私は、パチンコでフィーバーが、世にでましたころ、
パチンコにはまりました。毎晩です。7時に店に入り9時までに、12万稼いだこともありました。
結局家内には内緒で、悪友と夜の街へ。
最終収支は、わかりますよね、皆さん。そこのパチンコ屋さんのネオン何本寄付したことでしょうか。

はまると、止まらないものって、あります?教えてください。

合法なものですよ!酒はセーフです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

こんばんは!



◇酒…夜は主食の代わりにビールです♪でも、飲み出すと調子づいて止まらないので
 主食を抜いても無駄なあがきだったりする…。

◇煙草…周囲に気を使ったり(当り前なんですが(^^;))等、いろいろ面倒なので止めようかな…と
 思いつつ止められないです。

◇ミーハー関係…ジャニーズにハマって早10年強、最近は他に興味が移ったり
 以前より熱心さは薄れつつも、新しい動きがあると無意識にチェックしている自分がいます。
 もう染みついちゃってるんでしょうね~。

◇『3年B組金八先生』…第5シリーズのビデオを一度観始めると、最終回1年後のスペシャルまで
 全部観返してしまいます。しかも何度も同じ所で泣いている…(-_-;)

◇カシューナッツ…ミックスナッツに入っているのを探しながら食べるのがいいんです♪
 (カシューだけのやつだと有難味が薄れるような気がして…!?)

◇そして『教えて!goo』!…こんなところでしょうか(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ttO420さん。こんにちは。

うむうむ、酒ねまた仲間が増えたぞい。すぐ愛gさんに入会届け出しといてください。
私も体の調子がいいときは、ビールなんて底無しです。大ジョッキ5.6杯はいくでしょうね。もっともトイレ出たり入ったりしてね。
煙草ね、これだけは絶対やめなさいね。一利もなしですよ。(で、おまえは?やめられまっしぇーん)
ジャニーズね、最初の頃はよく知ってますけど、最近は名前と顔が一致しなくなりました。年でしょうね。
『3年B組金八先生』これも長いですね。トシちゃんからですともう何年になるんですかね。
先日あるラジオのトークで武田先生が、おっしゃってましたが、
金曜日の夜八時なんて、ゴールデンタイムもいいところ、何をやっても他局に勝てはしない。
負けを承知で『3年B組やけっ八先生』を始めたそうです。

はははーミックスナッツね、ん!わかるわかる。
ピーナッツでもそうですね。それだけですと、そうありがたみがねー。

『教えて!goo』ね、上手に付き合っていきましょうね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 12:06

再度おじゃまします。


他の方の回答見てると、思い出しますね。自分の「止まらないこと」

・豚の角煮作る時、浮き上がってくる油を取り除く。
  エンドレスなんですよね。全部取るのは不可能なのに、浮いてるのを見ると、しつこくすくってしまいます。取った油をどうするかと言うと、ボールに全部溜めておいて、冷蔵庫で冷やし固めて、「むふふ。こんなに取ってやったわ、油め」と一人喜びます。

・同じようですが、煮物のアク取り
  むふふ、こんなに取ってやったわ、アクめ

・さびた金属を磨く
  これは、どなたかも同じ答えでしたね。わたしもなんです。さびてればさびてるほど、嬉しい。金たわし大好きです。でも、家の中って、そーんなにサビサビのものはないので、やかんとか鍋とかを磨きます。でも、たまにしかしないの。

・娘のへその掃除
  綿棒にベビーオイルつけてそーーっと・・・
  でも、ぽろぽろとへそのゴマが出てくるので、楽しいの。あんまりやりすぎると良くなさそうなので我慢するけど、ホントはいつまでもやりたい。

・ホントに昔の話で申し訳ないけど、中毒になったのはテトリス
  外歩いてる時も、ビルの形とか、歩道のタイルとか、すべてのものがテトリスのピースに見えて、頭の中で組み合わせようとしてて、吐き気しました。
  その後、ぷよぷよにはまったこともあるけど、中毒にはならんかった。(学校サボったことはあるけど。)

では。

この回答への補足

momohahaさん。この場お借りします。

皆様ご回答まことにありがとうございました。
毎回言ってますが、皆様に20点でーす。

またどこか、楽しいところでお逢いしましょう!

バイチャ!!!

