海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

夏に悪化するタイプのアトピーの子供です。
去年もすごくなり、病院を転々としました。
(ステロイドを使いたくないため)
最後は自費の中医薬の飲み薬と塗り薬できれいになりました。(冬になったから?)
でも、やはり高いこと、(新薬なので)今まで実績のない薬を長期に小さい赤ちゃんに飲ませること…
(アトピーはよくなったとしても、他に影響がないか…今はなくても幼少期~大人になって副作用や障害…)

それが不安で今回は、周りの子(喘息やアトピーの子)が通っている小児科アレルギー科に通おうと思いいってきました。

あせもだね、と言い、あせも水とキンダベートをもらいました。
何の説明もないので、塗り方がわからないので聞くと、あせももかゆがったらキンダベート(ステロイド)を塗ってください。
のみで、「首や顔にも塗っていいんですか?」「塗り続けてもいいんですか?」「塗った次の日はきれいになるんですが、その日は非ステロイドでいいんですか?」「量はどのくらい?」
と、聞いても「まぁまぁ、適当に」と言う感じで・・・すごく不安です。
医者の言うまま塗ってもいいんでしょうか?
こんな適当な感じでステロイドを使って
大丈夫なのでしょうか?
今はすぐに引いても後々、大変なことになりませんか?
成長中の子供、すごく気になります。

一度は治った(でも長年の実績のない)高価な中医薬、
みんながしてる(うまく使えば危険ではない!?ステロイド)保険内の一般的な治療法。。。
どちらにしようか、すごく迷い、、、悩んでいます。

脱ステと言う言葉もあるし、
でも
去年薬をずっと飲んでいたせいか?体質かわかりませんが、
体が小さくて、歯の調子も悪く
(歯医者さんはこの歯が生えるときに何かの影響が…?とか言ってました)

アドバイスがありましたら、教えてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 吉沢皮膚科、藤沢皮膚科、わくい皮膚科、たらお皮膚科、あたりが脱ステ治療で有名です。


 一番近いところに行ってみてはいかがでしょうか?
 ただ、みんな治らないのをステロイドのせいにするけど、そう一概には言えないのがこの病気だと思います。
僕はステロイドやプロトピックを使って、より患部が広がったと感じていますが、友達にはステロイドに救われたと言っている人、また、幼少期ステロイドを使っていたけど、今はすっかり完治している人など様々です。
 ですから、あまり考えすぎず、つらいなら薬を使うのもありだと思いますよ。

 お子様のためにそこまで真剣に考えてあげられるのはすごいことだと思います。うちの両親はこれといって対策をしてくれませんでしたから…
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あせもがひどかったのですが、
何とか良い状態になってきました。
アトピーも広がらず、何とか抑えています。

このまま、年齢と共に強くなっていってくれれば。。。
と願っています。

お礼日時:2006/07/28 00:56

はじめまして。

今は生活に支障のなくなった元患者としてアドバイスします。

 まず、生まれ持った体質ということを理解して、一時「かゆみ」や炎症が
あったとしても、赤みなどは身体の自浄作用で身体のペースで自然寛解してい
く、ということを理解しておくことです。
 寛解というのは、完治のように炎症がおさまって以後出てこないという状況
ではなく、化学物質など何らかの要因でまたかゆみや炎症がでてくるかもしれ
ないが、正常な状態に戻っている、という状況です。
 外部要因的な外傷などの急性疾患とはちがい、体質的なものや日常の食生活
を含めた生活習慣が深く関わる慢性疾患では、完治と思っても実はそれは寛解
なのです。
 
 痒かったらステロイド剤を塗布するというのは、かゆみ止めではない薬を
塗布しているわけですから、そういう勉強不足の医者には行かないほうがいい
でしょう。他の人がステロイド乱用の被害にあわないためにも、告発される
べきとすら思います。ステロイド剤は抗炎症薬なのですが、塗布するとかゆみ
も炎症とともにひく場合が多いので、混同して乱用させ、社会問題化したはずなんです。でもまだ、反省せずに適当なことしてる医師がいるんですよね。

