私は、パチンコでフィーバーが、世にでましたころ、
パチンコにはまりました。毎晩です。7時に店に入り9時までに、12万稼いだこともありました。
結局家内には内緒で、悪友と夜の街へ。
最終収支は、わかりますよね、皆さん。そこのパチンコ屋さんのネオン何本寄付したことでしょうか。

はまると、止まらないものって、あります?教えてください。

合法なものですよ!酒はセーフです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中11~20件)

おじゃましまっす。


この質問、しばらく答えようかどうか迷ってしまいましたが、
とうとう・・きちゃいましたー。フフッ。

ドラクエ(スーパファミコン世代)
の中で、スロットマシーンができるところがあるんですけど、
クリアした後にそのスロットマシーンを狂ったようにしていた時期があります。
そして、とうとう・・鎧か剣か、何かアイテムを当てて、やっと止めることが
できました。
ゲームの中ではお金持ちだったもので・・(^ ^)つぎ込んだお金は相当な
ものでしたあ。

私、単純な作業が結構好きで、ノミで何かを彫ったり、磨いたり・・って
ゆうのを始めたら、中毒みたいになって、一心不乱にやってしまいます。

真鍮とかをピカール(研磨剤)で磨くと、ピカピカになるから、
真鍮のペーパーナイフを以前作った時、かなり磨きつづけていました。

古いビクターのラジオの犬を倉庫から見つけたときには、そのワンコが
金属でできていたから、それも磨きまくりました。ピカピカに磨きあげ、
金色の錆び錆び塗装が取れてしまったんですけど、銀色の美しいビクターワンコ
をみて、満足満足・・・でも。。それで終わり・・・。
何処にいったのでしょうか?・・あのワンコ。
また探してミヨっと。

掃除で・・とかじゃなく、
何かを作ったりするのがスキなので、
仕上げで「磨く」という行為にいつも集中してしまいます。

ですから、バイク(中型)もあまり乗っていないくせに、ピカピカに磨きます。
車の洗車も普段からこまめにうやらないくせに、やりだししたら、
徹底的にやっちゃいます。もう、中も外もピカピカです。
チリ一つ許しません!?
それなのに、そういう時に限って、
次の日いつも雨とかなんですよねーーー。 \(;o;) ハア。

普段はズボラな私。少々散らかっていようが、気にしない性格なんですけどね。
磨きだすとなかな止められませんーーー。

それでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん。まいどです。

どうして、答えようかどうしようか迷うんですか?
大変困ったおじいさんが、質問してるのですよ。すぐ答えてくださいよ。

ドラクエですか、もうなつかしいです。スーパーの前までの普通のファミコンは、やってましたけど、どうもそのあたりから、世に取り残されたようです。

ほー、磨き中毒ですか。わかりますよ。私の仕事も最終は磨きです。
私が最初新車を買ったときなんて、一日乗りまわしたら、その夜洗車そしてワックスがけと、磨きに磨きました。
ピカピカになった愛車をみつめうっとりとね。
今じゃあ車は完全なツールです。仕事で乗らない日はありません。
きずもほったらかし、洗車も3ヶ月に一度がやっと。あの情熱はどこに消えたんでしょうね。
でもピカピカに磨くって、気持ちいいですよね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 19:52

ごきげんいかがですか?neterukunです。



1)気になる人への恋心
振られるまで超がつく一途さ!!(笑)
2)ポテトチップス
これ1枚でやめるのはピスタチオよりむずかしい
3)教えてgoo!で回答する事(質問もしています)
なんかお役に立てればと思っていますが・・
自分の役にも立ちますし、
4)水野美紀
いやはや・・・(^^;はずかしわー・・ーー==(/#^^#)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん。ごきげんよろしおまー。こんにちは。おひさです。

