プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。24歳、女性です。
初めて質問させていただきます。二月に三泊四日の予定で妹と二人、北海道旅行を計画しています。最終日に雪祭りを見学することは決めているのですが、魅力的な観光地が多く、ルートを決めかねています。
自然を満喫してきたいのですが、お勧めの場所や食事場所などあれば教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

現大阪在住の北海道人(只今札幌に帰省中)です。

正直、冬の知床(道東、道北、道南も)へ行きたいのなら、他の観光地はすべて諦める必要があります。

ハッキリ言って、北海道を3泊4日じゃ、あちこち見ることは出来ません。
札幌~羅臼(知床の付け根の町)で飛行機利用で片道5時間以上みる必要がありますし、冬は観光道路も閉鎖されています(単純に距離・時間だけでも、福岡から宮崎へ行く以上の感覚になるでしょう)。2日近くとられて、知床の付け根だけ見に行くことに価値があれば話は別ですが。それだったら,
流氷観光船の方が面白そう。

よく、格安ツアーで「北海道1週」とかありますが、バスに2時間揺られて、その間に車窓観光、バスから降りることが出来るのは土産物屋だけ・・・と言う話を聞きます(また、その土産物屋の評判が悪いんだ(/_;))・・・ということで、ポイントを決めて観光することをお勧めします。

雪祭りを見ることを決めているのなら、No.3さんもお勧めの小樽の「雪あかりの路」がいいでしょう。個人的には、雪祭りよりもお勧めです。

とにかく北海道は広い!その上、冬場は雪で移動時間の計算が出来ません。
「せっかくだから」とお考えでしょうが、冬の北海道観光はピンポイントでコンパクトにまとめる方がシアワセになれます。

たとえば
1日目 札幌入り。札幌観光(近場)。
2日目 定期観光バス(結構、馬鹿にしたもんじゃありません)。
3日目 半日札幌観光~小樽入り。夜雪あかりの路。
4日目 小樽観光。直通電車で新千歳空港。
2、3日目を近郊の温泉(定山渓、支笏湖、洞爺湖)にする手もあります。

追伸 冬に安易に知床観光を考えるのは、下調べが不足しているとしか思えません。ネットに接続できるのですから、もっと検索してみましょう(厳しいことを言っているかもしれませんが、ゆとりのあるプランで北海道を事故なく、楽しんで貰いたいので、ご了承ください)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
雪の怖さを知らないもので安易に考えていました。
出来たら網走の流氷観光船に乗りたいと思って調べていたのですが、札幌から高速バスで5時間とありますが、やはり雪が降っているとこの時間も当てにはならないんですよね・・・・
でご意見いただいてピンポイントに切り替えようかと思います。
楽しい旅行にしたいですしね☆
ホントにたくさん観光地があって、北海道が地元のSasakikさんが羨ましいです!!
もっとたくさん調べて、楽しいたびにしたいです!
ありがとうございました!!

相当ハードな計画を立てられたようですね。

初日の新千歳~網走、2日目の網走~旭川の交通機関は何を予定していますか?バスの方が安価ですが、JRの方が時期的に時間が計算できます。また、網走行きは一番天候の影響を受けますが、女満別(”めまんべつ”と読みます)までの飛行機(女満別~網走はバスで1時間くらい)もあります。

旭川までの時間を考えると、網走でのまる1日の観光は厳しいと思うので、あれもこれもではなく、市内観光を天都山(オホーツク流氷館)あたりに的を絞ると良いでしょう。

旭山動物園では、ペンギンの散歩も始まりました。多分、平日といえども込んでいると思いますが、大人も(大人こそ かも)楽しめます(ただ、移動に時間が掛かるので、勧めあぐねていました)。旭川には、他に「雪の美術館」がありますが、流氷を見た後では・・・(関係者の皆さん、ごめんなさい)。やっぱり旭川は、”動物園が旬”でしょうね。

特に体力的にハードですが、狙いを絞って時間にゆとりを持った計画をたて、最悪の場合、観光地を飛ばす覚悟のうえであれば、十分いけると思います。
ただ、小樽も良いですよ・・・運河は、イベントが無くても普通にガス灯(風だったかも)が灯いているはずですし、私自身、何もなくても、年に2回は小樽に行っていますが、未だに飽きませんから(また迷わせるようなことを書き込んでごめんなさい)。

今から言うのも何ですが、北海道は逃げませんので、欲張らずに楽しみを残しておいて、また、来てください。

あと、「poroco」も「北海道百科」も北海道内でしか買えないと思います(「北海道Walker」他の北海道関連のローカル出版物を扱っている大阪の大型書店でも見たことがありません)が、出版社から直接取り寄せることが出来ると思いますのでURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.poroco.co.jp/,http://www.hokkaido-np. …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、さっそくありがとうございます!!
網走までの移動は、夜行列車があるとの事だったのでそれを予定しています☆そこからはバスと考えていたのですが、JRのほうが確実のようなのでJRで計画を立ててみます!
旭川は動物園に行きます☆根性で人ごみを掻き分けてきます!!
ペンギンのお散歩してるんですね!楽しみ楽しみ☆
大分、北海道への計画が固まってきて心躍ってます!!
たくさん教えてくださって、ありがとうございます!!

