私は出張先で出会い、今の彼と付き合っています。
出張は来年の3月頃には終わってしまうと思うので、そこから先は遠距離恋愛、ということになってしまいます。
遠距離といっても岐阜と東京なので3時間もあれば会いに行ける距離ですが、私はこれまでの経験を考えると、少しでも距離があくと続かないような気がしてしまいます。
今の彼とは感覚が似ているので、時間の流れや距離に対してどちらかが耐え切れなくなるというようなアンバランスは生じないんじゃないか、とか、(今のところ)気持ちが冷めることはないだろうな、とか、何とかなりそうだな-とは思うのですが…。
遠距離恋愛の経験がある方、または現在進行中の方、なんでもいいのでお話をきかせてもらえませんか?、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

遠恋経験者です。



nakaさんがおっしゃるようにマメさは大事だと思います。会いたいけど会えないって状況だと、色々余計なこと(大半はただの心配)を考えてしまいます。小さな連絡をたくさんすることでその余計な心配が解消されると思います。
何でもそうですが悪い方向へ考え出すと、物事は悪い方向へ進んでしまうので、日ごろから不安を抱かないようにすることが大事です。

あと、どうしても合う回数よりメールやTELが多くなってしまいますよね。その時に「このぐらいわかってるだろう」とかお互い思わないこと。
そばにいてもそうなんですけど、だいたい「これは言わなくてもわかってくれる」ということは相手はわかってないし、逆に「これはいっとかなきゃ」ってことは言うと余計だったりします。
要は会っているとニュアンスが伝わることも、メールやTELでは伝わりにくくなるので、そばにいるとき以上に「思いやり」を持つことが大事なのです。そして思いやりをもっていることを伝えること。これがなかったら「疲れてるだろうからTELはやめておこう」と思ってTELしなかったことでも、相手には「単にTELがない」と受け取れたりします。

TELやメールでも単に「さみしい」とか「会いたい」とかどうにもならないことばかりを言っているとお互いにつらくなります。(もちろんたまには言うことは大切ですが)
それより「今日は新しいワンピースを買ったから今度会うときに着ていくね」とかの方が、男性はそれを見るのを楽しみにするようです。

さみしいとか遠恋が嫌だとか否定的な言葉ばかり使っていると雰囲気がどうしても暗くなります。TELやメールでも輝いた自分を出せるようにした方が、2人にとってよいことではないかと思います。

長くなりましたが頑張ってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前付き合ってた中距離恋愛ぐらいの人には、電話でも会社や友人の話題を出して「楽しくやってるよ」ということを表していたら、私を遠くの存在だと感じてしまったらしく、「寂しいって言ってくれないね」「遠くに行っちゃったみたい」といわれたことが有りました。その時は「寂しいって言った所でどうにかなるもんじゃないから。楽しい話のほうがいいでしょ」と彼には言ってしまいましたが、自分の配慮が足りなかったな、と反省しています。思いやりが大事って、当たり前のことなんだけど意識していないと知らず知らず相手に辛い思いをさせてるってことがありますよね。。過去の失敗を思い出しました。これからの糧にします。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 12:10

経験者です。



今、僕も遠距離恋愛中です。大阪とアメリカで。
やっぱり大切なのは
連絡を取り合うって事ですね。
メールとか、電話とか。
僕らの場合(顔を合わせた事が無いので)、
これしか手段が無いですけど、
他にも国内なら、FAXとか方法があると思います。

末永くお幸せにっ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!大阪とアメリカ…それに比べたら私たちなんか近いですね~。。ierさんもお幸せに!!ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/29 16:09

皆さんのおっしゃる通り、マメさというのは大事でしょうね。

私は神奈川と大阪という距離でしたが、月に1度くらい会い、ほぼ毎日電話をしていました。(あと携帯のメールも時々)
ですが「マメさ」というのも結局は相手を想うが故でしょうね。私も彼も(おそらく)、“遠距離だから連絡をマメに”などと意識したことはありませんし、“遠距離だから最低月1で会わなきゃ”とも思っていませんでしたね。やっぱり相手のことが好きだと毎日でも電話したくなりますし、時間とお金が許す限り会いたくなるものですよね。(私は月1回しか会えなかったのが辛かったです~(笑))
ということで、至ってシンプルですが「相手を想う気持ちさえあれば自然とうまくゆく」ということでしょうね。

