんなにきつくもなく、むしろそれでもお釣りが出るような気もしますが。。
1週間まとめて献立考えるのって結構きついですけど3日分くらいだったらそんなに大変じゃないですよね?毎日お買い物に行くよりもまとめ買いのほうが節約はできると思います。

しかしご主人に贅沢だ節約してないなんて言われたら
じゃあ一ヶ月食事の買出しやってみたら?と言いたくなりますね~(笑)
安ければいいってもんでもないですしねー。特に子供がいるとちょっと高くても野菜もお肉も国産の安全なもの選びたいですし、少し高くてもおいしいお米食べたいですしね^^; 
    • good
    • 162
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
三日分5000以内と決めておかずも決め手買い物すると無駄なものかわずにすみそうですね。

子供には国産の肉、や美味しい魚たべさせたいですよね・・主人は「そんなの食えれば何でもいいんだよ、そこが贅沢!」って言うんですよ。育った環境と考え方が違うんですよね・・。

お礼日時:2006/07/12 14:23

 食費7万円・・・そんなもんじゃないでしょうかね~。

(^^;
    • good
    • 91
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 14:18

まず、ご主人と、家庭の方針を決めるべきです。


食費6万円以下と、ひもじい思いをさせたくないは、多少相容れない部分があると思います。
6万円以下にするには、牛乳を低脂肪乳にするとか、お肉は、100g100円以下(特売品)を基本とするとか、業務スーパーのようなディスカウント店の利用を増やすとかすれば、十分可能です。
でも、ここまでしなければいけないのかを、ご主人と、まず相談するべきと思います。
尚、贅沢とは、言えませんが、節約しているレベルでは、ないと思います。
通常、食費に米・ビールは入れますから、実質は、8万円近いのならば、このペースだと、もっと多くなると思います。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

そうですね、ビール、米、いれると8万、外食込で9万はいってます。
主人とはなしあってみます。
子供に食うな!!とはいえないし。
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 14:13

今中3、中1の子供がいる4人家族です。


この子達が質問者様のお子さんくらいのとき
お米代を入れて食費が月8万位でした。
(夫は飲まないのでお酒代は0です。)
私の感覚では特に贅沢しているとは思えません。
むしろ節約されていると感じます。
私の友人は同じ家族構成で4~5万で
やっていました。
ただし牛肉はほとんど買わず豚肉でしたし
ご主人のビール日は週2日
納豆やめざしが夕食のおかずと時々出たり・・・
節約を言い出すときりがありません。
これが贅沢か否か、どう感じるかは人によって様々ですから
今のおかずの内容が特に贅沢していると感じていなければ
いいのではないでしょうか?
    • good
    • 81
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか皆さんの意見が「贅沢だ!!」っていけんばかりだったらどうしようかと思ってました・・・。
牛肉もかってないし、贅沢と思ってはいないのでヨシとします!!
でも、ジュースやビールを少し控えてみようかな・・
月8万だったんですか・・よかった。私が異常ではなくて。ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 14:06

それで、何か節約しなければ家計が大変なんでしょうか。



6万以下に食費を減らす事は充分可能ですよ。
もちろん、特別ひもじい思いもしません。
努力は必要ですが・・・。

まぁ、その必要(生活が苦しい等の理由)がないのなら、特別贅沢な金額ではないと思います。
例えば、食事はきちんと出来てても、被服費やその他もろもろの経費が切羽詰ってるとかだと、「贅沢」になのかもしれません。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

家計は・・まあ、ぎりぎりやっていける感じです。
苦しくはないのですが、貯金ができないので、主人はイライラしてるのかも。
家計配分がどこかへんなのかな・・・
また質問してみようかな。。。
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 14:00

4人で52,000円


http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e4_s …
4人で63,470円
http://www.campus.ne.jp/~labor/toukei/H13seikeih …

7万円だと少なくとも「節約している」とは言えないでしょうね。

ただ、貴方の家庭が「節約する事に決めた」のでしょうか?
決めた上での食費なら「節約していない」でも良いでしょうが、普通の生活なら許容範囲では?

6万円が贅沢かどうかは地域でも違ってくるでしょう

家計費の分析は食費だけでは決められません

外食費・娯楽費・嗜好品・携帯電話...そちらの方が「贅沢」でしょうね

節約は別にひもじい思いをする事では有りません

7時過ぎにスーパーに行けば半額シールのオンパレード

ちょっとした事で節約は出来ます

貴方の家庭が「節約しよう」と決めたら、まずはビールを止めましょう...(笑)。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

確かに贅沢もしてないつもりですが、節約もしてないかも・・(^^:)
主人は雑誌とかで「一ヶ月2~3万でやりくり」っていうのをまにうけてるらしく・・。
主人もせめてるわけではないんですが、
「食うならしょうがない」とは言うんですが「贅沢だよな」といわれると「カチン」ときてしまって・・。
こんど「うちって贅沢だよな」っていわれたら「そうだね、じゃあ、ビール&焼酎やめようか」って言ってみます!