補足日時:2002/03/06 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momohahaさん。再びありがとうございます。

思い出されましたか。
油取りね、ふんふんわかります。でもそれを冷蔵庫へ!なんか猟奇的な雰囲気になってきたぞ。
夜台所の片隅で、それを眺めて顔の下から懐中電灯をあてて、ニンマリとね、おーこわ。

煮物のアク取りね、あれって気になると、結構気になりますね。
しゃぶしゃぶなんかしますと、めちゃ気になります。食べるよりアクばっかり取ってるかんじです。

そうですね、普段気にしてないのに、磨きだすと、止まんないですね。ピッカピッカになるのって嬉しいですね。

へそのお話、なんかこっちのへそまで痛くなりそうです。

テトリスもう懐かしいゲームになりましたね。まだゲーセンにありますかね。
はははーこりゃあ完全なテトリス中毒でしたね。でもそうやって街を歩くのも楽しいかもね。

ぷよぷよって、あのスライムみたいなやつ?そういえば一時期はやったような。

momohahaさんらしいご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 13:06

いや、だから土日に質問を立ち上げられると、気がつかないんだってば!!


(・・なんて、勝手な言いぐさなんだ!・・と、自己反省)

か○ぱ海老せん・・というのは、既出でしたか?
部屋の掃除・・なんてのもありそうですね・

止まらんもん・・・あるぞあるぞ!!

飲んだ時の「ワイ談」 始まると化熱の一途を・・
飲んだ時の「ダジャレ合戦」 周りの連中は、<明日のジョー>みたいに真っ白になっていることがしばしば・・
飲んだ時の「俺の方が強いぞ自慢」 結局全員「へなちょこ」なんですが、全員同時に「無敵錯覚モード」に突入しまして(でも 自慢だけ)

・・という回答は期待はしてなかったですよね??(してた?)

とまらないもいの

休日の庭木(おもに松)の剪定:松だけに・・「今日はここまで・」というわけにはいかない!

とまらないもの
電車発車間際のホームのトイレでの「おし○こ」・・これが、またダラダラと・・つづくのであった
同じパターンで到着間際の新幹線のなかの「○便」というのも・・

とまらないもの
マージャン・・というのは普通ですね?
最近では「遊戯王」カードバトル:これがいがいと面白い(しかもマージャンより複雑)相手は小学生の息子(しかも負けがこんでいる・・なさけない)

こんなもんかな~(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとおいでましたか、konojiさん。

私ね次の土曜日の夜にね、質問立てようかな「みなさん!konojiさんのここが嫌いってあります?」てね。
次々と回答来るぞ、のん兵衛だから嫌いとかね、Hな話するから絶対嫌いとかね。
で、私が一番辛らつに言った人にポイントをあげたら、20点がN県出身の人で、
10点が有名人の奥さんだったりしてね。
そして月曜日の朝一番皆様かくも多数のご回答ありがとうございました、といって締め切ったりしてね。

○っぱ海老せんは、ありませんでしたよ。
飲んだ時のY談、あたしゃあやりませんよ。おーけがらわしい。(化熱→加熱)
ダジャレ合戦ねこれ大好きです。止まりませんね。
俺の方が強いぞ!だなんて、実際勝負したらわかるじゃん。
私なんか宴会の最後頃なんか、飲み残しのおちょうしや、お燗が私のテーブルに大集合します。
別名掃除屋のkoroと恐れられてます。

私の家の玄関の見越しの松だけは、プロに頼みます。ちょっとだけマジに。

はははーせわしないトイレだこと。
案外マージャンという回答がなかったですね。
私の新婚時代私マージャンに狂ってまして、毎晩帰りが朝の3時4時でした。
今にして思えば、よくうちのかみさん、辛抱したなー。(反省)
「遊戯王」ってはまりますか?

ご回答まことにありがとうございました。ではまた。

お礼日時:2002/03/04 20:40

koronosukeさん、こんにちは。



まず・・
やめられないものはお酒ですね。(でも、最近自重しようと奮闘中です)
やめたくないけどやめているものは競馬・パチンコ・麻雀です。(経済的な事情で・・)(T_T)

マニアックなところでは・・
何故かやめられないものは、回っている洗濯機の中の様子を見ることです。
衣類の動きって結構魅力的ですよね。(笑)
中で服が沈んだり浮かんだりを繰り返すときに、汚れが気になっている服に限って浮かんでくる回数が多いような気がします。
洗濯機内の水流を先読みしながら、その服を無理やり沈めたりしています。(笑)
「自分てアホ?」とか思いながら、やめられないですね。

恥ずかしい回答となっていしまいました。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APACHEさん。おひさです。

おう、わが同志よ!酒ですか。はまりますよね。
最近自重しようと奮闘中・・・偉い!!!
私は邪魔はしませんよ。頑張ってください。

競馬・パチンコ・麻雀ね、私全部卒業しました。若い時滅茶苦茶やりましたので、今は全然平気です。
こういうギャンブルって、金銭感覚がおかしくなりますね。
パチンコで五百円玉なんてコイン感覚ですね、一万円なんて瞬時に消えますよね。
そのくせ、スーパーなんか行きますと、450円と520円の刺身パックを睨みながら、520円ちょっと贅沢かなーなんてね。

