限定しりとり

上司の人を傷つける発言にとても困っています。本人は冗談のつもりで人を傷つける気なんてないところがますます始末におえないです。例えば私は一重で目が細いことと少し太めの体型を気にしているのですがそのことに関して「目が細すぎてみえないよ」とか「それ以上食べたらもっと太るよ」とか、目の細い不細工な女の子の絵を指して「これ○○さん(私の名前)に似てるよね」と周りに私がいないところでいったりなどなどです。この上司はいつも冗談ばかりの人だし始めは気にしていなかったのですが、最近では本気で悩んでいて整形しようかとおもうぐらいです。ちなみに美人には何もいわない人です。上司だし言い返すことも出来ないし。。。こういう場合みなさんならどうしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

なんて嫌な奴!!

そんな人の言うことなんかなんか無視してればいいと思いますが、どうしても気になるのならこういうふうに言い返してみてはどうでしょう?
(1)「人のこと言えるほど、ご自分のお顔に自信があるんですか~(見下したように笑いながら)」もしくは「○○さんには言われたくないなぁ」
(2)「私の外見が周りに迷惑をかけているんでしょうか?」
う~ん。。角が立ちますかね?でもこれくらい言ってやっても良いと思うんですよね。
どなたかも言っておられましたが、セクハラであることを指摘するのも良い方法だと思います。

上司の周りの人も陰で同調していたとしてもいちいち気にしないことです。始めは難しいことかもしれませんが。
そんな上司の発言はいつか他の人からも無視されるのがおちですよ。

これは私の考えですが、一重の女の人ってちょっとかっこよくないですか?
怒っているときはすごみのある表情が作れるし。女らしかったり愛嬌のある人だったら外見との中身で意外にもてる場合もありますよ。
逆に私は二重なのですが、いつも人から「眠いの?」と聞かれます。はっきりと目をあけていないとまぶたが重いみたいで、眠そうに見えるらしいのです。
やっぱり人間は外見よりも中身が大事だと私は思ってます。(もちろん、外見に表れる清潔感などは大事でしょうが。)
人の心が分からない連中なんか無視するのが一番だと思いますよ。
負けるな~!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても親身になって相談にのってくださったのでとてもうれしいです。今後のアドバイスだけでなく、悩んでいた一重についてお褒めいただき本当に励まされました。piyoko555さんのアドバイスがなかったら本当に整形に踏み出してたかもしれません。ありがとうございました。

そういう人いますね~。

悪気は無いと思いますけど、デリカシーが無いんですよね。
ちゃんと、面と向かって言った方が良いですよ。
間違いなく冗談だと思うので冗談の様に返しましょう。
「私の友達、そういう風に上司から冗談を言われ続けて自殺しましたよ。」
「そういうの止めた方が良いですよ~。本当にヤバイですよ~。」
とか・・・

それでも駄目なら職場の仲間と相談して会社の組合に言うとか・・・

要は、その上司は、かまって欲しいだけなんですよね。
で、会話の内容がそれしかない。話題性が無い。好かれたい。
「良かれと思って、逆効果」(笑)

でも多分、根は悪い人では無いと思うので冗談でイカクしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なるほど!!目には目を冗談には冗談を!!ですね。頭が固いので思いつかなかったです。返答の仕方も参考にします。本当に励まされました。ありがとうございます

うちの上司と同じですねぇ。

私は、「ふーん」「へー」「そうなんですか」「そうですか」と冷たい相槌を打つか、口だけ笑った冷たい微笑で答えてるだけです。
その内、反応が面白くなくなって言わなくなります。
気の利いた、ジョークのつもりで言ってる場合は、「それってセクハラですよぅ」と軽く笑ってすぐその場を去ります。
冷たくするのが一番ですよ。
上司だからといって、何もいつもヨイショしなければならないわけではないと思いますよ。それってとても疲れるし。
長くに、ヨイショしてるとそれが当たり前と思って、疲れていた時にそうできなかった場合には、機嫌が悪くなったり怒ったりするものです。なんか、勘違いしちゃうんですね(^^;)
適当に、あしらうのが一番♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね!!いままでは上司だと思ってついついヨイウショしてしまっていましったがこれからはもっもっと強気な態度で接したいと思います。ありがとうございました。