1)ふむふむ、純真な恋心ね。よろしおま。案外ふられた後も続いたりしてね。
2)かっぱえびせんでなく、ポテトチップスですか、たしかに、袋かケースから丸ごとなくなるまで、やってしまいますね。一気にね。
3)やっぱり教えてgoo!ですか。結構いますね。私もね、このサイトでね初めて質問したのがEメールの件でした。
即座にご回答いただき感激して、はまりましたよ。
4)水野美紀ちゃんね!かわいいし魅力ありますね。CMなんかも引っ張りだこですね。
何をはずかしがるんですか、いい年して。私なんかからですと、恋人にしたいというより、孫にしたいでしょうかね。
孫として親密におつきあいしたいですなあ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 15:00

私の場合は


1.換気扇の掃除
   とにかくめちゃくちゃ汚いところを掃除すると、止まりません。ちなみに、私はきれい好きではありません。めったにやらないからはまるんです。

2.毛抜き 
   いや、ほんとに止まらなくなります。

3.ビーズのアクセサリーを作る
   目がよってきそうになって、肩こりで吐き気するまでやってしまいます。

また思い出したら書き加えます。
じゃあねん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momohahaさん。こんにちは。

そうそう、掃除ね、やりだしたら徹底的にですね。私もそうだ。
換気扇なんて、やりだそうものなら、一点の汚れもないようにピカピカにしますよね。
私のオフィスなんかも、普段はちらかしっぱなしで、一区切りつくと、徹底的にかたづけます。
普段から整理整頓すればいいと、分かっちゃあいるんですけどね。

はははー毛抜きね。わかるわかる。これはビーズとも相通じますね。
何も吐き気がするまでやるこたあないでしょう。
でもそこまで没頭してしまうんでしょうね。

また思い出したらいらっしゃってね。いつでもお待ちしておりますねー。
じゃあねん。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 12:54

再び



主人との愛の儀式が終わりましたので再び(娘と主人は横でグースカ寝ております)

●昔はまったもの
司馬遼太郎の小説。特に「竜馬が行く」何回も読みました。全八巻宝物です。

モンゴメリー?だったかな?「赤毛のアン」これも何回も読みました。読むたびに涙うるうる状態でした。

●今はまってるもの
昼の連続ドラマ:「あかんたれ」「ぬかるみの女」←ヴィデオに録画し今でも見てる。「温泉へ行こう3」月曜日が楽しみです。

やはり、このサイトでしょうね。このサイトの為に喜び、そして傷つく。そして喜ぶ。この優良なサイトが、もう少し掲示板的要素をもっていれば良いのになどと考えること自体、はまりまくっているのでしょう。

それでは by 可愛いな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いなさん。再びでめちゃうれピーです。

ご主人との愛の・・・ななんと!刺激的なお言葉。年寄りには酷ですよ。まだ心臓がドキドキと。(笑)
お仲良しで結構でござる。

本の趣味私と似てますね。そうです、モンゴメリ「赤毛のアン」感動しましたね。
私も司馬遼太郎のは殆ど目を通しましたね。「竜馬が行く」は勿論のこと、特に「街道を行く」が好きです。
私ら凡人とは感性が違いますね。

TVドラマは、最近あまりみません。一度見ると来週も見なきゃあならない。来週のことなんか、見れるかどうか予定がたたないのでと思うんですが、やっぱりTVの前にいるんですよね。

やはりこのサイトですか!
可愛いなさん、随分ご活躍ですね、時々はらはらする時もありますよ。
でもジャンヌダルクよろしくご活躍してください。

アロハロハー!!ではまたね!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 12:43

 今晩は、深夜です。

あたしがはまるものは・・・編物ですね。機械的な作業(?)なので、終わらないんです。目が痛くなり、意識は朦朧とし、肩がこって我慢がならなくなっても。脳は「もう、やめにしろ!いや、やめたい!!」と悲痛の叫びをあげているのに、手がとまらないんです。このまえ、1晩編み続け、それでもとまらなかったことがあります。でも、でも大好きです

 2番目。このサイトをみることでしょうか?インターネットにはまるといっても、ある程度みればあきてしまいます。ここは厭きませんね。迷宮入りになってでてこられなくなります

