こんばんは。

着物ってかっこいいなーと思うのですが、登場人物が着物、という漫画を教えて下さい。ジャンルは問いません。ぜひ読んでみたいなと思うので、思い付くもの、宜しくお願いします。

私が知ってる着物(文化的背景も含め)の綺麗な漫画は
白土三平の「カムイ伝」
山田章博の「おぼろ探偵帖」
沙村広明の「夢幻の住人」
杉浦日向子の「二つ枕」 等々

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

前にも書かれてる方がいますが、「雨竜堂夢噺」の作者の人のはすごいディテールまで美しい着こなしで、素敵ですね。

着物だけじゃなく庭に合わせて、お屋敷と合わせて、出かけた先の所縁ある物をあしらってとか手が込んでいてすごいと思います。ご本人が着慣れている方のようですね。
    • good
    • 0

「銀魂」


「結界師」
「HOLIC」
「蟲師」
「モノノ怪」
「さらい屋五葉」
「陰陽師」(岡野 玲子)
「さくらん」
「絶望先生」
「夏目友人帳」
    • good
    • 0

こんにちわ。


着物を着た主人公が活躍している漫画ということで、思いついた作品をあげてみました。


かやまゆみさんの『時をかけた少女たち』
歴史上の人物の恋愛物です。
シリーズで出ています。
古いものなのか、古本屋さんで見つけました。

氷室冴子さんの『なんて素敵にジャパネスク』
平安時代の宮廷貴族社会を舞台にしたラブコメです。
有名なのでご存知かもしれませんが・・・

後、先にも書かれていますが
成田美名子さんの『花よりも花の如く』
お能の書生さんのお話です。
本当に良く描かれていて、お能を知らない方でも楽しめると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 木原敏江さんの「夢の碑(いしぶみ)シリーズ」は、日本の昔の時代(平安・鎌倉・室町・南北朝・戦国・江戸時代)が舞台のものが多いので、人物はみな、着物です。

絵も美しくうっとりです。

 また、山岸涼子さんの「日出処天子」は飛鳥時代が舞台なので、いわゆる着物、というと少し違うと思いますが、よく描けていると思います。他の方も書かれてましたが、山岸さんの作品に着物の女性が多く登場します。昔の作品の方がいいですね。絵も上手いし。
    • good
    • 0

もひとつ


「JIN」村上もとか

幕末の江戸が舞台ですので、庶民から花魁までみなキモノです。
    • good
    • 0

着物、いいですよね。


私も大好きで、着物の子が表紙になっているとつい手に取ってしまいます。(たまにだまされます)

私の中で思い浮かんだのは

及川七生の「月夜烏草紙」
絵もきれいですし、着物の柄もとても素敵です。

大和和紀の「紅匂ふ」
舞妓さんが主人公ですので、着物のオンパレードです。

黒乃奈々絵の「PEACE MAKER」シリーズ。
新選組が主人公です。
結構崩してる感じもありますが、基本は着物。

今思いつくのはこれくらいです。
ストーリーは、どれも面白いですよ。
    • good
    • 0

『ひなたの狼』斎藤岬先生


新選組を扱った作品です。連載中で、単行本は4巻まで出ています。
時代が幕末なので全員着物です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/434480533X/50 …
    • good
    • 0

るろうに剣心(和月伸宏)


ピースメーカー(黒乃奈々絵)
風光る(渡辺多恵子)

・・・・・・幕末が好きなんです(^^;)
風光る以外はちょっと邪道って気もしますが・・・
    • good
    • 0

冬目景の「羊のうた」(全7巻)はどうでしょう。


現代もので、人の血を欲する奇病に冒された姉弟の話です。姉の千砂がよく着物を着ています。
この上なく暗いですが、とても素敵な漫画だと思います。
下のは非公式ファンサイトですが。

参考URL:http://www.interq.or.jp/dragon/moriyado/
    • good
    • 0

井上雄彦の「バカボンド」は、どうでしょう?


ご存知だと思いますが、吉川英治原作「宮本武蔵」の漫画化です。

もうひとつ、
成田美名子の「花よりも花の如く」
これは、現代の話で能のお話。

ちなみに、
成田美奈子の「アレクサンドライト」のヒロインさんは
大の着物ファンだったような。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物のたたみ方

着物を今干していて、そろそろたたんで片付けたいのですが、たたみ方が分かりません。たたみ方の分かるサイトを知っている方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小紋柄でわかりにくいかもしれませんが。
http://www.tokuyama-ch.ed.jp/users/t-mall2/wdg19/teire.htm

