邦題の「ハイスクールはダンステリア」は歌詞に内容が一致しないですが、なぜ原題の「Girls Just Wanna Have Fun」に変わったのですか。
シンディ・ローパーからクレームがきたと噂ですが、発売されてかなり
経過した題名を変更することなどあるのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

発売当時にシンディ・ローパーからクレームがきたのは有名な話です。

「My high school is a dance-terria」とは大笑いです。

さて、60年代は、日本人の英語力が幼稚であったため(今でも、そう?)、また、原詩の内容がたわいない曲が多く、タイトルを意訳する傾向が強いですね。素敵な16歳とか悲しき16歳とか誰かがどこかで愛してるのように意訳しないと、当時の日本人の英語に対する抵抗感から、売りにくかったようです。
状況が変わったのはビートルズが登場してからです。意訳のかわりに音訳(カタカナ表記)するようになったのは、ビートルズの楽曲の文芸性が高かったからです。アルバムを構成する楽曲のタイトルを意訳してしまうとアルバム全体に誤った印象を与えてしまうため、ビートルズの意訳は無謀な挑戦だったのです。
現在は、恋のマイアヒのような駄洒落は別として、殆どのタイトルは意訳しませんね。たとえば、Bruce SpringsteenのWE SHALL OVERCOME THE SEEGER SESSIONSの日本盤では、We shall overcomeを、旧訳の「勝利を我等に」を使わずに音訳しています。インターネットの普及のおかげで情報が簡単に入手できる現代では、下手な意訳はかえって混乱を招きかねない。原題を尊重する要請が強まれば、「勝利を我等に」の邦題は消えていく運命にあるのでしょう。時代の流れと共に消えていく邦題は増えると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレエよりキッズダンスが流行ってる?

アラサーの者ですが私が小さい頃(20年前)はお稽古事でバレエが流行ってました。しかし今の子供たちにはバレエよりキッズダンスが流行ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。一昔前は豪奢な洋館や洋菓子「お嬢様」へのあこがれ
踊ってまりちゃんなどの漫画やドラマでも定番のバレエでしたが

今はJPOPグループが踊ってるようなカッコイイ踊りがいい!
と若いママさんやお子さんたちは
キッズダンス、キッズヒップホップ、チアダンスなんかに夢中な部分もありますね。

でもやっぱりバレエの人気もものすごく根強いですよ。
大きな教室なんかだと発表会など料金が高いのがネックな部分はありますが…。

伸びた首筋や姿勢というのもありますし
やっぱり洋舞の基礎。
クラシックな作品も多いので教養や興味のきっかけにもなります。
親が「あこがれていたけど習えなかった」アラフォー、アラサーだったりとか…。

どっちもどっちだと思います。

個人的にはバレエのほうがいいですね。
でもやっぱり子供はキッズダンスやチアのほうに興味があるようです。

なんにしてもメディアからの影響は大きいですね

Qシンディ・ローパーのtime after timeをカバーした男性アーティストは?

昨日有線で、外国の男性ボーカルがtime after timeをやさしい感じに歌っているのを聴きました。
カバーしているアーティスト名を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この曲はたくさんのアーティストがカバーしています。

なので自信はありませんが
マイルス・デイビスという人でしょうか?

Qダンスの衣装

創作ダンスをしています。現在製作しているダンスのテーマは「戦争」で、戦争によってたくさんの命が失われ、それを通して「生きたい」という気持ちを伝えたいと思っています。
ダンスでは最初は戦時中の民衆の貧しくも楽しい生活を、途中からは空襲がやってきて必死に逃げる民衆と襲ってくる兵士達をあらわしたいと思っています。

ダンスや曲は順調に決まっているのですが、衣装が決まらないんです。なぜかというと・・・民衆と兵隊がでてくるからです。全員で軍服っぽいので踊る場面もあれば、最初はやっぱりモンペなどのような民衆の服で踊るべきですよね?っということは少しでも前半と後半で衣装に変化をつけないといけないことになります。

着替えの時間を最小限にした衣装はどんなのがあるとおもいますか??やっぱりダンスしているときに舞台の袖にはけた何秒間かで衣装のチェンジをしないといけないので、上着を脱ぐだけ着るだけ・・・という程度しか無理だと思います。

この条件の中で・・・すごいむずかしいとおもいますがアドバイスお願いします。どんな小さな事でもいいです。どうかお願いします。

創作ダンスをしています。現在製作しているダンスのテーマは「戦争」で、戦争によってたくさんの命が失われ、それを通して「生きたい」という気持ちを伝えたいと思っています。
ダンスでは最初は戦時中の民衆の貧しくも楽しい生活を、途中からは空襲がやってきて必死に逃げる民衆と襲ってくる兵士達をあらわしたいと思っています。

ダンスや曲は順調に決まっているのですが、衣装が決まらないんです。なぜかというと・・・民衆と兵隊がでてくるからです。全員で軍服っぽいので踊る場面もあれば、最初はやっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