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsauraさん。こんにちは。

へー編物ってそんなに魅力があるんですか?
私やったことがないんで、よくわかりませんが、母の姿思いだします。
毛糸の玉を作るとき、陽の当たる縁側でよく手伝いさせられました。なつかしいなー。
彼女がくれた手編みの長ーいマフラーあったかかったなあ。シンミリ。
でもでも、本当にご苦労さまです。

このサイトね、はまりますねー。
私めコロは、主にこのカテゴリーでウロウロしてますので
お立ち寄りくださいねー。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 12:17

コロじぃ、お久です。



>合法なものですよ!酒はセーフです。
あれ? これってひょっとして・・・
分かりましたよ、じゃあー。


忘れもしません、二十歳の誕生日の日に(合法だなぁ)、
酒とタバコをやりだしました。それ以来、止まりません。

かれこれ10年ほどになりますかねぇ・・・あれっ!?


(蛇足)な~んだ、ファミコンの後遺症だったのかぁ(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛爺殿。まことにおひさです。いつもありありです。

当サイトでの、うそつきは固くお断りしております。
よって貴方様のご回答は・・・・なーんちゃってね。
酒はセーフです。と言いますのは、酒だけはいつから始めても許すということでーす。
ですから愛gさん、無理して二十歳と言わなくていいんですよ。
正直に幼稚園の頃からと言いましょうね。
恐らくタバコも十八あたりからでしょう?
何度も言いますが、二十歳で禁酒禁煙を誓うのが世の常識です。

うわー、二十歳からかれこれ10年。i爺様ってお若いんですね!(我ながらちょっと恥ずかしくありません?)

まだファミコンの後遺症だなんて、面白い方。

ご回答まことにありがとうございました。ではまた!

お礼日時:2002/03/03 11:41

 どーもお久しぶりです。



 さて、私の答えはずばり「勉強」です。
 世界情勢に法律、雑学まで幅広く・・・というのはうそです。(笑)
 
 本当は「インターネット」「ゲーム」ですね。
 
 普段はやらないことで「掃除・片付け」。これはやり出すとなぜか止まらないです。

 あと、実は今日、小さな水槽と魚(みどりふぐ)を買ってきてしまいました。
 このまま熱帯魚の世界に入ってしまったらどうしようと、少し心配しています。
(用具や魚の値段が、はまればはまるほど高くなるようなので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takatozuさん。おひさです。お元気でしたか?

私も同じく「勉強」です。…というのはうそです。(笑)
やっぱり「インターネット」「ゲーム」ですか!何事も腹八分にしておきましょうね。
熱帯魚ですか?いいですね。はまりましょうよ。
私がこの質問を立ち上げましたのは、一つには皆様どんなご趣味をお持ちかなーということです。
仕事一筋に生きてきましたので(ほんまかいな?)気がついてみますと、仕事と酒以外何の趣味もありません。
色々やってはおりますが、今ひとつ没頭できるものがないんです。
そこで皆様からヒントをいただきたくと思いました。

もし、熱帯魚にはまれば、素敵なことですね!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 11:24

koroさん、こんばんは。


やりだしたら止まらない、それは「愛」なんてじょーだんは横において

わたしの場合は

「教えて!goo」→家族にいつあきるの?と呆れられている。まだまだだゾ!

「ファミコン」→寝食を忘れて没頭した(恥)過去があり、私の右手は封印状態。

「エアロビクス」&「ダンス」→健康とダイエットと老後の体力維持のためと家族を説き伏せ、今日もカバンをひっさげてジムへ急行。

「好きなキャラクターの小物集め」→ブームは去りましたが、私の手元には”たれぱんだ”のお手玉、ぬいぐるみ、コップなどがぞろぞろ・・・。
子供に「いい年して!」となじられてます。(笑)
でも、つい先日も「たれぱんだのちりれんげ」欲しさに某メーカーのフカヒレスープ(フカヒレは数本入っているのみ!)を買って家族に怒られました。

あとは「かっぱえびせん」「チョコフレーク」「柿の種」で~す!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん。いつもありありです。

さすが恋多き女性、はまるもの一杯ありますね!
「ファミコン」ね、最初この世に登場した「ドンキーコング」
今にして思えば、ちゃっちいメカでしたけど、あれはまりましたね。
夜ふとんの中でピコピコと時間がたつのを忘れてね。
ははははー、「エアロビクス」や「ダンス」!だったら「かっぱえびせん」「チョコフレーク」「柿の種」やめなさい!つーの。
だから、いつまでたっても体型が・・・失礼、よろしいんですね!

