dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です
昨日今日と突然の体調不良でお休みをいただきました。
職場にも迷惑がかかってしまったとおもいます。
私は普段仕事と、絵を描いて売っており、その話は職場の方も知っています。 今日体調確認の件で職場の上司と電話した際に、私がもう体調は問題ない旨をつたえると、
「じゃあお家で絵描いて小銭稼ぎ頑張ってー笑」と言われました
これって一般的な感覚ではイヤミのように捉えますか?
それとも純粋な冗談のようにとらえますか?
どうなんだろうって悩みました。

その上司の人柄は頭の回転が早く、性格はキツめなところもあります
基本的には優しいし面白い感じですけれど…

気軽に多くの方のご回答いただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • え、、そうなんですか
    私があんまりそういうの気がつかない方なので
    迷っていたレベルなんですけれど、
    そんなにやばいんですね…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/23 13:29
  • たくさんのご回答いただき有難うございます、
    今回の質問の真意がどうであれ、職場に復帰したら仕事でお返しするしか無いとは思っているのですが、
    私自信が非常に繊細で打たれ弱い部分があり、
    もし職場で嫌われて嫌な態度を取られるようになってしまうのならもう今首吊って死んじゃいたいと思っていました。
    これを補足するから何ということはないのですが
    閲覧と回答、ありがとうございます。
    ベストアンサーゆっくり決めさせていただきます

      補足日時:2022/08/23 13:59

A 回答 (11件中1~10件)

正直、イヤミというより、なんか、馬鹿にしてる?下に見てる?というのが、私の感想かな。



というのも、頭の回転が早い人なら、なおさら、相手がどう思うか、捉えるかも、予想なり、想像つくと思うのです。
で、それでも敢えてというのなら、このくらい言ったところで、イヤミだなんて気づかないのでは?と思ったからでは。

だって、仮に相手のこと、本気で気づかってるなら、体調大丈夫だと言われたら、お大事にの一言とか、短くでいいし、余計なことまで、言う必要がないのでは?

この場合、主さんから、絵でも描いて、小遣い稼ぎでも〜と言ったなら、笑い話なり冗談として、成立すると思うのですが。
    • good
    • 0

あと質問をして最初の方に即答してくる人↓


いますけど、即答する前にほとんど考えてない人とかいるんで、真面目に受け取らなくていいと思います。
    • good
    • 0

いますよね、普段優しそうな感じ出してるのに


言い方きつい人。ちょっと傷つくような言い方をわざとする人。
本当に丁寧にいうなら、絵を描くお仕事の方も、頑張ってくださいね。でいいのに。
小銭稼ぎ とか お家 とかが気になりますね。
    • good
    • 0

小銭ってところが嫌味臭いけど、傍から見てポジティブに考えれば元気だしてーって感じにも聞こえる、、

    • good
    • 0

あなたの副業を知ってるなら


自宅でもできる事として発言しただけでは?
    • good
    • 0

職場に掛けた迷惑に比べたら取るに足らない戯れ言かと。



イヤミと騒ぐ方がどうかしています。
    • good
    • 0

イヤ〜なイヤミねぇ〜


ひどい!
逆に気づかなかったなんてェ鈍感だねェェ
    • good
    • 1

イヤミですね。


十分伝わります。
    • good
    • 0

そういう冗談を言える間柄なら冗談。


嫌いな相手なら冗談のフリをした嫌味。

二人の関係性によるので、言葉の文言では決まらないです。
    • good
    • 0

嫌われてるんでしょ。


普通、そんなこと言わねえよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!