ショボ短歌会

在来線鉄道、ここでは関西圏の鉄道に関する質問とします。
山陽電鉄はインフラの面で幾分か立ち遅れてる感があり、本線全区間での8両運転が出来ない状態が続いています。だいぶ昔なら阪急の電車が須磨浦海岸駅まで8連として入線していた実績化がありますが、終点の山陽姫路まで8両編成の電車が来ていたという話を耳にしません。どの駅も有効長が6両分までと言う貧弱振りであり、これでは「京阪電鉄の8連」と「阪神電鉄の8連」を乗り入れさせる事が出来ず、輸送力も貧弱なままとなります。

8連化対応のホーム改良の計画とか、ないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ネットでよくよく見調べたところ、東須磨駅の改良さえやっておけば、「東須磨駅以東で8両、東須磨駅以西で4両ないし6両」という分割併合運転をやれると言う事が判明しました。
    あとは、東須磨駅のホーム延伸をやっておくだけです。これで万事解決!!

• プンプン

黙れい!!!なんでこうも、鉄道関係者は変革について否定的なんや!!!!
    だから、斜陽産業と馬鹿にもされるんやで!!!
    切り離しの対象のユニット編成を姫路方にやって、東須磨駅での切り離しの際に下り方の車両を引上げ線ないし電車区へとやっておけばよい!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/27 17:11
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

山陽に必要あるの?

後ろの2両のドアが開かない駅があったような。
JRだったかな?
    • 0

こんにちは、No.1です。

>東須磨駅の改良さえやっておけば、「東須磨駅以東で8両、東須磨駅以西で4両ないし6両」という分割併合運転をやれると言う事が判明しました。
あとは、東須磨駅のホーム延伸をやっておくだけです。これで万事解決!!

【回答】
全く解決していません(汗)。
え、まさかこれで大丈夫だと、本気で思っていらっしゃるんですか?

分割併合は、輸送力を調整できる利点はできますが、

▪作業時間が必要なので、所要時間が掛かってしまう。つまり遅くなってしまう。速達性を求めるのなら矛盾してしまう手法です。
▪その切り離して捨てた車両をどこに置くのか? そしてどのタイミングで繋げて阪急に返すのかが全くのスルー。そこまで考えないと。
▪そもそも東須磨駅は「直通特急」通過駅。質問者がイメージしているような長い編成の列車は、そもそも停車していない。

山陽電車は「特急」でも4両編成でしたが、ベビーラッシュの頃、当時の代表的車種の3000系に2両編成を増結して6両編成にして輸送力増強しようと計画していました。(3100形)

6両編成の増結は検討しており、実際に駅設備の整備も進めてきましたが、8両化はあまりに飛躍しすぎです。
この回答への補足あり
    • 4

こんにちは。

>8連化対応のホーム改良の計画とか、ないものでしょうか?

【回答】
ありません。

【解説】
「だいぶ昔なら阪急の電車が須磨浦海岸駅まで8連として入線していた実績化がありますが」と仰っていますが、基本的に梅田⇔須磨浦公園駅間を6両編成で運転していました。

ラッシュ時は輸送力が足りないので8両編成や10両編成で。阪急三宮駅で増結車の4両・2両を切り捨てていました。
御影駅⇔六甲駅間の中線は、その当時に増結車が時間調整に使っていました。

今も昔も、8両編成で山陽電車に乗り入れた事はありません。
いま一度、ご確認ください。

阪急が山陽乗り入れを止めたのは、
▪阪急線内ではラッシュ時は10両、日中でも8両編成が標準のなか、須磨浦公園行きの乗り入れ特急は6両編成が基本に。とても輸送力が足りなかった。
▪三宮駅で分割併合する際、その駅の立地から増結車を置いたり捨てておく場所が無いので、ダイヤ組成する上で障害だった。
▪それでもラッシュ時に無理やり分割併合をしていたが(流石に朝のラッシュ時、10両編成で走っている中で6両編成では話にならない。)、ダイヤ乱れが発生した時に収束させるのが難しかった。
▪自社線内の輸送力が不足していてサービスとして問題だった。そして自社線内のサービスを犠牲にしてまで乗り入れる利点がなかった。

こういうモノです。

山陽電車は、基本的に3両〜4両で成立する輸送力の路線です。
実際に、阪神電車に直通する「直通特急」は6両編成ですが、他の車両はみな3両固定、4両固定です。
設備も、つい先日まで大塩駅ではホームが足りず、ドアカット対応していました。

その程度の輸送力ですし、大手民鉄ではありませんので資金力も限りがあります。
8両化延伸工事など、検討すらした事ありません。
    • 4