きっときっと小樽にも行きます☆とても魅力があるようなので、次回は小樽と近隣の湖に行ってみたいと思います☆

後は防寒してピヨピヨ歩きでがんばってきます!!
ホントにありがとうございました!!!!

No.9です。

回答に誤りがありました。No.7で記した網走からの夜行列車が廃止になったこと。
 申しわけありません。わずかに季節限定で残っていました。
貴方が計画している2月1日から月末まで、運行していました。22時過ぎに網走を出て、札幌に6時過ぎに着きます。
どうしても網走の流氷を見ろといっているようで恐縮ですが、訂正させていただきます。
 お礼のMailは結構です。
    • 0

立て続け(といっても2日ぶり)ですが・・・

北海道に着いたら、コンビニか書店で「poroco」という情報誌を買ってみたら如何でしょうか。
女性向けの情報誌ですが、グルメ情報等、男の私が見てもけっこう楽しめます(九州の方でしたらピンとこないかもしれませんが、某ローカル旅バラエティのヒゲのFディレクターも愛読者だそうです)。

また、女性だからというわけではないのですが、スイーツ関係の「北海道百科11”スイーツの誘惑”」も、スイーツがお好きだったら、見ているだけでも楽しめるので、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

あら!!男性の方だったんですね☆
「poroco」?明日にでも書店に買いに行ってきます!!
ちょっと今日は動けそうにないので・・・
スイーツの本もあるんですか??私、お正月にもケーキとロールケーキと・・・たくさんたくさん食べてきました☆
甘いものには目がないんですよね。。。。それも買ってきます!
ありがとうございます!!
太りそう・・・・

No.6(8)です。

小樽で食事をするのなら、北杜夫先生を怒らせた○○鮨もあるのですが(^。^;)、ウィングベイ小樽の魚屋の回転鮨の「魚一心」がお勧めです。一時、質が落ちたような時期もあったのですが、持ち直したようです。小樽在住の友人に聞いても「今は大丈夫」とのこと。回転鮨なので、値段もしれています。ウィングベイ小樽には回転鮨店が2店ありますが、札幌側のお店です。
ウィングベイ小樽は、JR小樽築港駅直結で、ウィングベイ小樽から小樽運河~小樽駅へ向かうバスもあります。
このほかに、小樽で個人的にお勧めなのが、高島の「リストランテ・トレノ」。観光で訪れる人に、イタリアンなのがなんですが、JRの古い客車を使ったお店の雰囲気もいいし、日本人向けにアレンジした料理もおいしいのでお勧めです。小樽駅から中央バス高島3丁目行きで9分だそうです(いつもマイカーで行くもので、ガイドの引き写しです)。

札幌だと、私は、二条市場裏の二条寿司によく行っています。ここは、悪名高い「時価」と言う札がほとんど無いので、安心して、注文できます(女性だったら、10カン+お好み<3000円+飲み物で済むと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

Sasakikさん、明けましておめでとうございます!!
私、久留米に帰省してて・・・お返事遅れてごめんなさい☆
またお返事いただけると思ってなくて感動です!!
小樽がすごく良いようですね!調べてみたのですが私たちが旅行するのが2/4~2/7までで、小樽のライトアップされる時期に小樽観光が叶わないのです(泣)それでも小樽は良いでしょうか??
お正月に帰省し、妹と話し網走に1日目にバスで移動し、1日流氷観光し旭川に移り二泊目、二日目は旭川で1日過ごし、夜、札幌に移動し夜の雪祭りを見て次の日の夕方九州に戻って来れないのかと考えています!!やはり二兎を追って一兎を得ずって事になるでしょうか・・・
かなりハードな旅行になることは分かっているのですが、皆さんの話を聞いていて目移りしてしまって。。。。
三泊目は二条市場の近くに宿泊します!!二条寿司に行ってきまぁす☆

#5です。

ちょっと補足。
#11の方がお薦めしている「一心太助」は、残念ながら店を閉じました。
    • 0
この回答へのお礼

adkoriさん、もしかして北海道の方ですか??
ありがとうございます!!美味しいものに目がないもので行ってしまいそうで危なかったです!!
あ!!明けましておめでとうございます☆

残念ながら、雪祭りを絡めて三泊四日で自然を満喫というのは無理かと。

自然満喫は次回に回して、小樽と札幌に絞ってじっくり見ることをお勧めします。

小樽の寿司屋は全て観光地価格(ボッ○クリ)なのでお勧めしません。
行くのならガード下にある「一心太助」で元祖親子丼を食べるのがいいでしょう。

札幌も雪祭り、ラーメン巡りや街の散策で2日くらいかかると思いますよ。

ちなみに、富良野や美瑛は自然ではありません。人為的に作られた農場です。
    • 0
この回答へのお礼

あららぁ・・・網走、諦めたほうがいいのでしょうか。。
食べ物はやはり観光地価格なんですね☆小樽が親子丼の発祥地なんですか??初めて知りました!!それは興味深々です!

