プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活に関する質問です。
大学学部卒の新卒で、

基本給40万円(固定残業代80時間含む)
年間休日110日、ボーナス無し
シフト制、全国転勤あり
家賃補助なし、交通費支給なし
昇給1年に1回、(基本給1,000円〜5,000円UP、5年目以降は2,000〜8,000円UP)


ってどう思いますか?
昇給は基本的には自動的にするみたいで、よっぽどでない限り
基本給は上がり続けるみたいで、それも魅力的に思えました。

A 回答 (7件)

固定残業 80時間 単純 1日4時間は 余計に 勤務することなのか?(1日12時間労働)何かおいしい話だけど

    • good
    • 0

シフト制で固定残業ありと言うことは、80時間分残業を前提にシフトが組まれるということになります。


週休2日なら、概ね月20日勤務ですから、毎日4時間残業です。
    • good
    • 0

>基本給40万円(固定残業代80時間含む)


1日8時間勤務で月20日勤務で160時間。
固定残業80時間と言うことは月20日勤務なら1日4時間。
時間外の割り増しを考慮すると40万➗260✖️160で24.6万ぐらい。
月25万、ボーナス無しと変わらない。
また、定期昇給は最大の8千円でも40万円の0.02%の昇給にしかならない。

新卒、月25万、ボーナスあり、住宅手当、交通費支給は幾らでもあるでしょう。
    • good
    • 0

言葉は正しく使いましょう。


固定残業代込みの給料は基本給とは言いません。
固定残業代や諸経費全てを差し引いた大元の金額が基本給です。
残業手当や休日手当や深夜手当など、これを基準にして計算するのでここはしっかり把握しておく必要があります。

で、残業代80時間分込みで40万なら基本給は246000円ちょいくらいですね。
休みが少ない大卒の初任給としては普通かなぁ……

10年間、毎年MAXで昇給したとして基本給31万円なんで、それも普通。
しかもそれって本当に基本給だけでの昇給なのか不明ですし。

まあただ、単純にその40万に上乗せしていくだけということなら、MAXで昇給して10年後は465000円、年収558万円ですから、30代前半でこの年収なら悪くはないと思います。

休み少ないと言っても年間110日なら土日は休めるはずですからね。
祝日は勤務になりますが。
まあ、夏季休暇や年末年始が数日あれば良い方かな。
あとは年休使って休めば良いので、それでも大丈夫なら良い方じゃないですかね。

問題はその昇給がいつまで続くのかと、残業が月80時間を越えることがどれくらいあるのか、超えたら別途残業代が支払われるのか(支払わないと違法なんですが)ですね。

昇給も実はMAX金額はほとんどなくて最低金額分だけしか上がらないのが実情だと計算が全然違ってきますからね。
最低金額のみだと10年経っても年収500万に届かないし。

自動で上がり続けるにしても最低金額のみだと、年収500万円台で打ち切りですね。

ワシみたいな氷河期世代の人間からすると、この金額に届いてない人間の方が多いので良いように見えますが、今は売り手市場ですからね。
引く手あまたの今、これをどう判断するかです。

もう少し他の会社も調べてみた方が良いと思います。
    • good
    • 0

最悪です。


一見月給が良さそうに思えるでしょうが、固定残業代80時間というのはそれ以上の残業を強いられる事が前提でして、たぶん120時間とかさせられて1年もしないうちに体調を崩すでしょう。
年間休日も中小企業並みに少ない上に、交通費が出ないのは異常です。
普通の学卒社員は、月給が生活給でボーナスで結婚費用や住宅購入費などの貯蓄をするものですから、ボーナスなしではずっと貧乏生活から抜け出せなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記の条件の会社と比べて、どちらがいいでしょうか?



基本給25万、年間休日120日、年間ボーナス4か月分、全国転勤あり、シフト制、家賃補助あり(社宅制度)、交通費支給あり

昇級は年に1回ある資格試験の合否によって決まります。合格した場合は基本給が50,000円上がります。2回目以降は100,000円も上がります。ただし合格できる人は同期の50%→15%→5%→1%程度らしいです。

お礼日時:2024/03/07 20:43

給料はいいと思いますが、休み少ないし交通費支給なしでボーナスなしは私的にはブラックなので嫌かな

    • good
    • 0

40万取るには、1日に強制残業3-4時間しなければいけないのね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A