こんにちは
凄い法則なのですが
最近タキオンを除く弥生賞の馬は
皐月賞に勝てないのが多いですよね
それでサンデーの血統が勝つのがほとんどみたいですね
何故なのか教えてください
それでこの法則で考えますと皐月に勝てそうも無く
サンデー産駒というとヤマニンセラフィム でしょうか?
ご意見や予想なども教えてくださいね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

勝つのはバランスオブゲーム。


今回は少し手応えあります。

朝日杯で負けて人気を落としていますが、あの時はレース前入れ込んだ結果でした。

今回休み開けですが、親のフサイチコンコルドは休み開けのダービーでサンデー産駒を蹴散らしました。
何よりも素晴らしいのは名前の通りのバランスの取れた馬体であり、ここを勝って皐月賞も勝つ可能性を十分感じさせる馬だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごいですねバランスオブゲーム
おかげさまで的中しました<単>
皐月もがんばってほしいですね

また教えてください

お礼日時:2002/03/04 04:49

勝つのはヤマニン相手はローマン。


なぜ皐月賞で勝てないのか。ひとつは馬場の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちもヤマニン一杯買ってました
皐月がんばってほしいですね

また教えてください

お礼日時:2002/03/04 04:51

SSが芝中距離で勝ちまくるのは弥生賞に限った話ではありません。



弥生賞勝ち馬が皐月賞で弱い件は、参考URLの考察に一理あるのでは。

参考URL:http://www.yannies.com/lab/lab031.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいサイトおしえていただきありがとうございます
今回はいろいろな血統が出てますがまたssでしょうか?

また教えてください

お礼日時:2002/03/02 06:04

今年の皐月賞。

はっきりいって私は当たらないかも…。
私の本命はヤマノブリザード!道営から転厩して、朝日杯2着。今年の初戦を弥生賞に選んできました。当然ここも本命です。
サンデー産駒、今年は無視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ヤマノもええですねー
1000円ほど買ってみます
タイキブリザード産ですね
期待してます

また教えてください

お礼日時:2002/03/02 06:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の嫁と上手くやっていくには?

息子の嫁と上手くやっていくには?

Aベストアンサー

二世帯の同居ですか???

私は姑と同居中です。
我が家は風呂も台所も玄関もトイレも風呂も、全て同じなので互いの嫌な部分が丸見えです。
何でもかんでも、口出しされて、正直凹んでいます。
上手くやっていくには、距離を置く事です。
口出しするなら、金も出す…と以前、私の祖母が言ってました。
参考になっていたら嬉しいですが。

Qいよいよ明日は皐月賞です。前回も皐月賞で質問しました。やはり、エイシン

いよいよ明日は皐月賞です。前回も皐月賞で質問しました。やはり、エイシンフラッシュは京成1着、アリゼオはホープフル1着、レッドスパークルは京成3着と優勝する可能性が高いと思う。ピサとローズキングダムは優勝できる確率は低いのでヒモです。ヒルノダムールの足は接触しても凄まじい追い上げの力があり怖いです。桜花賞はデーター重視で3連単2点で的中させましたが、皐月賞は難しいです。一応データー重視で本命→リルダァル、レッドスパークル、エイシンフラッシュ、ヒルノダムール、アリゼオ。
注意馬→ローズキングダム、エイシンアポロン、ヴィクトワールピサ、ダイワファルコンと、まだまだ絞れてません…
まだ競馬歴4ヶ月と恥ずかしい予想ですいません。
ウォッカやブエナビスタやレッドデザイアーみたいなスーパーフォース不在のG1って難しいですね。
今日は寝ずに徹夜でデーターを取り明日の昼までに馬券購入します。図々しい質問なんですが、皐月賞で皆様の信頼している馬や、1着になりそうな馬などいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

以前皐月賞で質問したものです。つかもう皐月賞終わりましたよ。
予想はずれてすいません。
締め切りかたはベストアンサーを選ぶで締め切れます。
次はダービーですね。僕はペルーサで

Q息子の嫁(子息の嫁?)

