プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片思いしている10歳年上の男性と、月に1度のペースで一緒に
外出をしているのですが、映画館やライブハウス、レストラン等、
目的地までの移動中はほとんど会話がありません。
普通映画やライブを見終わった後は「あの映画○○だったね~」とか、
観たものの感想を話しながら、次の場所に移動するものだと思うのですが、
彼は無言で歩いているので私も無言になってしまいます。
でも毎回一日の最後は素敵なお店で食事をするのですが、
入店して腰を落ち着けると、途端に彼は「あの映画○○だったよね~」とか
「やっぱり○○の音楽は最高だったよね」等一気にしゃべり出します。
食事も美味しく会話も弾みます。
しかしやはり移動中の彼は無言・・・移動中は本当にただ「移動」という
業務を遂行しているような感じで苦痛です。
この男性の行動を皆様はどのように思われますか?

A 回答 (6件)

あまり自信はないのですが、彼は「同時に二つのことが出来ないタイプ」なのではないですかね?あ、でも食事のときは会話があるか・・・



たぶん、車の運転のときは運転に集中してるんでしょうね。もしかしたら、歩いているときにも「移動」に集中しているのかもしれないですね。彼は、移動中にほとんど道を間違えることはないのではないでしょうかね。
たぶん、話しかけても全然聞いてないと思いますよ。男って、なにかに集中しているときはなにも聞こえないんです。ほら、電話してるときは男は必ずTVのボリューム絞るでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼は「同時に二つのことが出来ないタイプ」なのではないですかね?
言われてみれば心当たりが・・・
そういえば彼は食事の時料理が来るまではよくしゃべっているのですが、
食事中は食べる方に集中しているようです。

お礼日時:2006/07/16 14:34

少数派かなとは思うんですが、


「自分たちの会話の内容を 同じファン(や観客)に聞かれたくない」
という人がいます。
(特に マニア指数の高い 内向的な人な気がする)
ちょっと自意識過剰じゃないかなと普通に思ってしまうけど、
彼らにとっては、それはすごーく大事なことみたいなんです。

ちなみに、上記の人ほどではないけど、
私も感想の言い合いは観覧直後はガマンして移動後にワー!とするようにしています。
映画を観にいったとき、前の回を観た人が
「まさか○○が真犯人とはね!」とか言ってるのを聞いてしまい
くっちょ~ネタバレしやがって!とじだんだ踏んだ経験があるからです。
あと、同じ回を観た人の「つまんなかったよね」「意味わかんなくない?」等も
耳障りで聞きたくない。
だから 絶対、さっさとその場を離れます。

彼が同じかは分りませんが、きっと何か理由があるのかも。
角が立たないように、聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>少数派かなとは思うんですが、
>「自分たちの会話の内容を 同じファン(や観客)に聞かれたくない」
という人がいます。
>(特に マニア指数の高い 内向的な人な気がする)
おっしゃっている事、何となく分かるような気がします。
確かに彼は映画館を出た直後が、一番無言だったかもしれません。

勇気を出して今度相手に「移動中はあまりしゃべらないですね~」
聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/07/16 14:40

無言なのは移動中だけということなので、私の場合とは違うかもしれませんが、私の彼氏も、初めて2人ででかけた時から、何もしゃべらずに歩いたりする人でした。


私はその彼氏の前に紹介された人とのデートで、「なんで私が頑張ってしゃべらなくちゃいけないのか」と思ってしまったので、その人は断ってしまったのですが、今の彼氏とは沈黙がぜんぜん辛くありませんでした。
質問者様は沈黙が辛いみたいですが、相手の方は、沈黙を苦痛と感じてらっしゃらないということはないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「なんで私が頑張ってしゃべらなくちゃいけないのか」
実はこのように思ってしまった事は何度かありました。

相手は彼氏ではないので、この沈黙をどう捉えたらいいのかわからなくて・・・。
勇気を出して今度相手に「移動中はあまりしゃべらないですね~」
と聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/07/16 14:31

はじめまして。

30代の男性です。
私自身、10才差のある女性と付き合った経験がないので、あまり参考になることは言えませんが、男性としての意見を言わせて頂きます。
移動中だけ無口になって、食事の時には会話が弾むのでしたら、話嫌い、というわけではないようですね。
私自身に照らし合わせて考えてみましたが、彼は話すきっかけが欲しいのかも、と思いました。
gouhouraiさんの質問文を見る限り、彼も話は嫌いではないようですので(むしろ好きかも知れないです)、gouhouraiさんから話題をふってみたらどうでしょうか?
食事の時に、見てきた映画やライブの話をするということは、案外、話のネタをその時まで持っていたい、ということかも知れませんね。(他に共通の話題がない、もしくは少ないと思って・・・)
もし、gouhouraiさんから話題をふっても、彼の行動に変化がないようでしたら、その時は、正直に(でも、問い詰めるような口調ではなく、サラッと)話をしてみては、どうでしょうか?
このまま、gouhouraiさんが我慢していると、いずれ、彼も、その雰囲気を感じて、気まずくなることも考えられますので・・・
ちなみに、私も話下手ですが、相手が話をふってくれた時は、饒舌になります。そうしているうちに、話を振ってくれた人に対して、自分から話かけられるようにも、なりました。
彼が、私と同じタイプの方か、わかりませんが、私のような人も決して珍しくないような気がします。
参考になったかわかりませんが、良かったら見てください。
gouhouraiさんと彼が、これからも仲良く過ごす事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話下手・・・そうかもしれませんね。
「僕って○○なんだ~」とペラペラ話すタイプの方ではないです。
私の方から話を振ってみると素っ気無く返されるのでついそこで
怯んでしまいましたが、くじけず彼にもっと話を振ってみようと思います!

お礼日時:2006/07/16 14:27

彼は話べたなんじゃないかな?


それに10歳も下の女性とだと
何話していいか分からないんじゃないでしょうか?
歩きながら見た映画の話をしてしまったら
ねたがなくなるので
食事まで無言になっちゃうんじゃないでしょうか?
そんな気がします。。
さすがに食事を無言っていうのも寂しいですしね。。
歩きながら無言は辛い。。って思うなら
あなたも話かけたり、受身にならずにしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とは職場ではよく話すのですがプライベートでは・・・

>それに10歳も下の女性とだと
>何話していいか分からないんじゃないでしょうか?
>歩きながら見た映画の話をしてしまったら
>ねたがなくなるので
何だかそのような気がしてきました。
移動中に話をしてしまったら、食事の時に会話が無くなるというのは
ちょっと悲しい話ですが。
私から話しかけてみる事もあるのですが、返事が素っ気無いのです(泣)

お礼日時:2006/07/15 18:47

彼の真意はわかりませんが、、、。


私がおなじ行動を取られたら、
大人の余裕を見せつけようとしているのかしら?
と思います。

逆に移動中にペラペラこちらを見て運転されるのも怖いです。

音楽が好きなら音楽をかけてもらえばいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車で移動中の時は音楽をかけてくれるのですが、
歩きでの移動の時はほとんど無言なので辛いです。
年が離れていますし、大人の余裕なんでしょうか。

お礼日時:2006/07/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!