ただあまりにも遠距離の時間が長いとストレスになったりすることもあると思うので、そのうち機会をみて傍で暮らすことを考えたほうがよろしいかもしれませんね~。
#私は2年半経ったところで
#遠距離恋愛に終止符をうちました

末永くお幸せに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然とうまく行く。そうですよね。変に意識したり考えたりするとおかしくなっちゃいますもんね。もっと気楽に、自然にやっていきたいと思います。どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2000/12/29 16:12

私の友達は愛知と東京の遠距離恋愛です。

学生なので状況はまた違いますが、時間はあるけどお金がないといった感じ。新幹線が使えるってだけでも、全然違います。彼女はバスで7時間かけて会いにいっています。ちなみにわたしも3じかん30分かかる遠距離です。でも中距離だと思ってます。遠い人なんてもっといますよ!!ほんと!私は今の彼と1年になります。正直始めはこんなにつづくと思いませんでした。遠距離恋愛の秘訣は・・・・・・・・・・1)とにかく時間があったら会いに行くこと!「忙しい」はいいわけです。時間は作るものです。
2)電話はこまめに。1日の報告でもなんでもいいからたわいもないことでも話すこと!
3)手紙をかくこと!手書きの手紙は、心がはいっていてパワーの源です。
私は、これを心がけています。
大切なのは・・・会いたくなったらガマンしないこと!
私は以前も遠距離だったんですが、そのときはガマンのためだめになったんです。会わないと会わなくても大丈夫なように人間はその限られた状況に慣れ、やっていこうとするのです。だからこそ、会うことが大切なのです。1分でもいいっ!って思える気持ちが面倒くさい~にならないようにがんばってください!!!応援します!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに私なんかはまだまだ序の口、もっと頑張ってる方たちはたくさんいらっしゃいますね。手書きの手紙って言うのも素敵。最近はめっきり手書きが少なくなっちゃってますから…。
私もriikaさんと、お友達のこと応援してます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 16:22

僕も遠距離恋愛をしていました。


いろんな彼女と付き合って、ほとんどが遠距離恋愛でした。
最後に遠距離恋愛した彼女が今のウチの妻で、その時なんでウマクいったのかなぁと思うと、不思議です。
やはり、ウマク行く時はうまくゆくし、そうでない時は何をしてもダメなんだなぁと思いました。
遠距離のコツは、
・まめに連絡をとる(電話、E-mail、手紙…etc.)
・たまに会う
決定的なのは、結婚前提で遠距離ならば結構な確率で成功するんじゃないでしょうか、僕の経験からですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚は、まだまだ考えていませんが、いつかそうなれたらいいな~ぐらいにおもってます。今はお互い若いし、いつかは終わってしまうかもしれないものですし。将来のことは考えると不安になるだけなので意識しないようにしています。でも、つづくかもしれないですね。schemさんのようにうまくいけますように。。。
今は、今を精一杯です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 16:18

その彼とは、いつ頃からつき合っているんですか。


この人と決めているんだったら、いっそのこと彼氏のところに引っ越しちゃったらどうですか。
3時間とは言え遠距離恋愛は、つらいですよ。
会いたいときに会えないし、経済的にも結構負担です。
今の出張先に仕事場はないんですか。
そこに配属してもらったりはできないんですか。
仕事なんて、探す気になったらいくらでもあるし、今必要なのは、決断と勇気ですね。
3月までにいろいろ対策を練ってみてはどうでしょうか。

ステキな21世紀を迎えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ私も自分探しの途中で、彼しか見えないというわけじゃないので。今はそこまで思いきったことはできません。転勤の可能性も0では無いと思いますが、今は…??です。
ま、でも今の仕事に特にこだわりは無いし、いずれは彼のもとに行っちゃうのかもしれませんね(^^ゞ。

お礼日時:2000/12/29 16:27

◆Naka◆


私の友人が、かつて遠距離恋愛をしていました。
山梨と茨城でしたが、4年ぐらいは続いていましたよ。
遠距離恋愛のポイントは、「どちらかのまめさ」にあると思います。
最低でも2、3日に1回以上の電話やメール、1、2ヶ月に1度は会いに行く。こういうまめな性格が、男女の少なくともどちらかの側にないと、自然消滅するでしょう。
逆に、この点さえ克服すれば、たまに会うことは大きな喜びであり、新鮮さを持続する秘訣にもなり得ます。
そのためにも、今のうちから「毎日毎日べったり」という状況を、意識的に避けるようにした方がよろしいと思います。