え?洗濯機の中を見る?グルグル回るところを!(@_@)
私にはちょっと理解しかねますが、回るものを飽きずに見るってこと、他でもありそうですね。
目が回らないようにね、ご注意あれ。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 15:28

koronosukeさん!お久しぶり~。



やりだしたら止まらないもの…それは、素晴らしい人生~~♪
…失礼しました。さて、回答ですが、

・読書:どうやったら止まるんでしょう? 読書中は、どこか遠い世界へ旅立っている私。読み終わるまで帰ってきません。

・セーターの毛玉取り:理由なんてないの。頭空っぽにしてやってます。(普段から空っぽなのはおいといて…。)とにかく止まらない。私がおさるだったら、確実に他のおさるののみ取りを嬉々としてやっていることでしょう。

・koroさまの質問への回答。だって楽しいんだもん。

・お裁縫:がらにもなく、好きなんですよ~。今は結構忙しいのでめったにやりませんが、一度始めると、子どもの服とか3、4着ばばばーーって連続で仕上げちゃいます。

とりあえずこんな感じです。そりでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん。おひさでーす。

素晴らしい人生って、これこそが最高です。
う~~~む、素晴らしい人生にはまるね、ちょっぴりはまってるかな?

読書ね、はまりますね。でも最近さすがに字が小さいとちょっと読みづらくなってきました。
この前、100均で老眼鏡買いました。ちょっと辞書を調べるときなんざあ、結構重宝してますよ。

セーターの毛玉取りね、わかります。なんででしょうね。
犬の抜け毛のシーズンになりますと、毛を抜いてあげるんですが、これが結構はまるんですよ。
私の犬ときたら、柴の雑種のくせに、鼻の先から、お尻まで90cmあります。その上毛がふさふさです。

私の質問、気にいっていただいて光栄です。
これからもSweetbeansさんに喜んでいただきそうな質問考えていきたいとは思いますが、やはり一抹の不安はあります。
私なりにせいぜい、頑張ってはみますがどうでしょうね?

へー、お裁縫ね!ちょっとどころか、全然見直しましたよ。
いかがですか?Boutique Sweetbeans始めたら。

そりでは、ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 15:11

koronosukeさん、おひさしぶりです。



koronosukeさんの質問のような、楽しい質問に答える事でしょうか?
暫く、koronosukeさんを見つけられませんでしたが、
あっ!私がサボっていただけでした(^^ゞ
今日、やっと見つけましたので、これからもヨロピク!
またまた、はまりそう!(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pi pi pi---- 充電完了!!!
kotokoさん、復活おめでとう!!
さあ、昔のようにあっちこっち飛び回って、ブイブイいわせてください!燃料満タン!ゴー!

私めのつたない質問に答えることが・・・まことに光栄です。
今回の質問では、日ごろ親しい人や、お初の人や、懐かしい人たちが集まってくれたり、
あの方が、質問を立ち上げたりと、なんか、戦前ののどかなムードに戻ったような感じがします。

kotokoさん。マイペースでいきましょうよ。
こちらの方こそ、これからも、マンモス ヨロピク!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 14:44

あー、忘れていたものを思い出しました。



「心霊写真大特集」「世界の不思議現象」「ナゾの○○を探る」「ついに見つけた!呪いの館」「未知の生物を探せ!」等の番組ウォッチング!!!
別に全部ホンキで信じちゃいないですけれど、全部ヒテイするわけでもありません。
典型的な小市民の感覚で楽しんでます。

最近出てきた”アヤシイ陰陽師”や”キテレツなお祓い屋さん”を見ると、もううれしくて、うれしくて最後まで見ちゃいます~。(笑)
「ここで何か盛り上げないとー」という番組スタッフの苦労(効果音をさりげなく入れるとか、スタッフの気分が突然悪くなる)にもちゃんと頷いてあげるワタクシでありました。(笑)
主人は全てこの手の番組をチェックしてくれていて「お~い、お前の好きなの始まるゾー」と呼んでくれます。その声を聞くと、カバンを用意して夜のエアロに行こうとしていたワタクシは非常に悩み、その誘惑に負けてしまったりします。

きっと大槻教授が目の前にいたらバトウされることでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん。またありです。(だんだん省略するなあ)