色とかでアクセントをつけてもいいのではないですか?
「戦争」の舞台をどこに持っていくかにもよると思うのですが、
日本を舞台にするならばもんぺでいいと思いますが、
全くの架空の国に焦点を持っていくのなら、もんぺでなくても
布をまきつけるだけでも(ちょっとかすれているような、切れ込みが入っているような・・・こんな表現でわかりますか?)
で、その下は軍服に見えるもの(「見える」がポイント。決して軍服自体を着せる必要はなし)を着ておいて、その布をとったりつけたりするだけで
衣装チェンジは出来ると思います。

そして衣装自体にはマジックテープで脱着可能にする。
これでずいぶん早く着替えれるはず。
もしくは、下の衣装にマジックテープをつけておいて、適当に
布の方にもつけておいて、粗くつけるだけでも見えると思います。

あと、極端な例だと、衣装替えを全く止めるという手もありますが・・・。
ダンスだけで表現するってことですね。
無理に衣装の事考えてダンスがおろそかになるより、
表現で勝負!!ですね。
兵士にも民衆にも観えるような衣装にして、
後は動きで挑戦してみてもいいと思いますよ。

色とかでアクセントをつけてもいいのではないですか?
「戦争」の舞台をどこに持っていくかにもよると思うのですが、
日本を舞台にするならばもんぺでいいと思いますが、
全くの架空の国に焦点を持っていくのなら、もんぺでなくても
布をまきつけるだけでも(ちょっとかすれているような、切れ込みが入っているような・・・こんな表現でわかりますか?)
で、その下は軍服に見えるもの(「見える」がポイント。決して軍服自体を着せる必要はなし)を着ておいて、その布をとったりつけたりするだけで
衣装チェ...続きを読む

Qシンディ・ローパー名盤は?カラオケで歌いたいっ!

シンディ・ローパーを歌いたいっ!と思ってます。
でも、有名な曲しか知りません。

できれば映像の方が、発声法や表情も見れるので
シンディ・ローパーの名盤をご存知の方、教えてください!

CDでも押さえておくべき名盤がありましたら、どうか。

m( _ _ )m

Aベストアンサー

CDとしてはシンディ・ローパー グレイテスト・ヒッツ(紙ジャケット)
                   シーズソー・アンユージュアル

DVDとしては全盛期の時のジャパンツアーがあればいいのですがDVD化されていませので現在のシンディで LIVE・・・AT LASTというのがあります。せいりょうもすごいですよ。

これぐらいがお勧めですかね。

Q社交ダンスの衣装を売ってるところを教えてください。

社交ダンスをしている母にダンスの衣装をプレゼントしたいのですが、お店がたくさんある場所を教えてください。都内でお願いします。通販ではなく買いたいので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャコットなら、間違いないと思います。
社交ダンスに関わらず、バレエからジャズダンスから、様々なダンス用品を扱っていますけど、
新宿店に行ったことがあるんですけど、かなり社交ダンスのコーナーも充実していました。
ただ、行ったのが何年も前なので、今はどうか分からないですけど。
チャコットには他の店舗もたくさんあったはずで、
直接電話で問い合わせてみるのもいいと思います。
あと、Reffyさんの仰るとおり、「ダンス衣装」や、「社交ダンス衣装」など、検索して、その中から都内のお店を探すのも、とても良い方法だと思います。

Qシンディ ローパー

Cyndi Lauperさんは
最近活動してますか?

また、みなさんが
お気に入りのアルバムを
教えてください!!

Aベストアンサー

少し前に映像で見かけましたがそろそろお婆ちゃんの域に差しかかってますね。声も少し低くなってました、でもまだ引退はしていませんよ。

最近のアルバム:
◎ブリング・ヤー・トゥー・ザ・ブリンク~究極ガール(2008年)
収録曲の『セット・ユア・ハート』がトヨタのCFソングで使われてましたね。
◎シンディ・ローパー・フロア・リミキシーズ(2009年)

ツアー:
・2008年秋にツアーで来日、計4公演行なったのは記憶に新しいところ。
・2010年もアメリカでは2月と4月にツアーの予定があります。

好きなアルバムは、『Twelve Deadly Cyns...And Then Some』(いわゆるグレイテスト・ヒッツ)かな。借りてコピーしたので…w

Q社交ダンスの衣装

去年の秋に社交ダンスを始めたばかりの初心者です。
秋に所属している社交ダンスのサークルで発表会をすることになっているので、
新しく衣装を購入したいのですが、
名古屋近辺か通販などで手ごろな衣装を買えるところをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名どころで・・・

ソワール
http://www.dancesoir.co.jp/
チャコット
http://www.chacott-jp.com/j/shop/nagoya_d.html

「ダンスビュウ」
http://www.danceview.co.jp/
このサイトにいろいろな情報があります。
一度のぞいてみて下さい。

Qシェリル・クロウ「ソーク・アップ・ザ・サン」の歌詞の意味を教えてください

シェリル・クロウの「ソーク・アップ・ザ・サン」という曲がなんとなく好きです。
結婚式の音楽で使おうかなと思っているのですが、歌詞の意味はどんな感じなのでしょうか?

