プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でこんなことがありました。
19歳の女の子が、年配の女性(2人ともパート)に、
「アナタは楽でいいですよね。」
というようなことを言ったら、年配の女性が、怒って仕事の途中で帰ってしまいました。
年配の女性は、いつも、てきぱきと仕事をこなしているのに、何でそんなことを言ったのか謎です。ちなみに私は、その日のシフトはお休みでした。
で、年齢が近いこともあり、私はその19歳の子と一緒にいることが多いのですが。
19歳の子と、その年配の女性は、普段はとても仲が良く、その19歳の子も、冗談で言ったつもりだったと、本人も言っています。
そして、3日くらい経って、その年配の女性は、仕事に出てきました。
別に、私が失言したわけではないので、普通に挨拶したりしているのですが、なんだか態度が変です。よそよそしいというか。ときどき、彼女と同世代の女性と、こそこそ何かを言っていることもあります。
なんとなく、私がそんなことを言ったわけではないのに、私のことまで悪く言われているようです。
それから、うちの職場はスーパーの青果部門で、年配の女性が多く、ほとんどの人が、その例の女性の味方についていて、とてもやりづらいです。
私が言ったわけではないので、謝るわけにも行かないし。
しばらく我慢するほかはないでしょうか。

何かいい方法があったら、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

その年配の方はお幾つか分かりませんが、随分とお子様ですね。


19歳の子が言った事は確かにきつい冗談だったかも知れませんが、気に入らない発言だったら、その場でその子に言えばいいと思いますよ。
その人は貴方が若いから、若い組、年配組みと勝手に分け隔てしてるのかも知れません。
相手が理に合わない態度をしてるのですから、何食わぬ顔をしてたらいいと思いますよ。
貴方はこの件に関わってないのですから、堂々としてたらいいと思います。
きっと若い人に舐められたと思って、若いと言う理由だけで目の仇にしてるのかも知れません。
その19歳の子にも無神経な事を言ってすみませんでしたとでも言って謝らせた方がいいと思いますよ。
こういう事が発端で派閥が出来てしまうのだと思いますよ。
ここは年上を立てて謝るべきだと思います。
そうすれば、その人も少しは自分の子供じみた行動に反省するかと思います。
下出に出た方が丸く収まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余談ですが、その年配の女性、子どもさんの具合が良くないそうです。
ここだけの話、私も、自分の娘くらいの年の子にちょっときついことを言われたくらいで仕事を放り投げて出て行ってしまうのはちょっと大人気ないな、とは思ったのですが。
私は堂々としていれば良いのですよね。
19の子は、マネジャーに言われて2度謝ったらしいです。
でも一応、明日当たり、もう1回謝ってみたら、と促してみようと思います。

お礼日時:2006/07/14 22:26

喧嘩に巻き込まれそう、というよりも、


「一人の失言で、仕事場の雰囲気が険悪になっている状態」ですよね。

私がお勧めするのは、その喧嘩から逃げるのではなくて、
あなたがうまく動いてあげて、仕事場の雰囲気を
改善してあげられるといいんじゃないかと思います。

経緯を拝見する限り、女の子の発言に非がありそうなので、
その女の子に事情を聞いて、明らかに失言であれば、
その年配の女性に謝るように説得してあげるのがいいのではないでしょうか。

女の子が謝ろうとしないならば、
あなたから年配の女性に近づいて、
「彼女に謝らせようと思ったけど、意固地になっていて謝ろうとしないみたいです。
 彼女の言葉はいけない言葉だったと思うので、
 私が代わってお詫びします。
 どうかこれからも彼女と普通どおりに接してあげてくれないでしょうか」
と言えば、うまくすれば仕事場の雰囲気が改善されるでしょうし、
少なくともあなたはこの騒動から逃れられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は謝ったらしいんです・・・。
私も謝ったことを書けばよかったですね、ごめんなさい。
私は今日お休みだったので、明日あたり、もう1回謝ってみるよう、促してみます。

お礼日時:2006/07/14 22:18

「アナタは楽でいいですよね。

」と一体何に対していったのかが解りませんが、仕事に対してでもプライベートに対してでも冗談で言っていい台詞ではないので、本当にそのことが原因であればやはり本人に謝るよう促すべきだと思います。

質問者様がどう思われているかは解りませんが、年齢が近いと「同じ」と思われやすいです。
私も年配の方が多いところで働いていますが、年配の方には「若い子は若い子」という区別がある気がします。逆も言えるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その19歳の子は、2度謝ったそうです。
で、今日、昨日休みだった19の子と、その女性が、喧嘩以来初めて顔を合わせたはずなので(今日私は休み)、朝一番で謝ってくれてるといいと思うんですが・・・。
明日あたり、もう一度謝ってみたら、と言ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/14 22:16

質問:あなたはその事件の顛末を誰から聞きました?


その19歳の子?

だとすると、そういった経緯もあってその子側の人間!と見られているのかも?

知らない振りをして、ほとぼりが冷めるのを待つか?

でなければ、『冗談のつもりだったけど、気分を害してしまったのなら申し訳ない』とその子に素直に謝らせるように説得するか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の答えですが、19歳の子から聞きました。
というのも、翌日の朝1番ロッカー室で、いきなり聞かされたので。
今更知らない振り、というのも、ちょっと白々しいかもしれないですが、なるべく深く突っ込まないようにしようと思います。
それから、その19の子は、2度謝って、マネジャーに、「謝ったのならもう気にするな。」と言われたそうです。

お礼日時:2006/07/14 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!