主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

アンサープラス

食費を節約するために工夫する手段としていくつかあり、まずは家にある食材の在庫管理、


そしてその日のメインメニューの食材から買い足していくのがいいようです。
【Allabout 食費がみるみる減る買い物術】
https://allabout.co.jp/gm/gc/4650/

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 126
この回答へのお礼

それいいですね!!
一週間分とっておいてどうすればいいか聞くって確かな証拠もあるしいいかも!
主人も納得しそう!
ぶつぶつ言ったら「ビール&焼酎やめろ」っていいます。あと一番食べて太ってる主人に「食うな」っていいます(笑)

お礼日時:2006/07/12 14:17

食費が7万円で贅沢!?


うちは夫婦2人と1犬で月に6万ですよ。(地方都市在住です)
ただし、アルコール込みの金額、外食は別です。

やはりこの手の話は、テレビや雑誌のような節約生活をしている人以外にとっては重点をおく部分が
違うと思うので、一概に贅沢とか妥当とか言えないと思います。
ご主人とはレシートを見せて話し合うのが一番いいかと思います。
(ウチはそれで夫も納得しました)
    • good
    • 105
この回答へのお礼

別の方もいってましたが、レシート作戦いいですよね。思いつきませんでした!!
高級スーパーの割引品買ってみせたら、世間知らずのだんなだから、納得して食費増やしてくれるかな・・。
こんなに沢山の方が意見くれて本当にありがたいです。ありがとうございました。

家計のことで別に質問するかもしれませんが、またよろしくおねがいします!

お礼日時:2006/07/12 14:27

こんばんは。

家族4人で7万円普通だと思います^^;

ひとつ気になることといえば、食費1日2000円以内とかかれてますが、1日2000円以内ではなくて、3日分くらいをまとめてお買い物されると、例えば3日で5000円以内と決められるとそれだけでひと月1万は減らせますし3日5000円だとそんなにきつくもなく、むしろそれでもお釣りが出るような気もしますが。。
1週間まとめて献立考えるのって結構きついですけど3日分くらいだったらそんなに大変じゃないですよね?毎日お買い物に行くよりもまとめ買いのほうが節約はできると思います。

しかしご主人に贅沢だ節約してないなんて言われたら
じゃあ一ヶ月食事の買出しやってみたら?と言いたくなりますね~(笑)
安ければいいってもんでもないですしねー。特に子供がいるとちょっと高くても野菜もお肉も国産の安全なもの選びたいですし、少し高くてもおいしいお米食べたいですしね^^; 
    • good
    • 154
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
三日分5000以内と決めておかずも決め手買い物すると無駄なものかわずにすみそうですね。

子供には国産の肉、や美味しい魚たべさせたいですよね・・主人は「そんなの食えれば何でもいいんだよ、そこが贅沢!」って言うんですよ。育った環境と考え方が違うんですよね・・。

お礼日時:2006/07/12 14:23

 食費7万円・・・そんなもんじゃないでしょうかね~。

(^^;
    • good
    • 87
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 14:18

まず、ご主人と、家庭の方針を決めるべきです。


食費6万円以下と、ひもじい思いをさせたくないは、多少相容れない部分があると思います。
6万円以下にするには、牛乳を低脂肪乳にするとか、お肉は、100g100円以下(特売品)を基本とするとか、業務スーパーのようなディスカウント店の利用を増やすとかすれば、十分可能です。
でも、ここまでしなければいけないのかを、ご主人と、まず相談するべきと思います。
尚、贅沢とは、言えませんが、節約しているレベルでは、ないと思います。
通常、食費に米・ビールは入れますから、実質は、8万円近いのならば、このペースだと、もっと多くなると思います。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

そうですね、ビール、米、いれると8万、外食込で9万はいってます。
主人とはなしあってみます。
子供に食うな!!とはいえないし。
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 14:13

