プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月23日~26日に札幌3泊4日の旅行に行きます。
行程に無理がないか教えてください。
【1日目】千歳8:30着→JRで小樽→小樽散策→札幌ホテルにチェックイン後すすきので早めの夕食→藻岩山夜景見学
【2日目】札幌ホテル→JRで富良野日帰り(ファーム富田)
【3日目】札幌ホテルで8:00レンタカー予約→余市のかきざき食堂→神威岬→札幌ホテル
【4日目】朝ゆっくりして12時位に千歳へ
混雑時期ですが札幌発でJRで富良野日帰りというのはお勧め出来ませんでしょうか?
3日目の神威岬まではどの位時間が掛かりますか?また、神威岬から札幌まで戻るコースでどこか立ち寄れるスポットはありますか?京極ふきだし公園は素敵ですが無理でしょうか?
北海道旅行を決める時に以前何度か行ったことのある札幌はとてもよかったし今回はJRで移動を考えていたので荷物と共に移動するのが嫌だったので札幌連泊にしましたが行動範囲が限られますよね。わがままな旅行者にアドバイスをどうかお願い致します。

A 回答 (2件)

札幌市民です。



札幌に連泊したばかりに、小樽、積丹をどっちも札幌発にしないといけないので、ちょっとムダな日程になっちゃいましたね。

【1日目】7/23(日)
【2日目】7/24(月)
【3日目】7/25(火)
【4日目】7/26(水)

ということで、
1日目は休日の小樽の混雑(道外の観光客を含む)に
2日目は混雑期の富良野の混雑に
3日目は蘭島の海水浴客と、ニセコ行きの車の混雑に
巻き込まれると思います。どの日も、条件はよくありませんね。

北海道の夏休みは例年、7月下旬で、うちの子供の場合は7/25日が終業式です(具体的には学校によって微妙に前後)。小樽から余市に行くあたりは道民の海水浴客が集中し、帰りも夕方、札幌に戻る長い車の列ができると思われます。特に夏休みが始まったばかりなので、まともにお子ちゃまの海水浴軍団とぶつかるでしょうね。積丹から来るときは、夕方前に小樽に着いていた方がいいですよ。

札幌から小樽まで50分、小樽から積丹の神威岬の駐車場まで1時間半強といいたいのですが、これはシーズンオフの閑散期のものです。未来の日の混雑を予測する予言師じゃありませんので、「実際に混雑を体験して柔軟に予定を変更した方がいい」としかいえません。特に問題は帰りですね。塩谷から小樽市内に抜けるオタモイのあたりがいつも夕方混んでます(平日でも)。海水浴シーズンなら、特に長い列ができてるでしょうね。うちの子も、夏休み始まったら、海水浴いくとごねています。

これを見ておくといいですよ↓
後志地方の渋滞に関しては、ニセコ町公式ウェブサイトの資料:
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/rinji/documen …
の2ページ目(閲覧にはアクロバットリーダー必要)。

富良野にいくようですので、これ見ておいた方がいいですよ↓
http://www.as.hkd.mlit.go.jp/furano/furano_02.html

小樽~積丹の観光スポットの例:
神威岬(積丹)
紹介記事:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07 …
神威岬の大きな画像
http://photo.hokkaido-blog.com/html/12/kamuimisa …
駐車場からここをずっと岬まで歩いてゆくことになります。往復40分。なので、岬観光で1時間はみといてください。車で岬の先までは「行けません」。

水中展望船ニューしゃこたん号(美国、積丹)
http://c10edqma.securesites.net/~glassboat/
ガラス張りの窓から海の中をどうぞ。4月22日~10月下旬の毎日(荒天欠航)。8:30~16:30。航路/美国港~ビヤノ岬間周遊。時間約40分

岬の湯しゃこたん(積丹)
行った人のレポート
http://path1.asahikawa-med.ac.jp/kongetu/050112m …
説明
http://www.kanko-shakotan.jp/misakinoyu.html

