たとえばJR東海の新幹線運転手は、東京~新大阪間を一日に何往復もしていますが、
運転手の業務は、自分の居住地に近いところで終わるようになっているのでしょうか。もしくは、運転手は新大阪や東京駅といった終点の近くに住んでいるのでしょうか。静岡とか名古屋に住んでいる人もいるのでしょうか。
もし、業務が終了する駅と居住地になんの関係性もないとしたら、帰りはやはり新幹線にタダ乗り(?)できるのでしょうか。もしそうだとしたら、乗れるのは自由席とかグリーンだと決まっているか、はたまた専用のスペースがあるのでしょうか。

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A 回答 (5件)

新幹線の運転士は、まず所属箇所の各運輸所に出勤します。

JR東海の場合は東京第1、第2運輸所、名古屋運輸所、大阪第1、第2運輸所という(駅から徒歩0~10分程度)ところに出勤し、点呼を受けます。そして乗務にあたります。列車に乗務後、又同じ運輸所に戻ってくるわけです。この流れを「行路」といいます。
ですから、業務の終了する駅は必ず同じとなります。中には、最終列車などでで自宅とはなれた駅で1日が終わる乗務員がいますが、まだ仕事は続きます。このあと、運輸所、車両所などで点呼を受け、乗務員宿泊所(乗泊)へと向かい、仮眠です。romendensyaさんのおっしゃるホテル泊は特殊な例で、ダイヤ混乱時や、試験添乗などごく限られたものだと思います。
添乗の場合はまず所属運輸所で点呼後、指定された列車で移動します。在来線の場合は車両の隅に乗って添乗していますが、新幹線の場合は乗務員室が多いのでしょうか?仔細は知りませんが、目的地まで移動です。
特殊な例では、浜松工場に新車、全検上がりの車両を取りに行く行路です。
浜松駅までは、新幹線ですが、駅から工場までは車で10分の距離です。
この間の移動は「タクシー」。運転「手」さんにのせられて工場に向かう、運転「士」さんが見られます。もちろん制服姿です。
さて仕事が終わり、運輸所から帰宅です。(中には「居流し」と言って、家に帰らず乗泊で次の乗務を迎える人もいますが、ダイヤ混乱時、残業時など特殊な例です。)
東京の方は、支給された回数券(もしくは定期券)がありますので、他のサラリーマンと同じく、通勤電車、バスに揺られて自宅へ向かいます。社宅が東京だけでなく横浜、千葉などにありますから、当然JR東、各民鉄に正規料金で(会社支給ですが)乗っています。
中には、小田原、遠い人で浜松などから東京に通う人もいます。その場合は、自社JR東海新幹線で通うこととなります。JR東海管内は自社内全線乗車券の「職務乗車証」(パス)がありますからそれと、自腹で特急券を購入か、会社が認めれば、「特急券代用証(自由席用)」を使い通勤します。勤務外で乗務員室などで、通勤することはありません。(自己の時間で仕事場である乗務員室なんかに居たくないと思いますよぉ。。。)普通の乗客の顔をして、自由席に居ます。
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この回答へのお礼

詳細なご回答有り難うございました。
これで友達に知ったかぶりできます(笑)

お礼日時:2002/03/12 00:08

こんにちは。



参考になるかどうかわかりませんが、JR西日本のページで
「運転士・車掌の1日」というタイトルで、仕事ぶりが
紹介されています。

このページによると、ちゃんと乗務員用の宿泊所が準備
されているようですね。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/wde/vol_4/index.html
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
参考URL、「起床装置」は笑えました。
絶対に自分はこの寝台には寝たくないと思いました。

お礼日時:2002/03/12 00:10

社員の居住地と勤務地は全く関係ありません。

私の知人は岡山在住で大阪支社へ通勤しています。通勤定期は通勤上最低限必要な新幹線・特急乗車区間(但し自由席)のみ会社支給ですが、それ以外は自社内全線の普通乗車定期券(社員券)が支給されます。当然定期券ですので有効期間があり、期間満了ごとに支給されます。また、特急・急行の他、指定席などの別途切符が必要な列車に乗車する場合は、その必要な切符を購入する必要があります。別途切符は当然自腹です。
泊まり乗務についてはJR東海も同じだと思っていましたが、romendensyaさんの回答から見るとJR西日本とは違っているみたいですね。(ホテル宿泊とはうらやましい)
JR西日本の場合は、終着駅到着後に回送で入区する運転所の乗務員宿泊所にて、また途中駅が終着駅となる場合はその到着した駅宿泊室を間借りして利用しています。なお、原則として、泊まり乗務の場合は自宅が近くても帰宅せず乗務員(駅)宿泊所で泊まります。
その他として、出発区(駅)と終着区(駅)が違って乗務が終了する場合がありますが、この場合は便乗で、出発区(駅)へ戻ります。このときに乗車する場所は乗務員室となります。
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
私は鉄道関係にほとんど造詣(?)がないので、
専門用語(~区、入区など)を垣間見られ、参考になりました。