ほーんと、いい年して「たれぱんだ」だなんて、可愛いですね。
私も昔「スヌーピー」に狂いました。スヌーピーもさることながら、廻りのキャラが面白くてね、特にルーシーちゃんなんか最高でした。

スナック菓子控えめにねー。

ご回答まことにありがとうございました。ではまたね。

お礼日時:2002/03/03 11:11

ディアゴスティーニから続々創刊されるシリーズの本。


毎週1冊づつ発行されるんですがどのシリーズも1回買ってしまうとあまり興味がなくても最後まで買い続けてしまいます。
ちなみに今は「ビジュアル源氏物語」
これははまってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagichinさん。こんにちは。

ディアゴスティーニ??この年寄りには、なんのことだか全然分かりませんでしたので、
ただ今ヤフーで検索して、HP覗いてきました。
へー、なかなか面白そうですね。はまりますか!
そういえば、「源氏物語」なんて、なんどでも読みますが、結局最後まで読んでませんね。
これなら読めそうですね!

いいものを紹介していただきありがとうございました。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 10:45

koronosukeさん、こんばんは。



私が現在ハマッテしまって、抜け出せないのは『ロト6』です。
ちょうど昨年の今頃でしたか、友人に話を聞いて「面白そうじゃない?」
ってことで買いはじめました。

今までも「ジャンボ」だけは買っていたんですよ、年に数回のお楽しみで。
でも「ロト6」は毎週夢を見る事が出来るので、楽しかったんですね。

いろんな買い方をなさる方がいるとは思うのですが、私の場合はず~っと
同じ数字を買っています。
ところが同じを数字を買っていると、毎週欠かさず買わないといられなくなるんですよ。
なぜかと言えば、もし買わなかった週にその数字が当ったら・・・と考えてしまうと
夜も眠れないんですね、これが・・。

そんなわけで、一年間ず~っと同じ数字で「ロト6」にはまっている私です。
一年間ず~っとってことは、一億円は当っていないと言う事ですね・・・・。

こんな私?って・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん。おこしいただいて光栄です。

「ロト6」はまりますよね!はまるから、「ロト6」の売り場には目を向けないようにして、歩き去ります。
すると次に「宝くじ」の売り場が目に入ります。もういけません。気がついたら「宝くじ」を手にしています。
只今グリーンジャンボをつづきで持ってます。2憶円の使い道思案中です。

「ロト6」を同じ数字でね、う~~~んこりゃあ難しいですね、切り替えが。
こうなりゃ、地獄の果てまで、その数字とおつきあいなさい!

better-lifeさん。コロの言いたいこと、分かってますよね。
つたない私が、孤軍奮闘してますよ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜる掃除法

最近、エコロジー指向の表れか、市販の洗剤の変わりに、重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜて掃除する方法がはやっているそうですが、アルカリと酸を混ぜると中和してアルカリ、あるいは酸としての洗浄力が無くなってしまうので、重曹と酢(あるいはクエン酸)は混ぜないで使用した方がいいのではないの?と素人考えには考えてしますのですが、如何でしょうか?

重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜることは、どのような洗浄効果を期待しているのでしょうか?