私も似たような事がありましたー(+_+)「お前、歳のわりに老けてるなぁ、老けてるよ。

よく言われない?」などと言われた事があります。他にも「太ったなぁ」とか、寝不足だと言うと、彼氏はいない事を知ってるにも関わらず「彼氏と朝までやってたんだろ?正直に言え」とか。皆がいる前でも、普通に言うので、かなりイヤでした。しかも皆「彼氏、出来たんだ?」と本気にしてるし(+_+)何て失礼な奴だ!!と思い、極力関わらないようにしようと思いました。それからは、何を言われても「ハハ…」と適当に笑って、聞き流してましたよ☆すると「冷たいなぁ」と言いながら大人しくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うわ~~うちのと似たような上司ですね~やっぱりどこにもこういった人はいるのですね。。。周りが上司のギャクでで盛り上がってる中無視すると雰囲気が悪くなるのではないかと思っててなかなか難しいですが、がんばりますね!!

セクハラであると同時に「上司であるために言い返しにくい」という状況があるなら、パワーハラスメントにも当たります。

あなたが嫌な思いを我慢する必要はありません。人事を担当するセクションに相談すれば、会社として放置しておくわけにはいかないでしょう。

会社のシステムを上手に利用すればあなたが不利を蒙ることはありませんよ。本人が自覚していないのだから、より大きな力で判らせないと解決しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。毅然とした文章に勇気づけられました。がんばって負けないようにします!!ありがとうございます。

それ、私のおじに似ているなあ。

自分は本当につまらない人間の癖に、とにかく何を捕まえても文句ばかり。親父兄弟の長男なので最初は丁寧に応対していたけど、料理上手の母が腕によりをかけた、私でもめったに食べられないようなご馳走を運んでも運んでも「まずいよ」のひとこと。最後に出てきたステーキだけうまいうまいと食べ、後は全部残しました。給仕係をしている私にも、ひたすら文句ばかり。しかも顔や体型など、私の責任じゃないことも平気で貶すんです。本人はそれが忌憚のないフレンドリーな付き合いでナイスジョークだと思ってる。今までに何回かうちに来ましたが、そのたびごとに「ここにガラスの灰皿があれば」と思わされました。
まあ私の経験はともかく、冗談でそういってくるんだったら、こっちも冗談で嫌味を言い返せばいいと思いますよ。無能な人の話になったら「どこかの誰かさんに良く似てますね~」といいながら流し目で上司を見るとか。それでマジで怒るようなら本当につまらないやつですよ。そうなったら頭越しでさらにその上司に訴えればいい。
部下は上司の奴隷ではありません。上司は、部下が仕事がやりやすいようにしてやる能力があって始めて上司だと私は思っています。たとえ、仮にその上司が個人としては有能であっても、部下である相談主さんをここまで悩ませた、それだけで失格です。
「上司天国」とも言うべき会社が、日本には(他の国は知りませんが)山ほどあります。組織が硬直化しており、トップは準トップに仕事外の雑用まで命じ、準トップは準々トップに同じことをする。こうして、組織の下のほうに行けばいくほど、「上司のご機嫌を取る」ことが仕事の主眼になるのです。
新興の会社がこんなことをしていては間違いなく潰れます。仕事というのは、本来、現場で実際の作業に当たっている部下に全部任せ、上司は「会社としてどこまで任せられるか、あるいは譲歩しなければいけないか」を判断しなければいけないときに、部下のバックアップをするのが仕事だと思っています。普段は仕事は少ないですが、責任は重いわけです。それでこそ上司でしょう。にもかかわらず、部下(しかも女性ですよね?)の肉体的欠陥をつついて整形手術まで考えさせるなんて、私が社長なら「顧客リスト管理部」とでも言う部署を新しく作って、薄暗い部屋でひたすら電話帳をレポート用紙に写させますね。
その上司、結婚はしているんでしょうか。冒頭に述べた私のおじは、結婚はしたものの逃げられ、無能で家を買うようなこともできないので、70過ぎて安アパートにひとり暮らしです。そのくせ小金ができたらプロの女に入れあげて「どこそこのバーの仲良くしているママがさ、俺のイチモツを握らせてくれというんだよ!」なんて自慢を、場所も気にせずに平気でします。私には、その上司も年取ったらそんな風になるだろうなとしか思えません。そんな人間、人に好かれるわけないもん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに親身になって回答していただきとてもうれしく思います。本当に悲しくて整形費用とかも調べたりして悩んでいましたが本当に元気になりました。ありがとうございます!!

