dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スイッチをハイパーターミナル経由で操作しています。

最初はキーボードが利かなかったのですが、過去ログを見てエコーにチェックを入れてなんとか文字入力は出来るようになりました(すごい遅いですが)。

しかしそのコマンドを実行するためEnterを押してもいっこうに動きません。30分くらい待っても動きません。

なにか設定でもあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

Tera Term Pro が使えるのでしたら


ハイパーターミナルよりTera Term の方が良いと思いますよ。
個人的には...

私の経験では
ハイパーターミナルもTeraTermも同じように使えていましたが。
ファイルの送受信も。
ハイパーターミナルでなぜ通信ができないか
ちょっと思い当たることはないですねぇ...

個人的な認識ではTeraTerm の方が高機能で使いやすい
という感じですが。
まあ使う人個人個人違いますかね。
ちなみに私はシェアウェアですが秀Term Evolutionを使っています。

ちなみにTeraTermでのファイル送受信は
ハイパーターミナル       TereTerm
転送 - ファイルの送信      File - Tranfer の各プロトコル内のSend
転送 - ファイルの受信      File - Tranfer の各プロトコル内のReceive
転送 - テキストファイルの送信 File - Send File
という感じになっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Tera Termで送受信できるとは知りませんでした。

教えてもらってからもなかなかファイルが送信できず今まで四苦八苦してたのですが、やっとできました。ありがとうございます。

10Mくらいのファイルだと転送速度を落とさないといけないんですね。途中で固まってしまうんでなぜだろうとおもっていたのですが、結局115200bpsからファイルのサイズにより9600bpsまで下げて全てのファイルを送信できました。

なぜ、ハイパーターミナルでEnterがきかないのはいまだになぞですが、tera termで送受信できるならこっちのほうがいいですね。

お礼日時:2006/07/22 19:35

CRとLFの関係はどうなってますか?


CR ・・・ キャリッジリターン。行頭に戻る。
LF ・・・ ラインフィード。次行に進む。

この回答への補足

CRとLFとはなんでしょうか?ハイパーターミナルでいろいろ設定を見てみたのですが、見当たりませんでした。Tera termでは、設定欄があるようですが。。スイッチ側で設定するのでしょうか?

補足日時:2006/07/16 19:25
    • good
    • 0

スイッチが具体的にそのようなものか


わからないので一般的な内容になりますが

まず補足です
ローカルエコーにチェックを入れない場合は
キーから押された文字は送信されていますが
画面には表示されません。
ですからキーボードはきいていますね。

押したキーを画面に表示させたい場合
相手がエコーバックを返す機器なら
ローカルエコーにチェックを入れる必要はないのですが
そうでない場合にチェックを入れます。


コマンドを送信すると機器が動くということですが
通常EnterキーではCR(13)コードのみが送られます。
相手がLF(10)コードも必要であれば
ファイル(F) - プロパティ(R) 設定タブの ASCII設定(A)
の行末に改行文字をつける(S)
にチェックを入れます。

文面から察するにきちんと通信が確立できていない
可能性も考えられますが、きちんと設定等され通信はできている
という前提で
ご質問のEnterに関する設定について関連する内容
です。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
行末に改行文字をつける(S)にしてもうまくいきませんでした。通信が確立できていないかは、同じコマンドをTera termで実行するとうまく入るのでハイパーターミナルの設定かと思っています。tera termでは、ファイルの送受信が出来ないと思うので、なんとかハイパーターミナルでコマンドを打てるようにしないといけません。どちらも115200で行っており他に設定の違いが見当たりません。

補足日時:2006/07/16 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!