また、どちらかが嫉妬深く疑り深い性格であると、破綻します。
いつも一緒にいられるわけではないのですから、相手を信頼し、細かいことまで追及しないような、懐の広さが必須となるでしょうね。

aya122さんは、まだ3月までは時間がありますから、それまでにお二人の間に「もう離れられない」大切な絆を築くことができるよう、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達はお互い気楽な性格なので、嫉妬とかはきっと大丈夫だと思います。そうですね、たまに会うぐらいがちょうどいいかも。新鮮さ、って私には必須だから(^^ゞ、結構続くんじゃないかなんて思えてきちゃいました。Nakaさんのお話を聞いて気が楽になりました。

お礼日時:2000/12/28 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠距離の彼と別れる方法は?

遠距離4年の彼と穏やかに別れる用法を教えてください。
私と彼はW不倫です。遠距離度は車で6時間位の距離です。
彼は社交家で時に女の人の影を感じることもありましたが私とは一生の付き合いにしたいといってくれていました。ここ一年は私の家族に病人が出て私から会いにはいけないので彼が会に来てくれていました。
ところがその病人があまりよくなくそのことをメールで話すと全くそのことには触れない返事が返ってきます。
私なら<大丈夫?>くらいは聞くと思うのですが・・・
不倫を貫きとおす・・という言葉にも???という感じだったのですが少し違うような気がするのです。
これをふんぎりに彼と別れようと思っていますがとても押しの強い人で少し怖いのです。メールもせずフェードアウトした方がいいのでしょうか?穏やかにそっと別れる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も、結構カンタンに穏やかにそっと別れられる、に一票!

基本的にメールもせずフェードアウトでいけると思うんですが、何回かメールを無視してもまだメールしてくるようなら、ご家族の病気をネタに使う手もありますよ♪

『実は前から言ってたうちの家族の病気がひどくなって・・・相談に乗ってくれる?』

一発で相手からフェードアウトしてくれると思います(笑。

だって、その人がメールで病気関係のレスを一切してこないのは、明らかに「そのネタに食いついたら、ややこしい相談とかお願いとかされるかも。 そんなうざいの嫌」と思ってるからですもん♪ 「大丈夫?」なんて聞いて、それをキッカケに「大丈夫じゃない。 実は・・・」なんて面倒くさい展開を恐れてるんですよ。

だから、逆にその病人の方が治っても(あるいはご不幸なことになっても)、絶対彼氏に報告しちゃだめですよ。 別れてくれづらくなりますよ(笑。

Q遠距離→別れ→復縁→別れ→遠距離解消予定

専門学校時代の友達と3年前に遠距離が始まり、1年くらい付き合った後、やっぱり遠距離に耐えられず、別れました。私から別れを切り出しました。ただその後ももともと友達だったこともあり、普通に仲のいい友達といった感じで、よく長電話したりしていましたが、会うこともなく、1年くらい経った時、地元が同じだったこともあり、彼の帰省時に会うことになりました。もう別れてはいましたが、彼の実家の集まりになぜか私も一緒に参加し、そのままの流れで復縁。彼の帰省中はほとんど毎日一緒にいましたが、やはり遠距離に戻ると少し気持ちが冷める部分もあり、ずるずるとただ電話をするくらいの関係が続き、特に会いに行くこともせず、また帰ってきた時は実家の集まりに再び参加し、やはり帰省中はほとんど一緒にいました。ただ、また遠距離になり、どうしても許せないことがあり(浮気ではありません)、また一方的に別れをつげたんですが、出張で彼の住んでる所の近くに行くことがあった時は彼が泊まってるホテルまできて、朝まで一緒に過ごしました。

そういった感じで会うとお互いを求めてしまい、気持ちが高ぶるんですが、離れると少し冷めてしまうけれど、わりと電話はかけたり、かかってきたりといった感じで、不思議な関係をずっと続けてきました。

