公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。
現在、漫画を投稿するべく(初投稿)作業中です。

気付いた事を質問させてください。

扉絵を描かなくてはならないのですが
これは好きな様に、描いて良いという事なのでしょうか?
なんというか。。。どう描いていいかわからないのです。
ようは一枚絵になりますよね?
漫画にそったイメージで描けばいいということでしょうか。
それと扉絵は右ページ左ページの指定がなかったのですが
これは特に気にしなくていいのですか?

あと題名などは直接かかなくても、トレース用の紙を
絵にかぶせて、題名を描いておけば良いと聞いたのですが、、、、

なんだか色々と下らない事を書いているとは思いますが
素人の私にアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

マンガは描かないけれどマンガ好き歴は長い者の意見ですので、経験者の方が回答をつけてくだされば、そちらを参考にしてくださいね。
(と、前置き)

読みきり作品の扉絵の役割としては
・主人公は誰か
・どんなお話か
を示すものですから、
・主人公が目立つように
・この話がラブコメなのかアクションなのか、はたまたホラーなのか?が判るような絵を描く
という事だと思います。
読者のココロをがっちり掴んで、続きを読んでもらわなければなりませんから、気合をこめて描いて下さい。

扉絵の位置ですが、普通マンガ雑誌では、左ページが1ページ目になりますから、読みきりだと1ページ(左)に扉絵、めくって2ページ目(右)から本編が始まる、というのが基本でしょう。
でも50ページもあるようなら、1ページ目に本編イントロ(っていうのかな?)、2ページ目に扉絵でもいいのかな?とは思いますが。

題名は雑誌掲載時に編集部で入れますから、質問者様が書かれているとおりに、トレーシングペーパーを原稿の上にかぶせて、タイトル位置にタイトルを書いておけばいいと思います。

あとは、マンガ雑誌に掲載されている「読みきり作品」を見て、どういう構成になっているのか(起承転結とか画面とか)、などを研究されると良いと思いますよ。

では、投稿がんばってくださいね。
    • 0

扉絵がどんな絵柄がよろしいかについては他の方の回答が充分参考になると思われます^^

題名についてですが、ご自分でレタリングをした、手書きのものをそのまま印刷して欲しいのであれば手書きでペン入れまで仕上げ、
よく見る作品の様に編集部側にてタイトルロゴを作成して欲しいのであれば、トレーシングペーパーに題名、作者名を書いて原稿用紙の上に貼ればOKのはずです。テープは原稿用紙の裏に貼って折り返すのがいいらしいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れまして申し訳ありません。
皆さんの的確なアドバイス、大変参考になりました。
まとめてこちらでのお返事ですがお許しください。

こんにちは

「漫画」のカテゴリーで質問した方がいいような気がしますが…
とりあえず。

扉画って要はタイトルの入る1ページ目ですから、通常は左ページになります。
(見開扉、なんてケースもありますけど、初投稿であれば基本に沿ったほうがいいでしょう。)
当然完結している作品でしょうから、普通の「単行本の表紙」や「雑誌連載の初回表紙」をイメージすればいいんじゃないでしょうか?
雑誌や単行本でページ構成や体裁を見るもの、勉強の一つです。

ネットでもちょっと検索すれば漫画の描き方の基本をレクチャーしたページが沢山見つかりますので、探してみるといいと思います。
また具体的な不明点については、投稿を予定している出版社さんに問い合わせた方が間違いないでしょう。
    • 0