dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場で使っているパソコンなのですが、
ちょっとしたファイルなどをデスクトップに保存すると、
なぜか同じファイルが2つ表示されてしまうのです。
しかも、片方を消すともう片方も消えます。

デスクトップがファイルだらけで
見づらいことこの上ないです。
対処法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

レジストリエディタで"Shell Folders"を検索してDesktop項目の値を確認してみてください

恐らく原因がわかると思います(項目が2つあるとか別のフォルダになってるとか・・)
ちなみにいま使用しているWIN2000ではこうなっています

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders
C:\Documents and Settings\ログイン名\デスクトップ
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
%USERPROFILE%\デスクトップ

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders
%USERPROFILE%\デスクトップ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ

HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders
%ALLUSERSPROFILE%\デスクトップ
HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
C:\Documents and Settings\Default User\デスクトップ

アドバイス出来るのはここまでです。それでは。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なぜか間に「send to」が挟まってました。
すべて取り除いたら解決しました。

> また、感染によるレジストリ改変の副作用として、

>
> 以前にデスクトップに保存したはずのファイルがデスクトップ上から消えた
> デスクトップ上で新しくファイルを保存すると保存したファイルのアイコンが2つ作成されてしまう
> といった症状も現れます。
> 後者の例としては、「HijackThis をデスクトップ上に DL すると、DL 完了後にデスクトップ上に HijackThis のアイコンが2つできる」などです。
>
>
> 上記の症状は、基本的にはタイトルにある TROJ_SPYWAD.B (Trend Micro 名) の仕業です。
> この症状でお困りの方は、以下の修復手順をお試しください。

とりあえずこの辺りがそれっぽくないですか?
C:\Desktopというフォルダが有るかどうか確認してみてはどうでしょう
(とりあえずこれを見て解るのはレジストリ値のどこかが壊れるとこうなるようです)
    • 0

もしかするとここに書かれている症状かも?

http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=TROJ% …

この回答への補足

う~ん何か違う気がします・・・。
ひとまずスパイウェアの検索をかけた方がいいのでしょうか?

• 0