お礼日時:2002/03/12 00:05

たぶん運転士さんも同じだと思うのですが、車掌さんは、業務の終わった駅近くの(自宅が東京や名古屋で、業務の終わった駅が新大阪だった場合)ホテルに泊まるみたいです。

(あるドラマでやっていたので本当だともいます)

僕が幼いころの友達のお父さんが新幹線の運転士をしていて(たぶん今も)、その頃友達がよく「お父さん今日○○に泊まるんだって~」と言っていたので、運転士さんも、車掌さんと同じではないでしょうか?

新幹線のただ乗りは、さすがにないのでは?自社内の乗車券(定期)は、くれるみたいですけど!
あと、専用スペースはないと思いま~す(^○^)
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この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/12 00:01

それぞれの車掌さんは、車掌区に属しています。


で、その車掌区の近くに住んでいます。

仕事は、一筆書きの要領で組まれており、途中に仮眠が入ったりします。
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この回答へのお礼

忙しい中、ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/11 23:44

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また操作系でいくつか質問があります。(この場合話の中心は首都圏JRor
私鉄通勤路線です)

●JRの103、201、205系などで4(6)連メーターの運転台が、
見えますが速度計以外はなんですか?

●ヘッドライトは車のようにハイ、ロー切り替え式ですか?
また昼間はハイビームでしょうか?「減光」ってスイッチが見えますが、
あれはロービームみたいなものでしょうか?
京王8000系など切り替えがペダルの車両もありますか?

●ヘッドライトが常時点灯になったのはいつからでしょうか?
会社ごとにお答えいただければ

●警笛の鳴らす個所って決まりがありますか?

Aベストアンサー

質問数が多いので、簡潔に。

●運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか??
 気になりますね。
 静かにしていただけるのならかまわないのですが、「電車でGO!だ~」などと叫ぶ(笑)、爪でガラスをカタカタたたくなどは耐えられません。意外に乗務員室内って客室内のノイズが聞こえてるんですよ。
 あと、運転士に向かってフラッシュをたくのはやめてください。フラッシュが目に焼きつき信号確認に支障が出ます。電車の正面を撮るときは、フラッシュをOFFにするようお願いします。

●JRの車両(私鉄に比べて)はなんで、客室からの窓が小さかったり、少なかったりするのでしょう?
 路面電車から発達した民鉄はもともと開放前提でしたから、窓を大きくとる傾向があります。一方、JRは機関士出身の人が多く(機関車は「見られる」ということはまずない)「見られる」ということに対してナーバスになる傾向があります。後ろが気になって運転に集中できないのなら、小さくしようという時代がありました。

●JRの103、201、205系などで4(6)連メーターの運転台が、
見えますが速度計以外はなんですか?
 主にブレーキ系統(ブレーキシリンダ・つりあい空気ダメ・ブレーキ管・直通管など)とメインの制御用エアーの状態(元空気ダメなど)、架線電圧や主回路などの状態を監視できます。会社・車両によって大幅に異なります。

●ヘッドライトは車のようにハイ、ロー切り替え式ですか?
 ハイ・ロー切り替え式です。JRは手元スイッチ式、民鉄はペダル式です。特に民鉄はT型ワンハンドルで両手を使うので、操作を阻害しないようペダル式になっています。常時ハイが決まりのようですが、ハイにしている運転士ってあまりないような…。ヘッドライトは車と違ってヘッドライトではなく、列車の前後方向を示して付近に列車の接近を知らせる「前部標識」です。

●ヘッドライトが常時点灯になったのはいつからでしょうか?
 平成になってからです。保線関係の人たちに列車の接近を知らせて事故を防ぐ意味でつけるようになりました。時機は会社ごとにまちまちで、運輸省から指導があったということはありません。

