プロが教えるわが家の防犯対策術!

.datファイルの開き方はいろいろと質問が多いようですが、今ひとつ分からないことがありますので教えて下さい。

メーラーにはOE6を使っておりますが、A-4 10枚位のワード文書を送った時、次のような現象が起きました。

アカウントの詳細設定の「送信」項を「分割する(60KB)」にチェックを入れて送信すると、受信件名欄には○○○.doc(○/○総枚数)が表示されてますが、添付ファイルがATT○○○○○.datで受信し、それを開くと数字と文字の羅列が表示されます。

添付ファイルを保存して、ワードで開いても文字化けした同じ画面です。
この文書の開き方を教えて下さい。

ちなみに「送信」項を「分割しない」にチェックを入れて送信すると問題なく開けます。

A 回答 (5件)

そうですか。

文字化けはエンコードの選択で直る場合があります。添付したファイルの名前と異なる場合セキュリティソフトまたはプロバイダのウィルスチェックにひっかかたりしてません?思いつくのはこれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々とありがとうございました。

ファイルの容量が600KBあるので、60KBの設定で分割して送ると10コのメール(文書)が送られます。
でも、この10コファイルがどうしても開けないのは心残りですが、分割のチェックを外して送った文書は問題なく開けますのでこのまま使いながら、自分なりに研究してみます。

まとめてデコードは字の通り「まとめて」なのでまとめたい十件を予め選択しておくことが必要です。

具体的には一件目をクリックの次に十件目をSHIFTキーを押しながらクリックします。これでまとめてデコードがクリック可能になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、まとめると「まとめてデコード」がクリック可能になりましたが、結果は同じでした。
ちなみにプレビューウィンドウの件名は~ 06 $B%;%s%?!<M};v2q (B $B5D0F=q (B.doc [01/10] ~に化けてますし、添付ファイルは「ATT00112」(数字の部分は5桁の連番で10個)で表示されます。

受信側もOE6でないとだめそうですが。

http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-o …
これとは違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のページを見ました。
「分割する」にチェックを入れると10コのメールで受信されます。
もちろんOE-6同士です。(持っている複数のサブアドレスを使いながら送受信しています。
チェックを外すと問題なく送れますのでそうすれば良いのですが、釈然としないので質問しました。

>添付ファイルを保存して、ワードで開いても文字化けした同じ画面です。

添付ファイルが保存できたということで、分割ファイルが合体して一つのファイルになった筈ですから妙な話ですね。
 ちなみに小生は al-mail とぃうメーラを使っているのですが、分割送信するときには受信相手のメーラを選択するようになっています。お使いのメーラもそうなっていると思うのですがいかがでしょうか? もしこれの指定が正しくないとエラーが起きる可能性がありますね。なお、almail では受信するときには何も一つのときと変った動作は必要としません。

この回答への補足

もう一つOE-6の画面の状態を説明しますと、メッセージウィンドウの件名は送信文書の件名ですが、プレビューウィンドウの件名は文字化けしたものが表示されます。
クリップマークをクリックするとファイル名「AT○○○○○.dat」が表示され、開くとワードの画面で文字化け表示になります。
また、受信すると件名が10(1/10、2/10・・・)に分かれて受信されます。

• 0

メニューの「メッセージ」-「まとめてデコード」ではできませんか?

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
残念ながら「まとめてデコード」は表示されてません。(薄い文字で消えてます)