プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話を使い始めて半年くらいになります。たいていの電話は知り合いからで電話帳に登録してあるので名前が出てきてわかります。初めての人でも電話番号は出てくるのが普通です。

時々不在着信で「非通知」というのがあって気になるのですが。どう処理するのが適当でしょうか?

A 回答 (8件)

間違ってかけないように履歴を消しておしまいです。

    • good
    • 0

女性の方ですよね?



非通知は無視した方がいいですよ。
携帯に手当たり次第に電話して、女性が出た場合だけ
その番号にいたずら電話をしてくることがあるので、
なるべく自分の素性がわからないようにした方がいいです。

非通知ということは何かがあって通知したくないということですし、
何も悪いこと、やましいことがなければ番号を通知しても大丈夫だと
思いますよね?
    • good
    • 0

出ません。

放っておきます。人に連絡等をとるのに名前を名乗らないのは非常識です。人間としてのモラルに欠ける人には連絡をとりません。
    • good
    • 1

携帯で、非通知は着信しないと設定します。


すると、かけてきた相手には番号通知するようメッセージが流れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういう方法もあるのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:53

無視するに限ります。



ここ数年、IP電話の普及していますが、
何も指定しないで携帯電話へ電話をかけますと、
非通知になります。
番号が通知されないんだから、ワン切りする意味ないじゃん、
というのが私個人の思っている事ですが、
いずれにせよ、無視するのが良いです。

でも、安眠妨害が適用される時間帯に電話がかかってくる
ことが何度もあったりすると、それは通報できます。
    • good
    • 0

ドコモでは、非通知拒否設定にしていて非通知でかけてきた場合、


携帯のほうは呼び出しされずに着信履歴が残ります。
かけたほうはすぐ「プープー」と話し中になります。

非通知なので、履歴に番号は残らないので、間違ってかける事はないので
履歴を削除するしかありません。

不在ではなく、電話に出られる時に非通知でかかってきた場合は出ずに
無視します。
    • good
    • 0

ドコモなら、基本サービスで、誰でも使用・設定出来る、交換機の非通知拒否を設定すれば、携帯電話機に履歴が残りません。



ドコモの場合、「番号お願いサービス」が交換機の非通知拒否です。
使い方です。
ドコモの携帯から、148へ電話する。
女性のアナウンスが聞こえたら、開始の1です。

非通知拒否を開始している番号へ、非通知で電話すると、「番号を通知で電話して・・・」と交換機が音声で応答します。
電話機はいっさい鳴らないし、電話機に履歴も残りません。

私の場合は、もう4年も交換機で非通知を拒否したままです。

それから、番号を通知してくる、ワン切り・ツー切りの対策です。
着信の時、携帯電話機が鳴り出す時間の調節・設定ができるはずです。
私は7秒間だけ、鳴らない様に設定しています。
呼出音1回が3秒 X ツー切り2回分の秒数 +予備1秒 =7秒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。全部にお礼を書くのが大変なので代表でここに書かせていただきます。

やはり非通知は無視または削除がいいのですね。そのままおいておくとうっかり一行違いで返信してしまいそうなので削除することにします。
今のところ多くはないので、もしうるさいほど増えるようなら何か手を打たなければいけないでしょうね。

残念ながらドコモではないのですが、それぞれの会社で何か方法があるかもしれないので調べてみます。

お礼日時:2006/07/18 10:51

  こんばんは。



 私の携帯にも時々掛かって来ますが、携帯の番号は兄弟とごく一部の知合いにしか教えていないので、知らない番号や非通知の場合は一切無視します。

 無視しても自分が困ったことは一度もありませんので、無視して、削除しておくのが気が楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!