ははははー、その手のやつお好きなんですか。
私は大槻派です。でも小市民の感覚なら可愛いものです。許してあげましょう。
私の住んでる街に変人がいまして、「UFOを目撃した」だなんてね。街の人は皆「まーた、ばかめが」と取り合いませんでした。
けれどそのうちTVに出て、そのキャラも受けたんでしょう。今じゃちょっとした有名人になりましたよ。
そう、大槻さんに食ってかかる、あの人ですよ。
でもこういうのって、半分信じたほうが、夢があって楽しいかもね。
なんでもかんでも、科学的に証明するっていうのも、ちょっと味気ないかもね。
げんに、科学的に立証できないもの、たくさんありますよね。

それにしても、やさしいご主人さんですね。

ご回答まことにありがとうございました。またね。

お礼日時:2002/03/04 10:27

三度



書き忘れていました。

はまっているもの、ビールもそうですが、焼酎です。今日はひな祭り。娘は未だ昼寝中。今日の為、「村尾」を手に入れました。芋焼酎です。これがまた美味しのです。寒いこの時期は芋のお湯割が最高です。いったい何のために「村尾」を買ったのか?もちろん可愛い娘のひな祭りの為です。(笑)

九州女は酒好き?依存症でもアル中でもありませんよ(笑)

γGTPにはお互い気をつけましょう。

最後に、ジャンヌダルク?懐かしい。中学生のころ白黒の映画を見ました。主演は確かキャサリンヘップバーンだったかな?うるおぼえです。

それにしても、私がジャンヌダルク?宗教裁判にかけられ、火あぶりの刑!嫌だよ!(T_T)

そろそろ、娘を起こしてパーティーしますので、このへんで。

それでは by 可愛いな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いなさん。再度再度で大変嬉しいでござりまする。

「村尾」ですか!やりますね、通ですね。やっぱり焼酎は芋たい。
九州女大好きです。ここT市で気があう女の人と出会うと、案外九州出身なんですよ。
私も九州男児のせいかしらね、なんかこちらの女性とは違って、からっとしてます。
竹を割った性格でくよくよせず私とは非常に気があいます。
私も依存症とかではないと思うんですけど、なんたらGTPには気をつけます。

ジャンヌダルクの話彼女が最終的に悲劇で終わったことでなく、戦う姿勢を言ったまでです。
よくおわかりだとは思いますが。

さあ!今日はひな祭りだ!!
♪さんがつーは ひなまつーりで さけがのめるぞい♪♪♪

さあこれから飲に直すぞい!
アロハロハー!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 20:49

そりゃぁ、決まってるじゃないですか!! 仕事! 仕事!(@_@ バキッ!* *; ドコッ!!ゞゞ)



だってぇ、すっかり出遅れてクヤシぃんだも~~ん(^^;)

えー、このサイトと「色つき水」は言わずもがな、でして…

この前のbetter-lifeさんの「拘り」の質問の時に書きましたが、
私の郷里、熊本に本店のあるラーメン屋【桂花】のラーメン。
病みつきを通り越し、完全に「中毒」であります。かれこれ十数年以上になります。
熊本にいた頃は食べる機会がほとんどなく、上京して知った故郷の味、という事になりましょうか。
現在首都圏に8つの店舗があり、私がよく行くのは渋谷店です。
多い時は週3回、最低でも週1回食べてます。飽きないのが自分でも不思議です。
koroさん、次回上京、または熊本にお出での機会にはぜひどうぞ。

もちろん、「色つき水」をしっかりと摂取した後であることは、
言うまでもありません(*_*;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん。まいどありありです。

そうですか【桂花】でしたか!残念でした。
二年程前、渋谷へラーメンを求めて行きました。
【桂花】ありました。結局迷ったあげく【○頭火】にしました。
都会の人って行列が好きですね。確かにおいしかったけど行列までとはね。

S国K県T市の県庁のすぐそばにあるSといううどん店、昼の行列すごいです。
店の外に30mぐらいにはなります。ですから延べ50mぐらいです。
もっとも相手がうどんですから勝負は早いです。いくらも待たなくていいです。
そこの店は味が云々でなく、安くて量が多いことだけです。

今度渋谷へ行ったら、「色つき水」をたらふくやって、その【桂花】へ行ってみますね。

ご回答まことにありがとうございました。またね。

お礼日時:2002/03/03 20:30

koronosukeおじさま、こんにちは。



お雛祭りだと言うのに、ダーリンたら休日出勤で出て行ってしまったので
ふてくされながら、教えて!gooしています。

さてさて、止まらないもの……

★もちろん、このサイト~帰るコールでハッと気が付く時間の経過
★ドラクエシリーズ~これのせいで卒論が危なかったことも…
★ナッツ系チョコレート~数日後に吹き出物を発見して、いつも後悔(^_^;)
そして最近は
★法廷モノの海外小説
ダーリンに、「どれも同じだろー」と笑われながらも、見つけたら読まないではいられません。