味処しゃこたん(積丹)
http://nttbj.itp.ne.jp/0135443215/index.html

積丹観光ポータルサイト
http://www.kanko-shakotan.jp/

余市ニッカ工場(余市)
http://www.nikka.com/
余市なら、やっぱりここでしょう。
工場の拡大画像
http://photo.hokkaido-blog.com/html/12/nikka.html

余市宇宙記念館スペース童夢(余市)
http://www.spacedome.co.jp/
日本人初の宇宙飛行士の毛利さんは余市育ちっていうこと知ってますか。ここで宇宙飛行体験できます。

小樽観光なら、
天狗山ロープウエイ (小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストランあり。車でも山頂にいけますよ。リス公園、スライダー、鼻なで天狗もお薦め。

ウィングベイ小樽(小樽)
http://www.wingbay-otaru.co.jp/index.rhtml
小樽築港にある複合施設です。

小樽水族館
http://otaru-aq.jp/
道民の観光スポットの定番。

ここにも、小樽観光情報がいろいろあるよ
http://www.webotaru.jp/tenbo/otamoi.html

京極ふきだし公園は余市から倶知安の側に降りないといけません。けっして近くないですよ(余市から神威岬行く以上の距離あります)。ニセコに行く観光客の車の列に巻き込まれること必至ですね。わざわざ倶知安の方にいかずに積丹で1日楽しんではいかがですか。帰りも小樽まで大変ですし。

どうしても倶知安の側にいくなら、帰りは蘭島の海岸とおらず、赤井川から小樽に入ってください。これで、帰り支度をする海水浴客と遭遇しなくてもすみます。

3日目は積丹だけで帰ることをお薦めします。水中展望船もありますし、京極などいかなくても、けっこう時間つぶせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
富良野の渋滞は、やはりすごいですね。軽井沢の渋滞よりすごいかも。現地が混雑するってわりと好きです。活気がありそうで。
ただ問題は往復の渋滞は避けたい!です。でも、ken_dosankoさんのおっしゃる通り「柔軟に予定を変更した方がいい」このお言葉、とってもナイスです。中学生の息子は水中展望船に興味あるといってます。
話はそれますが、小樽、余市周辺は平日でも海水浴に行くファミリーは多いのですか?子供達だけでも行っちゃうのかな?海無し県に住んでる私にとってピンときませんでした。

お礼日時:2006/07/14 20:31

特に無理はないと思いますよ。


ただ、混雑している時期なので場合によっては無理が出るかもしれません。

札幌・富良野間は”フラノラベンダーエクスプレス”が便利ですね。
指定席が取れれば問題ないですが…。
自由席は富良野まで立ちっぱなしになる可能性があるのでお勧めできません。
もっとも札幌始発なので、並べば自由席でも座れるとは思いますが。
できれば滝川まで別の特急の指定席を取り、滝川で”フラノラベンダーエクスプレス”に乗換えましょう。

神威岬ですが、札幌でレンタカーを借りると札幌市内で渋滞に巻き込まれる可能性が高いですよ。
特に帰りの市内はすごいと思います。
そこで、レンタカーを借りるのを小樽、もしくは余市にしませんか?
それなら札幌・小樽(余市)間だけでも渋滞から逃れられます。
レンタカーの場所は参照URLに一覧が載ってます。

京極ふきだし公園は結構厳しいですね。
もし行くのであれば、オリックスレンタカーを小樽で借りて、倶知安で返せば帰りの渋滞にも巻き込まれることもありません。

参考URL:http://www.car489.jp/shop/shiribeshi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
フラノラベンダーエクスプレスをJR北海道のサイトで見ました。素敵ですね。ぜひ乗りたいです。切符はJR北海道でしか手にはいりませんよね?ネット予約ではフラノラベンダーエクスプレスは無かったみたい。千歳に着いたら真っ先に買わなきゃ!
それと、レンタカーはなるほど余市で借りるのもいいかも。早速、検討し直し致します。積丹方面からふきだし公園はあきらめます。私はおいしい水が好きで、羊蹄山をバックに飲めるなんて最高じゃない?って思い行きたかっただけなんです。

お礼日時:2006/07/14 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!