アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、47歳の男性です。
 工業用巻芯、積層板、積層棒等の絶縁材料等の製造会社で、巻取機(ワインダー)の補助作業員として約1年10ヶ月間働いております。(正社員です。)
 しかし、業績は落ち込んでおり、今現在、残業は全く有りませんし、夜勤も、昨年迄は、1週間交代で毎週有りましたが、今年になってからは、月に1週間位に減り、ついに、先月からは、夜勤は全く無くなりました。
 この様な状況ですので、上司からは、先週の月曜日の朝礼にて、私の部署の方々全員に、万が一業績が更に落ち込んだ場合、リストラされない為に、複数の機械を扱えるいわゆる多能工になる様に努力する様にとの話が有りました。
 しかし、私は、未だに、手先が極度に不器用な為か、補助作業員のままですので、能力の限界を感じており、多能工等は、とても無理だと感じております。(ベテランの作業員の方々からは、殆ど仕事能力が成長しておらず、その為、補助作業員でしか適性が無いと言われております。)
 又、給料も、毎月の定額的な総支給額は、基本給9万円と各種手当を含めて、19万300円位で、手取り額は、14万円3千円~15万円位になります。(昨年より、500円昇給しました。)
 賞与は、今年の春の賞与が、6万5千円でした。
 ですので、何とか、このまま、リストラされる迄頑張るか、転職するか悩んでいます。(独身の実家暮らしですので、親からは、転職を猛反対されております。)
 まとまりの無い文章になり、申し訳有りませんが、この私に何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

※私の勤務する会社は、資本金8000万円、従業員数は、83人の中小企業です。(2つの工場が有ります。)
※手先は極度の不器用ですが、車の運転はしますし、日常生活には全く支障は有りません。
※仕事上、カッターナイフを多用しますが、その扱い方が、周囲の方々からは、ぎこちないと思われている様です。

質問者からの補足コメント

• ※私の所持している資格、普通自動車第1種免許のみです。

A 回答 (3件)

「リストラされる迄頑張る」のがいいと思います。

独身の実家暮らしなら、今の給料でもやっていけるでしょう。転職して、今以上の会社に入れる見込みがあるのならともかく、そうでないなら、今の会社で少しでも成長できるように頑張ったほうがいいです。

「親からは、転職を猛反対されております」とのこと、質問者様のことを一番理解なさっているご両親が反対なら、なおさら転職はやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。
 やはり、転職のリスク等を考えて、今しばらくは、現在の職場で頑張ろうと思います。

そおねえ 手先が不器用な人は確かにいますからねえ

私は事務職ですが、工場の応援に駆り出されることがあるのです。
大抵は最終工程に近いのですが ある時は最初の工程になってしまったので
ぱっぱぱっぱと作業したら次の工程で溢れかえってしまいました。そこで内職(別の作業)も一緒にやったくらいです。

不器用な人の特徴として 
・全く訓練しない(しようとしない)
・何が一番大切な事かを理解しない(些細なことにこだわってそればかり見ているのでそれに時間を採られて肝心なことができない)
・質問の仕方が悪い。客観的に状況説明ができない。
というのがありますね。
三番目はここでの質問でも時々、見かけます。それを指摘するとキレるのもそういう人たちの特徴です。

ということで、 自分の作業のキモはなんなのか十分に理解する。余計な事に気をとられない。回答者の身になって質問できるように訓練する。 ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私としても、今一度、初心に立ち返り、素直な気持ちで頑張ります。

47歳になっては転職しようにも正社員の道を得るのは困難でしょうね。

転職はリスクがとても高いと思いますよ。

それよりもあなたの工場をよく見回して、巻取機の補助作業以外にできる仕事がないか、よく調べ工程を分析してみることです。たとえば受入検査・出荷検査、品質管理、配送・搬入、作業の改善提案、治具・工具・メンテナンス・製造機械部品の修理、事務所工場の補修…

自分から上司や社長にこれも担当してみたいと提案し、試して成果を上げてみることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

他の部署に関しましては、都合上難しいそうです。
 ですので、とにかく、今の部署で頑張ります。