 ちなみに私は、民間療法でかゆみをしっかり抑えられているので、生活に支障はありません。自由診療の漢方だと継続的な出費を多大に強いられるでしょうし、保険診療のステロイド治療だと害のほうが大きい。 具体的に私の利用
している方法を教えたいのはやまやまですが、ここではそれは営利とみなされ
るらしく今まで警告があったから、ここで直接は書きません。
 アトピーに関連したかゆみを抑えることに着目した方法を探すには、検索サ
イトで検索してみて、たくさん検索結果がでてもひるまず、下位の検索結果ま
でじっくり閲覧してみることをお薦めします。

 ステロイド剤を使うと、体質的なものが軽ければ「完治」したようになる
こともおおく、そういう人もいることは認めます。でも、寛解であるのだから
掻いて細菌感染などを起こさなければ、放置しておいても、時間はかかっても
身体のペースで炎症はひいていくのです。ステロイド剤を皮膚炎に使う理由は
見出せないんですよね。 何かを施すと効果がすぐ出てくるのが当たり前、
というインスタント思考、効率性思考の根本的間違いだと私は断言します。
子供が大人になるのだって、15年以上かかるじゃないですか。これが身体のペースなんです。これは認めるくせに慢性疾患の寛解には理解を示さない、と
いうのはおかしいことですよね。

 アトピー性皮膚炎が生活に支障をきたすのは、化学物質が蔓延した効率性一辺倒の現代社会では生き辛いのに、無理にあわせて生きようとするあまり
ステロイド剤を乱用し、かゆみ、炎症が抑えられなくなってくることに起因
しています。 そして、掻かなければ自然寛解する、といっても多くの人が
脱ステロイドをして生活に支障をきたすのは、寝ているときの無意識のかゆみ
を抑えられていないために無意識に掻いて、患部を書き壊して細菌感染など
で炎症がおさまらなくなってしまっている、ということが原因なのです。

 方法を具体的に教えられないのが辛いですが、検索してみてください。
支障がない生活ができるようになるよう、nanasinogonnrouさんのご多幸を
お祈りしております。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>、社会問題化したはずなんです。でもまだ、反省せずに適当なことしてる医師がいるんですよね。

やはりそうですね。
でもこの医者はまだましで、
生まれて二週間の子(乳児湿疹だったのですが)
一切患部も見ず目も合わさないままにリンデロン二本出した医者もいます。
使い方も一切教えてもらわなかったしステロイドとも知らず、
顔にべたべた塗っていました。
でもその医者は、保健所がくれた資料にのっていた小児科でした。
そんないい加減な医者でも、今でもやっているのが不思議です。
一回開院すれば、適当なことをしていてもやっていけるんですね。。。

お礼日時:2006/07/28 00:54

キャッツクロークリームが良いと思います。

赤ちゃんなので電解水などでクリームを薄くのばして使うのが良いかも知れません。また、汗をかいたときなどは電解水をガーゼにしみ込ませて使うと清浄作用もあると思います。電解水の一例はビーズの2H20です。これは水だけで何の添加物もありません。参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャッツクロークリームというのは初めて聞きましたが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/28 00:55

うちの姪っ子(五ヶ月)も、先月初めくらいからアトピーのような湿疹が顔に出来ていますが、母親である姉は薬は一切使っていません。

でも、徐々に治ってきているみたいです。

また、私の知人の方も、娘さんが生まれて直ぐ酷いアトピーにかかったそうですが、やはり薬は一切使わずに完治したそうで、今では(もう4歳くらいになるのかな?)、アトピーになっていたなんて信じられないくらい、とても元気ですよ。