今中3、中1の子供がいる4人家族です。


この子達が質問者様のお子さんくらいのとき
お米代を入れて食費が月8万位でした。
(夫は飲まないのでお酒代は0です。)
私の感覚では特に贅沢しているとは思えません。
むしろ節約されていると感じます。
私の友人は同じ家族構成で4~5万で
やっていました。
ただし牛肉はほとんど買わず豚肉でしたし
ご主人のビール日は週2日
納豆やめざしが夕食のおかずと時々出たり・・・
節約を言い出すときりがありません。
これが贅沢か否か、どう感じるかは人によって様々ですから
今のおかずの内容が特に贅沢していると感じていなければ
いいのではないでしょうか?
    • good
    • 75
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか皆さんの意見が「贅沢だ!!」っていけんばかりだったらどうしようかと思ってました・・・。
牛肉もかってないし、贅沢と思ってはいないのでヨシとします!!
でも、ジュースやビールを少し控えてみようかな・・
月8万だったんですか・・よかった。私が異常ではなくて。ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 14:06

それで、何か節約しなければ家計が大変なんでしょうか。



6万以下に食費を減らす事は充分可能ですよ。
もちろん、特別ひもじい思いもしません。
努力は必要ですが・・・。

まぁ、その必要(生活が苦しい等の理由)がないのなら、特別贅沢な金額ではないと思います。
例えば、食事はきちんと出来てても、被服費やその他もろもろの経費が切羽詰ってるとかだと、「贅沢」になのかもしれません。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

家計は・・まあ、ぎりぎりやっていける感じです。
苦しくはないのですが、貯金ができないので、主人はイライラしてるのかも。
家計配分がどこかへんなのかな・・・
また質問してみようかな。。。
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 14:00

4人で52,000円


http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e4_s …
4人で63,470円
http://www.campus.ne.jp/~labor/toukei/H13seikeih …

7万円だと少なくとも「節約している」とは言えないでしょうね。

ただ、貴方の家庭が「節約する事に決めた」のでしょうか?
決めた上での食費なら「節約していない」でも良いでしょうが、普通の生活なら許容範囲では?

6万円が贅沢かどうかは地域でも違ってくるでしょう

家計費の分析は食費だけでは決められません

外食費・娯楽費・嗜好品・携帯電話...そちらの方が「贅沢」でしょうね

節約は別にひもじい思いをする事では有りません

7時過ぎにスーパーに行けば半額シールのオンパレード

ちょっとした事で節約は出来ます

貴方の家庭が「節約しよう」と決めたら、まずはビールを止めましょう...(笑)。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

確かに贅沢もしてないつもりですが、節約もしてないかも・・(^^:)
主人は雑誌とかで「一ヶ月2~3万でやりくり」っていうのをまにうけてるらしく・・。
主人もせめてるわけではないんですが、
「食うならしょうがない」とは言うんですが「贅沢だよな」といわれると「カチン」ときてしまって・・。
こんど「うちって贅沢だよな」っていわれたら「そうだね、じゃあ、ビール&焼酎やめようか」って言ってみます!

お礼日時:2006/07/12 13:52

男です。


私は家計管理をしていませんが、家庭のお金情報は夫婦で共有しているので大体わかります。
ウチは3人家族ですが、質問者さんのお宅より使っているような気がします。(夫婦とも正社員なので、食事が作れないと平日に外食したりしてしまうこともあるので)
まぁ、食費にも相場というのがあると思いますが
一ヶ月の可処分所得との比較ですよね。

手取り30万円の家庭と60万円の家庭では食費が違って当たり前だと思います。
仮に60万あれば1割ですし、30万でも2割ですから特別高くは無いような感じがします。
ですから、6~7万円が高いか安いか一概には言えないのではないでしょうか?


>「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

男言葉なのでご主語はご主人でしょうか?
でしたら夫婦でよく話し合ってお金の使い方を考えればいいんじゃないですか。
今のまま食費を使っても、ある程度貯蓄も出来て家計も破綻しないなら問題ないでしょうし、
もうちょっと節約して貯蓄に回そうか…ということになればやはり節約を考える余地はあると思います。
主婦雑誌には「一日何百円おかず」みたいな特集がよく出ていますが
ある程度参考にすれば食費はお米別で月3万円以下も無理ではないと思います。

贅沢と言っている主語がお友達で井戸端会議で他の奥さんに言われたのなら
同様に家計が破綻しないのなら「大きなお世話」だと気にしないことです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