袋帯の畳み方も載っています。
http://www.kimono-plaza.co.jp/b-tan/mamechishiki/howto.html

片付けるときにちょっと注意ですが、
紋や、金箔などがおいてある部分には、
和紙をおいてたたむと良いと思います。

Q漫画修羅の門の登場人物で前田三郎なる人物がいますが、前田光世の養子と言

漫画修羅の門の登場人物で前田三郎なる人物がいますが、前田光世の養子と言う表現しか出てきません。何者か教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1さん違うよ、それは三郎の息子のケンシン・マエダのことですよ。
前田三郎は作品の中だけのまったく架空の人物です。
しかも世代の違いを埋める(前田光世の直弟子の孫がブラジルで戦ったレオンなので、光世は今より3世代前に相当する人物です)目的で作られたと思われるので、それ以上細かい設定が語られたこともありません。

Q着物のたたみ方(本だたみ・夜着だたみ)

振袖をたたもうと考えています。

本だたみ・夜着だたみの二種類があり、
どちらがいいのか
わかりません。
お勧めサイト
それぞれの違いなど
教えていただければうれしいです。

後、小物のお手入れの仕方などご存知でしたら
その情報もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できるだけ本だたみをオススメします。
理由は(夜着だたみの欠点)
(1)袖や身頃に横筋の畳み皺がたくさんついてしまう。
(2)前身頃の一番肝心なところに横筋の畳み皺がついてしまう。
(3)畳んだ断面図をみると、真ん中(背縫いに当たる部分)の部分が一番高く、両端(両脇に当たる部分)が次に高く真ん中と両端の間が重なりが一番少なくちょうど三つ山のようになる。このように畳んだ状態で重なりが本畳みのように平均化しないので、何枚ものきものを積み重ねることができない。
(4)後身頃が7寸8分以上あると通常のタトウ紙(1尺6寸)には入らない。
(5)タトウ紙に入れたとき脇が押されるので身頃が皺になりやすい。
(6)衿裏にホックがついていると、ホックの跡が背縫いに写ってしまう。
(7)畳むのに広いスペースが必要。(本だたみなら膝の上でも畳める)

Q統合失調症(精神分裂症)や精神障害者(だと思われる)人物の登場する漫画

タイトルのように描くと、診断後(つまり類型化されている)、という印象が強くなってしまうので、もっと言わせてもらえば、

宗教や文化、他人(特に家族や恋人)との関わりの中で、登場人物に精神疾患と思わしき異常さがあり、それが丁寧に、もしくは独特の視点で、描かれている作品を探しています。

知的障害ではない(と思われる)登場人物に限らせて下さい。

参考としていくつか。

花輪和一「刑務所の前」の「うめ」。
しりあがり寿「ア〇ス」の「わたし」。
などです。

「ア〇ス」ほどメインテーマとして精神疾患が描かれていなくても、話の都合上、ステレオタイプの「キチガイ」を出しただけでなくて、もう少し深みのある描写がされていれば、作品のメインテーマは特に問いません。


お心当たりの漫画があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

佐藤秀峰(著)『ブラックジャックによろしく』は9巻から

精神科編で、統合失調症が取り上げられているようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063289710/249-6942691-7731558

QTシャツのたたみ方!

Tシャツのたたみ方です…
http://howtofoldashirt.net/に載っている風にTシャツやセーター等をたたみたいのですが、
たたみ方がイマイチ分かりません。
どなたか、分かりやすく解説していただけないでしょうか?
もちろん私もTシャツなどのたたみ方を知っているのですが、この方法だと本当に「あっ」という間にたためてしまうので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの裏ワザを見てからはいつもこの畳み方です。
ただし、少し自己流にアレンジしてます。
仕上がりは同じです。
こっちのほうが分かりやすいと思うんですが、
説明するほうが難しいですね。
えーと。

Tシャツの表を上に、右に首がくるよう置きます。
右手で、シャツの右肩の半分あたりをつまみます。
つまんだとこから、シャツの裾に向かってまっすぐな線
で左手で裾を持ち、両手を持ち上げてください。
ここまでOK?
すると、右袖が向こう側に自然に畳めてますよね。
次に、持ち上げている右手と左手のつまんだ部分を
あわせ、これを右にします。
左手はシャツの真ん中です。
ようするにタオルを半分に折った感覚です。
今、持ち上げている上半分は出来上がりの状態、
そうしたら、自分のひざの上なり、床のうえで、
残りの下半分を適当な位置で折ってください。
シャツの左袖と左半分を同時に折るんです。
ほーら、できあがり。
って、できました?
・・・・・・だめかなぁ。
簡単なんですけど~~~

Q柊と陽介っていう登場人物がでてる漫画知りませんか?

柊って女性キャラと陽介って男性キャラがでてたと思います。どこで読んだのかさっぱり忘れてしまったのでわかるかたいましたら情報提供お願いします。

Aベストアンサー

これかなぁ?

