こんばんは。

着物ってかっこいいなーと思うのですが、登場人物が着物、という漫画を教えて下さい。ジャンルは問いません。ぜひ読んでみたいなと思うので、思い付くもの、宜しくお願いします。

私が知ってる着物(文化的背景も含め)の綺麗な漫画は
白土三平の「カムイ伝」
山田章博の「おぼろ探偵帖」
沙村広明の「夢幻の住人」
杉浦日向子の「二つ枕」 等々

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

前にも書かれてる方がいますが、「雨竜堂夢噺」の作者の人のはすごいディテールまで美しい着こなしで、素敵ですね。

着物だけじゃなく庭に合わせて、お屋敷と合わせて、出かけた先の所縁ある物をあしらってとか手が込んでいてすごいと思います。ご本人が着慣れている方のようですね。
    • good
    • 0

「銀魂」


「結界師」
「HOLIC」
「蟲師」
「モノノ怪」
「さらい屋五葉」
「陰陽師」(岡野 玲子)
「さくらん」
「絶望先生」
「夏目友人帳」
    • good
    • 0

こんにちわ。


着物を着た主人公が活躍している漫画ということで、思いついた作品をあげてみました。


かやまゆみさんの『時をかけた少女たち』
歴史上の人物の恋愛物です。
シリーズで出ています。
古いものなのか、古本屋さんで見つけました。

氷室冴子さんの『なんて素敵にジャパネスク』
平安時代の宮廷貴族社会を舞台にしたラブコメです。
有名なのでご存知かもしれませんが・・・

後、先にも書かれていますが
成田美名子さんの『花よりも花の如く』
お能の書生さんのお話です。
本当に良く描かれていて、お能を知らない方でも楽しめると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 木原敏江さんの「夢の碑(いしぶみ)シリーズ」は、日本の昔の時代(平安・鎌倉・室町・南北朝・戦国・江戸時代)が舞台のものが多いので、人物はみな、着物です。

絵も美しくうっとりです。

 また、山岸涼子さんの「日出処天子」は飛鳥時代が舞台なので、いわゆる着物、というと少し違うと思いますが、よく描けていると思います。他の方も書かれてましたが、山岸さんの作品に着物の女性が多く登場します。昔の作品の方がいいですね。絵も上手いし。
    • good
    • 0

もひとつ


「JIN」村上もとか

幕末の江戸が舞台ですので、庶民から花魁までみなキモノです。
    • good
    • 0

着物、いいですよね。


私も大好きで、着物の子が表紙になっているとつい手に取ってしまいます。(たまにだまされます)

私の中で思い浮かんだのは

及川七生の「月夜烏草紙」
絵もきれいですし、着物の柄もとても素敵です。

大和和紀の「紅匂ふ」
舞妓さんが主人公ですので、着物のオンパレードです。

黒乃奈々絵の「PEACE MAKER」シリーズ。
新選組が主人公です。
結構崩してる感じもありますが、基本は着物。

今思いつくのはこれくらいです。
ストーリーは、どれも面白いですよ。
    • good
    • 0

『ひなたの狼』斎藤岬先生


新選組を扱った作品です。連載中で、単行本は4巻まで出ています。
時代が幕末なので全員着物です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/434480533X/50 …
    • good
    • 0

るろうに剣心(和月伸宏)


ピースメーカー(黒乃奈々絵)
風光る(渡辺多恵子)

・・・・・・幕末が好きなんです(^^;)
風光る以外はちょっと邪道って気もしますが・・・
    • good
    • 0

冬目景の「羊のうた」(全7巻)はどうでしょう。


現代もので、人の血を欲する奇病に冒された姉弟の話です。姉の千砂がよく着物を着ています。
この上なく暗いですが、とても素敵な漫画だと思います。
下のは非公式ファンサイトですが。

参考URL:http://www.interq.or.jp/dragon/moriyado/
    • good
    • 0

井上雄彦の「バカボンド」は、どうでしょう?