言ったのは主人です。
貯金は・・出来てないかも・・・
皆さんの意見を参考に節約もしてみますが、私としては主人のビールをまず辞めて欲しいと・・言ってみようかな。ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 13:43

横浜であれば、高くないレベルと思います。


収入にもよりますが、もっと多くてもいいと思います。

我が家は東京で同じ4人家族ですが、家族での外食・飲料を含めた飲食費として月10万くらいですよ。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

10万ですか。4人だとそれくらいしちゃいますよね・・。わかります・・ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

一人暮らしの食費を1万円に抑える方法

現在、東京にて一人暮らしをしています。
自炊してるのですが、ある程度栄養面を考えると
どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます。
(週に1,2度の友人との食事は食費に入れてません。)

ある程度栄養も整って1万円で食費をまかなうことは可能でしょうか?
日割り計算で333円てのはやっぱり無理を感じてしまうんですが、
それでも上手にやりくりできてる主婦の方や、
節約上手な方ってほんとすごいって思ってます!
できれば、実践できてる方がいましたらコツをご教授ください。

Aベストアンサー

>日割り計算で333円

それは1食分でも多いとは思いません

ですから、

>どうしても食費が2万円くらい行ってしまいます

それでも、十分節約していると思います

栄養面を考えるなら、自給自足
野菜ぐらい育てましょう
トマトなら、一つの苗で山程収穫できます
プランターや鉢で育てられる野菜はたくさんあります

肉と米は、絶対買うしかないので
特売を探して冷蔵庫を上手に活用する

おかずは毎食作るのでなく、多めに作って冷凍します
同じおかずに飽きると困るので、下ごしらえだけして
保存すると味付けや調理方法の工夫でおいしく食べられます

Q4人家族で食費が15万円します、おかしいでしょうか?

娘と息子を含めた4人家族です。子どもたちが小さなころから月の食費15万円をキープしています。テレビで月7万円が高い云々といっていて心配になりました。わが家の食費は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な家庭からすれば、高いでしょうね。
ですが、お金に困っているとかでないなら、別に構わないのではないですか。
収入によって生活レベルが異なるのは当たり前のことです。
お金が足りないようなら食費も見直すべきだと思いますが、そうでないなら、無理に一般家庭の水準に合わせる必要はありません。
他の家庭とあまり違うのは嫌だというなら、徐々に減らしていくといいと思います。

Q月の食費が四人家族で三万くらいで抑える方法を教えてください。 現在は六万くらいかかってます。 普段は

月の食費が四人家族で三万くらいで抑える方法を教えてください。
現在は六万くらいかかってます。
普段は昼はお弁当なので、米は朝は三合半、夜は二合くらい炊きます。

後、おかずですが、料理が苦手なので、簡単なレシピがいいです。

オススメの料理本や節約レシピ本、アプリや動画、買い物のコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

料理本やアプリ等で見て、その材料を購入して作っていると、安価ではまかなえないのでは?
基本、週1.2回の買い物で、野菜、肉、魚、豆腐などの生鮮食品を1週間分購入、
2,3日分は献立を考えて買いますが、あとはその日に特売や○%引きになっているものを購入して、
冷蔵庫にあるものを繰りまわして食べていきます。
買い物に行く日の前は、冷蔵庫がからっぽになるように。

そうしたら、1週間は食材を買い足さずにやりくりします。
肉は、鶏、豚、(たまに牛)のブロック、スライス、細切れ、ひき肉をやりくりして主菜にする。
焼く、ゆでる、蒸す、煮るの調理法で、
調味料は、塩コショウ、醤油、砂糖醤油系、味噌味などで、それだけでもいろいろできます。
魚は、種類は多いし、(刺身はごほうびの日のみとして)
切り身、練り物、1尾、塩干物など種類を変えて、
煮つけ、焼き物、炒め物ができます。
そして、それに組み合わせる野菜料理は、季節の安いものを購入して、特に大根やキャベツなどは、
サラダ、みそ汁、煮物、炒め物と1週間で使いきるようにします。
小分けを買うより安いし、おいしいし、栄養的にもgoodです。
それに、納豆や豆腐などの大豆製品や海藻類を組み合わせます。


