恋愛小説にはまっています。それも中年の恋愛です。渡辺淳一、なかにし礼、小池真理子等等、、読みました。どれも大変感動しました。が、結末に共通点があるような気がしています。結婚という枠にとわられずに真剣に恋愛し、これぞ恋愛の醍醐味、生きる喜びと思えるような結末、またはこのような結末もあるのか、、、のような意外な結末に出逢いたいと思っています。そのような感動的な小説をご存知のかた、お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

海外の小説はいかがですか。



「マディソン郡の橋」

かなり話題になった小説ですので、すでに読まれていたらごめんなさい。
映画化もされて、メリル・ストリープとクリント・イーストウッドが主演、と聞くとイメージが沸くかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画公開の頃、映画&小説も読みました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 22:40

かれこれ10年以上前になりますが20歳前後、宮本輝さんの本が大好きで片っ端から読んでいました。

三十路になった今でも「恋愛小説」ならば「錦繍」と即答してしまう程、忘れられない小説です。
往復書簡の手紙は大人の男女の切なさが溢れていました。泣きながらページをめくったのを覚えています。恋愛だけに留まらず、生きることの意味も感じずにはいられません。未読でしたら是非どうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。往復書簡の手紙に興味があります。楽しみに読んでみます。

お礼日時:2006/07/18 22:39

丸谷才一著「たった一人の叛乱」などは如何でしょうか


繰り広げられる人間模様の中に中年と若いモデルとの恋愛があり葛藤があり一人ひとりが自立叛乱して行ったような気がしました。
昔、読んで気に入った本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。繰り広げられる人間模様を楽しみに読んでみます。

お礼日時:2006/07/18 22:37

とても有名な一冊なので、既読かもしれませんが…


川上弘美の「センセイの鞄」はいかがでしょうか。
主人公の中年女性が、自身の高校時代の教師に居酒屋で再会し、恋をするというものです。
とても自然な恋愛なので、これぞ恋愛!!というものではないですが、ゆったりとした時間の流れる恋愛、そしてそれ故の結末に出逢えると思います。
選択の一つになれは幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川上弘美さんのは読んだことがありません。楽しみに読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 22:36

藤田宜永 「恋しい女」



ハッピーエンドかどうかはわかりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。藤田宜永さんは、確か小池真理子さんの夫でしたよね。読んでみます。

お礼日時:2006/07/16 21:04

全編恋愛小説かと問われると断言できないのですが


毛色の違った作品からご紹介

『スキップ』北村薫 新潮社 主人公は42歳高校教師♀。恋愛対象は教え子と夫。

16歳の心を持った中年女性の物語。過去に映画化・ドラマ化されました

気に入れば幸いです

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101373213/24 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧にURLまで紹介くださり、感謝します。読んでみます。

お礼日時:2006/07/16 21:02

村上龍のはじめての夜 二度目の夜 最後の夜というのはどうでしょうか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。読んでみます。

お礼日時:2006/07/16 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛小説の名作を教えてください。

私は感情がとぼしいし、人の感情をあまり理解できていないらしく
いままでも恋愛体験もありません。

恋愛小説を読むことによって人の心を理解する助けになると
きいたので、恋愛小説の名作を読みたいと思います。

どうせ読むなら評価の高いのをよみたいので、
恋愛小説でお勧めを教えてください。

恋愛小説の名作はいくつくらいあるのでしょうか?

女性の心理を勉強し実際に恋愛しはやく彼女がほしいです。

Aベストアンサー

中勘助 銀の匙 がよろしいです。
後半部分に友人の姉に初恋の情を持つのでですが、それに気づき、戸惑い、うつろう心理描写が美しい文章(日本語)でかかれています。

Q渡辺淳一 「シャトウルージュ」の結末

渡辺淳一「シャトウルージュ」をお読みになり、結末についてご存知の方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか。一度目を通したことがあるので、内容については存じています。感想などもあれば、伺いたく思います。
お手数とは存じますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

mikichin-mama さんの仰るとおりで、妻(確か「月子」)は再びシャトーへもどってしまう。夫はシャトー近くまで行って、様子をうかがおうとするが、もちろん中には入れず、遠くから月子とおもわれる女性が数人の仲間と草原に座ってなにやら楽しげに談笑している姿を見て、そのまま立ち去る、というラストだったように覚えています。
 私も渡辺淳一の作品は「ひとひらの雪」までで、既に「失楽園」については単なるポルノ小説のような印象しか感じませんでした。雑誌の対談などを見ても、渡辺淳一氏は「単なるスケベなドクター」みたいな気がしてなりませんね。

Qあま~い恋愛小説教えて下さい!!

あま~い恋愛小説教えて下さい!!

今、恋愛小説が読みたいのですが、気に入る本になかなか出会えません。
なので、恋愛小説でおすすめなのや面白いのをご存知の方、是非教えて下さい!!