ご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はこれを持ってませんが(^^;)、どうも恋愛には全く関係の無い歌の様です。

サビから判断するとおおよそ
『太陽の光を浴びてみんなに言いたいの 気楽に行こうよって』
っと言う感じです。

と、言うことは「結婚式」(披露宴ですよね?)には全くOKでしょう(^_^)。

特に「別れ」の歌などは当然タブーとされてはいますが、日本では洋楽曲の場合、歌詞や曲の由来をよく知らずに使用する例は大変多いですし、これは音楽雑誌(かムック)で読んだのですが、多少「別れ」の歌であっても、気に入った・若しくは「前向き」な歌であれば英語圏の人達でも使うことは最近は結構多いんだそうです。無論、列席者に詳しい人が居て「ツッコまれる」可能性もありますし「程度」にもよりますが(^^;)。

一番判りやすい例では、披露宴やチャペル式の結婚式の入場でワーグナーの「婚礼の合唱」が使われる事が多いですが、この曲が含まれたお話(歌劇)自体は、大変不幸(悲劇)な結婚のお話でした。

私事で恐縮ですが、私の時には「普通の神経なら許されない」歌を絶対に使用するつもりです。大変良い曲ですし、本人達が「誇大解釈」すればを理由に(^_^)。
只、予定が「全く」ありませんが・・・・って言うか全く余計でしたね(^^;)。
お邪魔致しました。

私はこれを持ってませんが(^^;)、どうも恋愛には全く関係の無い歌の様です。

サビから判断するとおおよそ
『太陽の光を浴びてみんなに言いたいの 気楽に行こうよって』
っと言う感じです。

と、言うことは「結婚式」(披露宴ですよね?)には全くOKでしょう(^_^)。

特に「別れ」の歌などは当然タブーとされてはいますが、日本では洋楽曲の場合、歌詞や曲の由来をよく知らずに使用する例は大変多いですし、これは音楽雑誌(かムック)で読んだのですが、多少「別れ」の歌であっても、気に入った・...続きを読む

Q創作ダンスの衣装について

私の高校(東京)では11月下旬に「創作ダンス発表会」というものがあります。今それに向けて準備を進めているのですが衣装について悩んでいます。テーマは「七夕」で織り姫と彦星と星の三つの衣装が必要です。参考になる本やサイト、お店などがあったら是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。
ちなみに、ダンスの仲間は、裁縫は初心者です。

Aベストアンサー

裁縫初心者というのであれば、既製品orリメイク(元々ある服に手を加えるという意味)で攻めた方がいいと思います
多分一から作ると泣きをみる
特に着物のような感じにすると、半端なく縫うところがあって、ミシンがないとほんと辛いです

アジアンな服を扱っているところで、それっぽく仕立てられそうなのを探して、それぞれのキャラをイメージできるワンポイントを入れた方がいいかな

そうそう、アジアンのお店にはタイの巻きパンが売ってる時が良くあって、これは使い易いと思いますよ
参考URLに載せたのですが、このページの中ほどに三つ並んでる写真の一番右のような感じでそろえてしまう(織姫)とか、彦星なら同ページの「ぐるぐる巻きパンツ」をクリックして、出たページの写真のような感じにまとめるといい感じかもしれません

裁縫初心者であれば、既製品買った方が多少お金はかかりますが、絶対いい感じになります
一人4000円強ぐらいで衣装準備できるかな
ちなみに自作しても、慣れてないと安い布を入手できなくて意外に高くついたりするのでご注意

尚、巻きパンを見ると判るのですが、巻きパンを作るのは非常に簡単です
ただし縫う量は多い
なので一枚だけ買って、それを元に型紙作って残りの人の分を作ってしまえば経済的かも
また、一回しか使わないつもりなら、仮縫いレベルでも十分持ちますよ

頑張って下さいね


PS.参考URLは単純に検索かけて良さそうなのをピックアップしました。「巻きパンツ」で検索かければ、似たようなのを色々見つける事ができますよ

参考URL:http://www.bidders.co.jp/user/4445342/pants

裁縫初心者というのであれば、既製品orリメイク(元々ある服に手を加えるという意味)で攻めた方がいいと思います
多分一から作ると泣きをみる
特に着物のような感じにすると、半端なく縫うところがあって、ミシンがないとほんと辛いです

アジアンな服を扱っているところで、それっぽく仕立てられそうなのを探して、それぞれのキャラをイメージできるワンポイントを入れた方がいいかな

そうそう、アジアンのお店にはタイの巻きパンが売ってる時が良くあって、これは使い易いと思いますよ
参考URLに載せた...続きを読む

Qリンダ・ロンシュタット「Heart Like a Wheel」の邦題

リンダ・ロンシュタットのアルバム「Heart Like a Wheel」の邦題は「悪いあなた」ですが、これはヒットしたシングル「YOU'RE SO VAIN」の邦題ですよね。では原題ではタイトルトラック扱いの「Heart Like a Wheel」の曲としての邦題はなんだったのでしょうか。

Aベストアンサー

1990年に発売されたCDでは
カタカナで「ハート・ライク・ア・ホイール」のようです。

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=8987&artpg=dg&recno=TOCP-6362


人気Q&Aランキング