このようにすれば、月額3万の予算でしたら、
1週間分7~8000円で余裕です。

お店で出るような献立名が書けるようなものでなくても、
素材と少しの調味料でいろいろなものを作れるようにしておけば、
食費はおどろくほど低くなります。

料理本やアプリ等で見て、その材料を購入して作っていると、安価ではまかなえないのでは?
基本、週1.2回の買い物で、野菜、肉、魚、豆腐などの生鮮食品を1週間分購入、
2,3日分は献立を考えて買いますが、あとはその日に特売や○%引きになっているものを購入して、
冷蔵庫にあるものを繰りまわして食べていきます。
買い物に行く日の前は、冷蔵庫がからっぽになるように。

そうしたら、1週間は食材を買い足さずにやりくりします。
肉は、鶏、豚、(たまに牛)のブロック、スライス、細切れ、ひき肉をや...続きを読む

Q家計の管理方法を教えてください。家計簿が続けられない・・・・

家計簿が続けられません。
結婚して8ヶ月目ですが、なんども家計簿に挑戦して挫折しています。

共働きで、帰宅は夜8時か9時ぐらいです。
だんなさんは11時ぐらいに帰宅します。

料理(夕飯とお弁当)と洗濯、掃除は完璧とはいえないけれど
こなしているつもりです。
夕飯作って、片付けて、
その後家計簿をつける元気が出な日が続いて、
どんどんおっくうになってきます。

細かいことが苦手なので、簡単に家計を把握する方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

家計簿は向き不向きがありますよね^^;
私は全くもって不向きなタイプです。

私もフルタイムで働く兼業主婦ですが、仕事より家に帰ってからのほうが忙しいので、家計簿なんて付けません。仕事に余裕がある時は付けていた時期がありますが、家計簿つけたから何かの役に立ったということはありませんでした。あくまで私の場合はですが。。

結婚されて8ヶ月、お仕事も忙しいとなるとじっくり家計や家事に取り組むのはしんどいかと思いますが、家計については1ヶ月の収支ってほとんど変化しないものではないですか?家賃・光熱費(季節で変化はありますが…)・食費等々、質問者さまの家の収支を把握されれば、家計簿は無理に付ける必要はないと思いますよ。

私の例ですが…
毎月お給料日前になると、収支を紙に書き出します。
そして、細々銀行に行かなくても済む様に、『口座から引出す金額』と『口座に残す金額』を計算しておきます。
お給料が入ったらすぐ銀行に行き、引出したお金は用途別に分けて、必要なときに使います。

ちなみに、普段持ち歩いている財布は三つ^^;
1.自分のお小遣い用
2.食費・雑費用
3.主人とのデート用
です。かさばるし重いんですけど封筒を持ち歩くのも格好悪いし、かといって一つで管理すると、出掛けてお金を使ったら帰宅後にお金の移動が必要になってくるので面倒くさいんです。最初から財布を分けておけばお金の支払いする際に財布を選ぶだけでいいんです。財布に入っているお金を次のお給料日まで持たせたらいいので、一目瞭然ですよ。面倒くさがり&大雑把な私はこの方法で落ち着きました。

いろんな家計の把握の方法があると思いますので、他回答者さまのお答えも参考にされて、いくつか試されてご自分に合う方法を見つけてみてくださいね。頑張ってください^^

家計簿は向き不向きがありますよね^^;
私は全くもって不向きなタイプです。

私もフルタイムで働く兼業主婦ですが、仕事より家に帰ってからのほうが忙しいので、家計簿なんて付けません。仕事に余裕がある時は付けていた時期がありますが、家計簿つけたから何かの役に立ったということはありませんでした。あくまで私の場合はですが。。

結婚されて8ヶ月、お仕事も忙しいとなるとじっくり家計や家事に取り組むのはしんどいかと思いますが、家計については1ヶ月の収支ってほとんど変化しないものではな...続きを読む

Q食費、特に外食費を抑える

社会人は子供と違ってあちこち車で移動するのでおいしそうな店を見つけると
ついつい入って食べてしまう、食べ過ぎてしまうこともあるかと思います。
私は外食なるべく行かないように決意しても、夜中仕事で疲れたときとか、
ご褒美なんだとか屁理屈つけて、外食してしまうことがしばしばあります(;´・ω・)
食費や外食費を抑えるコツみたいのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

>社会人は子供と違ってあちこち車で移動するのでおいしそうな店を見つけるとついつい入って食べてしまう、

大人は美味しそうなお店でついつい食べたりしません。

つまり、質問者さんはまだ子供ですからお金を使いすぎても心配は無用という事ですね。

「社会人=もう子供じゃない」・・・幼稚すぎます。

Qご主人はどんな時、家族の為に会社を休んだり、仕事より家族を優先させますか?