薬は病気を治しているのではない、ただ、一時的に抑えているだけ。
これは、自分の病院では一切薬を置いていないし、処方もしないという、ある小児科医の先生が、私の地元に講演に来られた時に仰っていたことです。

また、病気にかかるということは体内に毒が溜まっているからで、高熱やアトピーは、その毒を体外に出す為に起こるもの。薬を使うことでそれを抑えてしまい、治ったように見えても実は完治していないから、再発してしまう。だから、むしろかからせっぱなしにしておいた方が良い。それだけの自然治癒力が、人間には備わっている、とも仰っていました。

その先生が仰るとおり、薬を一切使わず完治した子がいます。
また、うちの姪っ子も、同じようにして治りかけています。

そういうことなので、薬は使わない方がいい、というのが私の意見です。

お子様もお母様も大変でしょうが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去年の今頃(一歳前)
私も薬を使わず頑張っていましたが、
とてもひどい状態になり、
私は毎日憂鬱、子供にもとてもかわいそうな思いをさせてしまいました。
使わずに自然に治るのが一番ですが、
辛い状態を目の当たりにすると
なかなかそれは難しいんですよ。。。

そのときはあった薬を見つけ、徐々に治り、
子供も私も本当に明るくなれました。

できれば何もせず、肌の強い子になって欲しいです。
生まれ持った物。。。と。
一生付き合うのは本当にかわいそうです。
思春期や季節の変わり目、何か環境が変わるときなど、またひどくなったりするのかと思うと
すごく不安です。

お礼日時:2006/07/28 01:03

現在高1の女ですm(__)m



私は2歳の頃からずっとアトピー持ちです。私も今のような梅雨の時期や夏は、やはりあせもとアトピーで大変になるタイプです。
私は2年前までずっとステロイドを使っていました。やはり塗るとすぐに症状が軽くなりますが、何年も使っていると肌がよろいを着ているように硬くなってしまう部分が出てきたり、黒ずんでしまいました。女の子なので(男の子でもそうだと思いますが)すっっっっごくコンプレックスでした><

引っ越したのを機に、現在は漢方治療をしています。私は飲み薬が主で、化粧水なども処方されています。小さいお子さんだとどのように処方されるかわからないのですが、漢方は身体の内側から時間をかけてキレイにしていきます。私は10年間ステロイドで無理に抑えていた症状が一気に出て、最初の1ヶ月はとても辛かったですが、2年目にもなった今は症状は出ていますが、肌がキレイと言われるようになりました。
私は保健適応外の医者にかかっているので、お金はかかりますが、将来のことを考えて母が選んでくれました。
やはり症状がかなり悪化した場合は、1週間という期限付きでステロイドを使う事もありますが、漢方にしてからはアトピー意外にも便秘等もなくなりましたし、良好です☆

あと、ステロイドを使うにしても使わないにしても、毎日何度もシャワーを浴びたりちょっとしたときに洗い流すだけで随分症状が治まりますョ!あとは、身体を冷やさないことだそうです!!
わかりにくく、長い説明でスミマセンでした。少しでも参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今子供はあせもで、あごの下(柔らかい肌)が黒ずんでいます。(そこにはまだステロイドは使っていません)
肌はざっらざらであせも水では潤いがないのでアンダームをつけました。

私の姉も、小さい頃からアトピーで
知らずにずっとステロイドを使い続け、
今も医者を恨んでいます。し、子供には絶対使いたくない!と言っています。(3人のこのうち一人がアトピーです)
やっぱり完治って言うのはないんでしょうか…
冬は普通の肌でしたので、もう治ったのかと思っていたのですが、
やはり付き合っていかなくてはいけないんでしょうか、、、

今していることは
こまめにシャワーをすること…
濡れタオルを持参し汗を取ること、
牛乳と卵のアレルギーがあるのでずっと
除去を続けています。
シャワーと湯船(今は入っていませんが)の塩素抜き、
布団は晴れた日には毎日干して…
洗濯機のカビ取り、綿の服を着て髪は結んでかをや首にあたらないようにし、
石鹸はミヨシ、洗濯洗剤も今はサボっていますが
ミヨシ、お茶もルイボスティー…
できることはなるべくしています。

