プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産のCMでユリゲラーが出ています。何年か前に手品を口からでまかせで超能力とか言って世間から見放された人間を何故CMで起用したのか解りません。私はトヨタ派ですが、益々日産のイメージを悪くする様な気がします。話題性を狙っての事かと思いますが、逆効果ではないでしょうか?

A 回答 (2件)

話題性を狙ったのではないでしょうか。

そもそも、ユリゲラーを起用した理由は知りませんが、今の時代、ユリゲラーを知ってる人も少なくなっているので、それはそれで良いのではないかと思います。益々イメージを悪くするとありますが、それ以前もイメージ悪かったでしょうか?イメージという点では、トヨタさんもリコール隠しでイメージが低下していますね。
    • 0

あのCMが私は決して上手なCMとは思いませんが、

あれをMr.マリックがやっても、名は忘れましたがイケ面のやけに日本語の上手なハーフの様な若手のマジシャンがやってもマジック(仕掛けのある)にしかなりませんが、ユリゲラーだから一応超能力と言うことであのCMが存在(意味が在る)するのです。

当然あのスプーン曲げはCGですが、超能力により曲げられたスプーンが山ほどに積み上げられた所にあのcmのポイントが在り面白い空間が創られると言うのが狙いです。

ユリゲラーより例として挙げたマジシャンの方が遥かに超能力に見えますが、彼等がやってもマジックである事宣言していますからあの積み上げられたスプーンは意味を持ちません。一種の未知の力と言うものをCM
の題材として使いたかったのでしょう??!!

所謂マスコミ(視覚から訴えるマスコミは特にですが!!)は視る人間の目を留める(視聴率)為にはどんな事でもします。
~の泉の様に唯の人生相談に過ぎない番組も超能力の番組に仕立てますし、夏場によくやる霊能力の番組もそうです。要するに厚顔無恥、視聴率さえ取れれば恥じも外聞も無いと言う事です。
そう言えばあれほどユリゲラーを超能力者として持ち上げていた大橋巨泉なども、時々テレビで見かけますが、厚顔無恥さ加減がユリゲラーと同じと言う事で共通点が有りますね!!!

追記、、、、私は全く特殊な能力を信じないという事では有りません。勝負勘とか、ある種の閃きが鋭い人、特殊の能力が在る人の存在は認めますが、テレビで番組にまで仕立て上げられた様な物は殆ど...
<プッ!!>てな感じです。
    • 0