ちょっと前に「結婚式?それとも運動会?」と言う質問に答えたのですが、うちは歳のせいか、夫は古い人間なので、自分が動けない病気など以外、家族の都合で会社を休んだ事がありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929539

例えば、私が高熱を出しても、「医者行けよ」と言って会社に行ってしまいます。子供が小さい頃は「おばあちゃん(私の母)を呼ばなきゃ」と言って自分は会社に行ってしまいます。
最悪は陣痛で私がうなっている朝に、「がんばらなきゃ」と言って会社に行ってしまいました。これだけは今もなにかあるたびに「あの時~」と文句言ってますが。

皆様のお宅ではどうですか?
最近は病気だけでなく、入学式、卒業式、運動会、参観日、個人面接、奥様の熱、子供の熱怪我、結婚記念日、その他個人的な事などでも当たり前のように休んでいますか?

Aベストアンサー

私の夫も同僚から化石と言われたり
60代の知人にまで「若いのに古臭いねぇ」と言われたりするくらい古い人間です

もちろん出産の時も当たり前のように
「明日も仕事だから!」と 夜中の陣痛室に置いて帰られました
足を骨折した時も左だったので 自分で車を運転して病院にいきました
(右だったらタクシーで行ったでしょうけど)

流石に義母が亡くなる直前は しばらく休んで付き添っていましたので
「この人も一応人の子なのね」と妙に感心したくらいです

そんな人なんですが 子供の入学式・卒業式だけは
会社を休んででも必ず出席しています
そう言えば 長男の高校の入学式にまで出席すると駄々をこねて息子を困らせたので
「もう大きいんだから両親揃っての付き添いなんて
○○も恥ずかしいだろうから・・」と言って何とか思いとどまらせました
また次男の時も駄々をこねると思います
だからと言って最近よく見かけるお父さん方のように
ビデオやカメラ片手に我が子の姿を撮りまくると言うわけでもなく
ただ式場で座ってるだけなんですよね
いったい何のために
あそこまで熱心に出席したがるのか謎です(笑

でも夫がいると私の仕事が増えるので
しんどい時は仕事に行ってもらってる方がかえってゆっくりできて良いです
息子たちにも怖い父親なので
夫から早い時間に「帰るコール」があると子供たちはガッカリします

そのかわりと言っては何ですが
子供たちの生活や態度が見るに見かねるときは
「お父さんに言うよ?」と言うと とたんに息子たちはビシッとします
なので表立って家のことに協力してくれることは無いですが
一応父親の役目は果たしてくれてると言うことで良しとしています

私の夫も同僚から化石と言われたり
60代の知人にまで「若いのに古臭いねぇ」と言われたりするくらい古い人間です

もちろん出産の時も当たり前のように
「明日も仕事だから!」と 夜中の陣痛室に置いて帰られました
足を骨折した時も左だったので 自分で車を運転して病院にいきました
(右だったらタクシーで行ったでしょうけど)

流石に義母が亡くなる直前は しばらく休んで付き添っていましたので
「この人も一応人の子なのね」と妙に感心したくらいです

そんな人なんですが 子供の入学式・卒...続きを読む

Q食費を一ヶ月、一万に抑えるには

現在、一人ぐらしで、少ない給料から生活のやりくりを何とかしている者です。
毎月、一応、食費を1万五千くらいの予算で生活しているのですが、おそらく、2万近く使っているような気がします。それで、この食費を何とか、一万円くらいに押さえられるようにしたいのですが、それには、どのような工夫が必要でしょうか?