そしたら、何ヶ月か前にいきなり、地元に帰ってくると言い出して、付き合ってる時はどんなに言っても絶対地元には帰らないと言っていたのに、急なことで驚いたんですが、内心少し嬉しくて。

だけど今までのこともあり、どうしていいかわかりません。若い頃の恋愛みたいに会うとドキドキするといったことはないんですが、彼だけは今まで付き合った男性の中で唯一結婚をイメージできた人で、お互いの良い所も悪い所もなんでも知ってる仲なので、とても安心する相手です。

正直復縁したい気持ちもありますが、今までのことがあるので、ずっと近くにいるということが実際どういった感じになるのか全く想像できません。

遠距離恋愛をしてきたけど、どちらかの方に引っ越し彼が近くにいるとなった時にどういう気持ちだったんでしょうか。

それと、この状態で復縁というのはありえるんでしょうか。ちなみにお互いフリーです。遠距離だったこと以外に特に別れた理由はありません。

アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

専門学校時代の友達と3年前に遠距離が始まり、1年くらい付き合った後、やっぱり遠距離に耐えられず、別れました。私から別れを切り出しました。ただその後ももともと友達だったこともあり、普通に仲のいい友達といった感じで、よく長電話したりしていましたが、会うこともなく、1年くらい経った時、地元が同じだったこともあり、彼の帰省時に会うことになりました。もう別れてはいましたが、彼の実家の集まりになぜか私も一緒に参加し、そのままの流れで復縁。彼の帰省中はほとんど毎日一緒にいましたが、やはり遠...続きを読む

Aベストアンサー

男性は貴女とはセフレ関係。
貴女が離れない事を男はわかってますね。
このままでは、貴女は都合の良い女ですよ。
合えばすぐSEXできる女です。

長い体のお付き合いですね。結婚の話はないのでしょ?
普通の男友達と合うたびにSEXなんてしません。
馬鹿なこと言わないでください。

貴女達がそれで良いならどうぞお好きにしてください。

Q遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか? 2年以上付き合ったら大体相手

遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか?
2年以上付き合ったら大体相手がどんな人かわかると思うし浮気くらいしか原因がないように感じるのですが。
3年以上続いて別れた経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

長く付き合いすぎて恋愛感情ではなくなってしまったとか?
付き合い長いと家族感覚になっちゃうことはよくありますよね。

あとはただ変化のない毎日に飽きちゃったり?

ふとした瞬間、この人は違うなって思っちゃったり。

結構感覚で別れてしまうかたもいるみたいです。

Q遠距離で復縁、引き寄せの法則について質問します。2日前遠距離の彼氏に振られました。理由は好きだけどし

遠距離で復縁、引き寄せの法則について質問します。2日前遠距離の彼氏に振られました。理由は好きだけどしんどい、仕事を死ぬほど頑張りたいからもう会えない。連絡も自分からしないと。大好きだよとは言われましたが、別れ話なのに大好きはずるいと私はいいました。会えば楽しいけど今は仕事がしたいから私が◯◯行こうといってもテンション上がらないしキツイといわれました。
私はこの一ヶ月くらい引き寄せの法則にはまってて、毎日彼に感謝して将来絶対叶えたい願いをイメージしたりしてました。ただ最近は連絡がなく、反応も冷たくて不安になりつつ、引き寄せの実践をしつつきもちを切り替えてました。振られたときの電話では楽しいきもちではなかったです、心のどっかでは予想してしまってました。ただ今まで何回も別れ話をしては私が説得して別れを引き止めてなんとか会う約束をして会えば仲直りの繰り返しでしたが、今回は悲しいけど彼の別れたいきもちやしんどいきもちを受け入れて別れました。会う約束もないです。彼からも連絡はないし、私からも連絡してません。
沢山泣いてまだ苦しいですが、なんか受け入れてる自分もいます。こんなに人を好きになって自分を変えることができた恋はないから、まだ諦めてないです。距離を置くことも必要だから神様が与えてくれたのかなと思います。次復縁できたらずっと一緒にいれる関係にもっていけたらいいなと。12月にまた連絡して飛行機に乗って会いに行くのはありでしょうか?冷却期間を置いたことが今までなかったのでよくわかりません。
離れてる期間も、連絡はせず私は前向きに彼と幸せな未来を描いていこうと思ってますが、これも執着になるんでしょうか?
アドバイスお願いします。