他人の子供を敬って言う場合

息子は = 子息

娘は = 息女

"息子の嫁"はなんて言うのでしょうか?(子息の嫁?)
また息女の夫はなんていうのでしょうか? 

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カテゴリーを国語にされると、良い回答が得られると思いますが…。
一般的にはこんな感じでしょうか?

息子=息子さん、ご子息、ご長男

娘=お嬢さん

息子の嫁=息子さんのお嫁さん

娘の嫁=お嬢さんの旦那さん、お嬢さんのご主人

Q皐月賞と弥生賞の関係

皐月賞と弥生賞は柵の位置が違うだけで同じコースを走るのにタイムはえらい違いです。
ヴィクトワールピサ 5秒3差
アンライバルド 4秒8差
ディープインパクト 3秒差
馬場が荒れる後半開催なのに、皐月賞がいつも早い決着になります。
展開は皐月賞の前半が確かに速いですがそれだけで3秒以上も時計が詰まるとは?

そこで質問ですが、
1.たった1ヶ月で馬はこんなに成長するものでしょうか?
2.弥生賞はこんなに楽なトライアルなのになぜ馬が集まらないのでしょうか?
  前半スローは毎年の傾向なので逃げ馬なら1勝馬でも勝てそうな気がしますが?
3.今年の皐月賞馬は?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

成長する馬もいると思いますが、それ以外の要素が大きいと思います。

01年から10年までの10年間の弥生賞の出走馬は……

01年8頭
02年11頭
03年11頭
04年10頭
05年10頭
06年10頭
07年14頭
08年16頭
09年10頭
10年13頭

となります。

この中で頭数の多かった08年は、マイネルチャールズの勝ち時計が2分1秒8で、皐月賞は、2分2秒1で3着(勝ち馬はキャプテントゥーレで2分1秒7)
07年はアドマイヤオーラが2分0秒5で勝利し、皐月賞は2分0秒1で4着(勝ち馬はヴィクトリーで1分59秒9)
と、それぞれ、皐月賞の方がタイムが良いとは言え、殆ど差が無くなります。
このタイム差は、メンバーの質が高くなった分、だと思います。

逆に、頭数が10頭以下だった年は、アグネスタキオンは5秒3(不良→良、の差がありますが)、コスモバルクは1秒7、ディープインパクト3秒、アドマイヤムーン1秒1、ロジユニヴァース2秒9(やや重→良、で)
と、勝ち馬が皐月賞で大きくタイムを伸ばしている傾向があるのがわかります(勝ち時計は、さらに早いケースがありますが)

頭数が10頭以下だった年のアグネスタキオン、コスモバルク、ディープインパクト、アドマイヤムーン、ロジユニヴァースはそれぞれ、世代でトップクラスという評価を既に確定させている馬でした。
しかも、コスモバルクの勝った04年は他に朝日杯2着のメイショウボーラー、京成杯のフォーカルポイント。
05年はディープインパクト以外に朝日杯のマイネルレコルト、京成杯のアドマイヤジャパン。
06年はアドマイヤムーンの他にラジオたんぱ杯のサクラメガワンダー、朝日杯2着のスーパーホーネット。
09年はロジユニヴァースの他に朝日杯のセイウンワンダー、京成杯のアーリーロブスト。
と、世代でも上位として評価されている馬が複数頭います。
その結果、他の馬が回避してしまうのでペースが遅くなり、また、そういった有力馬は、賞金で皐月賞出走が確定しているので、無理をして追うとか、極限まで仕上げる、ということをしないため、タイムが遅く出るのではないかと思います。


今年は、弥生賞勝ちのサダムパテックが有力どころの1頭になるのは間違いないでしょうが、レースごとに勝ち馬が代わり、また、昨年末のラジオNIKKEI杯の上位2頭が今年緒戦でどちらも惨敗しているだけに伏兵の台頭というのがあるのではないかと思います。