ちなみに、昼食は、毎日、スーパーの半額になった菓子パンで済ませ、一日100円程度で済ませています。
あと、カップメンや袋麺のインスタント食品は、別に健康に拘って、というわけではないのですが、もう、食べないのが当たりまえになって、10年近く食べていないため、食べないようにしています。

実際に、一万円でやりくりしている方がいらしたら、是非、いろいろと参考にさせていただきと思います。

Aベストアンサー

現在、その1万円ほどで生活しています。
どこが違うのか・・・よくわからないけど・・・。
まず、家計簿はつけていません。いつも行っているスーパーでポイントがつくので、そのポイントがつくカードを見れば、今月はいくら使ってるか判断がついてます。
そのスーパー以外には行かないからですね。(コンビニも)
お昼はお弁当。お弁当のおかずはそれまでに作ったおかずを少しずつ冷凍したり、前夜の残り物だったり。
お弁当のおかずのために別に買い物をすることはないです。
ひとつに、卵があれば、卵焼き、ゆで卵、白菜を煮た物に卵を落とす(さやいんげんのときもある)。こんなかんじでお弁当のおかずも作ったりしてます。
一人だとお米は10kgあれば、2~3ヶ月ありますから(私の場合)。日曜日の夕方にご飯を4合ほど炊いて、その夜に食べる量以外はお弁当用に1日ずつ分けて冷凍してます。(朝にレンジで解凍。ホクホクで炊き立てみたいで美味しいですよ)
(時には1週間分の晩御飯、お弁当用と4合以上炊いて小分けにして冷凍したりもする)
買い物は週に2回。1回は安い曜日、2回目は土曜の夜ぐらいちょっとの贅沢したいから、その材料。
こんなかんじかなぁ・・・。
参考になるかなぁ???
あぁ、私もインスタントラーメンとかは食べないですね。
同じお金をかけて冷凍ラーメン(99円)を買ってます。それに残ってる野菜を炒めてのせれば、晩御飯1食になりますから。
こんなものですかね・・・。
おっ、月によっては人がよく来て1万円を越すことはありますよ。

現在、その1万円ほどで生活しています。
どこが違うのか・・・よくわからないけど・・・。
まず、家計簿はつけていません。いつも行っているスーパーでポイントがつくので、そのポイントがつくカードを見れば、今月はいくら使ってるか判断がついてます。
そのスーパー以外には行かないからですね。(コンビニも)
お昼はお弁当。お弁当のおかずはそれまでに作ったおかずを少しずつ冷凍したり、前夜の残り物だったり。
お弁当のおかずのために別に買い物をすることはないです。
ひとつに、卵があれば、卵焼...続きを読む

Q月額6~7万円の減収

いままで1年365日、曜日や祝日に関係なく夜勤をしていました。そのため祝日出勤(正月・盆も関係なし)なんかは結構いい稼ぎになっていましたが、10月より普通勤務になりそうです。
間違いなく手当てとしての月額6~7万円の減収は避けられません。クルマを手放すつもりですし、小遣いも60%位の削減も仕方なさそうです。
いろいろ教えてほしいのは「こうすれば生活費や小遣いの節約ができる」という具体的な方法を教えて頂きたいと思います。
負債(住宅ローン以外の)が多いので切り詰めるしかないと思われます。
なにか妙案をお願いします!

Aベストアンサー

公共料金や食費で節約するしかなさそうですね。

夜は1部屋しか電気をつけない。みんな同じ部屋で過ごす。全員夜9時には就寝
TVはつけない。

風呂水は洗濯、拭き掃除、植木のみずやりなどの使いまわし、お風呂の水は1日では替えない

食費は、大根の皮までも使い切る、生ごみは出ないように。。。
あと、食料はまとめ買い(それも、店の閉店前の半額などの割引商品を買う)
調理もできるだけまとめてしておいて、冷凍など。。。

6~7万の減収は辛いですね~
がんばってください。

Q食費を抑えるための方法を教えて下さい。。。

料理が苦手で、毎日苦戦しています。
本やネットを見ながらつくっていると味はバッチリ?ですが、食材はバラバラにかってるので食費が抑えられずこまっています。
ちなみに旦那が鶏肉が好きでよく買います。

これは冷凍できてどれくらい保存できるとか、
まとめ買いしてるものとか
コツがあれば教えて頂けないでしょうか?