●警笛の鳴らす個所って決まりがありますか?
 鳴らさなければならないところには、標識がたっています。あとは必要に応じてということになりますが、保線関係の人たちがいたときや、複線で列車のすれ違い直後の踏切などで1本行ったからもうこないと思った公衆が立ち入ってもう1本の対向に轢かれるケースもあるので、この際は鳴らすケースが多いです。

質問数が多いので、簡潔に。

●運転席のすぐ後ろから運転と前方を乗客に見られるのは、どうですか??
 気になりますね。
 静かにしていただけるのならかまわないのですが、「電車でGO!だ~」などと叫ぶ(笑)、爪でガラスをカタカタたたくなどは耐えられません。意外に乗務員室内って客室内のノイズが聞こえてるんですよ。
 あと、運転士に向かってフラッシュをたくのはやめてください。フラッシュが目に焼きつき信号確認に支障が出ます。電車の正面を撮るときは、フラッシュをOFFにするようお願...続きを読む

QJR東海チケットカウンターって?

3、4年前新宿にあるJR東海チケットカウンターで、JR東海企画券を購入したことがあります。ただ、もう場所もうろ覚えなので場所を確認しようと、JR東海のホームページを検索しても出てきません。
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Aベストアンサー

こんばんは。
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たとえば東京発博多行きのぞみの場合、運転手は終点まで同じなのでしょうか。もし同じなら、JR東海とJR西日本どちらの社員なんでしょうか。もしくは東京発と博多発で違いがあるのでしょうか。

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乗務員の方々は(運転士・車掌)新大阪駅で交代しています。時刻表をよく見ると、この駅だけ2分停車となっています。(のぞみの場合)

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 jrの運転手は制服が違うのでわかるんですが近鉄は同じなんです。

Aベストアンサー

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 アーバンライナー(ノンソトップ特急)での運転士交代は、伊勢中川駅近くの短絡線を通過中に
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 同じような事は、以前東海道新幹線で浜名湖付近を通過中に行われていたそうですが、
現在は行われていないと聞いています。

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Aベストアンサー

●JR東海の戦略
JR東海の特徴を考えてみましょう。
 (1)エリアが狭く、お荷物路線が少ない
 (2)輸送需要の大きい東海道新幹線を運行しており、収入の大半を得ている
 (3)国から多額の長期債務を負わされている

 このうち、(1)と(2)はJR東海にとって経営的に有利な点です。
なかでも、東海道新幹線は鉄道輸送として、最高にオイシイ路線であり、
航空機もライバルとして存在はするものの、厳しい競争に晒されることなく
大きなシェアを獲得しています。

 このような状況は国鉄が分割民営化されるときにわかっていましたので、
その代わりに、JR他社に比べ多額の国鉄債務を負わされました。
これは、新幹線をJR各社が買い取るとき、すべての新幹線の80%の費用を
JR東海が支払ったものです。

 JR東海は、この長期債務をいかに減らしている行くかが勝負所であり、
競争力の強い東海道新幹線をもって、強気の商売をしているわけです。
東海道新幹線は、その輸送量の大きさから、長期債務さえなければ
運賃は半額でも十分ペイするそうです。

 現在、東京~大阪間は、航空機がシェアを伸ばしてきています。
これを横目に見ながら、最大限の収入を確保する戦略でしょう。
現在は、取れるうちに取っておこう、この間に債務を少しでも減らそう、
という段階です。

●JR他社との関係
 たとえば、JR西日本。
 こちらはJR東海とは逆で、多数のお荷物路線を抱えるとともに、
山陽新幹線もそれほど大きな需要はなく、さらに航空機との厳しい
競争に晒されています。
 このような状況では、料金を下げるとともに、サービスを改善すること
が求められます。
 2&2シートやカルテット切符などもその一環です。
 しかし、JR東海は、東海道新幹線の需要が逼迫していますので、
定員の減る2&2シートは導入できません。競争力も強いですから
おのずとJR西日本とは戦略が異なってくるのです。

●JR東海の戦略
JR東海の特徴を考えてみましょう。
 (1)エリアが狭く、お荷物路線が少ない
 (2)輸送需要の大きい東海道新幹線を運行しており、収入の大半を得ている
 (3)国から多額の長期債務を負わされている

 このうち、(1)と(2)はJR東海にとって経営的に有利な点です。
なかでも、東海道新幹線は鉄道輸送として、最高にオイシイ路線であり、
航空機もライバルとして存在はするものの、厳しい競争に晒されることなく
大きなシェアを獲得しています。

