dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。24歳、女性です。
初めて質問させていただきます。二月に三泊四日の予定で妹と二人、北海道旅行を計画しています。最終日に雪祭りを見学することは決めているのですが、魅力的な観光地が多く、ルートを決めかねています。
自然を満喫してきたいのですが、お勧めの場所や食事場所などあれば教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

流氷はぜひ見てもらいたいものです。

しかし、流氷は生き物です。夜があけて見たら姿を消していたとか、逆に姿が見えずがっかりしていたら、沖からの風で姿を見せたとかします。
流氷観光船は網走市と紋別市の港から運航しています。網走で見るときは大空町となった女満別(めまんべつ)空港。紋別でしたら紋別空港があります。札幌往復と異なり飛行機を利用するのも効果的ですが、経費がかさみますね。(どのみち雪祭り中の割引はありませんが)
 網走発20時ころの夜行列車発車時間まで郷土料理や地酒を飲んで、汽車の中で寝て朝札幌に着く、という節約方法もあったのですが、今年から夜行列車は廃止。
 そこで流氷をあきらめる場合は、旭川空港に降りて動物園や富良野・美瑛の観光はいかがでしょうか。
 服装はTシャツにセーター、下は厚手のタイツを着けるだけで十分。着膨れすると店や室内に入ったときに閉口します。(室内は25度以上あります)それに襟元を保護してダウンジャケットを着ればOKです。(
冬中も生足という女子高生も結構生きています。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/seen/ryuhyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいすいません。
今日はちょっと遠出をしてましたw町は活気付いてますね!!
流氷、早速検索しました!!やっぱりいいですよね~☆
自分の眼で見ることができたらどんなに感動できるのかと想像するだけで心が躍ります!
みなさんのお話を聞いていたら、ポイントを絞っていかないといけないんですよね。是非是非、流氷みたいです!!夜行列車が廃止になったのはとても残念です・・・高速バスはやはり当てにはならないのでしょうか・・・
流氷観光か、旭川周辺に的を絞って旅行の計画を立ててみようと思います!!
街中の女子高校生、すごいですねぇ、
私も若いときは寒さより見かけを気にしたものです。。。今は・・・・
たくさんたくさん、お返事ありがとうございます!!
楽しい旅行になるようにがんばってもうひと調べします☆

お礼日時:2006/12/29 21:26

自然を満喫&雪祭りであれば、天候に恵まれることを祈ってですが、


釧路空港又は女満別空港に飛んで冬の道東観光の後、新千歳又は丘珠空港に飛び
札幌雪祭りという手もありますね。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
北海道内を飛行機で移動するっていう手もあるんですよね!!
妹と二人、自然が好きなのでどうにか知床とかにもいけないのか・・・って話していたので、勇気が沸いてきました!
私はやる気満々なのですが、妹がついてきてくれるか心配ですが、姉の権力を使って振り回したいと思います!!
早速、料金と時間と調べて可能かどうか検討したいと思います。
ご意見ありがとうございましたw
たくさんいきたいところがありすぎて困ってしまいます・・・・

お礼日時:2006/12/29 10:50

千歳からバスで支笏湖の丸駒温泉(漢字が違うかもしれません)に一泊


湖を眺めながらの露天風呂はとても気持ちが良いです

2泊目は小樽に泊まるか日中小樽で遊び、近くの朝里川温泉もおすすめ

スキーをするのであればニセコが良いです、あまり知られていませんが温泉もいいところがいっぱいありますよ

富良野や旭山動物園が有名な旭川も札幌から近いのですが、冬は雪の多い地方なので行くときは余裕を持って防寒して行かれたほうが良いかと思います

雪祭りは夜がライトアップしていて綺麗なのですが、夜見るのは相当寒いです、寒いって言うより痛いですw

風邪などひかぬ様お気をつけて行ってきてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ・・・・なんだ読んでるだけで寒くなってきましたぁ。
私は九州出身の九州育ちで・・想像がつかないのでかなり怖いです!!
自分の思いつく限りの防寒をしてがんばってきます!!
人生で一度きりの北海道旅行になると思うので、痛くてもw 夜景見たいです☆ 根性ですね!!
朝里川温泉・丸駒温泉ですか、初めて聞きました。調べてみますw
スキーもしてみたいのですが、二人とも初心者で。。。
まだ悩んでるんですよね。 
妹に提案してみます、雪の質が違うっていいますよね。
温かい言葉をいただいて、心にしみました。
がんばって、いい旅にしたいです。
ご意見いただきありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/29 10:45

