プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は出張先で出会い、今の彼と付き合っています。
出張は来年の3月頃には終わってしまうと思うので、そこから先は遠距離恋愛、ということになってしまいます。
遠距離といっても岐阜と東京なので3時間もあれば会いに行ける距離ですが、私はこれまでの経験を考えると、少しでも距離があくと続かないような気がしてしまいます。
今の彼とは感覚が似ているので、時間の流れや距離に対してどちらかが耐え切れなくなるというようなアンバランスは生じないんじゃないか、とか、(今のところ)気持ちが冷めることはないだろうな、とか、何とかなりそうだな-とは思うのですが…。
遠距離恋愛の経験がある方、または現在進行中の方、なんでもいいのでお話をきかせてもらえませんか?、

A 回答 (7件)

遠恋経験者です。



nakaさんがおっしゃるようにマメさは大事だと思います。会いたいけど会えないって状況だと、色々余計なこと(大半はただの心配)を考えてしまいます。小さな連絡をたくさんすることでその余計な心配が解消されると思います。
何でもそうですが悪い方向へ考え出すと、物事は悪い方向へ進んでしまうので、日ごろから不安を抱かないようにすることが大事です。

あと、どうしても合う回数よりメールやTELが多くなってしまいますよね。その時に「このぐらいわかってるだろう」とかお互い思わないこと。
そばにいてもそうなんですけど、だいたい「これは言わなくてもわかってくれる」ということは相手はわかってないし、逆に「これはいっとかなきゃ」ってことは言うと余計だったりします。
要は会っているとニュアンスが伝わることも、メールやTELでは伝わりにくくなるので、そばにいるとき以上に「思いやり」を持つことが大事なのです。そして思いやりをもっていることを伝えること。これがなかったら「疲れてるだろうからTELはやめておこう」と思ってTELしなかったことでも、相手には「単にTELがない」と受け取れたりします。

TELやメールでも単に「さみしい」とか「会いたい」とかどうにもならないことばかりを言っているとお互いにつらくなります。(もちろんたまには言うことは大切ですが)
それより「今日は新しいワンピースを買ったから今度会うときに着ていくね」とかの方が、男性はそれを見るのを楽しみにするようです。

さみしいとか遠恋が嫌だとか否定的な言葉ばかり使っていると雰囲気がどうしても暗くなります。TELやメールでも輝いた自分を出せるようにした方が、2人にとってよいことではないかと思います。

長くなりましたが頑張ってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前付き合ってた中距離恋愛ぐらいの人には、電話でも会社や友人の話題を出して「楽しくやってるよ」ということを表していたら、私を遠くの存在だと感じてしまったらしく、「寂しいって言ってくれないね」「遠くに行っちゃったみたい」といわれたことが有りました。その時は「寂しいって言った所でどうにかなるもんじゃないから。楽しい話のほうがいいでしょ」と彼には言ってしまいましたが、自分の配慮が足りなかったな、と反省しています。思いやりが大事って、当たり前のことなんだけど意識していないと知らず知らず相手に辛い思いをさせてるってことがありますよね。。過去の失敗を思い出しました。これからの糧にします。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 12:10

経験者です。



今、僕も遠距離恋愛中です。大阪とアメリカで。
やっぱり大切なのは
連絡を取り合うって事ですね。
メールとか、電話とか。
僕らの場合(顔を合わせた事が無いので)、
これしか手段が無いですけど、
他にも国内なら、FAXとか方法があると思います。

末永くお幸せにっ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!大阪とアメリカ…それに比べたら私たちなんか近いですね~。。ierさんもお幸せに!!ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/29 16:09

皆さんのおっしゃる通り、マメさというのは大事でしょうね。

私は神奈川と大阪という距離でしたが、月に1度くらい会い、ほぼ毎日電話をしていました。(あと携帯のメールも時々)
ですが「マメさ」というのも結局は相手を想うが故でしょうね。私も彼も(おそらく)、“遠距離だから連絡をマメに”などと意識したことはありませんし、“遠距離だから最低月1で会わなきゃ”とも思っていませんでしたね。やっぱり相手のことが好きだと毎日でも電話したくなりますし、時間とお金が許す限り会いたくなるものですよね。(私は月1回しか会えなかったのが辛かったです~(笑))
ということで、至ってシンプルですが「相手を想う気持ちさえあれば自然とうまくゆく」ということでしょうね。

ただあまりにも遠距離の時間が長いとストレスになったりすることもあると思うので、そのうち機会をみて傍で暮らすことを考えたほうがよろしいかもしれませんね~。
#私は2年半経ったところで
#遠距離恋愛に終止符をうちました

末永くお幸せに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然とうまく行く。そうですよね。変に意識したり考えたりするとおかしくなっちゃいますもんね。もっと気楽に、自然にやっていきたいと思います。どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2000/12/29 16:12