後は薬に頼りたいのですが、
ステロイドをうまく使えるかどうか不安ですし、
(医者が頼りなくて…)
中医薬も・・・
体質改善の健康食品と思って、
と言われたりもしますが、
小さい子だけに、やっぱり不安です。

1さいころまでに治ると小児アトピー?
それ以上続くとやはり、ずっとアトピー…
(年頃になると悪化したり…)
すごく子供に…申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2006/07/14 22:53

小さい頃からアトピーを持っています。

まずはお子様のアレルゲンをしっかりと把握して環境を整える事が大切かと思います。確かに使用法を間違えるとステロイドは怖いですが、ひどい状態を緩和する為には時と場合を選んで使用する事はありだと思います。大事なのはある程度症状が落ち着いてきたら、だらだら塗り薬を使わずに少しずつ保湿剤などに変えていって対応していけばいいと思います。後は痒くなりやすいような洋服は避けるとか、低刺激の石鹸シャンプーにするとか小さなことでもやってみると少しずつ変わってくると思います。小さい頃は状態が安定しなかったりする事は多いのであんまり突き詰めて考えすぎずにその時できる事でしっかり対応して見守っていけば成長とともに上手く付き合っていけるようになると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今していることは
こまめにシャワーをすること…
濡れタオルを持参し汗を取ること、
牛乳と卵のアレルギーがあるのでずっと
除去を続けています。
シャワーと湯船(今は入っていませんが)の塩素抜き、
布団は晴れた日には毎日干して…
洗濯機のカビ取り、綿の服を着て髪は結んでかおや首にあたらないようにし、
石鹸はミヨシ、洗濯洗剤も今はサボっていますが
ミヨシ、お茶もルイボスティー…
できることはなるべくしています。

後は薬に頼りたいのですが、
ステロイドをうまく使えるかどうか不安ですし、
(医者が頼りなくて…)
中医薬も・・・
体質改善の健康食品と思って、
と言われたりもしますが、
小さい子だけに、やっぱり不安で
どうした方がいいのか迷っています。

お礼日時:2006/07/14 22:59

うちの息子の経験談をお話します。


息子は1歳の頃からアトピーが出始めました。
幼稚園の頃は、アトピーは全身にまでおよび、夜になると「かいて」とせがみました。
冬は部分的に包帯を巻いたりしました。
その頃にめぐり合った皮膚科医はステロイドを出しました。
顔用、体躯用、手足用、と含有量が違うステロイドを出しました。
小学生の3~4年の頃はかなり改善されました。
ステロイドは使い方に気をつければよいお薬と思います。
息子の同級生にステロイドは絶対使わない児がいます。
その児のかきむしって血のにじんだ腕を見ると、「そうかなぁ~」っ思います。
薬に対する反応は個人差があり、一概には言えませんが、うちの息子のような例もあります。
どうか、良い医師にめぐり合い、早く治られると良いですね!
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はあせもがひどいです。
あせもにもステロイドを塗っていましたか?

去年の子供がまさにそうでした。
私がステロイドが怖くて塗らずに色々点々とし、
かわいそうな思いをさせました。
ネットで調べれば一番に出てくるほど有名な
漢方の病院に行き、めちゃくちゃ高い
毎日なべで煎じた漢方風呂に風呂嫌いの小さい赤ちゃんを一時間つけたり、
すごい色の薬をつけ服はどろどろ、
それでもかゆみも汁も止まらずどろどろ、、、
かきむしって血だらけ。。。
それで、中医薬に変えて
(季節も変わったからか)改善し、
何にもなくなり喜んでいたところでした。
悪くなった夏まで薬を飲み続けようと言われていたのですが、
先に書いたような不安もあり、やめてしまい、やっぱり夏にひどくなりつつあります。

お子さんはステロイドでうまく調節し、
3~4年生のころは改善されたとありますが、
今はどんな感じでしょうか?

