皆さん、こんにちわ。メール初心者のfu-pといいます。

先日、友人からのメールがかわいい便箋で送られてきました。カンガルーの模様でおまけに動いていました。

友人のようにかわいい便箋を使ってメールを送ることができるのなら挑戦してみたいので、どうしたらいいのか教えて下さい。現在、私はoutlookを使ってメールしています。

簡単な質問ではありますが、何分初心者ですのでよろしくご回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カンガルーが動いていたんですか?



じゃぁ、たぶん↓これ使ったんじゃないでしょうか?(ひな形です)

参考URL:http://www.doumo.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-chanさん、ありがとうございました。早速URLチェックしてみましたが、友人が使っていたものと同じでした。

これで楽しいメール生活できそうです。

お礼日時:2002/03/03 09:02

>早速URLチェックしてみましたが、友人が使っていたものと同じでした。



ドンピシャ!でしたか?

では今度は、もっともっともっとたくさんの「動くひな形」が載っているページを紹介します。

ただし…
・親しい友人以外には使わない
・相手のメールソフトを確認してから
・容量に注意する

ネチケットを守って使ってくださいね。m(._.)m

ちなみに、No2で紹介した「なっちゃん…」は、リンク集の中にあります…。

参考URL:http://hmm-sige.ktplan.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-chanさん、ご親切にありがとうございました。早速、お気に入りに登録して使っています。

メール初心者の私も楽しく友人とのやりとりができるようになりました。本当にご親切にどうもでした。

お礼日時:2002/03/05 10:15

こんばんにゃ。



それは、HTMLメールといいます。リッチテキストともいうかな。
ホームページと同じ命令文で書かれているため、
フォントやデサインを自由に変えられますが、
HTMLメールに対応したメールソフトでないと正しく受信されません。
OutlookというのはOutlookExpressのことで良いのかな。
(OutlookとOutlookExpressは別のソフトです。)

新しいメールを書くとき、「メッセージの作成」のウインドウの上のところの
「書式」をクリックして、「リッチテキスト」をクリックしてください。
これで、メールのデザインやフォントを変えたり、
動く画像を貼り付けることができます。

かわいい便箋(背景のことかな?)は、
自分で作ることも出来ますが結構大変なので、
メール用のフリー素材を配布しているホームページから
貰ってくるのが簡単です。
検索サイトから「HTMLメール」で検索すればヒットすると思います。
素材を貰うときは、そのサイトのダウンロードに際しての決まりを守ってくださいね。

んだば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kodamasuikaさん、早速の回答ありがとうございました。
本当に初心者で何も分からなかったので助かりました。

早速試してみます。これで、楽しいメール生活できそうです。

お礼日時:2002/03/03 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんな便箋・封筒の無料ダウンロード素材が欲しいですか

ワードの勉強をかねて、私のブログへの
訪問者が誰でもダウンロードして、
すぐに使用出来る便箋や封筒を手作りしてみました。
「便箋・封筒 無料ダウンロード」というキーワードで検索エンジンから訪れる方々が少なからずおられ、
そういったものを求めている人達が多いという事は実感しているのですが、
作品に関するコメントが1つも入りませんので、
実際にダウンロードされているのか否かも不明です。
そこで
◎需要があると見込んで今後も作り続けるべきか?
◎コメントが入らないので、
必要とされていないと判断して制作をやめるべきか?
アンケートのお声を聞かせて頂ければ幸いでございます。
「もしかしたらデザインが下手なんじゃないの?」
と思われる方の為に画像の縮小が見られるURLを、
一応貼りますがアクセス獲得が目的ではありませんので、
見る見ないは任意にて、目的の誤解なきようお願いします。
http://ameblo.jp/yamaarashi/entry-10023696082.html
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自身のサイトへのリンクは、規約違反になるのでURLは消されちゃうかもですね。
でも、一応リンク先へ行ってみました。
以下、サイトを見た個人的感想です。

印刷の手順は、パソコンやプリンタによって変わってくるので、文章で書くより
画像を入れて説明したほうがいいです。

> 1.上部の左端にあるプリンターのアイコンをクリック

すでにこの時点で、左端ってどこの左端?と思いましたし。

画像からリンクされてるダウンロードページが重過ぎる感じです。
(背景はすぐに表示されるのですが、そのままフリーズしたような感じになり
中々開かなかったんですが…)
ページもダウンロードページというよりは、別のサイトへ飛ばされた感じに見えます。
リンクでDLページに飛ばすより、画像をクリックしたらその場で保存できるように
したほうがいいかと思います。