こういう上司は女心に疎い、よっぽど女性経験が少ない持てない男性だったのでしょうね。

貴方のその時の対応がどんな風だか分かりませんが、貴方が何を言っても気にしないと決め付けてるのかも知れませんよ。
ちょっと太めと言う事で大らかに思われてる可能性もあります。
今度、上司が言ってきたら、真面目な顔で「正直傷ついてます!」とはっきりと言ってあげないと分からないと思いますよ。
>目の細い不細工な女の子の絵を指して「これ○○さん(私の名前)に似てるよね」
人の事をネタにしないと話題がないのでしょうか?
話題が乏しい人ですね~。
こういう人に限って自分はたいした男じゃないのだと思いますよ。
かっこいい人は自分の外見が満たされてるから人の欠点を気にしないと思います。
きっと自分自身がコンプレックスの塊だから人の外見が気になるのだと思います。
負けないで頑張って下さい!
それと頑張ってダイエットして見返してやるのも手だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。ご指摘の通り上司は自分に自信がないからこういった発言で人を傷つけるのだと思います。根は良い人ですが。。。落ち込んでいましたがとても励まされました。ありがとうございます。ダイエットもがんばってします!!

それはブラックジョークではなくて、セクハラにあたります。

会社にはセクハラの相談窓口みたいなものはないんでしょうか? 最近はけっこう設けている企業も多いようですが……。

↓ご参考まで、ここは読んでおいたほうがいいと思います

参考URL:http://110sekuhara.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。へこんで気弱になっていたのですがもっと強気な態度で接しようtと思うことが出来ました。ありがとうございます。サイトもとても参考になりました。

こんにちは~。

私の上司が着任したとき、ブラックジョークと言いますか、失言が多くてmiyamiya77さんのように困ってました ^^; 本人はおもしろいことを言っているつもりみたいなんですが、本人は気付かないのか、人が傷つくようなことも平気で言ってましたね…。

上司はプライドは高いくせに、人の評価を気にするタイプ。何か言って恨みをかってもアホくさいし、バカにつける薬はないと思い、ほっときました。笑

他の人も、誰~も注意しませんでしたね。。
私は適当にあしらっていたのですが、そのうちみんなも気付いてきて、上司に距離を置くようになってきたんです。失言したらシーンとされたり、冷笑されているうちに、自分で気付いたのでしょうか、結局だんだん失言をしなくなってきました。今でもたまーに失言してますが、最近では気にならない程度です(笑)

なので、仕事に支障がないのであれば、気にしない&放置で様子を見る、というのはいかがですか?? そのうちみんなも気付くし、あまりにも酷かったら、その時にまた対策を考えてみればよいと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私の上司と似ていますね!!周りの者は気づいていますが、自分たちは上司から攻撃されないので重要視してないです。おまけに私のいないところで一緒になって私のことをけなす始末です・・・面と向かって言われるのはまだ良かったのですが、陰で言われたのは堪えました・・・T_T がんばって無視するようにしますね!!!ありがとうございました。

それはセクハラに当たると思いますね。

その上司のさらに上役にきちんと事実を報告しましょう。
「何月何日何時何分に○○と言われた。」
というのをきちんとつけておきましょう。

最近は企業でも法令遵守ということが厳しく言われていますので、
あまりにヒドイ場合は、法的手段に出たほうがいいでしょう。

まぁ聞き流すように出来ればいいんですがね。
どうせそういう上司ってのは、
家に帰ったらブッサイクな嫁に頭が上がらないんですから
言わせておけばいいなじゃないかなとは思いますが。

あとは明るく切り返す術を覚えるとか。
「あら○○さん、今日も趣味の悪いネクタイ決まってますねぇ。
そんなネクタイ買うセンス、ありえな~い。」
「口がくさいですよ。歯槽膿漏じゃないんですか~。」
「あらやだ、アホがうつっちゃうわ!」
このくらいを他の人間が見ている前で
サラっと言えれば強いんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざいます。すごく落ち込んでいたのですが、元気になりました。  >このくらいを他の人間が見ている前で言えれば強いんですがね。 すごいです!!そんな返答思いつきもしなかったので今度からぜひ参考にします。そしてそのような強いタフな人間になるようがんばります!!!