参考URL:http://www.j-n.co.jp/cgi-bin/product_detail.cgi?code=4-408-16799-1

Q服の上手なたたみ方

服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。
半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。
出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユニクロなどで新品で、たたんである服を買ったときに、どうやってたたんであったかを、広げつつまた戻しつつ・・・とやっていきながら、みようみまねに服のたたみ方が、案外分かるような気がします。自分もそれで少しうまくなった感じがしますがまだまだですね。実際ユニクロなどのアルバイトを含めたスタッフが、教えられて覚えていくわけでしょうから、私らでも練習していって、やればできるもんじゃないでしょうか。

Qオタクもしくは腐女子が登場人物の漫画しりませんか?

オタクもしくは腐女子が登場人物の漫画しりませんか?
もしくは漫画家や声優を目指すというストーリーでもOKです!

ちなみに私が読んだことの有るオタ漫画は

げんしけん
辣韮の皮
モテキ
同人はっけん伝
オタが行く!!
四姉妹エンカウント
あにけん!
○本の住人
ヨイコノミライ
ダーリンはアキバ系
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ひろなex
自宅警備姫テラス
ドージンワーク
マンガ家さんとアシスタントさんと
○○デレ
生徒会のヲタのしみ。
801式☆中学生日記
腐女子っス!
となりの801ちゃん(腐女子的高校生活含む)
腐女子の品格、本懐
はっぴー腐女子
らっきー腐女子
にこにこ腐女子
おたケッコン1,2
マンガのマ
腐女子自分の恋愛説明書
声優かっ!
らき☆すた
腐女子彼女
バカでも描けるまんが教室
などなど。。。

よければこれ以外にあればお願いします><

Aベストアンサー

○オタク・腐女子が登場するもの
村山渉『彼と彼女の(オタク)2』
紺條夏生『妄想少女オタク系』
影木栄貴『雑草館の住人たち』
ミキマキ『少年よ耽美を描け』
鈴木信也『バリハケン』
田丸浩史『ラブやん』
スエカネクミコ『プリティ・マニア』
竹内佐千子『くされ女子!』『くされ女子!in DEEP』


○声優・漫画家を題材にしたもの
小畑健『バクマン。』(途中でプロになってますが)
青野春秋『俺はまだ本気出してないだけ』
よしながふみ『フラワーオブライフ』

既にプロになっているものでもよろしければ
紺野あずれ『こえでおしごと!』
逸架ぱずる『こーしょー19さい』

Q剣道衣&袴の洗い方&たたみ方について

こんにちは。
yuki2です。

実は、
剣道衣と袴を洗いたいんですが、
普通に洗っていいんですよね?
それと、袴のたたみ方が、
まったくわかりません。
誰か教えてください。
たたみ方がのっているHPの
URLでもいいので・・・。

お願いします!

Aベストアンサー

小学校から中学、高校の1年まで剣道やってました。

胴着のほうは普通に洗濯機で洗濯してOKですが、
袴は洗濯機で洗濯しちゃうと袴のひだは消えちゃうし、
えらいことなりますのでやめたほうがいいですね。
胴着も紺色のやつなら、白い服と一緒に洗うと
その服、二度と着れなくなりますのでご注意を。

袴は陰干しするか、1ヶ月単位くらいでクリーニングが
お勧めです。

袴のたたみ方ですが、前側を上にしてひだを綺麗に
並べたら、背中あての部分から5cmくらい残して、
両端を内側に折って(縦にね)、足先のほうから
背中あてに向かって内側に背中あての幅くらいで
折りながらくるくるっと巻くように
たたみましょう。最後に腰のヒモで巻いた袴が
広がらないように結んでおしまい。

たたみ方は、人によるのかも知れないですけど、
基本的に縦のひだの線が消えないようにそろえて
たためば大丈夫でしょう。
折り目がなくなった袴は、線のついてないスーツと
同じ位カッコ悪いですから(笑)。

Q登場人物の価値観がそれぞれ違う漫画はありませんか?

登場人物の価値観がそれぞれ違う漫画はありませんか?

Aベストアンサー

かわぐちかいじ『沈黙の艦隊』
  独立国家を名乗った潜水艦「やまと」を巡って、さまざまな国・人物の
 思惑が入り乱れます。 必ずしもそれだけがメインではありませんが。
  特筆すべきは、中盤で描かれた「やまと」への対応の在り方を巡って
 衆議院総選挙という形で日本国内の世論が問われたこと(劇中の架空の政党
 ですが、各党対応が違っていました)。 さらに、この時連載されていた雑誌で、
 実際に劇中のどの政党を支持するか読者に対して投票を呼び掛けました。


人気Q&Aランキング