PDFファイルなら、その旨を表示しておいたほうがいいです。
アドビリーダーを持っていらっしゃらない方のために、アドビリーダーのページも
リンクさせたほうがいいでしょう。

封筒をPDFで表示させたら、余白の関係でしょうか?無地の2枚目が表示されます。
便箋は、なぜ用紙の中央辺りに制作者名とURLが書かれてるのですか?
こういうのは用紙の下方にあるものじゃないかと思いますが?
便箋試作品は2枚目に罫線が1本表示されますので、直したほうが良さそうです。
あとこれは別にいいんですが、横方向の洋封筒の場合、切手を貼るのは右上になるので
封筒右上のいちごはジャマになるような気が…;;

なにやら、きつめなことを書いてしまいましたが、率直な感想です。
検索をかけてくる人もいるのですから、ダウンロードを分かりやすくし、便箋や封筒の種類を
もっとふやしていけば、コメントももらえるようになるのではないでしょうか?
見た感じ、まだ始めたばかりですよね?まだまだこれからだと思いますよ。
しばらく続けてみては如何でしょうか?

自身のサイトへのリンクは、規約違反になるのでURLは消されちゃうかもですね。
でも、一応リンク先へ行ってみました。
以下、サイトを見た個人的感想です。

印刷の手順は、パソコンやプリンタによって変わってくるので、文章で書くより
画像を入れて説明したほうがいいです。

> 1.上部の左端にあるプリンターのアイコンをクリック

すでにこの時点で、左端ってどこの左端?と思いましたし。

画像からリンクされてるダウンロードページが重過ぎる感じです。
(背景はすぐに表示されるのですが、そ...続きを読む

Q便箋形式のメールを送りたい

現在、goo無料メールを使っています。
友達がよく便箋形式のメールを送ってくれうるのですが、私も同じようにできるでしょうか?
どうすれば良いのかわからないので、良ければアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

gooメールでも出来ますよ。

HTML形式のメールで、あらかじめ出来ている「ひな形」を使うと
簡単に作れます。

#1様の紹介されたサイトにひな形の作り方が載っています。
サイト上部の「ひな形(OutlookExpress)」をクリックして下さい。

outlook expressでの説明なので、最初はOEを使って練習すると
良いかもしれませんね。

gooでHTMLメールを作る時は「文字種類変更・絵文字」をクリックすれば
出来るようになります。
(OSはwindows,ブラウザはIEが前提です。)

*gooメールでHTMLでメールを作成する
http://help.goo.ne.jp/howto/tool/mail/decorate.html


その他、沢山の便箋などをフリーで使えるサイトが沢山あるので
自分の好きな物を探すと良いと思います。
http://hmm-sige.ktplan.ne.jp/ranking01.html

Q便箋・FAX用紙のダウンロード(フリー)サイト

子供に頼まれてFAX送信用の便箋をダウンロード出来るサイトを探しております。
出来ればアニメキャラの入ったものが良いそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考にどうぞ

http://www.animal-club.net/kobo/memo/
http://spiral.frente.co.jp/print/memo.html

参考URL:http://www.animal-club.net/kobo/memo/,http://spiral.frente.co.jp/print/memo.html

Q違うメールアドレスから送ったようにメールを送る。

1月1日の0時に毎年携帯から「あけましておめでとう」とメールを送っているのですが、
今年は親しい人には一斉送信ではなく個別に送ろうとおもうのですが
どうしても、あの時間は回線がこんでしまいなかなか送信できないので
今年はパソコンから送ろうと思うのですが
私のパソコンのアドレスを知っている人はいないので
パソコンから送るとどうしても驚かれてしまいます。
なので、パソコンからメールを送るが差出人は携帯のアドレスと言う事にしたいのですが
どうしたらそういう設定で送信できるのか教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんちは。
まぁ、変な感じですが。。。他の方の疑問も含めて?アドバイス。。。(汗

>>パソコンから送ったら受信できないですけど?
まぁ、「受信できない場合もあります」よね。
携帯側から、「パソコンメールの受信を許可していない」設定にしてあるか、携帯側がパソコンのアドレスを受け取れないか、携帯側のメールアドレスが、パソコンから送るのに対し、不適切なメールアドレスだった場合。ですかね。サラッと考えられる選択肢としては。。。
まぁ、確かに、Cメールやらスカイメールやらだと無理ですね。
その携帯専用の通信方法みたいなもんですから。

携帯のe-mailアドレス宛ならパソコンからのメールでも可能ですね。

>>あの時間は回線がこんでしまいなかなか送信できないので
まぁ、確かに送信できないですよね。。。
ただ、送信さえできれば受信できる。ってもんでもないですよ(笑

あなたがパソコンから送った場合、送信は、まぁ簡単にいくかと思います。
相手の受信は。。。回線がこむので、遅れるかもしれない。とは思っていいと思います^^;