遠距離で復縁、引き寄せの法則について質問します。2日前遠距離の彼氏に振られました。理由は好きだけどしんどい、仕事を死ぬほど頑張りたいからもう会えない。連絡も自分からしないと。大好きだよとは言われましたが、別れ話なのに大好きはずるいと私はいいました。会えば楽しいけど今は仕事がしたいから私が◯◯行こうといってもテンション上がらないしキツイといわれました。
私はこの一ヶ月くらい引き寄せの法則にはまってて、毎日彼に感謝して将来絶対叶えたい願いをイメージしたりしてました。ただ最近は連絡...続きを読む

Aベストアンサー

仕事しんどい、大好きだけど別れる…は、多分本心です。男性は仕事>恋愛
が一般で、一杯一杯の時は、恋愛が入って来る余地がありません。仕事がひと段落してやっとゆっくり恋愛を考えるものみたいです。
そんな中、しつこく会いたいとか理由をつきつめたりしませんでしたか?
誰もが突き当たる問題かもしれませんが、仕事が辛い中、余裕を持って待てたり、彼をフォローしたり、励ましたり出来る彼女だけが生き残れます。恋愛優先の価値観でぐいぐい来られると負担になり、幸せに出来ないわ、希望に応えられないわ…と考え、別れを選ぶパターンもよくあります。
特にここ本番という年齢的に責任がかかる男性は支える必要があります。
仕事をないがしろにするのは、男性にとっては命を粗末にするくらいの価値観です。
その辺を実践しての別れなら仕方ないですが、思い当たるふしはないですか?
もう連絡しないかもしれませんが、仕事のこと一言二言労ってあげてさよならしてもよいんじゃないですか?
またそうすれば、やすらぐ存在として時々連絡あるかもしれませんね。
引き寄せの法則より、気遣いと思いやりでないですか?

仕事しんどい、大好きだけど別れる…は、多分本心です。男性は仕事>恋愛
が一般で、一杯一杯の時は、恋愛が入って来る余地がありません。仕事がひと段落してやっとゆっくり恋愛を考えるものみたいです。
そんな中、しつこく会いたいとか理由をつきつめたりしませんでしたか?
誰もが突き当たる問題かもしれませんが、仕事が辛い中、余裕を持って待てたり、彼をフォローしたり、励ましたり出来る彼女だけが生き残れます。恋愛優先の価値観でぐいぐい来られると負担になり、幸せに出来ないわ、希望に応えられないわ…...続きを読む

Q遠距離恋愛に対する対応の質問です。 ・好きだからこそ会えない事が つらすぎて別れること

遠距離恋愛に対する対応の質問です。


・好きだからこそ会えない事が
つらすぎて別れること

・好きだからこそ離れていても
付き合い続けること

どちらの方が相手に対する想いが強いと思いますか?

*どちらも会おうと思えば電車で
3時間程度で会える距離です。

Aベストアンサー

想いが強いのはどっちも人によるとは思いますが私は後者ですね。
好きだってお互い想ってる気持ちがあったら寂しくてもやっていけると思うんです。
私は彼氏と会えないからという感じで別れました。私を思って別れるっていう感じで。でもほんとにそれで別れた時私のこと好きだったのかな?とか思いましたからね。後者かなと。
ついつい私の話まで話してしまってすいません。すこしでもあたい回答になってれば嬉しいです

Q期限のない遠距離恋愛 みなさんは期限の決まっていない遠距離恋愛しようと思いますか?更にそれが会うの

期限のない遠距離恋愛

みなさんは期限の決まっていない遠距離恋愛しようと思いますか?更にそれが会うのが困難な国際間の遠距離だったらどうですか。

私は現在アメリカに留学中で、ついこの間現地の彼氏ができました。私も彼もお互いを思っているしよい関係を築けており毎日幸せです。しかし、私は交換留学でこちらにきているためあと数ヶ月で日本に戻らなければなりません。彼はアメリカでの就職が決まっており、私も日本での就職を考えていました。将来的には私がアメリカに行って働くという選択肢もありますが、とりあえず日本である程度の就業経験を積んでからでないと難しいということを聞きました。

今とても幸せではあるのですが彼との未来が見えず帰国の際は私達の関係をどうするべきなのかと悩んでおります。未来が見えず困難ではあるけどいつか一緒になれるかもととりあえず遠距離を頑張ってみるべきか、または帰国時にお別れをしてお互いそれぞれの道を歩んでいった方がよいのか。

みなさんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです!>_<

Aベストアンサー

恋愛に正論なし、です。

お互いの気持ちが強ければ会えない期間や距離を乗り越えて一緒になれるのではないですか?
その人とこれからも一緒にいたいかどうかという問題だけだと思います。

厳しいことを書かせていただきます。
そもそも、期間限定であると分かっていてなぜ付き合いますか?
今だけ楽しければいいからではないですか?