因みに、私が好きなのは有川浩さんの「植物図鑑」や「図書館戦争」などです。
今は、三浦しをんさんの「ロマンス小説の七日間」というのを読んでます。
恋愛小説で、特に甘い甘いストーリーのものだと嬉しいです。
タイトルと作者名だけで全然構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく有川浩さんで、「クジラの彼」「恋愛今昔」は読まれました?
短編集で、ほっこりする恋愛話ですよー。

Q後ろ向き中年男(中年女)小説を教えて下さい。

お世話様です。青春時代はとうに過ぎたものです。
等身大のしがない中年の小説を1~2冊推薦してもらえないですか?

人生へあきらめ・いきづまり
健康だと思っていたが病気をした
離婚・不倫
年老いた親
自分の老後
出世・管理職・独立
現状維持
希望や元気という言葉はきらい
過去や良かった時を思い出さないことにした

自分はその昔司馬遼太郎、夏目漱石、太宰治、芥川龍之介くらいしか真面目に読んだことのない所謂小説初心者です。読まないわけではありませんが小説以外が普段は多いでしょうか。

この年になると「竜馬がゆく」のような明るい希望の物語を読みたくないのが正直な心情です。後ろ向きの人生にシンパシーを感じます。しかしそのような小説を知らないもので○○のような作品と言えないのが申し訳ないのですが。。シリアス、コミカル問わず何か教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね、個人的な趣味ばかりですが、いくつかお勧めしてみます。

まず、恩田陸の「黒と茶の幻想」
中年の男女4人でどこかの小さな島(屋久島・・・なのかな)に何泊かの旅行に出かける話です。後ろ向きというか、みんなそれぞれいろいろな過去を持っていて、けれどそれを諦観しているような感じの小説でしょうか。

次は有名どころなんですが、ワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」
中年・・・という定義に当てはまるのか疑問な作品ではありますが、最後はまぁ、救えないラストをたどります。青年の過ちをひきずる主人公の話です。

最後に安部公房の「砂の女」
およそ非現実的なようで、もしかしたらこんなこと本当にあったのかも・・・とつい想像できてしまうような物語でしょうか。暗いトーンというか、そんな感じの文体が延々続くので、全体として殺伐とした感じが漂っていると思います。主人公の最後の選択が希望のようでもあり、また諦め或いは慣れのようでもあります。


こんなところでしょうか。あまりご期待に添えていないような気もするんですが、とりあえず。

Q恋愛小説!

泣ける恋愛小説、すごく感動した恋愛小説を教えてください♪
ちなみに私はスプートニクノ恋人が好きです。

Aベストアンサー

山田詠美の「4U」という短編集の中の「眠りの材料」という話がお勧めです。大人になった作家(著者を髣髴とさせる女性)とその友人(男性)が、若い頃の男性の恋人思い出話をする形で進んでいきます。その男性はマックで泣いている家出少女を拾うんですが・・・。泣けますよ。
参考↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344400186/qid=1024134464/sr=1-32/ref=sr_1_2_32/249-4187605-3257920

それから、山田詠美編の「せつない話」。村上龍やボールドウィンなどのせつない短編集です。山田詠美のあとがきから読むのがお勧めです。(そのあとがき自体がせつない。小説みたいな実体験です。)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334717764/qid=1024134464/sr=1-35/ref=sr_1_2_35/249-4187605-3257920

読んだことがあったら・・・もう一度読み返してください(笑)。

山田詠美の「4U」という短編集の中の「眠りの材料」という話がお勧めです。大人になった作家(著者を髣髴とさせる女性)とその友人(男性)が、若い頃の男性の恋人思い出話をする形で進んでいきます。その男性はマックで泣いている家出少女を拾うんですが・・・。泣けますよ。
参考↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344400186/qid=1024134464/sr=1-32/ref=sr_1_2_32/249-4187605-3257920

それから、山田詠美編の「せつない話」。村上龍やボールドウィンなどのせつない短編集です。山田詠美のあと...続きを読む

Q男性が主人公の恋愛小説

男性が主役の恋愛小説でオススメなものを教えてください!
できればお勧めポイントや簡単なあらすじなども。
男性心理が知りたい…f^_^;

Aベストアンサー

私たちが好きだったこと 宮本 輝 (著)
がお勧めです。
よかったら下のURLをご参照ください。
感想やレビューが載ってます。

すごくおもしろかったです。私も彼氏から勧められたんですが本当に良かったです。

主人公は男(私)です。
男女2組共同生活での恋愛の話です。
色々なことがあって変わっていって。
お勧めポイントは本当の愛って何だろう?愛の形ってなんだろう?みたいなことを考えさせられる本です。
けっこう複雑な心理かもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101307121/qid%3D1049993097/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F1/249-3550781-1318733

Qハッピーエンドの恋愛小説

初めまして、タイトル通りご質問させて頂きます。
恋愛小説に凝っていて良く読みます。
ですが、大体バットエンドで心から読んで良かったとは思える作品に出逢った事が無いのです。

ハッピーエンドの恋愛小説で心が温まる、そんな作品をお知りでしたら教えて下さい!
「泣けるんだけどハッピーエンドの恋愛小説だよ」という小説もお待ちしておりますので。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、今まで恋愛小説というものを読んでいませんでした。というのも、ドロドロしたものばっかりが多いと思っていたからです。


でも、これを読んで凄く感動しました。

「MISSING」本多孝好/著

内容は、短編集です。


短編集ですので、全部がハッピーエンドと言えるかは分かりません。一般的な恋愛物と判断していいのかも少し微妙です(特に1話目が)。
でも、確かに恋愛物ですし、心が温まり、読み終わった後になんともいえない心地よい余韻が残る事は間違い有りません!