ちょと落ちぶれた弁護士、いわくありげな依頼人、ヒトクセある探偵、
やり手の相手方弁護士、証拠隠滅、警察・司法界の汚職、
買収された証人、右往左往する陪臣員たち、そして二転三転する白熱の法廷対決シーン、
そして大ど~んで~ん返し!←とんねるずの貴さん調でお願いします

あ~~ん、もう止められませ~~ん♪
どれも同じって言っちゃ~そうなんだけど、「裁判長!異議あり!!」。

読書のお供は、先日ご紹介した無○良品の「梅シリーズ」。
特に「はちみつ練り梅」と「梅せんべい」は危険です。一袋ペロリは楽勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tartempionさん。まいどです。今ご主人さんお留守!
うしししっ(何考えとんじゃこのエロじじいめが!)

★やっぱりこのサイトね!人気あるんだなあ。あらためて痛感。
★ドラクエね、鳥山さんね。「あられちゃん」大フィーバーしましたね。あれ続けてほしかったんですがね。
最後無理やり完結しましたねー。
★ナッツ系チョコで思いだしましたのは、最初発売された
○リコアーモンドチョコレートです。
こんなおいしいものがこの世に存在するなんて!というほど感激ものでした。
まずチョコレートを舐めて、アーモンドだけにしてそれから、かみかみしたものでしたよ。

★あーた、法廷モノといやあ、私らの世代は「ペリーメイスン」ですよ。かっこよかったなあ。
それから「刑事コロンボ」あのシナリオちょっと日本人には及びもつかないですね。
シナリオで及びもつかないといやあ、「バック ツゥ ザフューチャア」もそうですよね。

「梅シリーズ」いただきましたよ。うむ実においしかったですよ!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜる掃除法

最近、エコロジー指向の表れか、市販の洗剤の変わりに、重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜて掃除する方法がはやっているそうですが、アルカリと酸を混ぜると中和してアルカリ、あるいは酸としての洗浄力が無くなってしまうので、重曹と酢(あるいはクエン酸)は混ぜないで使用した方がいいのではないの?と素人考えには考えてしますのですが、如何でしょうか?

重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜることは、どのような洗浄効果を期待しているのでしょうか?

また、重曹と酢(あるいはクエン酸)で中和すると発熱すると聞いたのですが、このときの発熱量の計算方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中和熱について調べてみたところどうやら
炭酸水素ナトリウムとクエン酸の中和は吸熱反応のようなので熱くなるのではなくむしろ冷えるようです。
手のひらの上でクエン酸と重曹を混ぜてから水をたらすと実感できるようです。

もちろん化学系の洗剤などのほうが洗浄力は強いでしょう。天然よりも良いものを開発して販売しているわけですから…
しかし、近年は質問者さんも書いておられますがエコロジー志向ということもあり、天然由来成分を使った方法が流行っているのです。
たしかに一昔前の合成洗剤などは河川を汚染したりと問題があったのでしょうが現在では下水の整備と洗剤の分解性の向上からそれほど問題ではなくなってきています。
であれば単純に使いやすく洗浄力の強い洗剤を使えばいいと私などは思ってしまいますが…
もはや好みの問題ですね

Qサウジアラビアに出向する悪友のプレゼントに悩んでいます

サウジアラビアに来月から1年間出向することになった友人の壮行会を開くのですが、
何をプレゼントすれば彼から笑いがとれるかで悩んでいます。

サウジアラビアはイスラム圏のため、
・女性・ポルノ関係はとても厳しい
・賭け事は一切ダメ
・肉はダメ、酒も無理
という話です。日本からそんな国に行く彼に、
何か気の利いたプレゼントを贈りたいのだけれど、
どんなものが面白いでしょうか?

ちなみに彼は、日本で彼女持ち(あまり長くない)、ポルノは普通、
麻雀将棋大好き、肉や酒は普通、という感じです。
皆様のご助言お願いします。

Aベストアンサー

サウジには出張ベースですが数回行きました。
中近東の国(地方)でもドバイのようにかなり自由なところもありますが
サウジは本当に厳格です。
・女性・ポルノ関係はとても厳しい
・賭け事は一切ダメ
・肉はダメ、酒も無理
というようなことを「見つからなければちょっとぐらいいいのでは?」
と甘く見ているととんでもないことになります。
私は仕事柄DVDを数枚持って行っていたのですが(もちろん普通の洋画など)
空港の別室で、全て再生され、チェックされました。
同僚は、これも仕事上持参していた人形の首を空港で落とされました。

ですので、本当に無難に普通の小説、長期保存の利く食品、衣類などが
いいのではないでしょうか?
気の利いたものと思って、空港などで問題視されると返ってかわいそうです

Q重曹・クエン酸・アルコールを使ったエコ掃除について教えてください!