お礼日時:2006/07/12 13:52

男です。


私は家計管理をしていませんが、家庭のお金情報は夫婦で共有しているので大体わかります。
ウチは3人家族ですが、質問者さんのお宅より使っているような気がします。(夫婦とも正社員なので、食事が作れないと平日に外食したりしてしまうこともあるので)
まぁ、食費にも相場というのがあると思いますが
一ヶ月の可処分所得との比較ですよね。

手取り30万円の家庭と60万円の家庭では食費が違って当たり前だと思います。
仮に60万あれば1割ですし、30万でも2割ですから特別高くは無いような感じがします。
ですから、6~7万円が高いか安いか一概には言えないのではないでしょうか?


>「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

男言葉なのでご主語はご主人でしょうか?
でしたら夫婦でよく話し合ってお金の使い方を考えればいいんじゃないですか。
今のまま食費を使っても、ある程度貯蓄も出来て家計も破綻しないなら問題ないでしょうし、
もうちょっと節約して貯蓄に回そうか…ということになればやはり節約を考える余地はあると思います。
主婦雑誌には「一日何百円おかず」みたいな特集がよく出ていますが
ある程度参考にすれば食費はお米別で月3万円以下も無理ではないと思います。

贅沢と言っている主語がお友達で井戸端会議で他の奥さんに言われたのなら
同様に家計が破綻しないのなら「大きなお世話」だと気にしないことです。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

言ったのは主人です。
貯金は・・出来てないかも・・・
皆さんの意見を参考に節約もしてみますが、私としては主人のビールをまず辞めて欲しいと・・言ってみようかな。ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 13:43

横浜であれば、高くないレベルと思います。


収入にもよりますが、もっと多くてもいいと思います。

我が家は東京で同じ4人家族ですが、家族での外食・飲料を含めた飲食費として月10万くらいですよ。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

10万ですか。4人だとそれくらいしちゃいますよね・・。わかります・・ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4人家族の食費について

よく、雑誌の家計簿診断とか見ると4人家族で食費6万とか(多い方で)なってるんですが、我が家は10万切ることは皆無です。

でも絶対贅沢はしていないと思うのです。
果物は結構高いのでめったに買わないし、お魚はスーパー終了間際の値引きになった「あら」がメイン、お肉も切り落としがほとんど。お菓子類を買うのは特別なときだけ、アイスクリームは手作り。野菜だって何件か見て最も安いところで買っています。外食も特別の時だけです。(^_^;)

家族は、主人、私、娘(高2)、母(81)
娘(高2)は量を食べますが、母がその分食べないので、平均すれば普通の4人前です。

本当はこんなけちけちした食生活ではなく、もう少しほっとしたいのにこれでも標準より遙かに高いわけで・・・?皆様の食費を教えてください。

Aベストアンサー

う~ん・・・我が家の3倍位ありますね・・。
ちなみにうちは、子供が二人ともまだ小さいのですが、非常に(異常に?)よく食べる子供たちで子供二人で大人の1.5人分は軽く食べると思うので、まあ平均的な四人家族の量だと思うのですが。
お魚もお肉も普通に買っています。お菓子も買いますし、野菜も山ほど買います。

ご質問の内容からすると10万かかるようには思えないですが、勘違いとか、計算間違いとかそうことはないですよねえ。。。
お酒を良く飲むとか、お米はいいお米じゃないとだめだとか、ご主人やお嬢さんのの昼食代(外食分)も入っているとか、そういうわけでもないんですか?

我が家の節約の方法(とそんな偉そうに言えるようなものでもないのですが・・)としては、まず、毎日買い物に行かないことです。
私の場合は、平日一回、週末一回、あと生協の共同購入一回です。
だいたい大まかな一週間分のメニューを考えて、まとめて買っておきます。
せっかくまとめ買いしても、余ってしまって結局捨ててしまった・・・というのでは意味がないので、出来るだけ買ったものを使い切るように食事を作っています。

安い材料でも上手に利用すると結構ご馳走ってできるものですよ。
同じ材料でも調理法を変えると、いろいろなものに変身します。まとめ買いしても毎日同じようなメニューにならないように気をつけています。

あとは同じタンパク質でも、肉魚の量を減らすために豆腐をたくさん利用したりもしています。

参考になるでしょうか?