 このような状況は国鉄が分割民営化...続きを読む

Q新大阪ー東京間の新幹線の料金

12月にクラブの行事で千葉に行くのですが、私が会計でみんなの切符を買いに行かなければなりません。
学生16人,指定席では、新大阪-東京間の料金はどのくらいになるのでしょうか?
学生割引,団体割引などは適応されるのでしょうか?
また、みどりの窓口で買うのと、旅行会社で買うのではどちらが安くなるかわかりますか?
近所に駅や旅行会社が無くどう連絡を取ったらいいのかわからないので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 補足を拝見致しました。

 新幹線特急券の方は回答#4に載っている分がそのまま妥当します。ひかり指定席往復の場合は10480円です。
 問題は乗車券ですね。
 新大阪から東京までに限定しますが
 <学生団体割引乗車券>
○大阪市内⇔東京都区内 学生8500円 教員11900円 合計
147900円(学生16人 教員1人の場合)
 <学割乗車券>
○大阪市内⇔東京都区内 学割13600円
 学割乗車券は往復割引(距離が片道601km以上)との併用が可能です。東京では条件を満たしませんので往復割引は不可ですが、東京よりもっと先の区間まで買ったほうが、却って安くなります。例えば
○大阪市内⇔四街道(千葉の3つ先) 学割13440円
など。
 学生団体割引乗車券にしろ学割乗車券にしろ、千葉県内の目的地が決まっていてJRで移動することが確実であれば、結局そのほうが安上がりになります(繰り返しで済みませんが)。
 学生団体割引乗車券を使えば特急券も含めて18980円、ただの学割乗車券(東京都区内まで)を使えば24080円と5100円(16人では81600円!)もの差が出てしまいます。先生が出られるか出られないかが大きな分かれ道になりますので、きっちり確認しておきましょう。なお購入リミットは11/30になります。また利用する列車も事前に決めておく必要があります。時刻表で確認を(参考URL)。

参考URL:http://www.ekikara.jp/

 補足を拝見致しました。

 新幹線特急券の方は回答#4に載っている分がそのまま妥当します。ひかり指定席往復の場合は10480円です。
 問題は乗車券ですね。
 新大阪から東京までに限定しますが
 <学生団体割引乗車券>
○大阪市内⇔東京都区内 学生8500円 教員11900円 合計
147900円(学生16人 教員1人の場合)
 <学割乗車券>
○大阪市内⇔東京都区内 学割13600円
 学割乗車券は往復割引(距離が片道601km以上)との併用が可能です。東京では条件を満たしませんので往復割引は不可ですが、東京よ...続きを読む

QJR西日本、JR東海、500系、

こんにちは、JR東海とかJR西日本ってありますよね、
それで500系のぞみってのがあるのですが、
500系はJR西日本でできたものですよね?
なぜ京都駅で走ってるんですか?
乗り入れしてるんですか?
レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が
入っていることになるんですか?
京都駅は新幹線はJR東海で、在来線は
JR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか)
お願いします。

Aベストアンサー

Q:500系はJR西日本でできたものですよね?
A:500系車両は全てJR西日本が所有する車両です。

Q:なぜ京都駅で走ってるんですか?乗り入れしてるんですか?
A:乗り入れをしています。

Q:レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
A:新大阪~博多間のみです。

Q:JRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が入っていることになるんですか?
A:そのとおりです。

新幹線は
東京~新大阪間の東海道新幹線はJR東海
新大阪~博多間の山陽新幹線はJR西日本
博多~博多南間の博多南線(在来線扱い)もJR西日本
になっています。しかし、新大阪を境にJR東海とJR西日本に別れているからといって、新大阪駅で乗り換えなければならないことにすると、お客さんは乗り換えが面倒ですし、JRとしても新大阪駅で乗換に必要な本数の列車をさばけるだけの設備が必要になってしまいます。そこで、車両だけは相互に乗り入れるようにして乗換の手間などを省いています。運転士や車掌などの乗務員は新大阪駅で全てJR東海の人とJR西日本の人が入れ替わっています。東海道新幹線はJR東海の乗務員、山陽新幹線はJR西日本の乗務員が乗務しているんですね。そのほか、運行管理や保線なども、東海道新幹線はJR東海、山陽新幹線はJR西日本が行っていて、車両だけが乗り入れています。地下鉄と私鉄が乗り入れしているのと同じようなものですね。