極端な例を挙げれば
余命半年とわかっているのに「私はあなたが好きだから付き合いたい」というのと同じようなものです。
残された相手の気持ちを想像できますか?
(相手がそれでもいいと最初から了解しているなら話は別。)

恐らくお若いのでしょうし、
今だけ楽しまれたらいいのではないでしょうか?
きっと将来、留学中の良い思い出になることでしょう。

もし本当にその方が好きだったら
「どうしたらこの人とずっと一緒に居られるのか」という発想になると思うのですよね。
数年先でもいいからグリーンカード取って移住すること等を考えるのではないでしょうか?

確かに、会えない間に彼の気持ちが変わってしまったり
自分の気持ちが変わる可能性は有るので将来のことはわかりませんが
なんとかしたい!というよりは
「ちょっと困難があるからもういいや」みたいな雰囲気に感じられます。

ご自身にとって良い決断をなさってくださいね。

恋愛に正論なし、です。

お互いの気持ちが強ければ会えない期間や距離を乗り越えて一緒になれるのではないですか?
その人とこれからも一緒にいたいかどうかという問題だけだと思います。

厳しいことを書かせていただきます。
そもそも、期間限定であると分かっていてなぜ付き合いますか?
今だけ楽しければいいからではないですか?

極端な例を挙げれば
余命半年とわかっているのに「私はあなたが好きだから付き合いたい」というのと同じようなものです。
残された相手の気持ちを想像できますか?
(相手がそ...続きを読む

Q遠距離恋愛。 続ける?別れる?

こんにちは。

約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と
急遽遠距離恋愛になりそうです。

仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、
数日前にその話が上がり、
最悪2・3週間のうちには遠距離になります。

今までは半同棲状態で過ごしていて
3ヶ月前には破局の危機もあり、
少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い
今結婚というのは難しいけど
これから先のことも踏まえて
前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。

彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので
来年に向けて覚悟していたんですが、
今回は例外の時期で戸惑っています。

彼も動揺が隠せないようで
支えてあげなければと思い
自分の気持ちは一切伝えずにいたんですが
私に現状を知らせようとしているのか
私の横で先輩・同僚に電話をし、
逐一状況を聞いている私にとっては
知っておきたいという気持ちと
知りたくないし離れたくないという気持ちがあり
それで考え込んでしまい
彼の前でぎこちない態度を取ってしまいました。

彼は以前、出張の際に
「数日離れるだけでも寂しいのに
遠距離なんて無理」と言っていました。
私は遠距離経験があり、ある程度の辛さはわかっていますが
今はあまり自由が利かない身だし、
遠距離自体の感覚も忘れてしまっているので
この数日間は一人で考え込んでしまいました。

私は仕事上の契約で、来年の春もしくは夏まで
絶対に今の場所から動けないというのがあり
付いていくということができません。
自分の夢でもあるので簡単に投げ出せない状態です。

彼は「確かに昔無理って思ってたけど
今はそう思わないし、続けていきたい」と言っています。
でも、遠距離経験がないのか
「離れてどういう気持ちを味わうのかわからないもんね・・・」
と言っていました。

簡単に新幹線や飛行機一つでいける距離でもないし
お互いの休みは合わないし
彼は寂しがりやだし…と
今は不安要素ばかり出てきます。
今までは笑って送り出せていた子供との面会も
私だって会いたいのにと思ってしまいそうな気もしてしまいます。

反面、この1年近くにいすぎたこともあり、
お互いの気持ちが見えない部分もあったので
それを見つめるいい機会なのかなとも思います。

私がぎこちない態度を取っていたので
「別れるの前提で考えてるの?」と言われ
「わからない」と言ってしまいました。

彼が帰ってくる保障はなく
通常の周期で考えると
来年夏にはまたどこかに行ってしまう可能性もあり
先が見えなさ過ぎるのも不安要素です。
でも、今自分のことでいっぱいいっぱいで
本来なら支えてあげなければいけない状況の彼に
その話も振りにくいと感じています。

正直急なことで
不安が先行してわからないというのが本音です。
でも、彼のことは大好きだし、
できることならうまく付き合って行きたいです。

遠距離恋愛になるということに直面された方。
続けていくことを選びましたか?
別れを選びましたか?
またそれはどうしてですか?

