ノートパソコンにマウスをつなげて使用しているものです。

マイクロソフトのIntelliMouseというマウスというのをつなげています。
昨日マイクロソフトのサイトでIntelliPoint mouse software version 4.01というのを偶然発見し(http://www.microsoft.com/hardware/mouse/download …
ダウンロードしてみたのですがインストール後ダブルクリックを1クリックでする機能が使えなくなりました。
正確に言うと左クリックをダブルクリックにする機能はあったのですが、どこかのボタンに普通のクリックを選んでおかなくてはならないようで、終了しようとするとエラーメッセージが出ます。

しょうがないので、このダウンロードしたソフトをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールしたのですが、その後もダブルクリックを1回のクリックでできる機能が使えません。たしかコントロールパネルのマウスのところで設定できたと思ったので見てみたのですが、そのような機能を選択する欄がありません。

デバイスマネージャーからマウスを削除し再起動してドライバーをインストールし直しても、マウスの設定の表示は変わりません。

どうすればもう1度ダブルクリックを1クリックでできるようにできるのでしょうか。実はおかしくなったパソコンは自分のではありません。他人のを少しの間借りているのです。月曜日までに解決しなくてはなりません。急いでます。

文章も読みにくくて申しわけありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

win95ではフォルダオプションはエクスプローラの表示メニューの中に入っていますが、IE4が入っていないと、クリックをダブルクリックにする機能はありません。



IE4は入ってますか?
ないなら、持ってますか?
持ってないなら、付近でだれか昔からパソコンに詳しかった人などいませんか?

この機能はIE4以外を入れても追加されません。
5、6では入っていません。

だから、IE4が手に入らなければ、WIN95では絶望的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。残念ながらマウスは直りませんでしたが、今後も教えてgooを利用させてもらうつもりです。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/05 05:18

Win95のシステムが手元に無いので不確かですが、



エクスプローラーを起動(ファイル操作するためのアプリケーション・スタートメニューのなかにあると思います。)

メニューの「ツール」→「フォルダオプション」
(もしかすると「ツール」ではなく「編集」あたりにあって「オプション」という名前かもしれません)

で、「ファイルタイプ」の登録とかができるダイアログが出ると思います。
IE4以上がインストールされていると、そのなかの「全般タブ」のなかに
No.4のかたが説明されている項目があると思います。
    • good
    • 0

マウスの設定のほうは分かりませんが、PC本体でフォルダをクリックする際のクリック方法が設定出来ますよ。


「設定」→「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「全般」→「クリック方法」→「ポイントしてシングルクリックで開く」を設定すればOKですよ。

この回答への補足

申しわけありません。コントロールパネルにフォルダオプションというのがないのです。WIN95だからかもしれません。コントロールパネル以外からでフォルダオプションにアクセスする方法はないですか?

補足日時:2002/03/03 13:23
    • good
    • 0

現在は普通のPS/2マウスドライバが選択されているようですね。



そもそも、何で人のマシンに勝手に新しいドライバをインストールするような無茶をしたのか、かなり理解に苦しみますが・・・。

今回新たにダウンロードしたドライバが何らかの理由でうまく機能しないのならば、元々入っていたはずのドライバをインストールするのが、まず先と思われます。無論新しいドライバは先にアンインストールしておく必要がありますね。

>デバイスマネージャーからマウスを削除し再起動してドライバーをインストールし直しても、マウスの設定の表示は変わりません。

インテリマウスのドライバは、システムに標準で入ってはいないはずです。
従って、このような事をしてもインストールされるのは、標準で入っているマウスドライバですから、拡張された機能が使えないのは当然です。

恐らく、元々入っていたドライバはklonoaさんご自身はもってらっしゃらないでしょうから、持ち主に正直に言って、協力してもらうのが一番かと思います。

この回答への補足

>そもそも、何で人のマシンに勝手に新しいドライバをインストールするような無>茶をしたのか、かなり理解に苦しみますが・・・。
ごもっともです。ただこのパソコンの持ち主がパソコン初心者のため、パソコンがウイルスチェックはおろかウインドウズアップデートすら全くやってないような状態だったので、自分が注意したら「適当にやっといていいよ」といってたので、マウスのソフトも更新したのです。ですが、自分としてはよかれと思ったことをやったのにあだとなってしまったようです。