。。。あなたの質問への回答じゃなくてすみませんが^^;

こんちは。
まぁ、変な感じですが。。。他の方の疑問も含めて?アドバイス。。。(汗

>>パソコンから送ったら受信できないですけど?
まぁ、「受信できない場合もあります」よね。
携帯側から、「パソコンメールの受信を許可していない」設定にしてあるか、携帯側がパソコンのアドレスを受け取れないか、携帯側のメールアドレスが、パソコンから送るのに対し、不適切なメールアドレスだった場合。ですかね。サラッと考えられる選択肢としては。。。
まぁ、確かに、Cメールやらスカイメールやらだと無理で...続きを読む

Q便箋のテンプレートをダウンロードしたいのですが・・・!!!

ワードで作成できる かわいい『便箋』のテンプレートが置いてあるサイトを探しています。
どなたかご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここはどうですか
http://www009.upp.so-net.ne.jp/hosi-house/

Q友人にたくさんの画像をメールで送りたい

友人に複数の写真をメールで添付して送ろうと思うのですが、一番効率のいい方法ってどんなものでしょうか?
50枚くらいあるので、単なる添付では追いつかないような気がするのですが・・・
ちなみに友人は送った画像を写真にしたいようなので、ネットプリントに注文できるような形態にしたいのですが。

Aベストアンサー

このような物はどうですか?
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/bc/promo/
無料で300M迄使えます。

Qインターネットで便箋をさがしています

キレイな便箋に文章を入力して(ワード、エクセル等で)
その後プリントアウトして、手紙(郵便)として送りたいのですが

先程、あるサイトでアクロバットリーダーと一緒に便箋をダウンロードした
のですが、なぜか、文字が入力できません、注意書きがなかったので
ただ便箋をプリントアウトして手書きの文字を入れる物だったのでしょうか?

あと、エクセルとワードは持っているので、
文字入力可能な便箋をダウンロードできるサイトがあったら
教えてください、宜しくお願いします。

コンピューター初心者なので、その辺宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか? 全部ではありませんが、ワードで文字入力できます

参考URL:http://www.templatebank.com/index.htm

Qbccにせず送られてくる友人のメール

ホルダのアドレスに一斉送信なんでしょうけど、知らない人のメアドまでずらっと表示されているということは、自分のもそちらの人達にさらされているってことですよね・・・。
ビジネス的には、「この人達にも同じ物を送りました」ですが、知らずに送信して情報が知られて大問題になったりすることも聞きます。私も個人的なつきあいとはいえ、知らないひとにメアドが知られるのは気分が悪いです。多分知らずに送っていると思うんです。やんわり伝えたいのですが、どう言っていいのか悩んでいます。ぜひ、アドバイスお願いします。人付き合いが苦手で、数少ない友人ですのでこじれたくなくて。

ちなみに友人のメールは、同窓会のお知らせで、発起人からのメールを本文に転用してあったのですが、発起人のメールも10件くらいの知らないメアドがついていました。

Aベストアンサー

正直に言うしかないと思います。
自分のアドレスを知らない人に教えたくないので、メールの送り方を変えて欲しいと。

Q名前入り便箋の使い方

アメリカに留学中なのですが
ホストファミリーからクリスマスプレゼントとして
名前入りの便箋を貰いました。
便箋の上部に名前がアルファベットでエンボスになっています。

たいていは最後に自分の名前を書くことになるので名前が2回紙の上にあることになり
何となく違和感を感じます。

普通の便箋と同じように使ってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントですね。

大丈夫です。
最後に、自筆でサインすれば何の問題もありません。
貰った相手も、ありきたりな便箋じゃないあなた自身の便箋で手紙が着た事を快く思うかと思います。
(私なら「わー素敵な便箋ね」と思いますよ)

Qヤフーメールで 添付ファイルを 友人に送りました。

ヤフーメールで 添付ファイルを 友人に送りました。
友人が メールは届いたけど ファイルは開くことができないと表示されたとの事です。

メールを送る前にも ブリーフケース機能で送ったのですが これも見ることができなかったらしいです。
この場合 友人のパソコン自体の設定に 問題があるのでしょうか??
たとえば セキュリティなどの設定に??

ご存知の方 教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

添付されたファイルを開くアプリケーションがPCにインストールされていないと開けないですが、その辺はどうなのですか?

友人が使用されている受信媒体が分かりませんが、対応できるアプリが間違いなく入っているのでしたら、メールから直接開かないで、一旦、PCに保存してからでは、どうなんでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報