電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義両親、義姉と完全同居して約5年になります。
家事全般は私の仕事で(掃除は義母と協力)食事も支度も私です。
朝は別なのですが、昼夜は一緒です。

我が家は自営なので夕食は仕方ないにしても昼食も一緒なのが結構苦痛に感じることもあります。

食事のしたくは仕方ないにしても、一緒に食事をすること自体苦痛というか・・・ひとりでゆっくり食べたいと思ってしまいます。
子供が休みのときは話題が子供になるのでなんとかなるのですが、子供や旦那が居ないときなどは、特に話題もないし私から話をふることもありません。

とにかく、早く食べて片付けて自分の部屋でゆっくりくつろぎたいという気持ちなんです。
おそらく、義両親も私の気持ちは察しているとは思います。悪いなーとは思いつつ、たまーに時間をずらしたり理由をつけては食事を自分の部屋に持っていって食べています。

同居している友人にきくと、食事は全部別とか昼は各自とかの家庭で羨ましくなります。

その反動なのか、たまに実家に帰省したときは一人になりたくてたまらなくなり、好きなものをひとりでゆっくりと食べてることもあります。

完全同居で専業主婦のみなさん、昼食どうされてますか?

A 回答 (2件)

自営業ではありませんが、完全同居です。

姑と旦那の妹(小姑)と住んでいます。

同居当初は昼御飯も一緒で、正直苦痛でした。
しかし、二人目妊娠後、つわりが酷くて、それを理由に昼御飯を一緒に食べなくなって以来、産後も別々で昼を食べます。

何か別々になるキッカケがあるといいのですけどね。

ちょっと胃腸の調子が悪いから、良くなった頃、見計らって食べます…と逃げて、そのままずっと別にするとか…
今後、別々に昼ごはんを食べられる事を願っています。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、苦痛ですよね・・・
私も先日までつわりで食べられなかったことがあったのですが、洗い物や旦那がいたので付き合ってしまいました。きっかけ逃したかな。

また二人目が生まれると、授乳とか寝かしつけとか言ってずらせるチャンスはありますね。

がんばります!

大姑(大舅は昨年他界)、義理両親とわたしたち夫婦、新生児で同居しています。

自営業です。
わたしたちも朝のみ別、昼夜は一緒で、食事の仕度はほとんど義母、わたしたち夫婦は一品か二品つくります(つくるのはだいたい夫)。
お気持ち、よくわかります。話題に困ることもあるし、食べ物の好みも違いますから、その場に居づらい上に出されたもの自体が食べたくないこともあります。わたしたちは住まいが観光地のど真ん中なので近所にお店が多く、ときどきは夫婦単位で外食(残ったほうは留守番)して好きなものを寛いで食べることもけっこうあって、それがストレス解消になっている気がします。
あとは、「同居は子供のため」と腹をくくっているのですが、そうやって一人一人が好き勝手なことをするのではなく、お互いに我慢したり譲り合ったりしながら和を保っていくことが、すなわち「家族」なのだと思い、それをしっかりと見せてあげたいと思っているので、まぁ仕方ないかなと毎日をやりすごしています。わたしの場合は、義母に仕度してもらってるので贅沢いえないですし(わたしが作りたいのですが、わたしのつくったものを義父が食べないので・・・)。

わたしも、帰省したときなどは思いっきり羽を伸ばしています!
    • 4
この回答へのお礼

先日細木数子さんも番組でも家族の食事体系について話題になっていましたね。
我が家の義姉が結構好き勝手というか、愚痴になってしまいますが、食事の用意をしておいても帰宅時間が遅いため夕食はほとんど食べず、かといって自分の分は夕食のしたくはしなくてもいいよ。とも言わず、結局義姉の残した食事は何日も冷蔵庫に入っているという状態なんです。

そういう人がいると、つい私も好きにさせて!といいたくなってしまうんですよね。

でも、やっぱり子供の教育上を考えるとそうも行かず、子供が居るときは我慢しているのが現状。

嫁は帰省で息抜きするしかないんでしょうかね・・・