エコ掃除に興味があり、
  ○クエン酸を薄めてトイレ掃除
  ○アルコールを薄めておもちゃ・家具・床の除菌
に使用しています。

そろそろ重曹デビューをしようと思っているのですが、
 【クエン酸+アルコール+重曹】は混ぜても大丈夫なのでしょうか?
※危険なガスがでるとか??

また上記3つをそれぞれ組み合わせて混ぜる事で、
効果の増減などはあるのでしょうか?

単品での使用方法は目にするのですが、
複数を組み合わせる方法などもございましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
クエン酸と重曹を混ぜると危険じゃないですけど炭酸ガスが出ます。
そこにアルコールが入ってると爆発…したりはしませんが、(笑)、アルコールは反応には関係しません。
ただ、通常は純アルコールではなく水分を含んだ薬用アルコールだと思うので、水分があるとこの反応は双方が水に溶ける事で激しく怒ります。
多分実際やったらびっくりする事でしょう。
害はないですが、クエン酸は酸性になる事で、重曹はアルカリ性になる事で効果を出しますので、それらが両方とも帳消しになってしまいます。
これらは単独で用いるものです。

Q同じ内容のブログを何本も立てたら炎上しました。そんなに悪いことしましたか?

あるブログに書いた内容を、ほかの運営先の自分のブログに書き込むことをしていました。
数にして7~8個のブログに書いたと思います。
そうしたら、どこかの掲示板で報じられたらしく(「2ちゃんねる」ではないようですが)、私のブログに40~50件ほどのコメントが殺到しました。
書き込んだブログは全てつぶし、かれこれ2週間が経過しました。
今は一からのスタートを切りましたが、炎上したブログのことが気になって仕方ありません。

私が書き込んだ内容は「日本は●●であるべきだ」とか「●●はもうちょっと××するべき」といった内容でした。決して誹謗・中傷した内容は投稿しておりません。
コメントも「あなたの考えは間違っている」というものよりは「ブログの本数立てすぎだ」や「そんなに自分の意見を聞いてほしいのか」「こんなにブログ立てて…頭おかしいよ」などといった内容でした。

私のやったことは、確かに常軌を逸している部分があったかもしれません。普通の人から見れば、やや異常でしょう。
ですが「そんなに聞いてほしいのか」とか言われて疑問に思うところがあります。これは表現の自由ではありませんか?
同じような内容の著書を数多く出している方っていますよね?これも「おかしい」のでしょうか?

何だかまとまりのない狂った文章ですが、私の考えはおかしいですか?
誰かお願いします。

あるブログに書いた内容を、ほかの運営先の自分のブログに書き込むことをしていました。
数にして7~8個のブログに書いたと思います。
そうしたら、どこかの掲示板で報じられたらしく(「2ちゃんねる」ではないようですが)、私のブログに40~50件ほどのコメントが殺到しました。
書き込んだブログは全てつぶし、かれこれ2週間が経過しました。
今は一からのスタートを切りましたが、炎上したブログのことが気になって仕方ありません。

私が書き込んだ内容は「日本は●●であるべきだ」とか「●●はもうちょ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ
意見が失礼だったら流してくださいね

表現の自由と言われれば確かに自由だと思いますが

「何も同じ内容の事をいくつも書かなくてもいいのでは?」
ということは僕も思います
せめてスポーツはスポーツ、政治は政治とか
ジャンルを分けて違うブログに書くとかだったら
いいとは思いますけど

ですがあなたに対して誹謗中傷して
『頭おかしい』とか言う人はあなたの何倍も
変わってると僕は思います

だって嫌なら関わらなければいいわけですから
素通りできるのにできずに文句を言うあたり
ケチをつける文句を言うということに対して
一種の『快感』を得ている変な人だと思うからです

あともう一つ言わせてください
『避けれる問題は避けよう』ということです
「これを言ったら~、あれを言ったら~=ブログ炎上」
とかって結構投稿する前によく考えれば
わかるものだと思います

某法務大臣の発言を聞いていれば
「また言ってる」って思いませんか?
あれって絶対避けれる失言だと思うんですよ
言う前に考える。ネットですから余計感情的にならない
というのが大事だと思います

