電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターでメタル系な音作りをしたく、エフェクターを買おうと思うのですが、たくさん種類があって、試奏するにもどうすればいいか分からないので、いくつかめぼしをつけたいと思っています。
Children Of Bodomや、Darkest Hourのような音を作りたいと思っています。
Judas Priestもいいかな。
そういうことで、どこのどのようなエフェクターがいいんですかね??

お願いします><

A 回答 (4件)

私のオススメは、KRANKのペダルですね。

KRANKのアンプヘッドのような、チューブっぽい芯のあるハイゲインが得られます。アレキシみたいな音も作れますよ♪
ちょっと値が張りますが、トランジスタらしくないメタルな歪みは、ペダルとしてはワンランク上ですね。
    • 0
この回答へのお礼

欲しいエフェクター見つかりました。
ありがとうございます><

メタル系の音作りとなると、ドンシャリのサウンドが特徴的になると思います。

もし歪み系エフェクト単体で音を作ることを考えるなら、中域をスクープできるEQ付きの歪みペダルが良いと思います。
ミドルレンジを調整できるEQがあるペダルでは、ちょっと多めに挙げてみますが
・BOSS MT-2 (メタルゾーン)
・MAXON ROD881 (リアルオーバードライブ/ディストーション)
・GYATONE MM-X (メタルモンスター)
・MARSHALL GV-2 THE GUVNOR PLUS
・MARSHALL JH-1 THE JACKHAMMER
・ROCKTRON Rampage
・ROCKTRON Metal Planet
・ELECTRO-HARMONIX METAL MUFF
・MXR DimeR DISTORTION
・MXR DOUBLE SHOT DISTORTION
このあたりは単体でメタル系の音作りができるペダルとして候補に挙げられると思います。
なお、歪みペダルに関しては一つ一つの個性が強く、嗜好と合うかどうかは実際に一つ一つの製品を試奏して確かめるのが良いでしょう。

ペダル一つだけで完結させることにこだわらないのであれば、色々と組み合わせなどを考えることも含めて、選択肢は多くなると思います。 深くかかるディストーションペダルで深く歪ませ、グライコやアンプのトーンコントロールで音質調整をするなども、普通によくある手法ですから、そうした機材のかね合わせも含めて考えるのであれば、もっと検討の余地はあるかも知れません。

いずれにしても、音作りに関しては様々な試行錯誤が付き物ですので、色々なことを考慮に入れ、じっくりとアイディアを煮詰めていくことをお勧めします。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ上げてくれて助かります><
全部楽器屋で試してみて決めたいと思います。
どうもありがとうございます><

最近エレクトロハーモニクスから発売された、METAL MUFFなんてどうでしょう?

下記URLで試聴もできますよ

参考URL:http://www.electroharmonix.co.jp/eh/metalmuff.htm
    • 0
この回答へのお礼

試してみます><
ありがとうございます~

BOSSのMETAL ZONEはいかがでしょうか。

コンパクトエフェクターなので、
使いやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

METAL ZONEはピッキングニュアンスが表現しにくいとか誰が使っても同じ音になるとか良く聞くのですが、実際のところどうなのでしょうか・・。
楽器屋行ったら試して見ます><
ほかにはないですかね・・?