また、重曹と酢(あるいはクエン酸)で中和すると発熱すると聞いたのですが、このときの発熱量の計算方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中和熱について調べてみたところどうやら
炭酸水素ナトリウムとクエン酸の中和は吸熱反応のようなので熱くなるのではなくむしろ冷えるようです。
手のひらの上でクエン酸と重曹を混ぜてから水をたらすと実感できるようです。

もちろん化学系の洗剤などのほうが洗浄力は強いでしょう。天然よりも良いものを開発して販売しているわけですから…
しかし、近年は質問者さんも書いておられますがエコロジー志向ということもあり、天然由来成分を使った方法が流行っているのです。
たしかに一昔前の合成洗剤などは河川を汚染したりと問題があったのでしょうが現在では下水の整備と洗剤の分解性の向上からそれほど問題ではなくなってきています。
であれば単純に使いやすく洗浄力の強い洗剤を使えばいいと私などは思ってしまいますが…
もはや好みの問題ですね

Qサウジアラビアに出向する悪友のプレゼントに悩んでいます

サウジアラビアに来月から1年間出向することになった友人の壮行会を開くのですが、
何をプレゼントすれば彼から笑いがとれるかで悩んでいます。

サウジアラビアはイスラム圏のため、
・女性・ポルノ関係はとても厳しい
・賭け事は一切ダメ
・肉はダメ、酒も無理
という話です。日本からそんな国に行く彼に、
何か気の利いたプレゼントを贈りたいのだけれど、
どんなものが面白いでしょうか?

ちなみに彼は、日本で彼女持ち(あまり長くない)、ポルノは普通、
麻雀将棋大好き、肉や酒は普通、という感じです。
皆様のご助言お願いします。

Aベストアンサー

サウジには出張ベースですが数回行きました。
中近東の国(地方)でもドバイのようにかなり自由なところもありますが
サウジは本当に厳格です。
・女性・ポルノ関係はとても厳しい
・賭け事は一切ダメ
・肉はダメ、酒も無理
というようなことを「見つからなければちょっとぐらいいいのでは?」
と甘く見ているととんでもないことになります。
私は仕事柄DVDを数枚持って行っていたのですが(もちろん普通の洋画など)
空港の別室で、全て再生され、チェックされました。
同僚は、これも仕事上持参していた人形の首を空港で落とされました。

ですので、本当に無難に普通の小説、長期保存の利く食品、衣類などが
いいのではないでしょうか?
気の利いたものと思って、空港などで問題視されると返ってかわいそうです

Q重曹・クエン酸・アルコールを使ったエコ掃除について教えてください!

エコ掃除に興味があり、
  ○クエン酸を薄めてトイレ掃除
  ○アルコールを薄めておもちゃ・家具・床の除菌
に使用しています。

そろそろ重曹デビューをしようと思っているのですが、
 【クエン酸+アルコール+重曹】は混ぜても大丈夫なのでしょうか?
※危険なガスがでるとか??

また上記3つをそれぞれ組み合わせて混ぜる事で、
効果の増減などはあるのでしょうか?

単品での使用方法は目にするのですが、
複数を組み合わせる方法などもございましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
クエン酸と重曹を混ぜると危険じゃないですけど炭酸ガスが出ます。
そこにアルコールが入ってると爆発…したりはしませんが、(笑)、アルコールは反応には関係しません。
ただ、通常は純アルコールではなく水分を含んだ薬用アルコールだと思うので、水分があるとこの反応は双方が水に溶ける事で激しく怒ります。
多分実際やったらびっくりする事でしょう。
害はないですが、クエン酸は酸性になる事で、重曹はアルカリ性になる事で効果を出しますので、それらが両方とも帳消しになってしまいます。
これらは単独で用いるものです。

Q同じ内容のブログを何本も立てたら炎上しました。そんなに悪いことしましたか?