ご存知だと思いますが、吉川英治原作「宮本武蔵」の漫画化です。

もうひとつ、
成田美名子の「花よりも花の如く」
これは、現代の話で能のお話。

ちなみに、
成田美奈子の「アレクサンドライト」のヒロインさんは
大の着物ファンだったような。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカムイ外伝とカムイ伝の違いは??

私の父が、カムイの漫画が欲しいと言いまして
オークションにて購入しようとゆうことになりました。

しかし、カムイ伝とカムイ外伝がありました。
この2つの違いは何でしょうか??
初めて読むのですが、どちらを揃えたらよいですか??

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

カムイ伝が第一部。
カムイ外伝が、その続編。
さらに、そしてその続編である『カムイ伝 第二部』もあるようです。

詳しくは、ウィキペディア(Wikipedia)を参照ください。
(注)あらすじが書かれているので、原作を楽しまれるのであれば、見ない方が良いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4%E4%BC%9D

Q高橋葉介の夢幻紳士シリーズを揃えたいのですが…。

タイトルの通り、高橋葉介先生の「夢幻紳士」を揃えようと思っています。

ただ、問題があり、どれを買えばいいのかが分からないのです。
夢幻紳士は様々な形式で出版されていて、話はおそらく重複していますよね?
全ての話を漏らさず、そして新規追加や書き下ろしも読みたいです。
その場合はどのようにして買うのが一番良いのでしょうか?

非常にマニアックな質問ですが、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

夢幻紳士は、大別して「マンガ少年版」「少年編」「怪奇編」の3種類に分かれます。

「マンガ少年版」は少年探偵の話ですが、中身が怪奇物風になってます。大判の本で古本屋などで購入可能。

「少年編」はいくつかの雑誌を渡り歩き、最後は徳間書店から全10巻で発売されました。前半は少年探偵のシリアス話ですが、後半はドタバタギャグになってます。現在は文庫でも発売されてます。

「怪奇編」は青年魔魅夜が主人公で妖怪・魔物や不可思議現象を扱います。全2巻で発売されていて、続編の「幻想編」「黄魔編」が発売されてます。

また、青年魔魅夜は同氏の別作品「学校怪談」にも主人公のご先祖様として登場していて、年に1度の活躍をしています。

今、思い出せるのはこのくらいです。

Q藤原カムイの「犬狼伝説」がいくつもあるようなのですが、内容は同じでしょうか?

アニメ「人狼」を観て、ケルベロス・サーガに興味を持ちました。
次に藤原カムイさんが絵を描かれた「犬狼伝説」を読もうとAmazonで検索したところ、「犬狼伝説」「犬狼伝説―Kerberos panzer cop」「 犬狼伝説―Kerberos panzer cop (完結篇)」など、いくつもヒットしてしまいました。

これらは同じ内容の漫画の新装版ということでしょうか。
これらの本を読んだことのある方、違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

カムイ氏が昔描いたやつと、昨今描かれた新作とあります。
新装版も彼の作品はたくさん出ていますので、書店などで実際に目で確認するのが確実です。
各作品は別ものといっていいでしょう。新装もあります。

Q漫画絵を練習したいのですが、男性の身体(裸体)、着物やロングスカートな

漫画絵を練習したいのですが、男性の身体(裸体)、着物やロングスカートなどの足の動きに合わせた布の動きや皺形、首から肩にかけたライン・襟の形、美しい指と爪の形、などが苦手で、デッサンが狂いまくります。
例えば、着物を着て片膝をつき片膝を立てたポーズなどが苦手です。このポーズの上着ている物が着物だっ
たら、布裾の広がり方や足の見え方など…もう全くめちゃくちゃになります。
大まかなラフでアタリを取るのはできるけれど、細部の形やバランスがわかっていないので狂ってきて失敗、またはかなりの時間をかけないと書き上げることができません。
これは、自分がその物・人物の形を立体把握できていないせいですよね。

