プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先日、職場で仕事を終えてから自宅にノートパソコンを持ち帰り起動したところ起動直後からCPUの使用率が100%になってしまいまともに使えない状況になってしまいました。

スパイウエアの類かと思い、spybot、adware、AVGで検索を行いすべての疑わしいファイルを削除したのですが症状は治りませんでした。(セーフモードで検索も行ったのですが、AVGでMBRの不良が表示されました)

セーフモードで起動するとCPUの起動は100%にならず通常使っているのと同じような使用率になります。

また、「Explorer.exeがCPUリソースを100%使用するバグ」の対応(フォルダに共通の作業を表示するをオフ、メニューをフェードまたはスライドして表示するをオフ)に下のですが症状は変わりません。

チェックディスク(chkdsk /f)も行ったのですが不良セクタなしとなっています。

通常起動した直後のCPU使用率を確認したところ使用率の上位に来るのが
svhost.exe
explorer.exe
firefox.exe
avgcc.exe
EOUWiz.exe
iFrmewrk.exe
ZCfgSvc.exe
となっています。

パソコンの仕様は以下のとおりです。
ASUS W3V
CPU:Celeron 1.5GHz
MEMORY:512×2(デュアルチャネル1GB)
HDD:40GB
OS:WindowsXp Pro SP2

どなたかこの症状を回復する手立てをご存知でしたらご教授願えますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.svhost.exe



WORM_MYDOOM.I
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

おそらくsvchost.exeの書き間違いではないかと思いますが・・・・

2.EOUWiz.exe
http://www.processlibrary.com/directory/files/EO …

3.iFrmewrk.exe
http://www.processlibrary.com/directory/files/iF …

4.ZCfgSvc.exe
http://www.processlibrary.com/directory/files/zc …

2~4 Intel Wireless LAN関連
http://isobe.exblog.jp/m2005-02-01/

「こう見ると、IntelのWireless LAN関係のサービスって意外と多いな~ むむっ!IntelのWireless Lan関係だけで50MB以上(仮想メモリ含まず)のメモリを消費しておられる!」なのだそうです。

「Autoruns」を使ってIntel Wireless LAN関連の起動を停止してみるのはどうでしょうか?

「Autoruns V 8.42」詳解
http://fine.tok2.com/home/heto2/0401Autoruns/mok …

おそらくレジストリを使って起動されているでしょうから「Autoruns」を使えば一時停止・復旧も簡単だろうと思います。

ただし、あくまで自己責任ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介していただいたソフトウエアを使い、一時的にタスクを止めて検証してみたところ、spoolsvc.exeというタスクを止めると改善されることがわかりました。

以下のページの(1)を参考にしてみたところ改善されました。
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

お礼日時:2006/07/13 21:38

起動直後時だけに100%になるのは普通だと思います。


もしそれが気になるのでしたらスタートアップで使用されているソフトを減らすと効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スタートアップの項目を減らしてから実施したのですがやはり症状は改善されませんでした。

お礼日時:2006/07/13 18:14

ハードが疑わしいですね、


>セーフモードで起動するとCPUの起動は100%にならず通常使っているのと同じような使用率・・・
 が証明してます、。 セーフで動作が停止しているの無効化して再起動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスの通りにやってみたいと思います。

お礼日時:2006/07/13 18:11

インターネットに繋げる必要はありませんが、LANケーブル(HUBに接続済みであること)を挿したら元に戻るかもしれません。




ネットワークドライブをたくさん作っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスいただいた通りに実施してみたのですが改善されませんでした。
ちなみにネットワークドライブはまったく作っておりません。

お礼日時:2006/07/13 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!