絶対にお勧めです!


また、少し嗜好を変えて、一人の女性の様々な恋愛に対する姿勢を、その人の成長と共に書く本


「あしたはうんと遠くへいこう」角田光代/著


これは、ハッピーエンドでは・・・まぁ、読んで欲しいのですが(^^;
恐らく、読んでいるうちに色々な感情に蝕まれると思います。嬉、恥、悲しい、イライラ、好き、嫌い。
でも、恋愛ってこうじゃないかな?っていうことがよく描かれていると思います。

恋愛小説に凝っているなら、読んでみてはいかがでしょうか?

私は、今まで恋愛小説というものを読んでいませんでした。というのも、ドロドロしたものばっかりが多いと思っていたからです。


でも、これを読んで凄く感動しました。

「MISSING」本多孝好/著

内容は、短編集です。


短編集ですので、全部がハッピーエンドと言えるかは分かりません。一般的な恋愛物と判断していいのかも少し微妙です(特に1話目が)。
でも、確かに恋愛物ですし、心が温まり、読み終わった後になんともいえない心地よい余韻が残る事は間違い有りません!

絶対にお勧めです!
...続きを読む

Q少年主人公の小説

少年が主人公の暖かい成長を描いたドラマを教えてください!
小説・漫画などなんでもOKです。
例えば、萩尾望都の「メッシュ」など。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

宮部みゆき
「蒲生邸事件」
http://www.amazon.co.jp/%E8%92%B2%E7%94%9F%E9%82%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4167549034
「ブレイブストーリー」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4043611110/ref=pd_sim_b_title_2
荻原浩
「僕たちの戦争」
http://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89-%E5%8F%8C%E8%91%89%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%8D%BB%E5%8E%9F-%E6%B5%A9/dp/4575510866

宮部みゆき
「蒲生邸事件」
http://www.amazon.co.jp/%E8%92%B2%E7%94%9F%E9%82%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4167549034
「ブレイブストーリー」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4043611110/ref=pd_sim_b_title_2
荻原浩
「...続きを読む

Q大学生の恋愛小説

大学生の恋愛小説

大学生です。「冷静と情熱のあいだ」を読んだのをきっかけに、
恋愛小説で、大学生を主人公にしたものを探しています。おすすめがあれば教えてください。
著者は女性優先ですが、男女問いません。

せっかくなので、主人公は大学生でなくとも、大学生におススメの恋愛小説でもかまいません。

お願いします。

Aベストアンサー

男性作家の作品も取り混ぜて、女性が読んでもしっくりくるのでは、良いなあと思えるような作家さん、定評のある作品などあげてみます。
石田衣良「美丘」「スローグッドバイ」「1ポンドの悲しみ」など
山田詠美「学問」「風味絶佳」「僕は勉強ができない」など
宮本輝「錦繍」「春の夢」「幻の光」「道頓堀川」など
田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」など
吉田修一「横道世之介」「悪人」など
北村薫「ターン」など新潮文庫のシリーズ、「街の灯」~ベッキーさんシリーズ、角川文庫のシリーズなど
上記の作品には、恋愛だけがテーマではないものもあると思いますが、恋愛小説としても充分味わえると思います。

Q主人公が頑張る小説

こんにちは。

「キューティブロンド」のように、主人公が勉強や仕事に頑張る小説を探しています。

できればサクセス・ストーリーのような話が読んでみたいと思います。
小説の背景の年代は新旧かまいません。

読んで、「自分も頑張らなければ!」と思うような小説があったら、ぜひ教えてください!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北 杜夫 『どくとるマンボウ青春記』
藤原 正彦『若き数学者のアメリカ』
小澤 征爾『ボクの音楽武者修行』

などいかがでしょうか?
どれもエッセイですが、『どくとるマンボウ青春記』は勉強に励む著者と友人たちの青春ストーリー、『若き数学者のアメリカ』は『国家の品格』で有名な数学者である若き日の著者がアメリカに単身渡り、数学の研究はもちろん、当地で出会った人々との心温まる交流が描かれています。『ボクの音楽武者修行』は今や世界の小澤となった名指揮者である著者が貨物船にスクーターとギターだけを頼りに指揮の勉強のため、ヨーロッパに渡り、成功するまでを描いたものです。

どれも軽快で読みやすく、こんな生き方もあるんだと思わせてくれる名著です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報