う~ん・・・我が家の3倍位ありますね・・。
ちなみにうちは、子供が二人ともまだ小さいのですが、非常に(異常に?)よく食べる子供たちで子供二人で大人の1.5人分は軽く食べると思うので、まあ平均的な四人家族の量だと思うのですが。
お魚もお肉も普通に買っています。お菓子も買いますし、野菜も山ほど買います。

ご質問の内容からすると10万かかるようには思えないですが、勘違いとか、計算間違いとかそうことはないですよねえ。。。
お酒を良く飲むとか、お米はいいお米じゃないとだめだとか、...続きを読む

Q「家族4人で食費14万」

親2人に成人子供2人の4人家族です。
食費を節約したいのですが、
「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか?

よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。
うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、

1ヶ月の食費の内訳は、
お米 10,000円
お酒 20,000円
外食 なし
食材 110,000円
----------------------
合計 140,000円

ということは、1人35,000円です。
1日約1,100円です。
朝、(昼)、晩とあって、
やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。?
かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが...

節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

Aベストアンサー

昔、そのペースで使ってました。
旦那が節約派(?)なので、今では随分食費は落ちました。節約サイトにあるようなものすごい安値では全然ありませんが、この不況下での人並みくらい。

私も基本的にはその生活に慣れてきましたが、たまにストレスがたまりまくってしまいます。
長い間慣れ親しんだスタイルを変えるのはやっぱり難しいんだなあ、と思ったりしてます。
ですので、あまり無理なさらないでいただきたいな、と思います。

さて、私(うち)の昔と今を比較してみました。

昔、私は、「○○が食べたい」という気持ち先行で食材を買いに行っていました。
カレーひとつにしても、「牛タンのカレーで玉ねぎ少なめ、ルウはこれこれで」という希望をもって、ですね。余程牛タンが高ければ考え直しますが、ルウまでかえるようなことはそうそうしませんでした。だってルウって高くても300円くらいじゃないですか。

ところが、その節約君の旦那は、「カレー、かな」くらいで買い物に出ているようなのです。
で、そこでルウが安ければまとめ買い。もちろん買うのは、そのときお得なルウのようです。私のお目当てのルウは、一度も彼の買い物リストに入ったこと、なし…(安くなりにくいので)
どのルウも高くて(というか標準的な値段で)、家にもストックがなければカレーは見送り。
カレーというところまで決定しても、牛タンが安くなければ牛タン以外のものに変更、というか、そもそも肉の種類は決めていなくて、そのとき一番セールのかかっているお肉を買っているようです。もちろんここでも半額セールとかやっていれば即行購入→冷凍保存。
カレーに限らず、いろいろな食事についてそういう傾向がみられます。私は「今日はほうれん草のおひたしが食べたいんじゃっ!」と思ったら、セールがかかっていようがいまいが当然買う派なのですが、旦那は「え、ほうれん草安くなってないのに」とびっくりしているようです。何も一把千円するわけじゃあるまいし…と思ってしまう私です。その差なのでしょうね。

それから…

高級な生ハム、いろいろなチーズ、高い果物などを食す機会がちょっと減りました。私が買わないと旦那は買わないものですから。

というわけで、
>節約のコツ
というところに関しましては、恐らく買い物のやり方や、買うものをかえるということで解決はできるのではないかなと思います。

でも私思うのですが、こういうものに適正価格なんてないのではないでしょうか。
節約したいという意思がおありのようなのでお答えしましたが、あまり急激に落とそうとしてしまうと、ストレスかかりますよ~(自分をかえりみつつ)。

昔、そのペースで使ってました。
旦那が節約派(?)なので、今では随分食費は落ちました。節約サイトにあるようなものすごい安値では全然ありませんが、この不況下での人並みくらい。

私も基本的にはその生活に慣れてきましたが、たまにストレスがたまりまくってしまいます。
長い間慣れ親しんだスタイルを変えるのはやっぱり難しいんだなあ、と思ったりしてます。
ですので、あまり無理なさらないでいただきたいな、と思います。

さて、私(うち)の昔と今を比較してみました。

昔、私は、「○○が食...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q家族4人の生活費っていくら必要?

同年代の子供を持つ家族構成の方、教えてください!