あなたのしてる行動も
「私はおかしいですか?」ではなく
結果こうなったのですから
「これからはしないようにしよう」でいいと思います

こんばんわ
意見が失礼だったら流してくださいね

表現の自由と言われれば確かに自由だと思いますが

「何も同じ内容の事をいくつも書かなくてもいいのでは?」
ということは僕も思います
せめてスポーツはスポーツ、政治は政治とか
ジャンルを分けて違うブログに書くとかだったら
いいとは思いますけど

ですがあなたに対して誹謗中傷して
『頭おかしい』とか言う人はあなたの何倍も
変わってると僕は思います

だって嫌なら関わらなければいいわけですから
素通りできるのにできずに文句を言う...続きを読む

Qクエン酸と重曹を使っての掃除

クエン酸と重曹を使って掃除している人に聞きたいんですが、どういうことに使ってますか?
使ってはいけないのもあるみたいなので…手で触っても問題ありませんか?

洗濯機に使うのはクエン酸ですか?粉を振って空回りするんですか?

Aベストアンサー

まず、クエン酸は「酸性」で重曹は「アルカリ性」であることを理解してください。
クエン酸は、身近なところではレモン等の柑橘類に多く含まれてますが、水垢のような滑り(ヌメリ)取りに効果があります。
ですから、ポットやコーヒーメーカー等の洗浄剤として使うと良いです。
クエン酸の代わりに「酢」が使えます。
重曹は、ベーキングパウダーと同じです。
昔は「ふくらし粉」とも言ってましたが、アルカリ性を利用して油汚れや茶渋落とし等に効果があります。
粉末で使うと鍋の焦げ付き落としにクレンザー代わりに使えます。
どちらも毒性はないので、少量なら口に入っても無害です。
重曹にクエン酸を混ぜると「炭酸水」になりレモン汁と砂糖で香りと甘味を付ければ「レモンソーダ水」が作れるぐらいです。
このような安全性ですから、洗浄剤としては強力な効果は期待しないほうが良いかも知れませんが、粉末を溶かすなら冷たい水より、ぬるま湯に溶かしたほうが濃い水溶液になり効果が増します。
洗濯機のカビ汚れやカビ防止目的なら、クエン酸より漂白剤が効果的ですが、漂白剤にも「酸素系漂白剤」と「塩素系漂白剤」があります。
塩素系漂白剤は「カビ・キラー」のような商品があるぐらいカビには効果的ですが、クエン酸のような酸性と混ぜると塩素ガスが発生して危険なので注意が必要です。

まず、クエン酸は「酸性」で重曹は「アルカリ性」であることを理解してください。
クエン酸は、身近なところではレモン等の柑橘類に多く含まれてますが、水垢のような滑り(ヌメリ)取りに効果があります。
ですから、ポットやコーヒーメーカー等の洗浄剤として使うと良いです。
クエン酸の代わりに「酢」が使えます。
重曹は、ベーキングパウダーと同じです。
昔は「ふくらし粉」とも言ってましたが、アルカリ性を利用して油汚れや茶渋落とし等に効果があります。
粉末で使うと鍋の焦げ付き落としにクレンザ...続きを読む

Q先日現金12万(封筒に入った)と残高が50万程度の通帳を拾い警察に届け

先日現金12万(封筒に入った)と残高が50万程度の通帳を拾い警察に届けました。無事落とし主が見つかりその方から電話をいただきました。

お礼の話になり、直接会うのは何なので郵便でも良いかと言われましたので私もそれを了承しました。
菓子織りではなく現金で良いかとも言われましたので流石に「はい、現金で!」とは言えませんでしたので「そちらにおまかせ致します」と返答したのですが


一週間経った今日でも何も送られてきません。
もしや「お礼をするかはおまかせします」と受け取られてるんでしょうか?

またこちらから法的には請求できる期間なのですが………図々しいというか。もしも電話するならなんて言えばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

通帳に残高の記載が50万円あるからって通帳自体に50万円の価値はありません。
再発行もできますし。
もし請求するなら現金12万円だけに対して行うのが妥当でしょう。
届出印も一緒だったらまた違いますけどね。


>受け取られてるんでしょうか?

やりとりが質問文の通りなら、「おまかせしたのは菓子折りか現金かの選択」の意味なので
大丈夫でしょう。

>もしも電話するならなんて言えばいいんでしょうか?

ウソも方便ですが、
「もしかすると1~2週間、家を空ける可能性があるのですが、
郵便か荷物か、もう送って頂いてるのでしょうか?」
で切り出してはいかがでしょう。

Q重曹やクエン酸でお掃除されている方に質問です。

今使っている合成洗剤が終わったところから、徐々にナチュラルクリーニングに切り替えていこうと思っています。

まずは、お試しサイズの重曹やクエン酸を用意したのですが、それらの掃除方法の本を読むと、毎日、かなりの量を使うことになりそうなんですが、実際、一ヶ月で何キロくらい重曹やクエン酸等を使っていますか?