このパソコンは中古パソコンでたいした付属品もなかったようなので、マウス用のドライバの再入手はほぼ絶望的です。素直に相手に言うことにします。

補足日時:2002/03/03 11:36
    • good
    • 0

通常マウスの左は普通のクリックに設定されていて変更することはできません。

左クリックを変更していたといことは持ち主の方がマウスの設定を左利きにしていたと考えられます。
 まず[スタートメニュー]の[コントロールパネル]を開きその中から[マウス]を開きます。すると[マウスのプロパティ]と言うタイトルの画面が出てくるはずです。そこから[アクション]を選択するとその中に[逆転]という項目があるので[左利き]を選択して[適用]をクリックします。これでマウスの左側の設定を変更できるようになります。それから今度は[設定]をクリックすると1番のところが変更可能になっているはずですのでダブルクリックに変更して下さい。これでOKだと思います。

この回答への補足

わざわざありがとうございます。最初に書いた文章の補足です。OSはWin95です。

どういうわけかマウスのプロパティの部分が白くなっていてクリックできない状態になってます。おそらくはおかしくなる前は普通にクリックできたのですが、なにかをいじってしまったため、開けなくなったのだと思います。

前にこのおかしくなったパソコンで、コントロールパネルのマウスのところを見た時に「ダブルクリックを1回のクリックでする」とかいう感じのチェックボックスがありそこにチェックが入っていたのを見たことがあります。へえーこんな事ができるんだと思った覚えがあるのでこれは確かなはずです。
前はマウスのところにタグが7つか8つぐらいあったのを覚えてるのですが、現在はマウスのところを開くと「ボタン」「ポインタ」「動作」「情報」の4つしかタグがありません。

補足日時:2002/03/03 03:52
    • good
    • 0

「フォルダオプション」の「全般」タグの


WEBスタイルかカスタムで設定できます。

この回答への補足

フォルダオプションというのはどこにあるのでしょうか?あちこち探したのですが見当たりません。申し訳ないのですがもう少し詳しく書いてもらえないでしょうか。知識がなくてすみません。

補足日時:2002/03/03 03:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのダブルクリックができなくなりました。対処法は?

 Windows98ですが、マウスのダブルクリックができなくなりました。機種はFMVデスクパワーCIX355でOSのバージョンは4.10です。ハードはほぼ購入時のままで、主に子供用パソコンとしてインターネットやゲーム用に使用しています。
 コントロールパネル内のマウスのプロパティでダブルリックの速度を調節してもまったくダブルクリックができません。マウス自体の故障かと考え別のマウスに交換してもやはりダブルクリックができませんでした。ダブルクリック以外のマウス操作はすべて正常に行うことができ、アプリケーションソフトの動作も異常ないようです。
 原因と対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

どんな場面でダブルクリックが使えないのでしょう?

シングルクリックで開く設定にしてあるとか、、、
http://www006.upp.so-net.ne.jp/win/kihon2.htm

Qクリックとダブルクリック・・・・

windows98を使っています、初期設定のパソコンはアイコインをダブルクリックして初めて、ファイルを開いたりなどをすると思います。しかしこのパソコンは設定を変えて、クリックだけでファイルなどを開けれるようになっています。なんとか本来の設定に戻したいのですが・・・どうすればいいか分かりません、どなたか教えてください。出来れば詳しくです。

こちらの言っている意味がわからないとなれば、補足をしますので、宜しくお願します。

Aベストアンサー

まず、
「スタート」を左クリック、
「設定」から「フォルダオプション」を左クリック
、「全般」タブの下にある「Windowsデスクトップのアップデート」の「設定」ボタンを左クリック
「カスタム設定」を表示します。
「クリック方法」の項目で、
「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にチェックマークが入っていると思うのですが
これをはずしてください。
あとはOKをクリックして、すべてのウィンドウを閉じれば完了です。