富良野や美瑛は外します☆農場なんですね・・・・
北の国からのイメージが強くて、ちょっと興味があったのです☆
雪がどれだけ足止めになるのか想像つかなくて、欲張っちゃいけないんですよね・・
ありがとうございました!今年がdhvuk245さんにとってよい年になりますように☆

mi-21 さん、こんにちは。

さて、私も5年ほど前に札幌雪祭りを見に行ったことがあり、そのときのことを記録に残しております。よろしければ下記の文書を参照してみてください(私のHP上の書類スペースです)。

http://www16.plala.or.jp/yumetairiku/2002.pdf
    • 0
この回答へのお礼

早速みさせていただきました!やはり幻想的で夜のライトアップされた雪は素敵ですね!!あれは支芴湖の方でしょうか??
hkd9001さんの人柄が分かります!とても分かりやすくて、魅力が伝わってきます☆でも、TV局が邪魔なんですね・・・何だか残念。
やはり雪祭りは外せないですね!とても人が多く、寒いようですが若さでカバーして思いっきりはじけてきます☆
私も帰ったらまとめなきゃ!!もう一回読みます!とっても参考になりました!ありがとうございます☆

No.7です

夜行列車は廃止になりましたが、都市間バスが走っています。6時間余りでちょっと疲れるかわかりませんが、網走から札幌まで6時間10分。バスが疲れるなら網走の先の「北見市」まで汽車で行ってそこからバスに乗ると1時間余りバスに乗る時間が節約できます。
網走深夜発ですので、予約制のため発車ぎりぎりまで飲み食いできます。(バスの情報は下記から)冬でもよほどの吹雪にならなければ順調に走ります。
 流氷は水や空の青さを反映して神秘的な青さ(沖縄の青い水色)になります。ギギギューと風や波に揺れて氷同士のせめぎ合う音で、氷が鳴きます。昔根室のほうにいたとき、岸についた流氷の上に乗って遊びましが、潮の流れと風のためあっという間に岸から流されるという事故が多発。禁止になったこともありました。
 「北の国」から最終編で、トドを撃ちに行って遭難した唐十郎さんが、流氷を渡って帰ってきたという場面がありましたが、ありえる話なのです。
 いずれにしましてもまだ十分時間があるわけで、十分考えて計画を立ててください。夏でも北海道は道央、道南、道東、道北と4回に分けて回らなければ味わえないところです。二兎を追って一兎をも得ずということになりませんように。 
 ああそれから、冬道は人の往来の激しいところほど踏み固まって、氷状態になります。これがスケートリンクのように平らでないことが、さらに転倒事故につながるのですが。ようはポケットに手を入れて歩かないこと。ペンギンのようなヨチヨチ歩きにつきます。(旭日山動物園では冬季間ペンギンの団体散歩が売りです。よく見習ってください。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/index.html
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます!!やっと帰ってくることができましたw 今年は実家でお餅ついてきましたよ!aakireiさんは里帰りされたでしょうか??
実家に帰って妹と話してきました!!網走の話をすると是非行きたいと意気込んでました!私たち、網走に1日目に移動します!都市間バス使います!!発車ぎりぎりまでおいしいものたくさん食べて太ってきます!!本当に参考になりましたぁ、ありがとうございます☆
流氷渡れるんですか??調べないと!!トドと戯れてきます☆
ペンギン・・・・、この前スケートに妹が行ったようです!私も妹の真似をしてこけない様に滑ってきます!

No.6です。

冬の北海道での注意事項を一つ。

人通りの少ない路は凍結していると考えてください。特に横断歩道と歩道の段差にご注意を。

地元の人でも良く、滑って転んでいます。
で、周りの人は、誰も助け起こしてくれません。
これは、滑って転んだだけで「恥ずかしい」のに、声を掛けられたら余計恥ずかしいので、「知らんぷり」がいつの間にか、暗黙のマナーになりました。

ですから、転んだ本人もスッと立ち上がって「何事もなかった」という顔をしています。

空港や駅の売店で、滑り止め(靴用ゴムチェーン)を売っています。付けた方がいいでしょうが過信は禁物です(冬用の靴を履いた北海道人が転んでいるくらいですから)。
また、靴は防水の効いたものが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

SasakiKさん、ありがとうございます!!
読んでてつい笑ってしまいましたが、現実にそんなことがあるんですね~!!転んだら何事もなかったように・・・出来るでしょうか☆
九州ではなかなか見ることが出来ない光景ですね!!
怪我をしないように、靴からそろえて行きたいと思います!!
防水の忘れずに!!
おかげさまで大分、北海道のイメージがわいてきました☆
ワクワクしてます!!
九州にいくことがあれば、是非是非アドバイスさせてください☆
日本でも全然ちがいますよね~!!