うまい使い方。。。
それがよくわからなくて。
今、健康な肌とあせもとアトピーと混ざっていて・・・
先生は全部ステロイドでもいいって言うのですが、
顔やあご下、広範囲になるので迷っています。
肩のアトピーのちょこっとステロイド、
後はあせも水を塗ったのですが、ぱっさぱさのがさがさなので、(すごく黒ずんでいます)
アンダームに変えてみたところです。

毎日毎回違う物を塗ってるような気がして。こんなのでよいのか・・・
やっぱり一度は治った中医薬を信じていってみた方がよいのか。。。
でも、みんなステロイドで治ってるんですよね。
(抑えてるだけ?)
今はアトピーはそんなにひどくないので
ひどくなる前に、ひどくならないように。。。
最善を尽くしたいと思っているんですが。
答えが見つかりません。

お礼日時:2006/07/14 23:12

私の娘は3ヶ月検診でアトーピー皮膚炎と喘息と診断されました。

生まれたときから黄疸がすごくなかなか取れずにいました。喘息もひどく夜中咳き込みは死んじゃうかと思う程でした。当初はステロイド系の塗り薬を使用しておりましたが、友人が同じ病気で同じ薬を使用していて大人になると黒くなるんだと見せてくれ、女の子だからとても心配になりました。
結局、うちも夏場がひどかったので、部屋は念入りに掃除しかび対策を完璧に。体を拭いてやったり、シャワーをして清潔に保ったりして何とかうまく付き合い。18歳まで成長させました。
ここまで大きくなると、自分でうまくやってくれ毎年夏を乗り切っています。
汗をかいたら清潔に。ハンカチもガーゼに水を湿らせたので拭くというより、おさえるえるかんじにさせています。食べ物もアレルギー検査するとよりよくすごせました、うちは、タマゴ、肉、豆が駄目なようです
喘息は今は完治しています
やはり幼い頃は治るみたいですね
アトーピーの子供を育てるのは大変ですが頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今子供はあせもで、あごの下(柔らかい肌)が黒ずんでいます。(そこにはまだステロイドは使っていません)
肌はざっらざらであせも水では潤いがないのでアンダームをつけました。

娘さんは18年間ずっと、辛い思いをされていたんでしょうか?
やっぱり完治って言うのはないんでしょうか…
冬は普通の肌でしたので、もう治ったのかと思っていたのですが、
やはり付き合っていかなくてはいけないんでしょうか、、、

今していることは
こまめにシャワーをすること…
濡れタオルを持参し汗を取ること、
牛乳と卵のアレルギーがあるのでずっと
除去を続けています。
シャワーと湯船(今は入っていませんが)の塩素抜き、
布団は晴れた日には毎日干して…
洗濯機のカビ取り、綿の服を着て髪は結んでかをや首にあたらないようにし、
石鹸はミヨシ、洗濯洗剤も今はサボっていますが
ミヨシ、お茶もルイボスティー…
できることはなるべくしています。

後は薬に頼りたいのですが、
ステロイドをうまく使えるかどうか不安ですし、
(医者が頼りなくて…)
中医薬も・・・
体質改善の健康食品と思って、
と言われたりもしますが、
小さい子だけに、やっぱり不安です。

1さいころまでに治ると小児アトピー?
それ以上続くとやはり、ずっとアトピー…
(年頃になると悪化したり…)
すごく子供に…申し訳ない気持ちでいっぱいです。
食物アレルギーも早く治って欲しいです。。。
アレルギーマーチで喘息にならないといいのですが…
環境の悪いところに住んでおり、周りには喘息の子だらけです。
空気のきれいなところに引っ越したいですね。。

お礼日時:2006/07/14 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!