あるブログに書いた内容を、ほかの運営先の自分のブログに書き込むことをしていました。
数にして7~8個のブログに書いたと思います。
そうしたら、どこかの掲示板で報じられたらしく(「2ちゃんねる」ではないようですが)、私のブログに40~50件ほどのコメントが殺到しました。
書き込んだブログは全てつぶし、かれこれ2週間が経過しました。
今は一からのスタートを切りましたが、炎上したブログのことが気になって仕方ありません。

私が書き込んだ内容は「日本は●●であるべきだ」とか「●●はもうちょっと××するべき」といった内容でした。決して誹謗・中傷した内容は投稿しておりません。
コメントも「あなたの考えは間違っている」というものよりは「ブログの本数立てすぎだ」や「そんなに自分の意見を聞いてほしいのか」「こんなにブログ立てて…頭おかしいよ」などといった内容でした。

私のやったことは、確かに常軌を逸している部分があったかもしれません。普通の人から見れば、やや異常でしょう。
ですが「そんなに聞いてほしいのか」とか言われて疑問に思うところがあります。これは表現の自由ではありませんか?
同じような内容の著書を数多く出している方っていますよね?これも「おかしい」のでしょうか?

何だかまとまりのない狂った文章ですが、私の考えはおかしいですか?
誰かお願いします。

あるブログに書いた内容を、ほかの運営先の自分のブログに書き込むことをしていました。
数にして7~8個のブログに書いたと思います。
そうしたら、どこかの掲示板で報じられたらしく(「2ちゃんねる」ではないようですが)、私のブログに40~50件ほどのコメントが殺到しました。
書き込んだブログは全てつぶし、かれこれ2週間が経過しました。
今は一からのスタートを切りましたが、炎上したブログのことが気になって仕方ありません。

私が書き込んだ内容は「日本は●●であるべきだ」とか「●●はもうちょ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ
意見が失礼だったら流してくださいね

表現の自由と言われれば確かに自由だと思いますが

「何も同じ内容の事をいくつも書かなくてもいいのでは?」
ということは僕も思います
せめてスポーツはスポーツ、政治は政治とか
ジャンルを分けて違うブログに書くとかだったら
いいとは思いますけど

ですがあなたに対して誹謗中傷して
『頭おかしい』とか言う人はあなたの何倍も
変わってると僕は思います

だって嫌なら関わらなければいいわけですから
素通りできるのにできずに文句を言うあたり
ケチをつける文句を言うということに対して
一種の『快感』を得ている変な人だと思うからです

あともう一つ言わせてください
『避けれる問題は避けよう』ということです
「これを言ったら~、あれを言ったら~=ブログ炎上」
とかって結構投稿する前によく考えれば
わかるものだと思います

某法務大臣の発言を聞いていれば
「また言ってる」って思いませんか?
あれって絶対避けれる失言だと思うんですよ
言う前に考える。ネットですから余計感情的にならない
というのが大事だと思います

あなたのしてる行動も
「私はおかしいですか?」ではなく
結果こうなったのですから
「これからはしないようにしよう」でいいと思います

こんばんわ
意見が失礼だったら流してくださいね

表現の自由と言われれば確かに自由だと思いますが

「何も同じ内容の事をいくつも書かなくてもいいのでは?」
ということは僕も思います
せめてスポーツはスポーツ、政治は政治とか
ジャンルを分けて違うブログに書くとかだったら
いいとは思いますけど

ですがあなたに対して誹謗中傷して
『頭おかしい』とか言う人はあなたの何倍も
変わってると僕は思います

だって嫌なら関わらなければいいわけですから
素通りできるのにできずに文句を言う...続きを読む

Qクエン酸と重曹を使っての掃除

クエン酸と重曹を使って掃除している人に聞きたいんですが、どういうことに使ってますか?
使ってはいけないのもあるみたいなので…手で触っても問題ありませんか?

洗濯機に使うのはクエン酸ですか?粉を振って空回りするんですか?