また、これから始めるので、実際やってみてここは注意した方がいい。などの感想も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

7月30日から始めました。
(ヤフオクで国産No.1食添 重曹 25Kg送料420円より希望落札価格3500円)というのを落札して友人と半分ずつにしました。
猫3匹いるので消臭にもザバザバ使っていますが7Kgぐらい使用しました。
水分を吸うと固まりますので、20Lのポリ容器の丈の低い横幅があり、直径15cmぐらいのふたのついた奴をホームセンターで購入して保管しています。25Kg全部入ると思います。
小さい容器に移して使っています。

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k38944779

Q家内のため息

今朝もそうですが、ため息を出勤前に聞いてしまいました。

「何?」といったら、「うるさいねイチイチ」

家内は専業主婦です。
我が家も年金生活が始まりました。
お金は多少の蓄えがありますが、世間並みでしょうか。
もちろん持ち家です。戸建5LDK
息子二人は独立して、各々孫がいます。
近くに住んでいます。(30分、5分のところ)
週一回はどちらかが遊びに来ますし、様子を見に行きます。
何も悩みは無いと思うのですが・・・。
腰痛の持病があって、それが痛むのかもわかりませんが、痛いときは、車でカイロに送ったりもしていますが・・・。

毎朝、聞かされます。
これって普通でしょうか?

失業保険を貰っていて、職安通いのときの朝晩のため息は私にも責任があって申し訳なかったですが、再就職して3年も経つのに・・・。

温和な生活のはずですが、このため息で一日中気分が悪いです。

ため息を聞かなくても済むような、毎日を送りたいのですが何かお知恵を下されば幸いです。

それとも私が神経質すぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記、教えてgooでのやり取りが、参考になるかどうかは分かりません。

 もしお気が向いたら、ちらっと覗いてごらんください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671409

Q重曹とクエン酸に食用と掃除用などあるのでしょうか?

炭酸水が大好きです

たくさん飲むため自分で作ろうかと思います

よく100均に掃除用の重曹やクエン酸はおいてありますが

食用との区別はあるのでしょうか?

詳しい方が居ましたら教えて下さい

Aベストアンサー

掃除用の重曹やクエン酸には食用ではない旨の注意書きがあるはずです。
食品衛生法で定める安全基準や食品添加物の規格基準を満たしている保証が何もないわけです。
実際は害がない範囲かもしれませんが、もし有害な物質が混じっていてもメーカーに対して文句は言えません。

家庭用のソーダマシンが市販されているので、それを使うとよいと思います。
炭酸ガスのカートリッジを買う必要があるので、入手しやすい機種(近所のスーパーで売っているとか通販で安く買えるとか)がおすすめです。
ちなみに炭酸ガスも食品添加物として認可されているものです。

ステンレスサイホン
http://www.espuma-advance.jp/syphon/

ソーダストリーム
https://www.sodastream.jp/

ツイスパ ソーダ
http://www.green-house.co.jp/products/life/kitchen/cook/sodaa/

Q家内のノーメイク

結婚して4年、40才代です。結婚してからというもの、家内は買い物に行く時もスッピンで出かけます。私は出来れば口紅くらいは付けて女らしさを保って欲しいと思っていて家内には言うのですが、家内は「貴方にもらってもらったからしない。」という返事。これは、私と結婚したからもういいという訳です。女性も男性も結婚したら変わるとか。本当にこんなもんですか?

Aベストアンサー

 奥様は素顔に相当自信があるのかな?私の場合、20代の頃は仕事やデート以外はお化粧していませんでした。30代の今は近所の買い物でも必ず薄くお化粧します。周りに失礼ですからね(笑)急いでいるときは帽子やサングラスでちょっとごまかしちゃいますけど・・・知り合いの40代の奥様がいつでもどこでもノーメイクですが『かなり手入れされたすっぴん』なんです。とっても綺麗な肌で、おしゃれで、スタイルもいいし、白髪もなし!ノーメイクでも恥ずかしくない(実はすごい努力をしているんです)。こういう方もいらっしゃいますが例外ですよね。普通の人の場合メイクしないとだらしなく見える気がします。
 私の母は20代の頃から朝起きたら薄くお化粧していましたし、90近い祖母も今だに、すっぴんでは外出しません。見習いたいと思っています。女性として身だしなみには一生気を使いたいですね。
 素顔がすきという男性多いですが、そのわりに街をゆく綺麗にお化粧した身だしなみのよい女性にみんな見とれてますよね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報