私の友達は愛知と東京の遠距離恋愛です。

学生なので状況はまた違いますが、時間はあるけどお金がないといった感じ。新幹線が使えるってだけでも、全然違います。彼女はバスで7時間かけて会いにいっています。ちなみにわたしも3じかん30分かかる遠距離です。でも中距離だと思ってます。遠い人なんてもっといますよ!!ほんと!私は今の彼と1年になります。正直始めはこんなにつづくと思いませんでした。遠距離恋愛の秘訣は・・・・・・・・・・1)とにかく時間があったら会いに行くこと!「忙しい」はいいわけです。時間は作るものです。
2)電話はこまめに。1日の報告でもなんでもいいからたわいもないことでも話すこと!
3)手紙をかくこと!手書きの手紙は、心がはいっていてパワーの源です。
私は、これを心がけています。
大切なのは・・・会いたくなったらガマンしないこと!
私は以前も遠距離だったんですが、そのときはガマンのためだめになったんです。会わないと会わなくても大丈夫なように人間はその限られた状況に慣れ、やっていこうとするのです。だからこそ、会うことが大切なのです。1分でもいいっ!って思える気持ちが面倒くさい~にならないようにがんばってください!!!応援します!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに私なんかはまだまだ序の口、もっと頑張ってる方たちはたくさんいらっしゃいますね。手書きの手紙って言うのも素敵。最近はめっきり手書きが少なくなっちゃってますから…。
私もriikaさんと、お友達のこと応援してます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 16:22

僕も遠距離恋愛をしていました。


いろんな彼女と付き合って、ほとんどが遠距離恋愛でした。
最後に遠距離恋愛した彼女が今のウチの妻で、その時なんでウマクいったのかなぁと思うと、不思議です。
やはり、ウマク行く時はうまくゆくし、そうでない時は何をしてもダメなんだなぁと思いました。
遠距離のコツは、
・まめに連絡をとる(電話、E-mail、手紙…etc.)
・たまに会う
決定的なのは、結婚前提で遠距離ならば結構な確率で成功するんじゃないでしょうか、僕の経験からですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚は、まだまだ考えていませんが、いつかそうなれたらいいな~ぐらいにおもってます。今はお互い若いし、いつかは終わってしまうかもしれないものですし。将来のことは考えると不安になるだけなので意識しないようにしています。でも、つづくかもしれないですね。schemさんのようにうまくいけますように。。。
今は、今を精一杯です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 16:18

その彼とは、いつ頃からつき合っているんですか。


この人と決めているんだったら、いっそのこと彼氏のところに引っ越しちゃったらどうですか。
3時間とは言え遠距離恋愛は、つらいですよ。
会いたいときに会えないし、経済的にも結構負担です。
今の出張先に仕事場はないんですか。
そこに配属してもらったりはできないんですか。
仕事なんて、探す気になったらいくらでもあるし、今必要なのは、決断と勇気ですね。
3月までにいろいろ対策を練ってみてはどうでしょうか。

ステキな21世紀を迎えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ私も自分探しの途中で、彼しか見えないというわけじゃないので。今はそこまで思いきったことはできません。転勤の可能性も0では無いと思いますが、今は…??です。
ま、でも今の仕事に特にこだわりは無いし、いずれは彼のもとに行っちゃうのかもしれませんね(^^ゞ。

お礼日時:2000/12/29 16:27

◆Naka◆


私の友人が、かつて遠距離恋愛をしていました。
山梨と茨城でしたが、4年ぐらいは続いていましたよ。
遠距離恋愛のポイントは、「どちらかのまめさ」にあると思います。
最低でも2、3日に1回以上の電話やメール、1、2ヶ月に1度は会いに行く。こういうまめな性格が、男女の少なくともどちらかの側にないと、自然消滅するでしょう。
逆に、この点さえ克服すれば、たまに会うことは大きな喜びであり、新鮮さを持続する秘訣にもなり得ます。
そのためにも、今のうちから「毎日毎日べったり」という状況を、意識的に避けるようにした方がよろしいと思います。

また、どちらかが嫉妬深く疑り深い性格であると、破綻します。
いつも一緒にいられるわけではないのですから、相手を信頼し、細かいことまで追及しないような、懐の広さが必須となるでしょうね。

aya122さんは、まだ3月までは時間がありますから、それまでにお二人の間に「もう離れられない」大切な絆を築くことができるよう、お祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達はお互い気楽な性格なので、嫉妬とかはきっと大丈夫だと思います。そうですね、たまに会うぐらいがちょうどいいかも。新鮮さ、って私には必須だから(^^ゞ、結構続くんじゃないかなんて思えてきちゃいました。Nakaさんのお話を聞いて気が楽になりました。

お礼日時:2000/12/28 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!