QExcel VBAでマウス移動&ダブルクリックを。

EcxelでVBAマクロを作成してます。

Excelから、別のウインドウ(Excelではないソフトのウインドウ)
をActiveにし、「決まった座標位置へマウスを動かし、そこで、
ダブルクリック」という動作をさせたいのですが、
「座標移動&ダブルクリック」がどうしてもできません。
(その後、コピーペーストをしてExcelに戻します。)

ウインドウをActiveにしたり、コピペ等は、Sendkeyで、できたのですが、
どうしても座標移動&ダブルクリックだけができません。
(そのソフト特有で、どうしても、
ダブルクリックしなくてはならない箇所があるのです。)

APIなどを使用するとできますでしょうか?
Sendkeyでもダブルクリック&マウスの座標移動があるようなので、
試してみましたが、それは、うまくいきませんでした。

何か別の方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>Excelから、別のウインドウ(Excelではないソフトのウインドウ)
>をActiveにし、「決まった座標位置へマウスを動かし、そこで、
>ダブルクリック」という動作をさせたいのですが、
「座標移動&ダブルクリック」がどうしてもできません。
>(その後、コピーペーストをしてExcelに戻します。)

でも、ExcelでないソフトのWindowという時点で、VBAだけではアウトです。

しかし、私は、そういうものを作ったことがありますね。

その内容は、
-------------------------------------------
最初に、Excelにイディオムがあって、それを、辞書ソフト[EBWIN]で検索して、コピーしてExcelに貼り付けるというものです。辞書でイディオムが見つからない時には、イディオムの単語を書き換えて、2~3回探すという風につくりました。約5,000語のイディオム集に訳をふりました。
-------------------------------------------

ここで、うみうみさんの[UWCS]というツールと、VBAを組み合わせて使うわけです。
呼び出しは、Shellを使いました。

http://www.uwsc.info/

記録マクロもあるので、簡単には作れますが、本格的なプログラミングとなると、この言語の中身は、Win32APIオンパレードというもので、使いこなせれば、とんでもないものが出来ます。言語は、VBAなどに良く似ています。なお、これは、本にもなっています。

こんにちは。

>Excelから、別のウインドウ(Excelではないソフトのウインドウ)
>をActiveにし、「決まった座標位置へマウスを動かし、そこで、
>ダブルクリック」という動作をさせたいのですが、
「座標移動&ダブルクリック」がどうしてもできません。
>(その後、コピーペーストをしてExcelに戻します。)

でも、ExcelでないソフトのWindowという時点で、VBAだけではアウトです。

しかし、私は、そういうものを作ったことがありますね。

その内容は、
-------------------------------------------
最初に...続きを読む

Qワンクリックからダブルクリックへ

会社のPCなんですが、たぶん購入した当初から設定がワンクリックになってたと思います。先日使用者が替わってダブルクリックしかできないと豪語している人のために設定を変えようと思ったのですが、設定のマウスのプロパティのところで「クリック」から「ダブルクリック」に変更して「OK」を押すと、「ボタン設定にクリックがありません。少なくとも1つのクリックをせっていしてください」というエラーメッセージがでます。どういうことなんでしょうか?わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

> 要は左ボタンをワンクリックからダブルクリックに変更したいのですよ。

マウスのボタンの配置だけでの設定ですと、前述のようにどこか別のボタンにシングルクリックを割り当てればOKのはずです。
ただ、これですとドラッグドロップなど出来るか分かりませんし、メールなんか2回送信してしまうような動作になってしまうかも?
シングルクリックを使わないという事はあまり考えられないと思うのですが。


> インストールすればアクティブディスクトップがつかえるのでしょうか?

