アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
タイトルの通りです。

質問詳細
昨日、横須賀線沿線で火事が起き、電車が止まるなどの影響がありました。

よく、
「電車に身を投げて自殺したり、踏切で自動車がエンストして電車が止まると、
 鉄道会社はその原因を作ったもの、あるいは遺族に数千万円単位の賠償を求める。
 だから電車自殺したり、踏切事故を起こしちゃダメ!」
とよく言われたものです。

都市伝説では、
「暴走族は赤信号は無視しても、踏切では必ず一旦停止する
 理由は、万一事故したら賠償金を払いきれないから」
というのもありました。

で、昨日の火事は鉄道施設内の火事ではなく、沿線での火事です。
この火事によってダイヤが乱れたわけですが、JR東日本は火元に
「損害が出たので賠償してください」
って請求に行くんでしょうか?

それから、田舎の電車は田畑の間を走っていく路線もたくさんありますが、
線路わきで農家が火を燃やしていて、それを鉄道の運転士が
「これは発煙筒か! すわ! 事故か!?」
と、電車を止めてしまった場合は、賠償の対象になるのでしょうか?

電車と火事に詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



民法709条の不法行為責任や民法717条の土地工作物責任を根拠に、火災の責任者に対して、こうした損害の賠償請求をしたいところです。
ただ、故意ではない「失火」による火事の場合は、「失火責任法」という法律で失火者の責任を追及できる場合でしか、民法709条の適用がないとされています。
よほどの証拠(放火であったり、よほどの過失。消防からの指導を無視し続けてきた等)が無い限り、損害賠償を求めても勝ち目がない。
そんなトコロです。

>「これは発煙筒か! すわ! 事故か!?」

コレはちょっとオーバーですね。例えとしては良くないです。

発煙筒焚いた事ありますか?
私は車掌教習の折、実際に焚いて列車防護訓練をしたことが有るのですが、直ぐ分かりますよ。
また、いま野焼きの類は、住んでいる場所によってはNGですし。
対向列車などが連絡して、運輸司令からの一斉無線で、「何キロポスト付近の海側(山側)で野焼きやっています。煙が〜」と無線が入りますし。
(本音としては一報欲しい所ですが、線路脇で野焼きするような方はそんな気遣いはしないですね〜。)

発煙筒をイタズラで焚いたになら話は別ですが、実際に列車を止めなければならない場面での事でしたら、損害賠償云々の話にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発煙筒と農家の野焼きでは違うんですね。

お礼日時:2024/03/28 21:07

火災内容によります。

失火であればとえません。放火なら問われるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、失火の場合は責任は問われませんね。
ま、道義的責任は負うでしょうけど・・・

お礼日時:2024/03/28 21:05

*民事の損害賠償 金額を 外部に知らせる義務ありません。

ただし 裁判判決は 判決内容わかる OPEN
*人身事故 何らかの名目で 請求される 例 車両損傷 対応の人件費
故意でない火災被害  請求されないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/28 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A