Aベストアンサー

まず、クエン酸は「酸性」で重曹は「アルカリ性」であることを理解してください。
クエン酸は、身近なところではレモン等の柑橘類に多く含まれてますが、水垢のような滑り(ヌメリ)取りに効果があります。
ですから、ポットやコーヒーメーカー等の洗浄剤として使うと良いです。
クエン酸の代わりに「酢」が使えます。
重曹は、ベーキングパウダーと同じです。
昔は「ふくらし粉」とも言ってましたが、アルカリ性を利用して油汚れや茶渋落とし等に効果があります。
粉末で使うと鍋の焦げ付き落としにクレンザー代わりに使えます。
どちらも毒性はないので、少量なら口に入っても無害です。
重曹にクエン酸を混ぜると「炭酸水」になりレモン汁と砂糖で香りと甘味を付ければ「レモンソーダ水」が作れるぐらいです。
このような安全性ですから、洗浄剤としては強力な効果は期待しないほうが良いかも知れませんが、粉末を溶かすなら冷たい水より、ぬるま湯に溶かしたほうが濃い水溶液になり効果が増します。
洗濯機のカビ汚れやカビ防止目的なら、クエン酸より漂白剤が効果的ですが、漂白剤にも「酸素系漂白剤」と「塩素系漂白剤」があります。
塩素系漂白剤は「カビ・キラー」のような商品があるぐらいカビには効果的ですが、クエン酸のような酸性と混ぜると塩素ガスが発生して危険なので注意が必要です。

まず、クエン酸は「酸性」で重曹は「アルカリ性」であることを理解してください。
クエン酸は、身近なところではレモン等の柑橘類に多く含まれてますが、水垢のような滑り(ヌメリ)取りに効果があります。
ですから、ポットやコーヒーメーカー等の洗浄剤として使うと良いです。
クエン酸の代わりに「酢」が使えます。
重曹は、ベーキングパウダーと同じです。
昔は「ふくらし粉」とも言ってましたが、アルカリ性を利用して油汚れや茶渋落とし等に効果があります。
粉末で使うと鍋の焦げ付き落としにクレンザ...続きを読む

Q先日現金12万(封筒に入った)と残高が50万程度の通帳を拾い警察に届け

先日現金12万(封筒に入った)と残高が50万程度の通帳を拾い警察に届けました。無事落とし主が見つかりその方から電話をいただきました。

お礼の話になり、直接会うのは何なので郵便でも良いかと言われましたので私もそれを了承しました。
菓子織りではなく現金で良いかとも言われましたので流石に「はい、現金で!」とは言えませんでしたので「そちらにおまかせ致します」と返答したのですが


一週間経った今日でも何も送られてきません。
もしや「お礼をするかはおまかせします」と受け取られてるんでしょうか?

またこちらから法的には請求できる期間なのですが………図々しいというか。もしも電話するならなんて言えばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

通帳に残高の記載が50万円あるからって通帳自体に50万円の価値はありません。
再発行もできますし。
もし請求するなら現金12万円だけに対して行うのが妥当でしょう。
届出印も一緒だったらまた違いますけどね。


>受け取られてるんでしょうか?

やりとりが質問文の通りなら、「おまかせしたのは菓子折りか現金かの選択」の意味なので
大丈夫でしょう。

>もしも電話するならなんて言えばいいんでしょうか?

ウソも方便ですが、
「もしかすると1~2週間、家を空ける可能性があるのですが、
郵便か荷物か、もう送って頂いてるのでしょうか?」
で切り出してはいかがでしょう。

Q重曹やクエン酸でお掃除されている方に質問です。

今使っている合成洗剤が終わったところから、徐々にナチュラルクリーニングに切り替えていこうと思っています。

まずは、お試しサイズの重曹やクエン酸を用意したのですが、それらの掃除方法の本を読むと、毎日、かなりの量を使うことになりそうなんですが、実際、一ヶ月で何キロくらい重曹やクエン酸等を使っていますか?

