プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの掃除を業者に頼んだ場合、熱交換器の目詰まりというのは解消されるのでしょうか?
完全分解してクリーニングとか選択する会社がありますが、やはり完全分解しないと目詰まりは直らないでしょうか?
また屋外器も掃除しないと駄目ですか?

カバーを開けたところにあるアルミフィンの部分の汚れは、綺麗にするとエアコンの効き具合に大きな改善は見込めますか?
要するに、エアコンクリーニングによって弱くなったエアコンの効き具合を向上させたいと考えております。

エアコンは5年位経ち、掃除はフィルターのみです。
あと、ほこりはカバーを取って取り除きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にエアコンのガス圧が正常で、ガス充填する必要が無い場合、室内機も、室外機も、放熱板などに、こびりついた垢を洗浄液で、流すと、熱交換効率が、元にもどることは、可能性が、あります、また、分解すべきかどうかは、エアコンの形状などで、高圧ノズルで、奥まで届かない場合は、分解した方が、効果は、高いでしょう。

なお、室外機は、置く場所により、かなり効果が異なりますので、日陰に置いたり、屋根をつけたりすると、熱効率が上がります。室外機は、外ですので、ホースの水で洗ってもいいかもしれませんし、室内機も、ホームセンターで、スプレー洗浄剤をコンデンサーの大きさ分買ってきて、自分で、洗浄も出来ます。汚れが、現状、ひどい場合は、ある程度は、冷えるようになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
分解する理由が分かって良かったです。
クリーニングによる効果は、やはり可能性止まりですか~。
一回15,000円位掛かるんですよねw
ちと悩んでしまいます。

貴方がどの程度のクリーンを求めているかが問題です、

まず カビ等の繁殖による汚染を完璧に除去したいのであれば 分解洗浄しか有りません、

ある程度のクリーン度で良いなら 壁に取り付けたままの洗浄でもそこそこ綺麗になります、
それらの場合でもドレンパン(排水皿)取り外し 送風ファン取り外し、
電装機器取り外しと結構な手間のかかる作業です、
短時間で終了できると言う業者は注意が必要です 後々電装系でトラブルを起こすなど、
洗浄中に水をかけてしまう可能性も有ります、
当然 値段もかなり違ってきます、
分解洗浄の場合 2.5万円~4万円程度は必要かと 作業自体も当日完結ではなく 室内機を預かり洗浄する業者も有ります、
ただ そこまで行くと現在の使用年数と相談され新品購入も視野に入る事も
考えられます、
室外機につきましては 放熱フィンの空気の流通を妨げていなければ別段
洗浄の必要は有りません、
そこら辺をご予算と相談され 検討してみて下さい、
ただ 市販の洗浄スプレーは避けられるのが懸命ですひどい汚れの場合
流れ落ちた汚泥で排水管やドレンパイプを詰まらせて後日水漏れなどのトラブルもよく耳にします、
もし 使用される場合は洗浄後霧吹き等で水を掛けるなどして
よく洗い流す必要が有ります、

以上 参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

クリーン度についてはカビ云々では無く、エアコンの効き具合が改善される程度を望んでおります。
室外器の掃除の必要はなさそうですね。めちゃくちゃ詳しいので助かります。
後日、メーカー修理担当の方とも話す予定ですが、予算を考えて判断しようと思います。
有難う御座いました。