札幌市民です。



とりあえず利用できる空港はどこでしょう…?
千歳のみでしたら、鉄道利用で行けるのは札幌・小樽くらいが限界かなぁと。
千歳発着で函館はちょっと大変だと思います。300キロくらい離れているので…(道内便の飛行機が飛んでるくらいですから)
時間的には旭山動物園も可能ではありますが、体力的に厳しいと思うのであまりオススメしません…多分かなり混んでるし。寒すぎるし。

札幌市内もかなり広いですし市内で満喫+αで小樽(ちょうどゆきあかりの路というイベントの真っ最中です)くらいで、余裕のある旅行となるのでは。

自分なら、札幌市内の温泉+近郊の温泉をはしごするかなぁ。
初日  千歳着→朝里川温泉泊
http://www.otaru-asari.co.jp/
2日目 小樽観光→札幌へ移動→石狩温泉泊
http://www.asahi-net.or.jp/~pf8t-smz/spa/banyano …
3日目 札幌市内観光→定山渓温泉泊
http://www.jyozankei.com/
最終日 雪祭り見物→千歳発

----おすすめ-----
○札幌の夜景も結構凄いですよ~ 藻岩山
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html
○小樽雪あかりの路
http://www.otaru.gr.jp/8-ivent/akari8/index.html
○ラーメン食べるならここで(札幌駅直結 『あじさい』『麺や 雅』オススメ)
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/top.html
○お寿司食べるならここで(札幌駅直結…JRタワーステラプレイス店)
http://www.sushi-hanamaru.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
札幌市民の方に答えていただけると思ってなくてびっくりしました!!
本当にありがとうございます!!
やはり、思っていたより北海道は大きいのですね・・・
昨日調べながら、これは高速バスを使えば網走も可能じゃないのか??なんて一人でワクワクしていたので、ショックを受けてしまいましたぁ
ちょっと現実的じゃなかったみたいです。
例も挙げていただいてるので、早速二人で検討します!!
お正月に妹に久しぶりに会うんです、美味しいもの好きだからお勧めしていただいたとこにも行ってみたいです!太りそう。。。
詳しくご意見いただけて感謝してます!!
ありがとうございます、あ!!空港は千歳予約してます!

お礼日時:2006/12/29 10:36

おはようございます。

  

日本は冷え込んできましたね、いまさら・・・・(;_;)/~~~

北海道ですか?! 寒そうだけれど、いいですね。

北海道というと、なぜかしら”クリーン”なイメージがする、都道府県のうちの一つですよ。φ(..)メモメモ

層雲峡の氷の世界 という所の写真を、クリックしてみてください。

http://www15.plala.or.jp/dosanko112/dosanko112_1 …

このサイトの一番下の方には、観光地編・食事どころ編・遊び場編と、色々好きなところを選べます。

写真をクリックしていくと、更に詳しく調べられますよ。

私は、旭川をお勧めします。

さむーい上記の美しい光景見た後は、アツーイ温泉にでも浸かって、旅の疲れを癒してください。

旭川ラーメンには、色々店によって独特の味・香りがします。
沢山見られますよ。私は、あまりコッテリナノハ,胃に痞えるのでパスする方ですが・・・。

http://iwaino.net/ramen/ramen.htm

他の人のアドバイスを聴いてそこへ行くにしろ、どこに行くにしろ、妹さんとあなたは気をつけてお行き下さい。

幸せで記憶に残る旅行になればよいですね。(^_-)-☆

さようなら・・・・(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!お返事遅くてすみません。
夜が遅くて、今起きてしまいました。。。
素敵な画像がいっぱいで感動しちゃいました!
本当にありがとうございます、今から一枚一枚見て、検討して行きたいです!でも本当にきれいですね・・・・逆にどこに行こうか困ってしまいます。素敵なサイトを紹介していただいて感謝です!
私も北海道というとクリーンなイメージがあり、どんなに感動できるか今から楽しみで仕方がありません!!
妹の意見も聞いて、がんばって絞ります・・・
温泉も、おいしいものもたくさんあるんですよねぇw参考にさせてもいただきます!!

お礼日時:2006/12/29 10:29

移動手段は鉄道やバスですか?



冬の三泊四日、札幌は必須となると、札幌、函館、小樽辺りを中心
でしょうかね?

ビールが嫌いでないなら、札幌ビール園はビールだけでなく、食事も美味しいです。
函館山からの夜景も、素晴らしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間なのに早速ありがとうございます。
移動手段は、鉄道と高速バスを使おうと思っています。
ビール園ですか、何だか名前だけでワクワクしてきますね!!
早速調べてみます、夜景も有名ですよね、ただこの時期なので夜間自分たちで雪の中動けるのか心配です。

お礼日時:2006/12/29 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!