夫  自営業
妻  専業主婦
子  4才と2才

毎月の収入が50万位です。
そこから健康保険、年金、税金などの支出があります。
今は忙しく、家計簿を付けれないでいます。
毎月の収入と支出が変わるので、一体どの位の生活費を使ってるのか分かりません。
税金と家賃は別で、たぶん32万位掛かってると思います。(うち貯蓄3万)
家族4人だとこんなに掛かるものですか?
今後の為に、家計簿を付けるにあたり、見直せる部分があればと思い、相談します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不安定な自営業こそ、ざっくりでもいいから家計簿つけましょう。
細々つけなくてもいいので、ノートか何かにおおよそ何にいくらかかってるかメモするところから始めましょう。保険のかけすぎ、教育費かけすぎ、携帯代、酒代が多いとか、数字を書き出さないと見えてきません。どこが無駄や贅沢なのかわからないと改善のしようがないですよ?

ここの収入50万は自営業での経費が引かれた後なのでしょうか?ここから更に仕事で使う車の車検費用やガソリン代なども出すのでしょうか?
ボーナスなしにしろ月平均で50万なら年収で600万ですよね?
自営ならまず「住民税&所得税+健康保険料+国民年金+家賃(持ち家なら固定資産税)」の合計額を調べてましょう。収入との差額が実質の手取りです。国保や国民年金も月の32万に含まれてるならしょうがないかなとも思いますが、首都圏のサラリーマン家賃10万で同じ4人家族ですが、質問者と同じ状況の頃は「家賃もいれて」32万前後でした。

貯蓄月3万とのことですが、幼稚園助成がいい自治体でもない限り、兄弟が幼稚園を年長年少でかぶると速攻で消える額ですよ~。今のうちにがんばってもっと貯金を残せるよう頑張って下さい。

不安定な自営業こそ、ざっくりでもいいから家計簿つけましょう。
細々つけなくてもいいので、ノートか何かにおおよそ何にいくらかかってるかメモするところから始めましょう。保険のかけすぎ、教育費かけすぎ、携帯代、酒代が多いとか、数字を書き出さないと見えてきません。どこが無駄や贅沢なのかわからないと改善のしようがないですよ?

ここの収入50万は自営業での経費が引かれた後なのでしょうか?ここから更に仕事で使う車の車検費用やガソリン代なども出すのでしょうか?
ボーナスなしにしろ月平均で5...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q大人4人の1ヶ月の食費は?

こんにちは(^-^)
我が家は私、旦那、母、妹の4人暮らしなんですが、食費が1ヶ月に12、3万円かかります。

家族みんなで外食には滅多に行きませんが、各々友人と外食に行くことは月に数回あります。(その際は各自のお小遣いからです)

私がだいたい夕飯を作っています。
今のところ節約しようという気がないので、1回の買い物で4、5日分まとめて1万5千円前後です。
それ以外にもちょこちょこ買い足したりして月に12、3万円です。

母はほぼ毎日2、3缶お酒を飲みます。(念のため、アル中ではなく家事などもちゃんとしてます笑)
他の3人は飲んだり飲まなかったり。

夕飯はいつも、メイン1品・サブ3品・汁物といった感じです。
メインは肉と魚を交互にしてます。

多分、食費はちょっと高い方だと思うのですが、特に高級なお肉を買ったりしているわけではありません。
お菓子やデザートもたくさんは買ってません。むしろあまり買わないです。

それなのになぜこれだけ食費がかかるのか?謎です。

家族4人で食費が8万円とか(中には5万円とか!)、どうやったらそれだけ節約できるんでしょうか?

想像できる範囲では、魚の日が多いとか、おかずは絶対多めには作らないとかそんな感じなのか…


節約に興味はあるけど、おかずを少なくしたり、例え味付けが違っても同じ肉や魚を食べたりはしたくないというワガママっぷりなんですが、それでも節約ってできますか?

コツがあれば教えてくださいm(__)m

こんにちは(^-^)
我が家は私、旦那、母、妹の4人暮らしなんですが、食費が1ヶ月に12、3万円かかります。

家族みんなで外食には滅多に行きませんが、各々友人と外食に行くことは月に数回あります。(その際は各自のお小遣いからです)

私がだいたい夕飯を作っています。
今のところ節約しようという気がないので、1回の買い物で4、5日分まとめて1万5千円前後です。
それ以外にもちょこちょこ買い足したりして月に12、3万円です。

母はほぼ毎日2、3缶お酒を飲みます。(念のため、アル中で...続きを読む

Aベストアンサー

平均だと思います。

拙宅も3人家族ですは10万前後の食費です。左程贅沢とも思わなければ、つましくしてるとも思いません。

食材は全て購入するものばかりです。家庭菜園でもあれば、もう少し切り詰められるでしょうが、そんなことで栄養失調にでもなられたら大変です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報