そのハズですが、ちょっと定かではありません。
アクティブデスクトップが使えるPCでは、画面のプロパティに「Web」という項目があるハズ。
あと、Win98の場合、IE6.0をインストールすると不安定になる上にアンインストールが困難なので、IE5.5の方が良いという事を聞きます。


ダブルクリックの「カチカチ」が出来ないということでしたら、「カチ……カチ」でもダブルクリックと見なしてくれるようにマウスのプロパティからダブルクリックの間隔を変更した方が良いと思います。

または、ボタンの長押しをダブルクリックにしてくれるオンラインソフトがあった気がします。

> 要は左ボタンをワンクリックからダブルクリックに変更したいのですよ。

マウスのボタンの配置だけでの設定ですと、前述のようにどこか別のボタンにシングルクリックを割り当てればOKのはずです。
ただ、これですとドラッグドロップなど出来るか分かりませんし、メールなんか2回送信してしまうような動作になってしまうかも?
シングルクリックを使わないという事はあまり考えられないと思うのですが。


> インストールすればアクティブディスクトップがつかえるのでしょうか?

そのハズですが、...続きを読む

Q中ボタン(ホイール)をダブルクリックに設定できるマウスドライバ

現在、Logitech の mw9791jpn.exe というマウスドライバを使っており、中ボタン(ホイール)をダブルクリックに設定しています。マウスは Microsoft のホイールマウスです。

中ボタンのシングルクリックでダブルクリック動作ができるので、とても重宝しているのですが、最近、この中ボタンによるダブルクリックが効かないアプリケーションが出てきました。
(例: PaintShop Pro 9、GoldWave 5.08)

おそらくはドライバの不具合と思われ、サポート窓口にも問題を報告していますが、現在のところ未対応の状況です。

そこで、他のマウスドライバを探しているのですが、どなたか Logitech 以外で「中ボタン(ホイール)の押下をダブルクリックに設定できる」マウスドライバを、ご存じないでしょうか?

できればフリーのものが望ましいですが、有料でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
うまくいきませんか。こちらの環境(WIN98SE)ではPSPver.6で動作したので大丈夫かなと思ったのですが。
そのマウスカーソルが変化するだけで動作しないのは、どのアプリケーションでも起こる現象でしょうか?だとすると使用しているマウスドライバが影響しているのかもしれません。標準のドライバにしてみてはどうでしょうか。特定のアプリケーションで発生しているとすると難しいかも。クラス名で設定するともしかしたら…
答えになってなくてすみません。

Qコントロールパネル

どなたか教えてください。コントロールパネルを開くときにエラーメッセージが出ていたので、システムファイルチェッカーで復元したところ、コントロールパネルのアイテムが表示されなくなってしまいました。どうやってなおしたらいいですか。

Aベストアンサー

コントロールパネルそのものではなく、コンパネの中にあったいくつかのアイコンが消えたということですよね。

コントロールパネルの各アイテムの実体は、Windows\system 配下の*.cplというファイルです。これらが破損または消失した可能性があります。
必要な*.cplファイルをCD-ROMなどからコピーしてください。

もし、ファイルがあるにもかかわらず表示されない場合は、WindowsフォルダのControl.ini ファイルをメモ帳などで開いて、don't load が指定されていたら消してみてください。

Qマウスをスクロールしている際にダブルクリックしてしまう。

DELLのwindows 7,ie11です。
マウスをスクロールしている際に勝ってにダブルクリックするようです。
右クリックの部分には指が触れないようにしますがスクロールをしていると勝手にダブルクリックされるようです。解決法を教えて下さい。

Aベストアンサー

マウスは、消耗品。
スクロールしていて、ボタンをクリックしてしまうなら、それは、マウスの持ち方なりでしょう。
右手専用マウスに交換している方が右手で持ちやすくなっていることもあり、そのような誤動作を防げる可能性もあります

もしくは、クリックがダブルクリックになったり、スクロールをクリックなりと異なる動作をするようなら、マウスの故障ですね。
マウスを買い換えましょう
安価なマウスなら、ダイソーなどで300円程度で売っています。
また、バッファロー、エレコムなりは、メーカー保証期間が半年のマウスが販売されています。
バッファローの法人向けマウスは、バッファロー曰くなんと1年の長期保証みたいです(どこが長期なんだよ)
マイクロソフトやロジクールは、一部を除き、メーカー保証が3年です。一部2年のものもあります。
マイクロソフトやロジクールはアメリカと同じような交換修理方式。
もしもの修理の場合だと、通常は、1週間以上で送料が発生する。マイクロソフトやロジクールは、1分以下(完全にマウスが壊れて使えない時間なら、3日以内)で、電話の通話料、電話の電気代を除き0円。