夫婦で30000円(米・飲料なし)で行きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私も夫婦の2人暮らしです。ちなみに私は料理好きの夫です。
米、飲料費を入れなくて30,000円は、うちも出来ているので可能だと思います。
料理が上手下手の判断はここでは難しいので勉強して頑張って下さいとしか申し上げようがございません。
そこで我が家の場合を紹介します。

(1)買い物は週に2回のみ(土・日曜の2日に分けて2人で買い物に出かけます。)です。
(2)近所のスーパー、JAなどの直販市、業務スーパーなどで食料品を調達します。
 ※農家直販市などは毎回ではありませんがドライブついでなどに利用しています。
 ※業務スーパーでは冷凍物などスーパーより激安物をここで買います。
(鶏肉はブラジル産の冷凍もも肉が安いですよ。高級な飲食店以外はほとんどブラジル産の鶏肉を使ってるところが多い様です。スーパーなどで販売されてるブラジル産の鶏もも肉も解凍して販売していて品質は同じです。1パックで7~8枚入ってます。100gで計算すると吃驚の値段です。)
(3)刺身などは日持ちしないので土・日曜のメニューです。(逆に土日しか刺身は食べないので刺身好きな私には土日が楽しみです。)

勿論、仕事のお昼は残り物を利用した弁当です。

肉や魚の冷凍ものは、1か月は大丈夫。1か月で消費出来る買い溜めでないとロスが出やすいし、ある・なしの管理が出来ないと思います。

こんな感じです。

買い物の回数を減らすだけでもけっこう差が出ます。まず買い物の予算を決めましょう。(1回毎や1週間毎に)可能であればご主人と一緒に考えてみてはいかがでしょうか

たとえば業務スーパーで買ってきた鶏肉は色々と活用します。
酢鶏(酢豚の豚を鶏肉にかえて・・・)、唐揚げ、焼く(塩コショウのみでフライパンで焼く)、くわ焼、炒める(半解凍で細切りにし青椒肉絲風)など肉料理の肉を鶏肉にすれば良いことですよね。

とにかく買い物の回数を決める。予算を決める。事前に必要なもののメモをとる。余計なものは買わない。あるもので料理を作る。なければ他のもので代用する。といった習慣をつければ買い物も料理も必然的に上手になると思いますよ。

いろいろ試して頑張って下さい。

こんにちは

私も夫婦の2人暮らしです。ちなみに私は料理好きの夫です。
米、飲料費を入れなくて30,000円は、うちも出来ているので可能だと思います。
料理が上手下手の判断はここでは難しいので勉強して頑張って下さいとしか申し上げようがございません。
そこで我が家の場合を紹介します。

(1)買い物は週に2回のみ(土・日曜の2日に分けて2人で買い物に出かけます。)です。
(2)近所のスーパー、JAなどの直販市、業務スーパーなどで食料品を調達します。
 ※農家直販市などは毎回ではありませんが...続きを読む

Q一ヶ月の食費について質問です。

一ヶ月の食費について質問です。
家は一ヶ月の食費代として家内に10万円渡しています。最近月1万円でやっているとか聞いて、やりすぎではないかと思い出しています。
10万円の内訳は、夫婦・子供一人(1才)の食費代、子供のオシメ・おもちゃ ぐらいです。
納得できる回答お願いします。

Aベストアンサー

家賃と光熱費は質問者が負担しているとのことですから、
大人2人と1歳の子1人であれば、食費やその他生活備品等を含めても10万円までは掛からないでしょうね。

ただし地域性や生活水準もありますのでね・・。東京の真ん中に住んでいて高い食材でも買っていたら逆に10万円じゃ足りませんけど。そういうのを抜きにすれば一般的な範囲で不足することはないでしょうね。

ここからは余計かもしれませんが、例えば平均的に7万円で足りていたとします。その場合には7万円しか渡さないということですか?
奥様だって、10万円の中で上手くやりくりして貯金したいかもしれませんし、たまには自分で欲しいモノもあるかもしれません。

まさか「生かさず殺さず」の世界では無いでしょうから、特に無理がなければ「ギリギリの生活費だけ渡す」というのでは寂しいと思いますよ。
納得できる回答では無いかもしれませんが・・(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報