次に、新幹線は
東京(JR東海)新大阪(JR西日本)博多(JR西日本)博多南
であることはお話ししましたが、在来線は
東京(JR東日本)熱海(JR東海)米原(JR西日本)下関(JR九州)九州各線
となっています。この2つを見比べると新幹線と在来線で重なっている部分があることがわかります。新幹線と在来線で会社が違う場合、その駅には両方の会社が入っています。ちなみに、熱海駅と米原駅はJR会社の境界駅ですから、新幹線と関係なく2社が入っています。また、新幹線は止まりませんが下関駅も同じです。ということで、新幹線の駅では
東京・品川・新横浜・小田原・熱海はJR東日本とJR東海
米原・京都・新大阪はJR東海とJR西日本
小倉・博多はJR西日本とJR九州
が入っていることになります。
また、博多南線の博多南駅はJR九州の地区にありながらJR西日本の単独駅というチョットかわった駅となっています。

最後にレールスターですが、これはJR西日本が新大阪~博多間の利用者を増やすために作った車両ですので、東海道新幹線には入ってきません。東海道新幹線と比較すると山陽新幹線の利用者数は少なくなってしまいます。このため、JR西日本では山陽新幹線の利用者を少しでも増やすために、ライバルの飛行機や高速バスに対抗できるような、ゆったりとした座席と高速性を備えた専用の車両を投入することにしました。これがレイルスターです。従って、東海道新幹線には今のところ乗り入れていませんが、将来はお客さんの利便性などを考えて京都まで乗り入れる何て言うことがあるかもしれませんね。

Q:500系はJR西日本でできたものですよね?
A:500系車両は全てJR西日本が所有する車両です。

Q:なぜ京都駅で走ってるんですか?乗り入れしてるんですか?
A:乗り入れをしています。

Q:レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
A:新大阪~博多間のみです。

Q:JRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が入っていることになるんですか?
A:そのとおりです。

新幹線は
東京~新大阪間の東海道新幹線はJR東海
新大阪~博多間の山陽新幹線はJR西日本
博多~博多南間の博多南...続きを読む

Q新幹線の夜間運転は特例?

新幹線が、この6月には
ワールドカップのために、終夜運転みたいな臨時を行うというのを
時刻表の臨時のページで見ました。

新幹線は、24時を越えて運転するのは法律でダメだったんじゃなかったですか?
法律を変えたのですか?
もしくは、国土交通省が認めるか何かするだけで、
案外、簡単に終夜運転してもいいのですか?

Aベストアンサー

 法律で禁止されているというのは、報知の勇み足ではないでしょうか。そのような法律は聞いたことがありません。
 騒音対策もあるでしょうが、鉄道会社側の事情によるものが大きいはずです。
 とはいえ、そう簡単に実現するものではなさそうです。

 0時から6時までの運転休止時間帯は、主に線路・施設保守の時間帯確保のためと思われます。昼間数百トンの列車が時速200km以上で高速走行しているわけですから、軌道なども痛みます。
 6時間もあれば多少ずらしても大丈夫じゃないかと思われるかもしれませんが、営業の終了から作業の準備・撤収、営業前の点検などを入れると正味2時間~3時間半程度しか作業時間が取れないと言われています。
 聞いた話ですが、例えば東海道新幹線では毎日1000人単位の作業員が保守作業に従事しているということです。予め決められている作業のサイクルを変えることもあるわけで、かなりの負担になりえます。

 JR各社もW杯輸送対策として前からある程度検討を重ねてきたようで、そうした調整を経て実現の運びとなったのでしょう。
 なお以前は臨時列車の運転には国土交通省の認可が必要でしたが、緩和されたと記憶してます。

 ちなみについ最近でも、新幹線の0時過ぎの臨時列車運転例(災害などのためではないもの)はあります。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/01/01/09.html

 法律で禁止されているというのは、報知の勇み足ではないでしょうか。そのような法律は聞いたことがありません。
 騒音対策もあるでしょうが、鉄道会社側の事情によるものが大きいはずです。
 とはいえ、そう簡単に実現するものではなさそうです。

 0時から6時までの運転休止時間帯は、主に線路・施設保守の時間帯確保のためと思われます。昼間数百トンの列車が時速200km以上で高速走行しているわけですから、軌道なども痛みます。
 6時間もあれば多少ずらしても大丈夫じゃないかと思われるかもしれま...続きを読む


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