成長する馬もいると思いますが、それ以外の要素が大きいと思います。

01年から10年までの10年間の弥生賞の出走馬は……

01年8頭
02年11頭
03年11頭
04年10頭
05年10頭
06年10頭
07年14頭
08年16頭
09年10頭
10年13頭

となります。

この中で頭数の多かった08年は、マイネルチャールズの勝ち時計が2分1秒8で、皐月賞は、2分2秒1で3着(勝ち馬はキャプテントゥーレで2分1秒7)
07年はアドマイヤオーラが2分0秒5で勝利し、皐月賞は2分0秒1で4着...続きを読む

Q息子の嫁さんの機嫌を損ねました

息子の嫁さんが料理担当になります

「一人分も、二人分も、三人分も手間暇が、一緒のことやからな。」と
二年間言っていたことが、最近になって、嫁さんの機嫌を損ねていることを知りました。

一人分作るのも3人分も、光熱費も、手間暇も同じくらいということで、同じだとは言ってないのですが
要はそれらは、言っている意味は、どの主婦の方もわかりますよね?

亡くなった母親や家内もそういってました。

息子の嫁さんはそこいら辺もわからないってことでしょうか?機嫌が直らなければ仕方がないのですが。

Aベストアンサー

嫁を、干渉するから、問題が、起きるのです。亡くなった、母親や、家内も、言っていたから、貴方は、そのまま、押し付けるのですか、よく考えて行動を、貴方も、実際に、右から左に、言っているだけで、実際に、実行して、居ましたか、嫁が、見ていたと、思いますが。余り干渉すると。別居生活になる、可能性あり。要注意して。

Q菊花賞を二千に。(皐月賞はそのまま)

こんばんは、ダービーも終わり、

いまやチャンピオンシップディスタンスは1600~2000です。
有馬記念でも少し長いくらい、ダービーとオークスも長い、春天は長過ぎ。
でもこれらのレースはこの距離のままでいいと思います。
何でもかんでも短くしろとは言いません、ステイヤーにもまだまだ頑張って貰いたい。

速さでもなく運でもなく「強い馬」が勝つと言われる(言われて来た)菊花賞。
これは春からの実績馬と遅れて来た上り馬がここで初めてぶつかり雌雄を決する、
3歳チャンピオンを決めるに相応しいレース。
だがここ10年その後にGIを勝ち続けるような菊花賞馬は出ていません。(ディープ除く)
この傾向は春天も同様です。(だから長距離GIは勝ち馬がコロコロ変わる)
やはり古馬になってから現在の距離体系にそぐわないのだと思います。

今皐月賞のことは全然考えていません、頭の外です。同距離でもいいかもしれません。
夏を越し半年の経過、成長度の違い、コース違い、メンバー違い。
距離が同じでも全然違うレースです。

菊花賞を二千にするとどうなるか。
 ・現在の距離志向に合致する。
 ・従来通りの路線を行く馬は変わらない。
 ・二千は短いと言うステイヤーはダービー、JC、有馬を狙う。
 ・二千ならなんとかと言うマイラーが出走してくる。
 ・秋天への3歳出走馬が減少する、が秋天は翌年出られる。
 ・見る方から言うと秋天のようにスリリングで面白くなる。
 ・3歳No.1ステイヤーはダービー馬となる。
このくらいでしょうか。

ちょっと馬主、調教師さん達を迷わせるようでして申し訳ないのですが、
今後の菊花賞を考える会としてここで皆さんの意見を募り、鋭意検討を行い意見書として
取りまとめJRAに提出するかどうかは解りませんが、(私が呑んでしまうかもしれませんが)
参考とさせて頂きたいと思います。

では宜しくお願い致します。

こんばんは、ダービーも終わり、

いまやチャンピオンシップディスタンスは1600~2000です。
有馬記念でも少し長いくらい、ダービーとオークスも長い、春天は長過ぎ。
でもこれらのレースはこの距離のままでいいと思います。
何でもかんでも短くしろとは言いません、ステイヤーにもまだまだ頑張って貰いたい。

