アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事量や助けを求めても誰も手伝ってくれない状態が続き、ストレスによる急性腸炎の診断書をもらって今月15日から休職中です(5月で退職が確定しました)

が、しかし上司から一日おきに何度も電話がきます。。書類の場所がわからない、などはいいんですが、、、有休が24日で切れちゃうから残りは出社してこい。という内容です。欠勤じゃ勿体ない、辞めるんだから割り切って出てくれば?なんていうけど、月末の面倒な書類作成をやらせたいだけなのがみえみえです。。やりたくないからやらせる為の電話。
電話が来るだけで胃痛がぶり返します。休養中なのになんなんだろう、、もう電話出たくないです。向こうは軽く考えすぎてて、笑い話にまでされました。

月末ギリギリまで電話きても出たくもないし行く気もありません。しつこい上司に諦めてもらうには、体調不良を貫いて大丈夫でしょうか、、

A 回答 (2件)

いわゆる労働法の中で、社員が退職願を提出しこれが正式に受理され退職日が確定したにもかかわらず、退職日までに出社しなければその社員が不利益になるとの規定はありません。



むしろ、診断書を基に労災認定を受けることも可能です。
https://roudou-pro.com/columns/418/

これまでの発症経緯と、上司からくるという電話内容をボイスメモし証拠化しておくことをお勧めします。仕事で辛い思いをされ現在に至ったのですから泣き寝入りはイケません。使える機関は全て動員し、取れるものは全てもとを取りましょう。健闘を祈ります。
https://www.houterasu.or.jp/index.html

弁護士先生の他にもここもお勧めです。組合です。会社に街宣してくれます
https://www.zenkoku-u.jp/
    • good
    • 0

退職が決まってるなら、行かなくていいですよ〜。


会社が困ろうがどう思われようが、もうあなたの将来に何の関係もないでしょう?
「もっと困れ、ざまあw」って思っておけばいいです。
あなたを大事にしなかった会社が悪いんだし、健康が大事。
電話は、たまには出てやってもいいけど、全部出る必要もないです。
「体調が戻ったらご連絡します」で退職日まで貫けばいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!