マウスは、消耗品。
スクロールしていて、ボタンをクリックしてしまうなら、それは、マウスの持ち方なりでしょう。
右手専用マウスに交換している方が右手で持ちやすくなっていることもあり、そのような誤動作を防げる可能性もあります

もしくは、クリックがダブルクリックになったり、スクロールをクリックなりと異なる動作をするようなら、マウスの故障ですね。
マウスを買い換えましょう
安価なマウスなら、ダイソーなどで300円程度で売っています。
また、バッファロー、エレコムなりは、メーカー保証期間が...続きを読む

Qコントロールパネルの場所を教えてください。

プログラムをアンインストールしようと思ったら、
コントロールパネルが見当たりませんでした。
どこか別のところとかに無いのでしょうか?
出来る事なら、アンインストーラーを使って削除したいのですが、
プログラムファイルからプログラムを削除するしかないのでしょうか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ダメなら、同じく「ファイル名を指定して実行」で
rundll.exe shell32.dll,Control_RunDLL appwiz.cpl
と入力してEnterではどうでしょう?

もし、窓の手やいじくるツール、Tweak UIなどをインストールなさってるとしたら、その設定を見直してみてください。

QUSBマウスのダブルクリックに不具合

USBマウスのダブルクリックに不具合

タイトルの通りです。

os:WindowsXP SP2
pc:NEC VersaPro VJ16Mシリーズ
マウス:メーカー付属の標準マウス(中央ホイール付)


USBマウスにてダブルクリックをするのですが、認識されません。
以下の事を試しておりますが、改善されません。

1.マウスプロパティでダブルクリックの速度と左右ボタンの交換
実施しましたがだめでした。

2.マウスを別のものと交換
同様の症状がみられており、ハード面での影響ではなさそうです。

3.マウスドライバのアンインストールと再インストール
通常モードで実施しましたがだめでした。

4.セーフモード下において3の実施
administrator権限にて実施しましたがだめでした。
ですが、セーフモード下ではマウスのダブルクリックは可能でした。


1~4を見る限り、windows環境下でのトラブルと思われますが、
ネット検索をしても同様の対応方法がみつからなかったため、投稿致します。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

セーフモードOKならリカバリーはどうです
おそらくしたくないから質問してると思いますが

これを試すより手が無いと思います
他試している物ですから

スクリーンキーボードでのWクリックしても
文字入力などもWで入力されないと思いますが
いかがでしょう
USBコントローラ不良かも疑問ですが

PS/2マウスはためしましたでしょうか

バロッサは型番かいていても、年式までわかりませんもので

ps/2コネクターがなければ、仕方ないですが

Qコントロールパネルを開くのに10秒もかかる???

PCはNECのMateMA90Hです。CPUはCeleron900、メモリは128MB、OSはWIN98SEです。
OfficeXP Personalもインストールしています。
購入したばかりですが、この状態でコントロールパネルを開くと約10秒もかかってしまいます。何かおかしいです。
わかりにくい質問とおもいますが、どなたか経験ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レジストリーはいじっていませんね。
MS-DOSプロンプトをきどうしてc:\の次にSCANREG /FIXと入力してエンターでレジストリーを再編成してみてどうでしょう? /の前はスペースです。
hddの(レジストリーの記憶容量はなんKBだったかなあ?256kbだったかなあ?大きくないです)レジストリーの容量によってかかる時間が違いますが、試してみてください

常駐プログラムはスタートプログラムのアクセのシステムツール、システム情報を起動してツールのシステム設定ユーテイリテイーにスタートアップタブのチェックをはずしていくだけで減らせます。

レジストリー再編成のあとは↑を起動してツールのレジストリーチェッカーを起動すればバックアップを作成します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報