速さでもなく運でもなく「強い馬」が勝つと言われる(言われて来た)菊花賞。
これは春からの実績馬と遅れて来た上り馬がここで初めてぶつかり雌雄を決する、
3歳チャンピオンを決めるに相応しいレース...続きを読む

Aベストアンサー

菊花賞を京都2000Mにすると、菊花賞の存在意義そのものがなくなると思います。
というのは、同時期に3歳馬も出走可能な古馬混合戦・天皇賞(秋)があるからです。当たり前のことですが、同じ距離で行われる3歳馬限定戦と古馬混合戦なら、古馬混合戦の方が価値が高くなります。
そうすると、古馬と戦って勝てる自身のある3歳馬は天皇賞に行き、自信のない3歳馬が菊花賞に回る、となり、菊花賞は敗者復活戦のような存在になってしまうと思います。そうすると、わざわざ菊花賞を行う意味ってあるのでしょうか?

勿論、現在だって有力な3歳馬は天皇賞に向かっているから、似たようなもの、という考え方は出来ます。
しかし、ならば思い切り長い距離にして、3000M級レースのスペシャリストが台頭する可能性を残しておいたほうが、まだ、競走馬の多様性を考えても合理的であると思います。


また、京都2000Mというコースそのものが、あまり良いコースとはいえません。
京都2000Mは、内回りコースで、スタートから第1コーナーまでの距離が短く、枠の有利不利が大きく、また、小回りコースであるがゆえに紛れも多くなります。現在、このコースで行われている秋華賞において波乱がしばしば起こる原因のひとつは、このコース形態にあります。
皐月賞の行われる中山芝2000Mもトリッキーなコース、菊花賞もトリッキーなコース。トリッキーなコース巧者ばかりがクラシックで台頭するようになっても面白くないと思います。



というか、そもそも、菊花賞馬が、その後もG1級で活躍していたのか、というと疑問があります。
1980年代半ばのミスターシービーあたりから、90年代末くらいまでが、菊花賞馬がその後も活躍しまくった「異様な時代」とも言えるのです。
例えば、1970年代は、菊花賞の後、天皇賞、有馬記念のどれかを勝ったのはグリーングラス、タケホープ、イシノヒカルの3頭。1960年代はニットエイト、シンザンの2頭です。当時は、現在以上に長距離偏重でしたし、また、天皇賞は勝ち抜け制で、強い馬が居座る、ということもありません。その時代で、これです。
1頭だけ、というと少なく感じますが、オルフェーヴルは3歳時の有馬記念勝ち、デルタブルースは海外のメルボルンC勝ち。上に挙げた馬のイシノヒカルなども、3歳の有馬記念勝ちですので、そう考えると「昔と変わらない」程度といえると思います。

菊花賞を京都2000Mにすると、菊花賞の存在意義そのものがなくなると思います。
というのは、同時期に3歳馬も出走可能な古馬混合戦・天皇賞(秋)があるからです。当たり前のことですが、同じ距離で行われる3歳馬限定戦と古馬混合戦なら、古馬混合戦の方が価値が高くなります。
そうすると、古馬と戦って勝てる自身のある3歳馬は天皇賞に行き、自信のない3歳馬が菊花賞に回る、となり、菊花賞は敗者復活戦のような存在になってしまうと思います。そうすると、わざわざ菊花賞を行う意味ってあるのでしょう...続きを読む

Q息子を持つ母親です。孫の行事は息子の家でいつもします。 もちろん息子の嫁のご両親も来られますが、嫁の

息子を持つ母親です。孫の行事は息子の家でいつもします。
もちろん息子の嫁のご両親も来られますが、嫁の家に手土産って毎回持っていくべきですよね?

