「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

近所のアパートで、面識のないお宅なのですが、頻繁に幼児の激しい泣き声が聞こえます。
1日に3~4回以上(私も留守の時があるのでもっと多いかも知れません)、時間に関係なく、早朝も昼も夜も深夜も泣いています。
時間にして15~30分、子供が大声で泣き叫びながら「ママ、ママ、××××××(ママ以外は聞き取れませんが何か言っています)」
母親(30才前後?)の声は聞こえません。
父親も一緒に住んでいて、夜はいるようです。

最近暑くなって、お互いに窓を開けているので聞こえるようになったのだと思いますが、
あれほど泣いては子供もつらいだろうし、母親も大変だろうし、近所も苦痛なのではと心配です。
深夜・早朝に、子供の泣き声で目が覚めるのは心苦しいものがあります。

このまま静観して、実は虐待でもしてたら、というのも心配ですし、
面識があれば母親の話を聞くことも出来るかも知れませんが、知らない人から「泣き声が気になる」といわれたら母親のストレスが増して逆効果にならないかと心配ですし、
かといって、何か出来ることの心当たりもなく、途方に暮れています。

お聞きしたいのは、
激しく長時間子供が泣くというのはよくあることなのか、
なにか対策が必要なのか、
対策が必要だとしたら面識のない者に出来る方法があるのか、
みなさまのお知恵を借りたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お住まいの地域に「民生委員」はいらっしゃいませんか?

自治会には各町内ごとに何名か民生委員を委嘱されている方がおられるはずです。
まずそちらにお話されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた民生委員についてネットで調べてみたのですが、民生委員は児童委員もかねているようですね。
私の地域でどなたが民生委員をしているのか判らないのですが、町内に詳しい方が近所にいらっしゃるので、明日、相談がてら聞いてみようと思います。

こんばんは。

必ず虐待というわけではないですが(質問者様もそこがご不安なんですよね)虐待の可能性がある限り、しかるべきところに連絡した方がいいです。

虐待の場合、虐待さている本人も心に闇を残しますし、またご両親にとっても辛いものです。(よく、駄目な親、みたいに報道されますが、必ずしもそうではありません)

もしかしたら、お子様は自閉症などで、周りから虐待と思われやすい障害をもっているのかもしれません。

安心するためにも、一言でも、伝えてみると良いと思います。
勿論、匿名で大丈夫ですので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供さんの性格で、すぐに泣く子もいるのですよね。
以前、子育て中の友人が「子供が泣くと自分も泣きたい」と言っていたので、子供と一緒に母親も泣いているのではないかという点も心配でした。

その親子にとって、誰かが気がついたことが「良かったこと」に結びつけばいいのだと思いました。
地域で相談してみようと思います

↓子どもの虐待防止ホットライン

その子を救えるのはアナタだけかも知れないです。

参考URL:http://www.apca.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、長時間泣きっぱなしは、教えて頂いたHPにあるネグレクトの可能性がありますね。町内のまとめ役の方に、明日にでも相談してみようと思います。