これ何て呼びますか

Nの文字が入っている橋は、何という橋でしょう?

ポンヌフとばかり思っていたので…。

A 回答 (4件)

はい、それは、シャンジュ橋(Pont au Change)と


サン・ミシェル橋(Pont Saint-Michel)です。
両方共に橋のティムパナム(tympans)にNの装飾があります。
添付画像でご確認下さい。

第二帝政下、パリ大改造のオスマンの指揮により
サン・ミシェル橋は、1855年に改修工事着工、1857年全長62m、幅30mで完成
一方シャンジュ橋は1858年に改修開始、1860年に全長103m、幅30mとして完成。

http://www.peniche.com/21ptauchange.htm(シャンジュ橋(Pont au Change)

http://www.insecula.com/us/oeuvre/photo_ME000001 …(サン・ミシェル橋(Pont Saint-Michel)

http://www.parisetmoi.net/ponts/ponts2.htm(その他の橋の画像)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 22:04

 橋の横にある、Nという文字をあしらった飾りのことですよね。

ポン・ヌフにはNの文字の飾りは入っていません。まあ、確かに、「ポン・ヌフ」は「新橋」の意味で、Pont-Neuf という単語の中には N という文字が含まれていますが・・。
 Nの文字の飾りがあるのは、シテ島を挟んで、左岸(南)側がサン・ミシェル橋(Pont Saint-Michel)、右岸(北)側がシャンジェ橋(Pont au Change)です。
 Nの文字の飾りは皇帝ナポレオンの頭文字で、1857年-1859年に橋を大改造したときに付けられたものです。
 このあたりのことは、泉 満明著「橋を楽しむパリ」(丸善)に詳しく書かれています。
    • good
    • 0

1の方の回答、Pont Neufであっていると思います。


短い橋で、ノートルダム寺院のところに、
Pont Norte-Dameというのもありますが…。

Nが単語の途中に入っているものもカウントするのであれば、
かなりたくさんあると思います。
    • good
    • 0

ポン・ヌフ  PONT NEUF(直訳=新橋)でいいと思います



参考までに
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/2456 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!