Aベストアンサー

その点については、決まり事はありませんので、ご両家のやりやすい方式に変えてしまうと良いですよ。

もちろん両家で話し合うのではなくて、若い夫婦を仲介役にして、お中元やお歳暮をどうするのか?
会う度の手土産はどうするのか?
等を決めてしまうのです。

例としては、お中元やお歳暮は両家が可能な限り続けるが、会う度の手土産についてはその年に初めてお会いする際に交換したら、もうその年が終わるまではお互いに持参しない。
等です。

Q皐月賞は関東であるので桜花賞の逆で関東馬が有利なんでしょうか?アパパネ

皐月賞は関東であるので桜花賞の逆で関東馬が有利なんでしょうか?アパパネは関西に滞在していたので移動距離もなく疲れませんでしたが、皐月賞の1番人気になると思われるピサは関西馬なので不利では?過去に皐月賞の1番人気が着外になったのは19回ありますが、その19回とも全てがローカル競馬場に出場しています。ピサはローカル競馬場に出場経験がなく1番人気の1着も3~4回連続ですのでピサは信頼できますよね?ただし過去にローカル競馬場に出場したにも関わらず1着になった馬が1頭だけいます。ピサは1着になる条件をアパパネ同様に全てを満たしていないけれどピサは堅いと信じます。2着3着はホープフル、京成杯で活躍した馬が来るはずだと勉強しましたが、どうですか?

Aベストアンサー

ピサはどの程度強いかわかりませんが
ペースが悪くなったときの位置取りが難しそうですね。
岩田さんの腕に期待です。
二連覇でしょう!!

Q息子の嫁が

息子の嫁が家事を全くしないで、家はほこりまみれ。

洗濯は息子が休みの日にする。

足の踏み場もないほどの散らかりよう。

息子のご飯したくも家事ができないとの理由で放棄してるので息子は朝ごはんは我慢、

昼と夜までもコンビニのお弁当。

こんな嫁が来たらどうします?

Aベストアンサー

身近にいます。甥っ子夫婦です。
しかも、子供が喘息だったので、見かねた人が掃除だけでもやったら?っていったら
「私、昔から整理整頓できない病気なんです。うつ病だしー」
って悪びれる様子もなし。
親戚の人が来たとき、「泥棒が入って荒らしたみたい。すごい部屋(家)だね」っていったら
その子の母親も笑いながら
「あの子小さい頃から掃除苦手だったんだよねー」ってあきれました。

息子が家事も全部やればいい。それで息子だってバカじゃないし自分で判断するでしょう?
親から巣立って別の世帯だから仕方ない。ほっときな。て親戚中の判断でした。

結果甥っ子は、子供のことで喧嘩になり、嫁が手をあげて応戦したことで自分をせめ、追い詰められ、自殺しました。
嘘ではありません。つらいけど事実です。

今になってみると悪者になっても干渉すればよかったと
親は後悔しています。

なので、自分にこんな嫁がきたら
息子や孫が被害にあわないようにできるかぎりのことはしたいと思いました。
たとえ、わるい姑と言われようと命が大事ですから。

Q「駒草賞」が「菊花賞」と連動!?

 ダービーと同じ日に「駒草賞」という、ダービーに出られなかった馬たちの、いわば「残念ダービー」的なレースがあります。どうやらそのレースの勝ち馬が菊花賞と連動しているらしいのです。
 そこで、過去の駒草賞の勝ち馬が、菊花賞に出走して何着になったのかを教えてください。できれば過去10年くらいのデータがあればありがたいのですが、ちょっとした情報でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去5年です。
   駒草賞勝ち馬         菊花賞
97年 トーアステルス(菊沢徳)  →不出走
98年 トップパシフィック(田中勝)→不出走
99年 フロンタルアタック(高橋亮)→9着
00年 エリモブライアン(横山典) →3着
01年 エアエミネム(武豊)    →3着

ちなみに駒草賞勝ち馬の馬番は古い順に 2,13,8,9,1です。
ん~、、、何かピンときますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報