二人の気持ち次第なのは重々承知していますが
経験された方のお話を聞いてみたいです。

こんにちは。

約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と
急遽遠距離恋愛になりそうです。

仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、
数日前にその話が上がり、
最悪2・3週間のうちには遠距離になります。

今までは半同棲状態で過ごしていて
3ヶ月前には破局の危機もあり、
少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い
今結婚というのは難しいけど
これから先のことも踏まえて
前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。

彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので
来年に向けて...続きを読む

Aベストアンサー

遠距離恋愛で、結婚に至りました。

でも、自分のの場合は、お互いに、信頼関係もあったし、遠距離だから?何?
みたいな感じだったので。距離が障害にはなりませんでした。

今のあなた方の話を聞く限りでは、とりあえず、遠距離恋愛してみたらどうかな?
と思います。
うまくいけばそれでいいし、だめになれば、それまでの関係だった。
縁が無かったということです。

あなたには仕事の夢があるとのことですので、まずはそちらを
優先すべきと考えます。
あなたの夢の方ありきだと思います。
そこへ上乗せできる相手を選ぶべきだと思いますね。

いっときの感情に流されて、結婚とか、彼について行くっていうのは
長い目で見ると、違うと思いますし、自分の経験からしても、
後で、後悔すると思います。

現時点で、続けるか、別れるかを決めるのは難しいでしょう。
なら、やってみればいいんですよ。
そうすれば、おのずと答えが出るはずです。

Q男性の方、または遠距離(待つ側)を経験の方

こんにちは。

20代の友達カップル(同じ年)の事で相談です。
今、親友(女)が留学中で来月帰国するのですが、
その親友の彼からのメールの返信の頻度が
悪くなったそうです。
留学してから一年少し(その内2回帰国し彼と会ってる)ですが、
今までメールしてた時は、
必ずその日か次の日の朝には返信があったものが
9月頃から、数日空いたり無い時もあるそうです。
それで心配になった彼女が、電話で彼に気持ちが冷めたか聞いてみたら
「冷めてないけど、疲れた」っていう答えが返ってきたそうです。

彼女に「「疲れた」は「冷めた」よりある意味重くない?」と
相談されたたのですが、
私は、冷めたと言われたら終わりだけど、
疲れたなら、まだ色々挽回出来ると思うので、
まだマシだと感じるのですが、この言葉の真意は
私には経験がないので分かりません。
この言葉は、もう疲れたから待てないよ、という
別れを意味ものなのでしょうか。

彼は、今年の夏に帰ってくる約束の彼女が
滞在を年内まで伸ばすのを決めた事で
「伸ばすなら別れる」という話がでたそうです。
結局、お互いの気持ちがある為別れる事は無かったのですが、
それからそっけなく感じると彼女は言ってます。

ちなみに彼の性格は、古風で2人っきりの時でも
めったに好きとか言わず、また現実的な考え方です。
彼女が就職せず留学するのも、大好きな人だから応援したいけど
心の奥では納得出来ていないそうです。

乱文申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

20代の友達カップル(同じ年)の事で相談です。
今、親友(女)が留学中で来月帰国するのですが、
その親友の彼からのメールの返信の頻度が
悪くなったそうです。
留学してから一年少し(その内2回帰国し彼と会ってる)ですが、
今までメールしてた時は、
必ずその日か次の日の朝には返信があったものが
9月頃から、数日空いたり無い時もあるそうです。
それで心配になった彼女が、電話で彼に気持ちが冷めたか聞いてみたら
「冷めてないけど、疲れた」っていう答えが返ってきたそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

30代妻子持ち男です。
結婚前遠距離やってましたが、私の場合はこっちの仕事の都合だったので、連絡をこまめにとってたのはこっちでした。
ですから参考になるかどうかわかりませんが。

