プロが教えるわが家の防犯対策術!

懐中電灯の電球が切れました。

この懐中電灯は単一電池4本(2本を直列に入れたものを並列に繋げている)で点灯しています。
切れた球に4.8V 0.5Aと書いてありました。

調べてみたらピリケン球と言うもので
お店に2.5V 0.5Aがありましたが正常に
使えるでしょうか。また手元に3.8V 0.5Aの
ピリケン球があります。

電池のボルト数と電球のボルト数の関係を
教えて下さい。

A 回答 (3件)

単1電池1個は1.5Vですよね。

(1個1.2Vと考えても良いよ)
で、2列ですが、全部直列で繋がっています。
4×1.2Vで4.8V対応を使用してください。

2.5Vは2個用
3.8Vは3個用です。

0.5Aは電流で、0.7とかにすると明るく光らせることが出来ますが、その分消費量も大きいので、電池の消耗も早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ご親切に有り難うございました。

お礼日時:2006/07/11 21:21

ソケットがはまればつきます。

でも、明るさが違うんです。詳しくは分かりませんが、ボルト表記が違う電球は、明るさが変わってしまうため、懐中電灯用には正式には使わない方がよいと思います。一応参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
規格通りのものを使うようにします。
ご親切に有り難うございました。

お礼日時:2006/07/11 21:24

>2.5V 0.5A


すぐ切れるでしょう。
>3.8V 0.5A
まもなく切れるでしょう
同じ電圧、同じ電流(Wで書いてることもある)のものを使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この電球の値段が高く無駄な買い物をしなくて済みました。
ご親切に有り難うございました。

お礼日時:2006/07/11 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!