プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっております。

彼の実家では今がお盆の時期だそうです。
お墓参りに行くから一緒に来て欲しいと言われました。

・・・これって、行ってもいいんでしょうか?

彼とは現在私の実家で同棲中で、行く行くは結婚すると思いますが、
今現在はちゃんとした婚約中というわけではないし、
万が一にもしないこともあるかもしれません。
(私も彼もするつもりですが、何か不測の事態があるかもしれない)

また、かなり遠方から親戚の方が見えるということで
お墓参りに行くとその方とも会うことになると思うのですが
まだ結婚していない私が参加するのは変じゃないですか?

常識がない子と思われるのが心配です。
(同棲しておいて、常識も何もないと思われるかもしれませんが)

彼は全く気にしていません。
私がこう思っているのはまだ話していませんが、
話したところで「何気にしているの?」と言われるのは目に見えています。

私の気にしすぎでしょうか?
ちなみに、お墓参りに行くこと自体は嫌ではありません。
むしろ、誘ってもらえたのは嬉しく思っています。

こんなこと今までなかったので、どうしていいのか解りません。
通常どうするべきなのか、知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

結婚前にお墓参りに行かれるのはすごくいい事だと思います。自分も従姉妹が結婚前に彼を連れてお墓参りに来ていたことがありますよ。周りも温かく迎え入れましたし。むしろ歓迎していました。
出来たらお墓参りの予習をしてもいいですが、(ネットで色々載っています)わからないことは色々聞いてもいいかなと思います。もしかしたら結婚に至らなくても墓参に行かれるのはご先祖様きっと喜んで下さると思いますよ。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お墓参りのやり方?は母に聞きました。

結局、雨が結構降ってしまったので彼が行くのをやめるといい
今回は見送りになってしまいました(^^;

来年行く時は、ちゃんとしたお嫁さんだといいなー(笑)

お礼日時:2006/07/18 08:12

これは、彼からのプロポーズだと思いますよ。


がん張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロポーズですか!
だとしたら面白いですよね、一緒にお墓参りに行こうって。
将来子供に話して聞かせたいです(笑)

お礼日時:2006/07/18 08:14

私は主人と結婚する前に、一緒にお墓参りに行ったことがあります。


まだ主人の実家に行ったことがないのに、お墓参りなんでいいのかしら・・・とも思ったけれど、誘ってもらったことで「ご先祖様にも紹介できる彼女としてみてもらっている」と思えてうれしかったです。
お墓参りの当日は他の親戚の方などはいなかったので私たち二人でしたが、ご先祖様に「結婚して幸せになれますように見守ってください」とかお願いした記憶があります(笑)
彼の両親は、私が結婚前にお墓参りに行ったことについては好印象だったようです。

彼に、彼の両親は了解済みなのかを聞いて、了解済みであれば行ってもいいと思います。他の親戚がどう思おうが、彼と彼の両親さえ了解してくれていたら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ご先祖様にも紹介できる彼女としてみてもらっている」と思えてうれしかった
まさにその通りです!
親戚もくるのに、いいの??って戸惑い半面嬉しかったです。

今回は残念ながらお墓参りに行けなくなってしまったんですが
(天候が悪くて、彼が嫌だと・・・)

緊張損ですが、今度機会があった時に参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 08:16

彼は墓参にあなたを誘って、親族に会わせて皆の反応を見るつもりなのでは?



行く前に、ある程度の親族の情報は聞いて頭に入れておいたほうが良いと思いますよ。

これをキッカケに、結婚のお話が進むと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天候に邪魔されて、行くことができませんでした。。。
(私は雨でも行こうって言ったんですが;)

また次回、誘ってもらえたら行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!