私もその彼ではないので、彼の真意は本当のところはわからないですが、
「冷めてないけど、疲れた」は彼女につきあって遠距離恋愛を維持していくことに疲れたんだと思います。
メールだとかもきっとあまり好きじゃない人なんでしょうね。
でも私も「冷めた」よりマシだと思います。
要するに「このままこの状態が続くなら冷めていくかも」という告白なんだと思います。
ややこしいことは無しで傍に居て欲しいのに、俺は放置されて、どうでもいいのかよ、って拗ねてるのかもしれません。

難しいですね。でも別れないって決めたんですから、何とかして会えないぶんを埋め合わせていくしかないと思います。
その埋め合わせる熱意が彼から失われつつあるようなのが気になりますけれど…。

答えになってなくてすんません。

Q遠距離で別れることになった時、相手に会いに行きますか?

 こんにちは。タイトル通りなのですが、もし遠距離恋愛をしているとして、相手にメールか電話で別れを告げられたら、みなさんはどうしますか?

 電話やメールで終わらせますか? それとも、話し合うために、多少交通費がかかっても相手に会いに行きますか?

 遠距離恋愛の経験がある方、そうでない方でも構いません。

 回答をくださるとうれしいです。つまらない質問ですが、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

遠距離・・・になるのかな?
同じ県内ですが、片や山側、片や海側ということでの遠距離恋愛を経験したことがあります。
私の場合は状況が少し違って(相手の家の事情)、でも納得がいかなくて話し合いも考えましたけど、交通が双方不便なところであったのももちろんですが、私のほうが「相手に迷惑がかかる」と考え、放置で終わらせてしまい結構後悔しました。
なので、迷惑かどうかはさておき、迷惑がかかったとしてもけじめをつけるのであれば、電話とかでは済ませたくないですね。

Q遠距離恋愛の経験談を語って下さい。

 4月から彼氏と遠距離恋愛になってしまいます。福岡と千葉です。仕事の都合で離れるのは私です…。決まったときは、悲しくて申し訳無くて、お互いに毎日泣いていましたが、最近では彼氏と話し合って「結婚資金をためるために頑張ろう!」「離れていても気持ちは1つだよ!」と慰めあって前向きに考えています。
 そこで、今まで遠距離恋愛を経験した方、現在進行形の方、体験談や忠告・後悔などいろいろな話しを聞かせて下さい。あと、例えば遠距離ならば会う時に交通費はこうしたらいいとか、携帯は同じ会社にして特定割引にしたほうがいいとか…いろいろ役に立つな情報がありましたら、教えて下さい。お願いしますm(_ _)m
 

Aベストアンサー

#3です

>あとビデオチャットってどんな感じにするんですか?テレビ電話みたいな感じですか?

私の細く回答ついでに#4さんのも説明します
ブロードバンドってご存知ですか!
メジャーなのがADSLサービスですね
一定料金で,高速通信で使い放題というものです
その中に「YahooBB」というサービスがあります
(注意,ADSLサービス受けているなら,無理にYahooBBにすること有りません)
通信が高速なのでパソコンにヘッドホン,マイク,WEBカメラをつけることで
テレビ電話同様のことが出来てしまいます
第3者に除かれるかも・・という危険性があるのでセキュリティの面で
固める必要もありますけどね!
余り書くと「遠距離恋愛」の回答から外れますね!!
でも,過去質問を捜せばやり方とか,わかってくると思いますよ
新しい質問レス上げるのもいいかもしれませんね
自分より,もっと解りやすく説明してくれる方いるかも!

導入すれば,二人の距離が一気に縮まること間違いないと思いますよ!

ではでは

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/

#3です

>あとビデオチャットってどんな感じにするんですか?テレビ電話みたいな感じですか?

私の細く回答ついでに#4さんのも説明します
ブロードバンドってご存知ですか!
メジャーなのがADSLサービスですね
一定料金で,高速通信で使い放題というものです
その中に「YahooBB」というサービスがあります
(注意,ADSLサービス受けているなら,無理にYahooBBにすること有りません)
通信が高速なのでパソコンにヘッドホン,マイク,WEBカメラをつけることで
テレビ電話同様のことが出来てし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報