自分がよく着る普通の洋服や身の回りのもの、自然物、硬質な物や建物などは比較的苦もなく描けます。
また、女性の身体は、凸凹というか胸や腰など強弱があり丸みもあるのでデッサンを取りやすいのですが、同じ人物とわかっていながらも、男性の場合は難しいです。
特に体育会系の男性やマッチョな人など、筋肉質に描きたい場合など・・・。
美しい筋肉のつき方・割れた腹筋ラインなど全然理解できていません。
筋肉を理解すれば、筋肉質で無い体型も描きやすくなると思うのですが。。
(筋肉質な女性や棒のようなスレンダーな女性も、やはり苦手です。)

そもそも人物の場合、裸の素体が描けなければ、その身体に纏う服の動きだって狂ってしまうのは当然ですよね。
美術的にも、人物(と動物も?)の身体というのは一番難しいものなのだとか・・・。
ヌードデッサンはやはり大事なんですね。
デフォルメの激しい絵なら独自のデッサンで、見せられたらいいのかもしれませんが、自分の場合はどうもデフォルメチックな絵ではないので、ダメです。
ちゃんとした、綺麗な人や物の形・動きを把握して、ほどほどに現実的なバランスの漫画絵にしたいのです。

そこで質問したいのですが、

1:男性の身体・裸体
2:美しい手指の形
3:いろんなポーズに合わせた布(特に着物や民族衣装)の動き(直立した時の着物は描けますので、あくまで動の時の衣装参考)

これらを習得するためにおすすめの漫画・写真集・ポーズカタログ・衣装カタログ?などを、教えてください!(手ごろなお値段がうれしいです)(人物の描き方・などの美術系の本は少し持っていますが、いざ手本にするにはいまいちなかんじの本なので。)

もしくは、漫画を描いている方、皆さん、どのように練習されているのでしょうか。
良い方法があれば。。お知恵をお貸しください。
特に1と2が切実です;

よろしくお願い致します。

漫画絵を練習したいのですが、男性の身体(裸体)、着物やロングスカートなどの足の動きに合わせた布の動きや皺形、首から肩にかけたライン・襟の形、美しい指と爪の形、などが苦手で、デッサンが狂いまくります。
例えば、着物を着て片膝をつき片膝を立てたポーズなどが苦手です。このポーズの上着ている物が着物だっ
たら、布裾の広がり方や足の見え方など…もう全くめちゃくちゃになります。
大まかなラフでアタリを取るのはできるけれど、細部の形やバランスがわかっていないので狂ってきて失敗、またはかなり...続きを読む

Aベストアンサー

デフォルメ系だったら厳しいですが
写実系であれば、3Dのソフトがお勧めです。

ポーズカタログは日本人のものが多いため
等身がいまいちなのと、惜しいアングルで
自分の描きたいアングルと違うことが多いです。

定価が19,800円と高いですが、
思い切って3Dのポーズソフトを買ってしまえば
自分の好きなようにポーズをとらせ、
自分の好きなアングルから見ることができます。
※参考URL参照

安くあげるなら球体関節の人形や
可動部の多いフィギュアを使うのも手です。

他の方も言っているように、
裸体もしくは裸体のあたりを描いてから
服を描くのが良いです。

これまでに良かったと思った本は
人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル
で、お勧めです。

参考URL:http://graphic.e-frontier.co.jp/poser/8/

Q切ないストーリーの漫画(恋愛漫画・少女漫画は不可)

切ないストーリーの漫画教えてください。(恋愛漫画・少女漫画は不可です。)
今も連載が続いているものでお願いします。
ちなみにそれにあてはまっているものでいままで調べて見つけたのは…
(☆は、既読の漫画です)
☆隠の王 ・ ☆あまつき・ 07-GHOST ・ 黒執事
Pandora Hearts ・ ZOMBIE LOAN
Dグレイマン ・ デッドマンワンダーランド
テガミバチ ・ アライブ~最終… ・ 鋼の錬金術師
ですから、これ以外でお願いします。
ちなみに、「切ない」も「恋愛漫画」も「少女漫画」も皆さんの判断基準におまかせします。

Aベストアンサー

押切蓮介「ミスミソウ」
ホラー漫画ではありますが、読み終えるとやりきれないくらいの切なさにどっぷりと浸かることができます。

河原由美子「観用少女」
愛情で育つ観用少女と選ばれた人間の交流を描いたもので、切ない話も入っています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報