また、これから始めるので、実際やってみてここは注意した方がいい。などの感想も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

7月30日から始めました。
(ヤフオクで国産No.1食添 重曹 25Kg送料420円より希望落札価格3500円)というのを落札して友人と半分ずつにしました。
猫3匹いるので消臭にもザバザバ使っていますが7Kgぐらい使用しました。
水分を吸うと固まりますので、20Lのポリ容器の丈の低い横幅があり、直径15cmぐらいのふたのついた奴をホームセンターで購入して保管しています。25Kg全部入ると思います。
小さい容器に移して使っています。

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k38944779

Q家内のため息

今朝もそうですが、ため息を出勤前に聞いてしまいました。

「何?」といったら、「うるさいねイチイチ」

家内は専業主婦です。
我が家も年金生活が始まりました。
お金は多少の蓄えがありますが、世間並みでしょうか。
もちろん持ち家です。戸建5LDK
息子二人は独立して、各々孫がいます。
近くに住んでいます。(30分、5分のところ)
週一回はどちらかが遊びに来ますし、様子を見に行きます。
何も悩みは無いと思うのですが・・・。
腰痛の持病があって、それが痛むのかもわかりませんが、痛いときは、車でカイロに送ったりもしていますが・・・。

毎朝、聞かされます。
これって普通でしょうか?

失業保険を貰っていて、職安通いのときの朝晩のため息は私にも責任があって申し訳なかったですが、再就職して3年も経つのに・・・。

温和な生活のはずですが、このため息で一日中気分が悪いです。

ため息を聞かなくても済むような、毎日を送りたいのですが何かお知恵を下されば幸いです。

それとも私が神経質すぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記、教えてgooでのやり取りが、参考になるかどうかは分かりません。

 もしお気が向いたら、ちらっと覗いてごらんください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671409

Q重曹とクエン酸に食用と掃除用などあるのでしょうか?

炭酸水が大好きです

たくさん飲むため自分で作ろうかと思います

よく100均に掃除用の重曹やクエン酸はおいてありますが

食用との区別はあるのでしょうか?

詳しい方が居ましたら教えて下さい

Aベストアンサー

掃除用の重曹やクエン酸には食用ではない旨の注意書きがあるはずです。
食品衛生法で定める安全基準や食品添加物の規格基準を満たしている保証が何もないわけです。
実際は害がない範囲かもしれませんが、もし有害な物質が混じっていてもメーカーに対して文句は言えません。

家庭用のソーダマシンが市販されているので、それを使うとよいと思います。
炭酸ガスのカートリッジを買う必要があるので、入手しやすい機種(近所のスーパーで売っているとか通販で安く買えるとか)がおすすめです。
ちなみに炭酸ガスも食品添加物として認可されているものです。

ステンレスサイホン
http://www.espuma-advance.jp/syphon/

ソーダストリーム
https://www.sodastream.jp/

ツイスパ ソーダ
http://www.green-house.co.jp/products/life/kitchen/cook/sodaa/

Q家内のノーメイク

結婚して4年、40才代です。結婚してからというもの、家内は買い物に行く時もスッピンで出かけます。私は出来れば口紅くらいは付けて女らしさを保って欲しいと思っていて家内には言うのですが、家内は「貴方にもらってもらったからしない。」という返事。これは、私と結婚したからもういいという訳です。女性も男性も結婚したら変わるとか。本当にこんなもんですか?

Aベストアンサー

 奥様は素顔に相当自信があるのかな?私の場合、20代の頃は仕事やデート以外はお化粧していませんでした。30代の今は近所の買い物でも必ず薄くお化粧します。周りに失礼ですからね(笑)急いでいるときは帽子やサングラスでちょっとごまかしちゃいますけど・・・知り合いの40代の奥様がいつでもどこでもノーメイクですが『かなり手入れされたすっぴん』なんです。とっても綺麗な肌で、おしゃれで、スタイルもいいし、白髪もなし!ノーメイクでも恥ずかしくない(実はすごい努力をしているんです)。こういう方もいらっしゃいますが例外ですよね。普通の人の場合メイクしないとだらしなく見える気がします。
 私の母は20代の頃から朝起きたら薄くお化粧していましたし、90近い祖母も今だに、すっぴんでは外出しません。見習いたいと思っています。女性として身だしなみには一生気を使いたいですね。
 素顔がすきという男性多いですが、そのわりに街をゆく綺麗にお化粧した身だしなみのよい女性にみんな見とれてますよね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報