アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞与について
就業規則には原則7月5日と12月5日に支給と記載があったのですが、就業規則に載っているという事は基本的に支払われるものと考えて良いでしょうか

A 回答 (9件)

支給の要件を満たしているのなら、支給されます。

入社二年目以降とか、そういう但し書きがなければですね。あと勤怠率とか。
賞与に関しては、法規定はなく会社それぞれで異なるので、人事労務に確認するとよいでしょう。
    • good
    • 0

具体的に就業規則に何と書いてあるかが大事です。

1行しか説明がありませんが、もし、本当にその1文だけなら、原則的には支払われるでしょう。ご縁がありますように5円とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額に関しては書き込みを省略しましたが計算方法と計算の元になる賃金はしっかりと記載されていました

お礼日時:2023/06/17 05:50

4月入社の新入社員なら7月の賞与(前年10月から今年3月までの業績が反映される)は期待できませんが、12月は大丈夫です。

どのくらい支払われるかは不明ですが。
    • good
    • 0

新入社員でしょうか?


7月支給は、昨年度下期の業績に対して支払われ、
12月支給は、今年度上期の業績に対して支払われる会社が
殆どです。
新入社員なら、昨年度は働いていませんので、
7月の賞与の支給はありません。
が、ゼロではかわいそうと言うことで、寸志などの名目で
数万円(〇か月ではない)支給されるところも多いです。

原則だから変更はあります。
業績が芳しくない時に1か月遅れでの支給とか、
ゼロ(支給無)もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月入社の転職組です。就業規則上は次回賞与には満額支給予定です。会社の人に聞くのが1番早いのですが、金銭の事で、少し聞きにくいのもあり事前に情報収集している次第です

お礼日時:2023/06/16 14:09

「基本的」に「○か月分」支払われます。

 

細かな運用やなにが「原則」の例外になるのかなどは、会社の解釈になりますので、確実なことが知りたければ会社に聞いてください。
    • good
    • 0

>質問に関する回答ができないならわざわざ書き込まなくて良いですよ


これを書いてるのは仕事中かね?
仕事している人には払われるが、サボってSNSに投稿している人には支給出来かねる!って就業規則に書いていそうだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全員が土日休みとは限りません

お礼日時:2023/06/16 11:45

はい 原則 基本的な決まりとしてその日に支給します


ただ賞与というものは 会社の利益があり余剰金として支払う余裕があるときに 頑張ってくれてありがとう これからももっと働いて会社に貢献してねと言って個人的に業務実績のある人に対してふさわしい額を支給します
年間3か月 とあるのは夏に1か月 冬に2か月 など 支払う額に決まりはありません。
赤字の時はその額が減ることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応 〇ヶ月分とは明記されておりますが、増減がある場合は事前に通知されるものでしょうか

お礼日時:2023/06/16 09:06

そこまで会社を疑問視されたら会社のお偉方はどう説明するんでしょうかね



日本にある会社は、約束は守っていると思う
韓国は分からないけどねw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問に関する回答ができないならわざわざ書き込まなくて良いですよ、韓国とかもどうでもいいです

お礼日時:2023/06/16 09:04

原則

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!