プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のアパートに住んでいます。壁にグレープフルーツの紫のジュースをこぼしてしまいました。何とか 白く戻したいのですが方法教えてください。1ヶ月前の事です。すぐに水で吹きましたがうっすら残っています
教えてください

A 回答 (1件)

壁の種類が不明ですが、ビニールクロスであれば、台所用洗剤や化粧取りなどを使って落とす事が出来そうですが、落ち難い場合にはアルカリ分の含まれている洗濯用洗剤やマジックリンなどを使ってみてください。

突き板やペンキならば、消しゴムで擦るとか?
布や紙のクロスならば、無水エタノールや消毒用エタノールに食器用洗剤を少量混ぜたて歯ブラシで優しく擦る。それでも落ちない場合は、諦めるか、塩素系漂白剤の濃い目の水溶液を布に付けて染み全体に押し当てる。最初に染み全体を霧吹きなどで湿らせて置いたほうが斑ができにくいと思います。染みが消えたら固く絞ったタオルで拭き取るか、乾かないうちに塩素中和剤のチオ硫酸ナトリウム (還元漂白剤)(別名カルキ抜き、ハイポ)で塩素の働きを止める。
    • 5